日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      
≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

間に合ったおーーー

つ、ついに・・・完成!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


なんとかゴールデンウィークに間に合いました!(´▽`) ホッ

CA340114.jpg


ちょっとサイズが大きかったので、こげ茶の糸で鎖編みして巻きつけてみた(ちょっと短かったみたい^^;)

あこがれの ヘレン カミンスキー にはほど遠いが・・・

初ハット♪よく頑張った!自分!(自画自賛も甚だしい!!!)

もう1回ちゃんとアイロンした方が良さそうな感じだけど。(これでも1回スチームかけたのねー)

かぶったらこんな感じ。ブリムの長さは8cmにしました。
お風呂上りで髪の毛ヴァッサヴァサですなぁ~(ーー;)
cafe hat



ブリムの途中からテクノロートを入れました。
入れたらシャッキリするので少し質感(?)が違ったように感じるなぁ。

これならブリム全部にテクノロート入れてもいいんじゃない?って思ったけど。
(あくまでもシロート考えなので責任は持てませんが)

ブリムにもう一回スチーム当てよ。

内側に帽子テープも付けましたよ(もちろん、手縫いです!)
CA340120.jpg


編み目アップ(まったくキレイじゃないですがぁーーー)
CA340118.jpg



この帽子に使った「カフェ木陰」
かうしかさんから「段染め?」と聞かれましたが、段染めみたいに定期的に色が変わっているのではなさそうです。

ムラ染め?なんなんでしょ?
cafe.jpg

濃い色しか残ってないので、見にくいかもしれませんが、こんな感じです。参考になりましたかね?



今日から編み物封印~。GWの準備にとりかかります∠(*^ー^*)o
スポンサーサイト

またまた 木陰のその後

まだまだ続きます!

カフェ木陰の帽子、その後の状況です



えー、手が遅い上、ほどきまくってますから。
このネタ(?)引っ張りまくりです(爆)


とりあえず、サイドも編み終わってブリムに入ってますよ。

…若干、細編みに飽きてきてます  (´0`)ふぁ~




テクノロートをどの辺から編み包もうか、考え中。

あ、てっぺんの出っ張り、気になる方もいらっしゃるかと…。

なんかねーーー、編み図どおりなんですけどね、とんがってるんですよ。
見てたら妙に愛着がわいてきて、そのまま編み進みました。



あ、サイズがちょっと大きいんです。
実際、ワタクシ、頭大きいんですけど。トップがもう一段少なくても良かったかも。
内側に帽子テープ付けるからちょうど良くなるかな~、なんて都合のいいように考えてます。


なんとかGWのお出かけには間に合うのか???

買出しとかの準備もしなきゃ!忙しいなぁ~~~。



GWは2日の夜から出かけます♪




むふふ♪久々の釣り三昧ですよ。
おっそろしく日焼けしそう!!!きゃーーーー!!!




最近、日が長くなったので仕事帰りがちょうど夕焼けタイムです。

都会も捨てたモンじゃないなーと思う瞬間。
CA340098.jpg





カフェ木陰、その後

ででーーーん(意味不明)


きのうはたくさんコメントでアドバイスをいただきました!
ありがとうございまーーーーす!!!\(*T▽T*)/

で、意を決して(そんなにたいそうな事か???)
編み直し開始!

今度は6号針で緩めに編んでます。
で、作り目も6目にしますた。

ただ今、こんな状態。トップが編み終わり、これからサイド(増やし目無し)に入るとこです。

こんなんですけどー。



これなら帽子になるかいな?
こんなに帽子が大変だとは・・・(勝手にやるからだろ!)

やはり、初心者には書いている通りの指定糸、編み図、ゲージで編むのがいいんやと思いますた。

でも!がんばる!(ちょっと壊れ気味)

6号針でゆっくり丁寧(自分的にだけど)編んだアップ
CA340103.jpg


前のより、ちょっとテープ感が出ましたかね?思ったよりもスカスカになってません。

でも、1つ不安が。


この糸って、和紙なので手で押さえたりすると編み目がペシャンコになっちゃうんじゃないのだろうか?

で、使っているうちに貧相な帽子になちゃう?


・・・きっとそうよね。(´・ω・`)ションボリ


ま、この糸選んだの私だし!ってか、ちゃんとかぶれる帽子になるのか不安(基本的すぎ!)

頑張って編むぞ~~~!!!



ここから別ネタ。



ワタクシ、コーヒー好きでして。
ま、あんまり飲みすぎると胃が痛くなるので一日2、3杯ですがね。

毎朝、コーヒーを淹れてから出勤なんですが、至福のひとときですな。

豆を挽いたときの香り♪蒸らしている時のふくらみ♪
う~~~んマンダム(古っ!!!)

で、いつも買っているコーヒーのご紹介!
CA340101.jpg


The coffee marketというとこのコーヒーです。

私は実店舗で買ってますが、楽天市場に出店してます。

おススメは
パプアニューギニア シグリ農園

これを毎日ストレートでいただいてますが、ほんっとに美味しい♪
あ、コーヒーは好みがありますから、あくまでも私の美味しいですが。
甘みが強いです。酸味は少なく、コクと香りがしっかりしてます。

もし、機会があったら一度おためしあれ♪

そうそう、ここの店、自家焙煎なんですが、ほぼ毎日焙煎してまして。
すなわち、焙煎してから置いてる時間がとっても少ないので常にフレッシュなコーヒーが飲めます。

他のコーヒーも美味しいのだ!

あ~、書いてたらコーヒー飲みたくなるね~~~~~旦_(-ω- )

これ、やばいかも!どうする、わたし?

・・・朝からドヨーーーンですな・・・ε-(ーдー)ハァ

少し前から着手した「カフェ木陰」で帽子企画(?)




これって、ちゃんとできるのか?



なんか、初めの目を増やしたのが間違いのような・・・(もっと早く気付け!)
CA340099.jpg


やっぱり初めの6目を8目にしたのって、間違いだよなーーー。

きっと6目で編んでたらこんなに波打つ事はなかったのではないか???
と寝ながら思った(爆)

なので、朝からとっても気分がブルー。


ほどくべき?このまま進めて大丈夫?(じゃないと思うけど)



どうよ?どうなのよーーーーー!!!!

だれか、教えて~~~~!!!!



どう考えてもヘンよね?

だって、トップが

CA340100.jpg



こんな風になってるんだもーーーん!!!


ほどく?ほどく?細編み地獄再び???GWに間に合わない?ぎゃーーーー!!!


ほんっとにどなたか、教えて~~~~!!!!

できるのか?なんだこれ?

世の中、アンダリアブーム(違っ)ですが指が恐ろしく痛くなるようで
想像してみると...( = =)

痛いです。

やってみたい!でも、痛いのヤダ!

と、ヘンな葛藤をしつつ、ついつい買いそびれておりますが(いつ買うねん)

替わりに、とでも言いましょうか?

先日買った「カフェ木陰」
080422_0830~0001


帽子編んでるんですが、できるんやろか?と心配になってきました。

なんつったって、本とゲージが全く違うし、
カフェ木陰もかぎ針6号~7.5号と書いてあるけど
それで編むとスカスカで帽子のクセに日差しがっ!ってかんじなので

4号針で編んでます。

で、初めの作り目も6目→8目にしちゃったので



本と全く関係ないんですけど!!!


・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


いいんです、いいんです、寸法を参考にしてるから・・・
あくまでも、参考ですよ。
自分の頭に合えばいいんですよ、・・・合えばね・・・(かなり不安)


今、サイドに入ったのですが、ちゃんと帽子の形になるのか?な状態です。

カフェ木陰は伸びません。いわゆる紙テープみたいなもんです。
(実際、和紙という表示になってます)

伸びないので編みにくいですが、きっとアンダリアよりはずっと痛くないはずです。

080422_0830~0002


不安を抱えたまま、突っ走ってみたいと思います。

・・・大丈夫か?わたし。



GWまでに出来ないと、かなりショックなんですけど!



がんばりまっす!

やっと回復の兆し?

関西地方、今日になってやっと雨じゃなくなったかんじですね。

それにしても、よー降りました。自転車通勤のワタクシとしましては、
歩いたり、バスに乗ったり、とってもめんどくさいのです。
帰りも買い物は重いし、時間は遅くなるし。

でも、週末に回復してくれて良かった!溜まった洗濯モノをせねば!


tam




我が家のアジアンタム、順調に育っております♪かわいいなぁ(*゜ー゜*)

ココの家に来て3年。1回株分けしたけど残ったのはこの鉢だけ。

冬になると葉っぱは枯れて何にもなくなってしまうんやけど、
春になるとちゃんと出てくるのよね~~~。すばらしいわー!


他にもうちにはウツボカズラが1鉢あるんですがね、なかなか育ちませんq(T▽Tq)
071127_0858~0002_convert_20080419155426


やっと1つだけ壷が付いたんですが、それきりなんですよね。
温室ないし、無理もないんですが・・・( p_q)エ-ン




この前、何となくアームウォーマー編みました。
パソコンしてると寒いし。手がめっちゃ冷たくなります。

・・・ま、もういらない位あったかくなりましたけどね(ーー;)
hand



ワタクシ、気付いてしまいました!!!!

1つ編んだら満足してしまってもう1個編む気にならないんですけど!!!!(爆)

きんちゃくん

できました♪きんちゃく。

編み図はクロバーさんのフリーパターン「ZAKKA糸でカワイイを作ろう」から

bag4.jpg


載っていた作品は水色と白のストライプでしたが渋めの色で編みました。
紐はエンジのコットン糸の2重くさりです。

糸はピエロさんの「ナチュラルテイスト」 オートミール、濃ジンジャーの2本取り



雨降り&携帯なので写真が上手く撮れないなぁ。

これも裏地があった方がイイかしら?イイよね、イイにきまってるε-(ーдー)




気が向いたらつける事に決定(今決めた)
・・・なんたって手縫いですから。しかも、これって底が円だし(関係ない?)




で、あむしかさんのブログで話題沸騰(?)の「アンダリア





・・・編んでみようかな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...   (怖いものみたさか?)




で、店頭で実物見たんですけど、恐ろしくて手が出せず(笑)

作品もステキなのがたくさんありましたよ♪あったんですけど、よー買わんかった・・・



で、なんとなく同じような(?)テイストの「カフェ木陰」
こっちはツヤはないんです。

これがみょーーーーーーに気になってしまって・・・








買っちゃったヾ(;´▽`A``

ito.jpg

やっとでけた♪



やっとこさ、できました。

というか、日曜日に仕上げをしました。

結論としましては、



「ミシンが欲しい!!!」



裏地をつけたんですが、手縫いです 爆

bag3.jpg


しかも、測らずにつくったのです。こんなところで普段の怠慢のクセが・・・(-。-;)

というか、どう測ればよいのかわからず・・・



・・・多分、もっと早い段階で内側の寸法を出しておくべきです。
出来上がってからじゃ、遅いんだーーーーー!( ̄▽ ̄;)!!


で、内側の方が多分でかい!ヒエーーー!

がんばって作ったので、このまま使います(え?いいんですかい?)

ミシンがあれば作り直すかも。(あくまでも予測)


しかーし!初バッグに少々満足しているワタクシ。やばし。



・・・こんな中途半端やから上達しないんですよ。


目標!「自分に厳しく!」




なんつて。書いてる先から無理っぽいし(笑)

近頃のお気に入り

banana


最近のお気に入り。ま、フツーなんですけどね。

バナナヨーグルト シナモンがけ( ̄~; ̄)


いや、ほんとにフツーですけどね。めちゃうま!
まー、ちょっとしたドルチェですな(ちょっと大げさ?)


ポイントはバナナを薄くスライスすること。

シナモンは結構たっぷりでもグー

ほんまに私はドルチェとしても、申し分ないぐらいやと思ってます!(きっぱり)

あんまり甘いヨーグルトじゃないほうが良いです。
うちは無糖タイプか甘さ控えめタイプで作ります。

無糖タイプの場合、少しハチミツを入れると美味しいです♪


ヘルシーだし。甘いもの食べた!って気になります!


ま、旬のフルーツ入れればイイんですがね。シナモンはバナナでしょう。

最近の我が家、イチゴをスライスして凍らしてるんですが、
それとヨーグルトをミキサーにかけて、フローズンヨーグルトも楽しんでまふ。

あと、ハッサク!

剥いて、房をほぐして(出来るだけ粒々がバラバラになるように)

ほんでから、ヨーグルト。

フツーに剥いた房にヨーグルトをかければいいんですが、
バラバラになったハッサクにヨーグルトがカラむ感じがサイコーです!!!



・・・その代わり、めっちゃめんどくさいですけどね(ーー;)

あむしかさんにいただきました!!!

bana


あむしかさんが作ってくれたバナー♪

ワタクシの未完成のかばんをじょーーーずにトリミングしてくれました!

めっちゃ嬉しいんですけど!!!O(≧▽≦)O

で、始めたばかりのこのブログでもみなさんとも仲良くなれたらよいな、なんて。




はっきりいって、おもろいネタはないですが(そんなんでエエんかいっ!)





…編み物も超初心者ですが(一向に上手くなっていませんが!)


こんなんですけど、相互リンクしてくれる方募集♪


私も色んな人のとこにお邪魔しに行きまっす!

あむしかさん、ほんとにありがとーーー(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪
(こんなんいらんってか?爆)

エコグッズ

ecoppaeco



宇山酵素ってご存知ですか?

なにやら環境改善に一役かってるすごい奴ってウワサです(笑)

なんと、ダイオキシンやPCB(ポリ塩化ビフェニル)を分解しちゃうとか?

すなわち、汚染された物質を改善してくれちゃったりするわけです。

難しいことを言わずとも、とにかく自分たちの住んでる環境が少しずつでも良くなるって事で。


で、ワタクシ、半年前位から「エコリリース」という宇山酵素が入ってる洗剤使ってます。


はっきり言って、合成洗剤よりは使い勝手は悪いです!(キッパリ!)
でも、使い方を工夫すればとっても良いです!
汚れは合成洗剤のように劇的に落ちませんが、しっかり落ちます。

で、手が荒れにくい(これって、けっこう重要事項)

口に入れても大丈夫な植物成分100%だし。食器洗いも残留洗剤の事を考えると
合成洗剤って怖くて使えない。

元々、肌が弱くてなるべく無添加モノを使おうと思って色々試したけど、
最近の出会いの中ではけっこうイイ感じです。

洗濯もちょっとの量でよく落ちる!あ、つけ置き洗いしてるけどね。
で、石鹸洗剤って石鹸カスが凄いんだけど、
「宇山酵素くん」が頑張ってくれているのか、洗濯槽がそんなに汚れない。

まあ、そんなこんなで色んな事に使っております。

拭き掃除もとっても良い。赤ちゃんがいるご家庭でも安心ですぜい♪(誰っ?)

興味のある方は、まずはパウダーお試し398円(送料無料)から試してみてはいかがでしょ?

エコリリースのHPはこちら

完成間近?

bag1


まもなく完成!(の予定)

グラニーバッグ!かわい♪

ってか、初バッグですよ。初!

なんだか、どこから目を拾えばいいんだか、なんなんだか分かんないまま、
どうにかココまできましたわ。


今日中にできるのか?


・・・今は仕事で無理。


・・・帰ってから出来る?


完成目前(かどうかは不明だが)にして、完成は未定。

ま、今週中にできればいっか。

ウールですが、何か?

CA340050.jpg
knit.jpg
暖かくなりましたな・・・( -_-)旦~ フゥ...

今日の雨で桜も散っちゃうねぇ。散ったあとの葉桜も結構すきですが。

まだウールで編んでますが。
・・・いいんです、いいんです、今シーズンの冬に使いますから。

先日作った帽子と同じもの。

この前は針の号数が1号小さいので編んじゃったので
案の定、小さかった(当たり前すぎ!)

なので、号数を上げてしかもモヘアと2本取りにしちゃいました。

・・・モッコモコですやーん!

めっちゃ温いんですけどね、ネックウォーマーにすると顔が埋まります(笑)

今回は前回よりもはぎ方も分かったような…。

日々練習ですな~。たのしいのぉ~。
☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。