日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      
≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

停滞・・・

この減らし目がわかんない…( ̄▽ ̄;)!



3段目の減らし目って、一目普通に編んで、右上二目一度を2回ってことでしょうか?
もー、ココまで来てチンプンカンプンヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~~~。
昨日はあんまり進まなかったー。

ε-(ーдー)ハァ・・・

気を取り直して美味しいモン♪

今日は出勤前に買出しに行きました♪
大阪は鶴橋商店街。
071020_1000~0001

韓国食材はほぼココで調達します。

今日は来客だし、キムチもあるし、
キムチ・モツチゲにしようと思ってね。
美味いおーーーー♪

PA0_2001.jpg


鶴橋に行ったらほぼ、買ってくる
エゴマの葉(今日は枝付きで売ってた!)
セリ(冬から今の時期だけだけど)
チシャ

これがあったら幸せ気分。

あと、蒸し豚、モツ(今日はテッチャン)阿波尾鶏の手羽先(ダシ用)などなどなどなど…
めっさ重いし、荷物。

で、蒸し豚につけるチョジャンを作る為にコレ
PA0_2000.jpg

コチュジャン

たしか、旨いのココのメーカーだった気がするんだけど…
久々に買ったので解んなかった…。
コチュジャンあんまり使わないし。ナベにはヤンニンジャン入れるしね。

ま、使ってみよ。

ってか、ニンニクくさいぞーーーー!!!(笑)

やっとこさ~

メリヤス編みも慣れてきましたよ。
それにしても、ようやく1玉終わりました。遅すぎ~~!!!
これなら3玉ぐらいで出来るのかなぁ。
まもなく袖ぐりに入りますおー。頑張れ、わたし!



それにしても、付けすぎ?
PA0_1012.jpg

段数リング、目数リング、てんこ盛り♪
多すぎ?これ。
増やし目の段ごとに付いてるから。
すぐ数忘れるし。

さあ、週末にどこまでできるやら。


ハッ!明日は宿泊客が来る!やばし!部屋の掃除もしなきゃ!
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

ぼちぼちでんなぁ~

ここんとこ、毎日編み編みしとります。
メリヤス編みは集中力がもたないので、ぼちぼち編んでます。

気分転換に、こっちもぼちぼち。


シュシュ。
昨日書いたピストイア(左)。めっちゃ編みにくい!!!!!
いや、編みにくいというより目が見えない!
2段目からがほんっとに目を探すのが大変!

編み上がりはいいですお。ふわふわできもちー♪
きっとヘアバンドとかにするとイイ!はず!
PA0_1001.jpg

実はこのシュシュ、結び目が見えないようにしてみたのです(しかし、まだ実験段階)
キンカ堂で帽子テープを買ったついでにゴムも買ったんです。丸ゴム。
それがめっちゃ太くてビックリ!(ちゃんと5ミリって書いてあるのに)
こんなん結んだら結び目が1センチぐらいになる!ありえなーーーい!

で、仕方がないので縫いました。ゴムに糸をぶっ刺して!
ま、その分、ゴムが弱くなる可能性もあるのでおススメできませんが。
使ってみて、ゴムが切れなきゃオッケーですがね。

このピストイア、後は何にしましょかね?

ほぼ復活レポ!

きのう、見るも無惨な姿の「カフェ木陰」の帽子。(いつ見ても笑える!)



帰って早速アイロンがけ~♪るるる~♪

じゃじゃーん!ここまで復活しました。
PA0_0000.jpg

hat01.jpg


これなら何とかなりますかね?

えっと、サイズは若干縮んだ気がします。
帽子テープが縮んだのか、糸自体が縮んだのかが解んない。

紙が乾くとパリパリする様な感じが少しあります。
ジーンズのお洗濯とかでパリパリになる感じ。
でも、多分問題ないと思う(あくまでも予想として)

とにかく、キレイになったし、まだかぶれるし、まあいっか♪(やっぱりレポになってない)

木陰で帽子を編む方、頭周りはテープの分と若干の縮みを考えておいたほうが良さそうですよ。
といってもスチームで伸ばせるような気もする(どっちやねーん!)
私の作ったのはサイズが大きかったのでぴったりになりました(ヤター)

で、メリヤス編みのキャミですが
やっとこれ。
PA0_0003.jpg

できるんやろか?と不安に駆られています。
真夏になったら暑そうよ、この糸。
スキーの「つややかコットン」です。
編んでいるうちに、触りまくるので「つややか」じゃなくなります(笑)

それから、質問♪

玉糸って普通、内側から糸だしますよね?
この糸
PA0_0017.jpg

パピーのピストイア。
内側がコーン巻きの芯みたいに堅いんです。で、先っぽが探せない。

やっと見つけて引っ張ったけど、引っ張れない。

この場合は外から糸を取るのでいいんでしょうか?
ってことは、コーン立て?みたいなのに刺して使うってことですかね?

とりあえず、外側から取ってコロコロ転がしながら編んでますが。

カフェ木陰、洗ってみた!またまたウケル…

ついに!洗ってみました、「カフェ木陰」

あむしかさんや、さきたんさんもリーフィーや木陰で「紙紙」してらっしゃいます(笑)

まさしく、紙です。ちゃんと破れるし(笑)

で、GW前に帽子を編んで、ちゃんとかぶってますよ。大活躍でしたよ。
風通しが良いので飛ぶって事はありません。(深くかぶるからかも!)

多分、ヘナヘナ感が強いので美人度アップというより、カジュアルラインなかんじ。

ま、私はTシャツにジーンズとかの格好ばっかり!ですから全く問題ないんです。

で、汗もかいてきたし、いっぱつ洗ってみよ~!

中性洗剤につけ置き洗い。

帽子ってどうやって干すんですかね?ハンチングとかは洗ってもあんまり形は崩れないのですが。
とりあえず、吊るして干してみた。
乾いたよ~・・・


・・・なんだこれ???(爆笑)
PA0_0006.jpg


どないやね~~~ん!

ヘロンヘロンです。でも、紙なので何となくパリパリ?カサカサ?してるし(笑)

今日の朝、取り込んでそのまま放置してきました。
帰ってからアイロンがけして復活するのかすら?
PA0_0007.jpg


随分と気の毒な状態です…ヘ(゜◇、゜)ノ 

わたし、何かまつがったかすら?

アイロンでの復活を祈りつつ。
明日、もう一回レポります(レポってないか!!)

こんな状態になっても楽しい。っておかしい?だいぶやられてます(何に?)

気が付けば、ウツボカズラがツボを付けてました♪かわい♪
080526_0904~0001

向こう側に前回ツボになったの、残骸…。

凄すぎる!

今年も行って来ました、甲子園球場!
毎年、友人が誘ってくれるので、年1回だけ行くのですよ。

昨日は交流戦で対西武。
1点取られた後、逆転したのでえらい盛り上がりでした。
やっぱり阪神ってスゴイ・・・。何がすごいって、お客さんが1番スゴイです(笑)
080525_1629~0001


甲子園球場はとってもキレイになっていました。
で、数年前から「カン・ビン」類は持ち込み禁止なのです。
入り口でコップに移し変えてくれます。

でも、ビールとか、全然足らんやーん!
場内で売っているのは生ビール600円。コップちっちゃ!(まあ仕方が無いけど)

で、私たちがいつも買っていくビール。
甲子園の駅前ダイエーでしか見たこと無い。
080526_0845~0001

ババリアビール。
オランダのビールの様で、なかなか美味しい。
しかも、ビンの様に見えますが、ペットボトルなのです!
なので、場内に持ち込み可!
呑み終わったら応援にも使えます(笑)

これ呑みながら、阪神百貨店で買っていった食べ物と、
昨日とはうって変わってのこの天気♪さわやかな風。サイコーですね。

しかも、デイゲームなので昼間っから呑めちゃうわけで。

で、阪神は勝っちゃうし、ほろ酔いだし、言う事なしか???

ってことで、早々帰路に着き、のんびりしつつも
また焼き鳥屋さんで呑んじゃった!

って、完全にオッサンやん!

編み物はというと、ゲージ取りなおしてみた。
5号で随分ゆるめに編んだけど、25目30段。惜しい!(違っ)

欲しいのは24目28段なので、やっぱり6号針で編みます。

前回の記事のパイナポーバッグは全部ほどいたさ!q(T▽Tq)(pT▽T)p
こんどは違う糸で編んでやる!

がんばれ、私!(笑)

初!パイナポー・・・しかーし!

ゲージを編もうと思いつつ、ついつい浮気。

080523_0807~0001


初パイナップル編み~♪
めっちゃ楽しかった!これ!


しかーし!
・・・・・・おかしい!出来上がり直前で凄いことに気付いた!(おそすぎ!)



取っ手がヘンですお(゜ρ゜)ノ


ぎゃははは~~~~!!!写真で改めてみるとウケル!

何となくおかしいとは思っていたのです。気付かないフリしてました 爆

だって、こんなに違う
080523_0808~0001

080523_0808~0002


おかしすぎ!もっと早くやめとけ、私。

ってことで、やりなおし~♪

まあいいや、この糸、パイナップル編みにはとんでもなく合いません(個人的に)
糸割れしやすいので、玉編みがたいへんですた。

これはピエロさんの「ナチュラルテイスト」です。

しかも、編み図の指定よりも2号も小さい針で編んでいるので極小です(笑)


気が向いたら取っ手を編みなおします。

初めからつまずいてまふε-(ーдー)ハァ

ついに、4号、5号針をゲットしました!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

で、早速張り切ってゲージたるものを編んでみますた。
080521_0841~0001


こんなんでいいんでしょうか?初ゲージなので良く解ってない。

編み図のゲージはメリヤスで24目28段

私のは27目35段
080521_0842~0001

080521_0842~0002


全く違うんですけど。
ちなみに、張り切って買った5号針ですq(T▽Tq)(pT▽T)p

前日、6号針で編んでみたのですが大きかった気がするんです。
もう一回6号で編んでみたら良いのかなぁ?

イマイチ、どうして良いかわかっておりません。

これはなかなか進まなさそうだなぁ~。


なんてったって、このゲージ編むだけで3時間ぐらいかかってますから!(笑)

なんとかできますた

ハンチング、やっとこさできました。
080518_2318~0001


あんまり上手いことできませんでしたが…q(T▽Tq)(pT▽T)p
初ハンチングってことで、オットちゃんから「初めてにしては上出来!」
とお褒めの言葉をいただきますた。

ま、もうちょっと時間が経ったらブリムを外してやりなおそうかな…。

芯を指示とは違うものを使ったんです。指示はハナマカの帽子芯でしたが。
ちょっとハンチングの芯は何にしたら良いか検討しないと。
使ったのはキンカ堂さんで売ってる帽子用芯地

かなりしっかりしている芯ですが、私の好みとしたらまだ硬くてもよいなと。
指示ではフェルト芯が入るのでやっぱりもっとしっかりしている芯地の方が良さそう。

ま、これはもう少し時間を空けてまた、リベンジします。

これが載ってる本
book2.jpg

雄鶏社 大好きニット帽

この本、結構好きです。カワイイ帽子がいっぱい載ってます。

かぶったら、こんな感じ(これじゃわかんないって?)
080518_2316~0001

我が家の逸品

先日、我が家にやってきた秀逸なヤツ↓
080517_0844~0002


一見フツーのキッチンバサミ。
めっちゃ切れます。

で、キッチンバサミってたまに食品をダイレクト(?)に切りませんか?
韓国料理とか行くとお肉もキッチンバサミで切ってますよね。
うちもたまーに使います(スルメとか、豚足とか、その他モロモロ・・・)

今までは洗ってもジョイント部分の汚れが落ちてない様な気がしてました。

しかーし、このハサミ。
080517_0845~0001


ほらっ♪簡単にはずせるんです。
なので、洗うのも楽チン♪いつもキレイです!
080517_0846~0001


良く切れるし、洗えるし、最近のキッチンバサミの中ではまさに逸品です。




で、ハンチングゥの方はと言うと・・・
080517_0907~0002


やっとここまできました。
トップの部分が少し短くて、ちょっと気になるんですが・・・
あとはブリムを編んではぐだけ♪

休み中にできるかなぁ~・・・。

・・・次はキャミを編もうかと思っているのですが、
見てみると、


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


うちには6号棒針までしかなかった!!!ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
4号か5号で編もうと思ってたので、かなり凹んでますorz

しかも、手芸屋さんに行く時間はなさそうだし。
しかも、今、金欠だし…。

ああ、悲しすぎる…Σ(T▽T;)

地味~な更新

いやー、編むのが遅いと更新するのもままならない。
やっとこれ。
080514_0844~0001


まだ何者かわからん状態です。

しかも、ナゼか右側だけ ピョッ と上がっている。(写真を見て初めて気づいた!)

080514_0843~0002


ダイヤ柄の部分も何となくダイヤ?みたいな位になっただろうか。

それにしても昨日はすごい雨!雷!停電するかと思ったけど、何ともなかったな。
落雷でドアがビリビリ揺れてたけど(笑)

いやー、怖いねーといいつつ、布団に入ったらノビ太の如く深い眠りに落ちてしまった…
ま、いつもの事やけど。
自分の図太さにツッコミを入れつつ、今日の天気の清々しさにやられつつ。

ほんまに都会とは思えない程の青空ですぜ!
080514_1520~0001

ちょこっと復活かぁ???

社会復帰できないまま時間だけがすぎてゆくぅ~~♪る~るる~~♪♪

なんて言ってる間にも仕事は溜まって行く訳で、
しかも、連休明けから怒涛のごとく仕事が!!!いそがしや~~w(☆o◎)w
と言いつつ、仕事中にこんな更新してたり!忙しいんちゃうんか~~い!

それに輪を描け、前日に母から
「明日、○○(姪っ子)誕生日やで」

って、忘れてた!えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!!!
もっと早く言ってくれれば・・・(何にもしてないかもしらんけど!)

で仕事終わって、ご飯食べて、片付けて、やっとこできた
080513_1036~0002

シュシュ2こ・・・少ない・・・貧相なプレゼントだぁ~~~。

いやー、作り貯めたヘアゴムもあったと思ったら全部あげてた!(記憶なし)

080513_1035~0001


いいですかね、こんなん2こで(あかんやろー)

リベンジさせてもらうことにします。

今回は夏糸でカワイイ色が無かったのでウールも使いました(これから夏ですが、何か?)
でも、モヘアとかで作ったらカワイイやーん♪(自己満足)

ってことで、あっさり。これだけで我慢してもらお。


ちなみに、別で(というかこっちがメイン)ハンチング編み始めてます。
イマイチ、裏と表の引き上げ編みの違いとかが解ってませんが(無謀な挑戦)
080513_1045~0001


なんとかなるやろー!とまたもや適当に考えてます。

まだまだ全く形が見えません。
080513_1046~0001


ちゃんとかぶれる帽子になるんでしょうかぁ???

まねっこまねっこ♪

たったかはうすさんがとてもカワイイ携帯ケースを作ってらっしゃいます^-^

なるほどーーー、トーションレースもこんな風にも使えるのかーーーとまたもや目からウロコ。

で、仕事で使ってるトーションレースを少し頂戴しました。
ちょうど良い感じじゃ~あ~りませんかぁ~♪




ま、あんまり長くないので小物しか出来ませんが、また、何を作るか考えます。

というか、ワタクシ、まったくレースとか、フリフリとか、似合わないんですけど!!!
まぁ、いっか。

上手に出来たら誰かにあげよ(確率低っ!)

ハンチングも編みたいし、キャミソールも編みたいし、どこから手を付けたらいいんでしょうか???



ゆっくり考えよ。(´▽`)


まだまだ社会復帰できとりません(汗)

満喫!まさにゴールデン!!

行って来ましたよー。
淡路島からさらに船で渡った島。
知り合いの漁師さんがいる島で、自然も豊かでとっても良いところです。
CA340156.jpg


この島はGWにお祭りがありまして、たいそう賑わうわけです。
小さい島にもかかわらず、だんじり、みこしが5台も出ます。
で、だんじりは海に向かって疾走し、どぼーーーーん!と行くのです。
勇壮ですよーーー!!!とってもかっこよい!めっちゃイイ祭りです。
CA340143.jpg

CA340139.jpg



島に着いたのは3日の早朝。
テント建てたり、挨拶しにいったり、なんやかんやしているうちにこれって!!!
CA340129-1.jpg

CA340131-1.jpg

CA340132-1.jpg


ありえん。ほんまにありえんほどの魚、魚、魚!!!
ちなみに、午前8時です。
どんだけ豪華やねん!
もう、朝っぱらから呑まずにはおれません。

この島のアジはとっても有名で関西を通り越して築地に行きます。
しかも、築地で行き先が決まっているらしく、店頭には並ばないのです。
料亭でいただいたら1匹 ン千円ですよ!それがこの数って!


そんなこんなで朝から宴会、夕方から鯛(もちろん天然!)の水炊き(贅沢すぎ!)、刺身、等々・・・
失神しそうなぐらいですた。

1日目は全く釣りをしないまま撃沈!(前日、寝てなかったし!)

2日目は釣り!むはは~~~!!!釣りましたよーーー。
底モノ大好き!なワタクシとしましては満足満足。
ガシラ(カサゴ)
P1010168s-1.jpg

20cm越えでーす。今はこの辺りではこのサイズが多いようで、周りでもボチボチ上がってました。

マアナゴ(いいサイズじゃね?)
P1010172s-1.jpg


すべて、美味しくいただきました。ごちそーさま♪

で翌日、渋滞に巻き込まれつつ帰阪。

片付けは大変だけど、楽しいGWでした。

明日からまた編み編みしよ~~~っと♪何編もうかなぁ。


あかん、えらいこっちゃ

20080503094249
えー、無事にGWを満喫してます!
着いて早々にこれ!

やばし!

釣果じゃないよ。(笑)

待ってろよ!海!!!

えー、やっとこさGWに入ります。
今日の夜出発しまーす♪

なんとか準備もできそうだし(まだやってない(-_-;))

待ってろよ~!海!魚!釣ってやる~~~>゜)))彡

あ、今回ももちろんキャンプです。
きっと真っ黒になって帰ってきます。すでに手遅れです。お肌ぼろぼろだー( ̄▽ ̄;)!!ガーン

準備があるので編み物封印と思っていたのですが、
テレビ見てて手持ち無沙汰だったので作ってみました。
初シュシュです
CA340123-1.jpg

CA340126-1.jpg

作り方もわからず、とにかくぐるりと編んでみたんですが、こんなんでいいんですかね?
しかも、上の方のはねじれちゃってるし(笑)

で、ゴムの結び目がどうしても出ちゃうんですけど、
隠すにはどうしたらいいんだろうか???
CA340125-1.jpg

やっぱりやってみると色んな疑問がでてくるよなぁ~~~。

あー、上の方の糸、ピエロさんのナチュラルテイストを使いましたが
イマイチです。なんか、すすけた感じでやぼったいです。
下、これもピエロさんのコットンスマイルです。
☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
