日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      
≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こ、こんなんでもいいですか?

あうーーー。
暑さにやられっぱなし、もう、どうしようもないです。

先週末からの来客三昧もようやく落ち着き、久々に更新・・・
と思いきや・・・ほへーーーヘ(゜◇、゜)ノ
載せるモノがありませーーーん( ̄Д ̄;;

あ、バタバタしっぱなしでお土産でいただいた美味しいケーキも写真撮るの忘れたし、
あとはずっとしゃべってたからもちろん写真も無いし、
編み物する時間も無く・・・

あうーーー、何となく仕事の昼休みやら、休憩にちょこっと編んでるコレ

うむ、シマシマにしてみたんだけど。オーガニックコットンで編む編み図だったんだけど(笑)

うーーん、糸がこの色しかないから仕方が無いんだけど・・・どうしよう。
PA0_0240.jpg
本では巾着なんだけど、以外にでかい。(本通りじゃないからあたりまえ)
このままもう少し編んで取っ手にしよかなーーー。
うーーーん。編んで取っ手?それとも竹取っ手とか使っちゃう?

・・・ってか、ちゃんと使う???私???(笑)
もしくは、誰かにあげれるかすら?

ちょっと、色を使ったのが作りたかったんやけど、もう1色が欠品だったのがやっぱり悔やまれる。


べつもの。めっちゃ時間かかってます(単に編んでないだけだけど)
PA0_0234.jpg
またもや、リベンジハンチング。
あと1個ブリムを作らなあかんけど、ようやくここまで。
今度こそ、ちゃんとオットちゃんがかぶれる帽子に仕上げたいところ。
今週中に出来るかどうか、びみょー。
この糸、毛糸ZAKKAストアーズのふんわりヘンプ。
シャリ感たっぷりで夏の小物にイイ感じです。
今回は2本取りで編んでまふ。

とまー、何だか超スローでお見せする程のものでもなかったりするのですが
この暑さゆえ、お許しを~~~~(笑)

明日から8月!!!盆休みまで2週間!!!がんばれ、わたし!
ぽちっと応援してください♪頑張れる気がするかも!!!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







極端なんです。

毎日暑いですね。とありきたりな挨拶ですが…
完全に脳みそとろけちゃってるよ、なワタクシ。
Mucchさん曰く、みんなナベアツのアホの顔になっているようで…
もう、ナベアツでイイや…などと自暴自棄になりつつ。

土曜から来客で編み物をする時間はまったく無く、
週の初めだっていうのに、また来客?しかも2組?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
我が家、どうしてそんなに行事が重なるんでしょうか(ナゾ)

昨日は夕方から無謀な距離を自転車で走り、若干筋肉痛だったり…
はっ!もしかして明日がピークに痛いのか?翌日に筋肉痛にならない年なのか…orz
PA0_0229.jpg
自転車で走っていて、光の帯ハケーーン!ちょっと得した気分♪


うって変わって、つい30分ほど前の空

今、雷ゴロゴロ、雨ザアザアでございます。
ここ何日も雨なんてどこいった?ぐらいのカンカン照りで夕立の一つや二つ…なんて思っていましたが
夕立どころじゃございません。
大雨洪水警報とか出ちゃってるし!

編んでるものは中途半端ばっかりでまだお見せできませんーーー。がっくり。
でも、どうしようもないのでちょこっとだけ
PA0_0231.jpg
ちょっとビミョーな色あわせ。キモイかも。
うーーん、先へすすむか、どうするべきか、思案中。
ちょっとキテレツな色合わせにしてみたかったりもするわけで。
何が出来るかはまだナイショです( ̄m ̄* )ムフッ♪

先週の連休にそういえばワンコのカットしたんだった(オットちゃんが)
大格闘の末のシッポ。ライオンちゃんなのだ。
PA0_0230.jpg

編み物ネタが少なくってちょっと気が引けるワケで。
しかーーーし、よろしく♪などと言ってみたり。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






裁ち落とし♪

仕事で結構こういう裁ち落としが出るんです。
PA0_0225.jpg
たいてい捨ててしまうのですが、もったいないので貰っちゃいました。
で、糸くずがいっぱいなのを地道に取り除きまして・・・

編んだのがこちら。
PA0_0220.jpg
コースターにしてみますた。
すぐ出来ちゃいます。
しか~~し、とにかく手が痛い!!!
6号針で編んだけど、もっと大きい号数で編んだ方がずっと楽なはず。
ま、なぜが大きさが揃わないのですが・・・(爆)
ああ、こんなとこでもへたっぴい加減が出るのですね。
PA0_0217.jpg
色が出ない・・・これ、紫と白の生地なんですけどね、
写真のホワイトバランスがどうも合わせられない・・・

どうせなら、もう少し数を量産したかったけど、細い裁ち落としがなくなってしまったぁ。

太いほうの裁ち落としは鍋敷きだな~
(細く裂く気はさらさら無い)

太いの、何号で編めばイイんやろか・・・
想像しただけで手が痛い。


我が家のネペンテス、今度のツボは超スレンダーです
PA0_0222.jpg
暑いので、成長の早いこと!
で、暑いのがキライな子、ハケーーン!
PA0_0221.jpg
埋もれてます(笑)


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



超こもの

ほんと、何回言っても足りない・・・
暑い・・・ほんっとに暑い・・・。

突然ですが、マイボトル持ってますか?
外出した時は水分補給は必須ですよね。

その場で冷たい飲み物をコンビニで買うのも良いのですが、
マイボトルでお出かけの方もいらっしゃるかと。

で、ボトルのお掃除グッズ。小さいですが・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

・・・見えにくいですね。では

PA0_0211.jpg
アクリル毛糸で作ったボトル掃除グッズです。
ちょっと細かいけど小さいだけにすぐ編めます。
これを水と一緒にボトルに入れてシェイクシェイク!!!

とってもキレイになります。
ペットボトルは口が小さいのでこれも小さく作りました。
ある程度重みがあったほうがシェイクしやすいです。
これの中身、実はパ○ンコ玉です・・……(-。-) ボソッ

ビー玉でも作ったのですがペットボトルの口には少し大きいのです。
PA0_0212.jpg
左がビー玉使用。これは口の広いボトル向け。

編み包んでるのでガラスが割れる事もないとは思いますが、
その辺は自己責任で。
麦茶ポットとか、ガラスで出来ているのは少し気をつけた方がイイかも、ですね。

洗剤が無くても茶渋もスッキリ落ちます。
なので、この時期オススメグッズですよ♪


暑さでやられすぎなのか、ちょっとやりすぎなシュシュ。
PA0_0216.jpg
前回と同じ糸で編みました。
今回は長編みで編み包んで2段目は鎖4目に細編み1目を1段目の1目にあんで、
3段目は4目の鎖に長編み1鎖1を5回。
オリャオリャ~~なぐらいフリフリです(笑)
PA0_0215.jpg
一重でもこんなにフリフリ。

PA0_0209.jpg
私の(?)夕焼けスポットがまもなくタワーマンションに因ってなくなってしまう…
やっぱり都会の空は狭い!
こんなに沢山のタワーマンション建ててどうすんだ?
もっと暑くなるやん!
環境問題解決とは真逆の事をし続ける世の中、かなしいかな、現実です。


いつもアリガトウゴザイマス♪
暑さに負けず(ちょっと負けてるけど)がんばりまっす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






紅茶♪紅茶♪

毎日あっついですね~~。
関西は連日35℃に迫る勢いで猛暑!酷暑!の毎日です。
とにかく暑い。何もしてなくても暑い。

久々の連休。普段は土曜も仕事なので日曜しか休みが無い私にとって
ありがた~~~い連休ですた。

で、前々からどうにかしたいと思っていた糸。

手芸のナカムラで3玉100円…(だったと思う)の麻綿糸(だったはず)
とっても素朴すぎて何にして良いかわからず…放置しておりました。

で、思いついた!
染めればイイんだ~~~♪

・・・何で染める?
台所で染めることになるし、化学染料はNGで。
オットちゃんは染色が専門なんだけど、「自分で色々調べてやってごら~~ん」なんて。
で、調べて紅茶で染めることにした。

まず、精練(せいれん、というらしい)
オットちゃんいわく、これはちゃんとやっといたほうが染料の入り方が違うんだそうで。
PA0_0206.jpg
洗剤で炊きます。で、余分な油とか汚れを落とします。
今回は綿とか麻だし、縮んでも気にしな~~い♪と思ってちょっとグラグラ炊きました。
で、よく濯いで脱水。(手で絞っただけだけど)

次。スーパーで焼きミョウバンを買ってきたのでそれで媒染することにした。
焼きミョウバンは普通のミョウバンの1/2の量でイイらしい。なんとも経済的。
PA0_0205.jpg
焼きミョウバン安っ!20gで80円ぐらい。使ったのは10g。
コレも水に溶かして30~40度ぐらいになったら脱水した糸投入(糸もあらかじめお湯につけて温めておく)
沸騰させない温度で30分漬けてみた。
このまま触れる温度まで放置。軽く濯いで脱水。

染液。今回は紅茶と玉ねぎの皮も1個分入れてみた。
紅茶だけだと赤めに染まるみたい。(だって、名前も紅茶だもんねー)
玉ねぎで少し黄色が加わるらしい。
PA0_0202.jpg
1時間近く炊いたかも。随分と濃く染まっているみたいに見える。
どうなんでしょ?

で、またもや冷ましてから色が出なくなるまでよく濯ぎますた。

PA0_0200.jpg
ぬおおお~~~、結構ちゃんと染まってるではありませんか!濡れてるから濃いのか?

それにしても、糸がヨレヨレです(笑)きっともっと大きな鍋の方がいいんだな~。
うちではコレが限界かすら?

で、翌日。

乾いたよ~~~♪
PA0_0198.jpg
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
結構イイ色に染まったではありませぬか!

それにしても、ヨレヨレですが(笑)

さて、ここからが問題。
かせくり機も糸巻き機も無い我が家。
どうする?
玉に巻いたら編むときにコロコロ転がるし。どうせなら中から糸を引き出したい。

!!!( ̄m ̄* )ムフッ♪

PA0_0199.jpg
めっちゃ時間かかるんですけど、手動で巻くことにしますた(笑)
小さい制汗剤の筒を芯にして(爆)

結構上手に巻けました♪
PA0_0197.jpg

しかしながら、とんでもなく時間を費やし、未だ5玉を巻き終わらず。
今日も帰ってから巻かなきゃ。

なかなか有意義なお休みじゃあ~りませんか!

しかも、ワンコも来ていたので自転車の前カゴに入れてお散歩♪

大阪城でJR西日本の「三都物語」な気分
PA0_0204.jpg

ザ観光地!
やっぱり姫だろ!
080720_1744~0002

あ~、楽しかった!


皆様のおかげでランキングが上がってまいりました♪
アリガトウゴザイマス!!!
今後とも応援よろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ









本日の戦利品♪


前にも記事にしましたが
「ヨーロッパ服地のひでき」さん
セールです!

で、初めて行ってみました。

スゴイ人でした!(店内が狭いのだ)
あうあう・・・セールは苦手です。

で、見つけちゃったのです。
誰もいない小物コーナーで・・・

服地屋さんだけど、なぜか編み棒。

ちょっとホコリかぶってて年季はいってます!!!

これ、なんと1つ100円の30%OFFだったのです!!!
なので、コレだけ買ったのに808円(税込み♪)
全部で11種類の棒針や輪針です。
1種類だけ竹ですが(0号、7号の4本針)
あとはハマナカのプラスチックの針です。

100均よりも安いのでついつい食いついてしまいました。

あ、ご近所の方、まだ残ってましたよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

あとはハギレを少し。
PA0_0188.jpg
USAコットンとか、スイスのサッカー地の綿、ダブルガーゼ等。
これらも30%引きでした。安い!

せっかくお義母たまがミシンをくださったので
布ナプでも縫ってみようかと(最近、布ナプ愛用者だったりする)
自信は全くナイですが(笑)
あと、コットンネルがあれば私的には完璧なのだが…

とにかく、今日の戦利品!

コレだけのものがゲットできたし、無駄遣いじゃないよね?ね?
(コレだけ買ったのに2000円いってないかも!)

ひできさんのセールは来週もあります!
来週は25、26日10:00~18:00ですよ。
(今週は今日まで)

昨日から、またまたワンコがお泊り中。
夜中の3時に起こされました(無視したけど!)

夜の散歩中。

夏ですなぁ~
セミが出てきましたよ。
PA0_0194.jpg
夜の携帯での写真はムリがありますね。

みなさまのお陰でランキングがちょこっとずつ上がっております♪
アリガトウゴザイマス!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





( ̄m ̄* )ムフッ♪でけたよ♪

やっとこさ~、でけたよ~~♪
ほいっ♪
PA0_0176.jpg
あれ?やっぱりあんまり見えない…(あたりまえやん!)

それでは、そりゃ♪
PA0_0175.jpg
140センチまで編みました。
2玉いりませんでした。やっぱりコスパいいですね。

このクロコさんはマネキンです。
職場の4階でハケーーンしますた。なので急遽モデルをお願いした次第です。

ジュピター、結構キラキラです。そんなにやらしくは無いけど。
PA0_0177.jpg
白っちゃけてあんまり解んないな…すみません。

けっこうシャリ感があります。ラメ糸がはいっているせい?
色も色なので夏向けって感じじゃないけど、冷房対策には結構イイんじゃないかかと思われます。


昨日はオットちゃんがお友達と出かけていたので一人でした。
ご飯も大したことしなくてよいし、どうしようかな~、と物色してますと
冷蔵庫に熟したバナナを見つけてしまいますた。あちゃ~。
(うちは二人とも熟れ熟れがキライなので)

で、急遽、これ作りました
PA0_0184.jpg
・・・パンじゃないよ。
とっても簡単!でした。バナナ2本も入ってるし!

出来上がりは
じゃじゃーん
PA0_0180.jpg
夜なので画像が極めてキタナイですが…(笑)

ビスコッティ。

全粒粉で作ったのでちょっとモサモサしますが、きにしな~~~い♪

全粒粉、バナナ、クルミ、チョコ、牛乳少々

材料はこれだけ。砂糖も使ってません。チョコ入ってるし!

混ぜて、焼いて、切って、焼く。

うん、結構イケル♪甘さ控えめだし、バナナが強調しすぎず、上品な甘さだわ♪
今日のおやつにしま~~す♪
こんなに簡単に出来るのね…。分量も適当に作っちゃった。

昨日、今年初の入道雲見た!
PA0_0187.jpg
こんな天気じゃ暑いに決まってる!

ちょこっとランキング上昇で浮かれてます♪
ポチおねがいします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





こんなんでイイでしょうか?(-。-;)

私のようなモノにシュシュの作り方を聞いてくださった

caosuさん

ありがとーーーー!\(*T▽T*)/
っていうか、イイんですか?私で(笑)

えっと、ブログ覗いてくださってる皆様!
間違ってたり、ヘンだったら教えてくださいね!!!

◎シュシュの作り方◎

ゴムは結び目の無いタイプのモノが編みやすいです
しかし、私の場合、髪が多いので使っているうちに切れてしまいます
なので普通のゴムを使います
細いゴムの方が結び目が小さいのでそれを2重にします

えーーー、・・・何度も言いますが(笑)
私は髪が多いので2重にしますが、普通の方は1重で大丈夫だと思います
ま、その辺は自分の好みで選んでいただくとして…

ゴムのワッカの中から針を入れ作り目をします


作り目がこの状態。ここから鎖3目で立ち上げます
PA0_0171.jpg

立ち上がりましたか?ここから長編みでゴムを包んでいきます
PA0_0170.jpg

針はワッカの中から入れないと編み包めないですよ
PA0_0169.jpg

どんどん編み包みます
PA0_0168.jpg
あ、私はここで作り目の端糸も一緒に編み包んでしまいます
(糸処理がめんどうだから 笑)


一周編み包めました
PA0_0167.jpg

ゴムの結び目はこんな風になります
もっと隠したいけど…私の技量ではここまでが限界(-。-;)
PA0_0166.jpg

今回は2段目は1目に長編み1目鎖1目を3回繰り返すことにします
PA0_0165.jpg
好みでフリフリ加減を変えれば良いかと思います
もっと沢山編みいれるともっとフリフリになります(当たり前か・・・)

あとはほんと自分の好みで色々やればいいと思いますよ。

3段目は2段目の鎖1目の部分に細編みして鎖3目することにしました

で、完成♪
PA0_0163.jpg

いかがでしょ?お解りいただけましたか?
文章で説明するのって難しい…
自分の文章力の無さにビックリですたorz

あ、ちなみに
はじめのゴムを編み包む際にスカスカで編み包むと引っ張ったときにゴムが丸見えになります
多分、なるべくゴムの色と毛糸の色を合わせるのが無難なのでは無いかと…
あと、結び目は作っているときに上手に隠せても使っているうちに出てきます(爆)

結び目を隠すにはどうするのが良いのか、研究は続くのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
こんなんですけど…よろしくです♪




ひさびさ

ドライブ編みのストールはやっとこさ1玉を編み終わりますた。
もうしばらくかかりそう。
幅が多分25センチ~30センチぐらいはあると思うんだけど、1玉で長さは80センチまでいきますた。

なので、ひさびさに違うものでも。

ほんと久しぶりに編みました。シュシュ。まだ糸処理してないけど。

同じ糸で編み方変えてみた。
PA0_0151.jpg
こっちは長編みでゴムを包んで
次の段は目の手前を拾って長編み、1周したら後ろを拾って長編み。

PA0_0153.jpg
これは中長編みで編み包んで
2段目は1目に長編み 鎖2目 長編み にしてみた。

なんか、この糸でもっとカワイクできそうな気がするの~。

ちなみに、今回は結び目は気にしてません(笑)
その代わり、上のやつはゴムを白にしてみた。いたってあんちょこ。

この糸は多分 綿糸なはず。
PA0_0150.jpg
スラブ糸で所々にでっかい塊が付いてます。
こういうのってなんて言うんですかね?
PA0_0149.jpg
ネップ?じゃないよね~~。
結構大きくってかぎ針に引っかかります(笑)

まだまだ糸があるのでカワイイのが編めるようにがんばろっと♪


本日、近畿地方梅雨明けしましたお♪
ってか、暑すぎる。今日は湿度もたっぷり高い。

最近、アイスコーヒーをおうちで淹れてますがそのお供をご紹介。
PA0_0158.jpg
くろみつ さんです(何のヒネりもない…)
アイスコーヒーにはガムシロップですが、我が家ではこれ。
コクが出て美味しいですよ。
私はいつもの The coffee market さんで購入しています。
1つ全部入れると多いので(ポーション自体が大きい!)小分けで使ってます。
これ、ポーションじゃなくてビンで欲しいわ~。


ランキングってなかなか上がらないもんですね~(笑)

毎度お付き合いいただき、おおきにさんです♪よろしければポチッとよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ






食べ放題!

休み前の土曜日。
義母ちゃんから生タコをいただきますた(あ、貰ったのは金曜だ!)

タコ貰ったら何するか?

もちろん、たこ焼き。
そうですみなさん、たこ焼き器、ありまっせ~。我が家にも。


しかも、ガスのやつ。マッチで火を付けます。

クルクルしていきますよ。

ほれ
PA0_0141.jpg

我が家でのたこ焼き、どこのよりもウマイ!

あ、焼きあがるまでに枝豆のカラ(さや?)増えてます(笑)

こーなったらもちろんビール!ビール!ビール!

でございまして、すっかりイイ気分。

たこやき食べ放題です(笑)
あ~~~、美味しかった♪

…実は日曜日もしました、たこ焼き。2日連続!
全然オッケー♪うーん、ウマかった(@ ̄¬ ̄@)


これは初挑戦の水出しコーヒー。
PA0_0145.jpg

この状態で18時間ぐらい置きます。
土曜の夕方に作ったので日曜の昼にいただきました。

うーん、ちょっと失敗かも。
粉はドリップよりも細かくするのですが、水の量と粉の量が合ってない感じ。
もっと濃くしないと、お茶みたいでした(笑)
でも、上手に出来たらとってもまろやかなコーヒーになるはず!
また挑戦してみます。

ドライブ編みはやっとこさ、ここまで。まもなく1玉終わります
PA0_0139.jpg

コスパ良すぎ!(笑)

PA0_0147.jpg

帰りの自転車から。
うちの辺りじゃここが1番夕焼けがキレイ。
夏ですな~。うだる様な暑さに負けそうになりつつ、
通勤焼けで腕だけ真っ黒にも負けず。

うひょ~、そろそろ梅雨明け宣言しませんかね?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪

目からウロコ

今日も暑い…この先、どんだけ暑くなるんやろか…(;´д`)ゞ

今日は図書館で借りた本から。


いつもステキな作品を作っていらっしゃる
緒里乃さん
ドミノ編みとか、フェアアイルとか、私の未知の世界の編み物を
色々知ってらして、すんばらしいのです。
しかも、「沼島行って釣り」の共通項があったり…
(あ、緒里乃さん、勝手にリンク貼っちゃいました…<(_ _)>)

で、先日、連続編みモチーフなるモノを編んでらして…
糸処理が極端に少ないとか!!!
糸処理がイヤでモチーフ編みになかなか手が出ない私にとって
これはナイスな情報ではあ~りませんか~~♪

早速図書館の蔵書検索で1冊見つけました!
PA0_0137.jpg

ま・さ・に!連続編みモチーフとあるではないですか!!!

で、中を見てみますと
PA0_0136.jpg

こんなのが糸処理が少なく編めるんです!!!
編み図を見ると・・・

・・・ちょっと大変です(笑)
モチーフなのにスケールがでかいと言いますか、
いくつものモチーフを一緒に編んでいくといいますか、
よーこんなん考えたなぁ。
と感心するばっかりです。

いつかは編みたい…。

こんな着るものにしなくても、ストールとかにすれば十分かわいいと思う。
PA0_0135.jpg

これは縦にながーく編んでいくタイプみたい。
なので、多少糸処理があります(多分)

うーん。編み物って奥が深い。

ドライブ編み、やっぱり進まない…
PA0_0134.jpg

やっとここまで。

さすが、糸の減りは少ない!!!
これで半玉ぐらいと思われる。
がんばれ、私。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪

ドライブ♪ドライブ♪

サイックリング サイックリング やっほぉ~!やっほぉ~!

・・・ゲホッ ゲホッ、あ、すみません。

最近、送料が安くなったTre Magaさん
ちょっと前に買った福袋に入ってた「ジュピター
ラメ入りスラブ糸で結構カワエエのです。

初ドライブ編みにチャレンジ♪
PA0_0126.jpg

・・・編みにくい(爆)
いや、ひとえに私の技量の無さゆえの事です。

しかも、結構キラキラだったり。
PA0_0127.jpg

予定ではもっとサクサク進んでいるはずだったのに…orz
やっぱりメリヤス編みの方がよかったのかなぁ。
そういえば、スラブ糸って初めて編むかも。なかなか手強い。

ほんと、私の技術の無さにビックリですがイイ糸だと思いますよ。かわいいし。
ナイトブルーの様な濃紺でとっても良い色です。
ラメがメラメラな割りに肌触りはサラッとしていてラメが当たる感じもありません。

夏の冷房対策グッズとして編み始めましたが、進まない…。
ちょっとへこむ。

くーーーーーー!!!
がんばれ、私!


そんな凹んだ気分を癒してくれるネペンテス。
また新たなツボを付けようとしています。今年3つ目!
我が家的には上出来、上出来♪
う~~ん、すてき♪
生命を感じるわ~~♪
PA0_0124.jpg


こんなんですけど…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪

キャンディ入れとく?

毛糸ZAKKAストアーズで買った麻糸。5玉ほど余りまして…(明らかに計算ミス)
この糸でデカイものはもう編みたくない…


なので、これ♪小物入れ。
多分、キャンディポット。
これでも2玉と少しいります。ZAKKAストアーズの糸は基本、巻きが少ない気がする。
安いから仕方がないのか…
本当は取っ手部分が↓
PA0_0115.jpg

普通のワッカだったけど、ナチュラルカラーだし、
オットちゃんも「この取っ手じゃない方がイイんちゃう?」と言うので
茶色の毛糸で葉っぱにしてみた。
うん、結構カワエエ。(またもや自画自賛)
手ごろなアメちゃんが無かったので入れてみた。
PA0_0111.jpg

結構入るモンだ(笑)
ペプシのオマケが6個入ってます。明らかにアメちゃんよりデカイけど。

そうなんです!ワタクシ、無事にR2D2とC3POもゲトしまして、
私的には満足♪フルコンプなんてしなくって結構。ちょっと大人になりました(違っ)
新しい仲間たち♪
PA0_0121_convert_20080709110043.jpg

PA0_0118_convert_20080709105916.jpg

PA0_0119_convert_20080709110019.jpg


あ~、満足、満足。

ちなみに、麻糸、前回のバッグではグリップ付きのかぎ針使いました。
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク
で、針の号数上げたかったので今回7号で編んだんですがグリップの無い普通のかぎ針だったんです。
めっさ痛いし!グリップ無かったらこんなに痛いのか!!!ぐらい痛い(どれぐらいかわからん!)
なので、みなさま、麻糸はグリップ付きかぎ針がオススメです。

今回のはこの本から♪
けっこうカワエエの載ってます
ナチュラル素材のバッグと雑貨―アンダリヤ、リネン、オーガニックコットンで編む (Heart Warming Life Series―かんたんシリーズ)ナチュラル素材のバッグと雑貨―アンダリヤ、リネン、オーガニックコットンで編む (Heart Warming Life Series―かんたんシリーズ)
(2006/03)
不明

商品詳細を見る


そろそろ梅雨明けも近い予感!この湿度をなんとかしてくれ~~い!
PA0_0122.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪

うまーーーい♪たのすぃ~~~♪

昨日はとある方からお声がかかりまして、仕事を早々に切り上げ
行ってまいりました♪新大阪!

新大阪って新幹線に乗る為に通過する駅って感じなんです、私にとっては。
なので、駅から降りたことないかも!
初新大阪と言っても過言ではナイ様な気もする。

で、歩くこと5分。

待ち合わせ場所に到着♪

待ち合わせはお寿司屋さん。ちょうど7日で一周年らしい。
そのお祝いという訳ね。

その方、娘さんの運転で到着するや否や、発泡スチロールのケース2箱を運んで店内へ。

発泡スチロールですよ、みなさん、何が入っているんでしょうね?

ででーーーん
hamo.jpg

何かわかりますか?でっかすぎてわかんない?
・・・ハモですよ、これ。
ほんま、ビックリでしょ。噛まれたら確実に指飛びます!ぐらいでかい。

そうです、待ち合わせしていた方、それは沼島の漁師さん
沼島の浜ちゃん」だったのです。

沼島のハモはとっても有名で今からが旬。
先駆けてこんなに立派なハモをいただけるなんて!
浜ちゃんの味付けでハモスキでいただきました♪(@ ̄¬ ̄@)

で、負けてないのがアジ!黄金に輝くトツカアジです♪
PA0_0105.jpg

さすが、今日獲れたてだけあって、目がキレイだし、ピカピカ♪
しかも釣りモノなので体が傷ついていたりすることはないんです。
ストレスを最小限に抑えて氷絞めしてあります。

で、カワツエビ♪
中華料理で生きたクルマエビに紹興酒をかけて食べるってのがありますが、
カワツエビはワインをかけて食べると美味しいとか。
エビを酔っ払わせておとなしくなったところでいただきます♪
PA0_0108.jpg

んまーーい♪

とまぁ、美味しいモノを沢山いただきました!

葵寿司さん、1周年おめでとうございます♪

浜ちゃん、誘ってくれてありがとうございました♪
お盆にまた会えるの楽しみにしてま~~~~~す♪



あ、ペプシのベアブリック、ダースモールは辛うじてゲトしましたが
C3PO、R2D2は見当たりません。
残っているのはクローントルーパー、ヨーダ(笑)、デススター…等々
人気のあるものから欠品になってます。
お探しのみなさーーーん!急いでくださいね~~~♪


編み物はいずこへ?

あうあう…ブログランキングに参加したものの…
編み物ネタが極端に少なくなり…

今日も編み物ネタじゃなかったり…

いいのか?こんなんで?
でも、また見つけちゃったのでどうしても…お見せしたくて…あの、その…
PA0_0104.jpg


近づきますよ、1つずつお見せしますよ。
じゃじゃーん
PA0_0102.jpg

ほいっ
PA0_0100.jpg

もいっこ
PA0_0098.jpg


BE@RBRICKのスターウォーズ版。
またまたペプシがやってくれました。

でも、ベアブリックだけにちょっとマヌケ。
ボバフェットが1番良くできてるかな~。

私はよー買わんかったけど、是非とも皆様に見ていただきたいのが
このシリーズの「ヨーダ」なわけで…
ペプシネックス
↑ここから見てください!
チューバッカも結構オモローです。

ベアブリックなのでクマなんです、絶対に。
解ってますって、解ってますって。
でも、ヨーダは…(笑)

あと、R2D2とC3POはゲトしたいと思います。C3POの顔もヤバイ…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日も夕方からお出かけなので編み物は出来ないのです。
ままま、ブログランキングには参加しましたが
編み物ブログではなく「日々のほにゃらら」ですから…ねぇ。

むふふ♪今日のお出かけは楽しみなのです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪

リストアップ!

えっと、色々編みたいものがありすぎて、
何から手を付けてよいものやら・・・

自分の頭を整理するためにも
ちょこっとリストアップしてみようと思うのです。

下田直子さんのビーズ編み作品
PA0_0080.jpg

PA0_0083.jpg

もー、強烈ステキすぎ!
・・・しかし、ビーズの数を見てビックリします。
それを糸に通すんですよね・・・って感じになります。

きゆなはれるさんの本から
PA0_0095.jpg
PA0_0093.jpg

ハンチングはリベンジしなければ!なので。
あとは余り糸で色々遊べて楽しい。

あーーー、限がない。
PA0_0091.jpg

これも
PA0_0085.jpg

これも
PA0_0088.jpg

こんなのも、全部編みたい!!!どうする?どうする?

うーん、その上、モチーフ編みも糸処理が面倒だけど
やってみようとか思っていたり。

ドライブ編みでシマシママフラーも作りたかったり。

尽きません・・・どうすればいいんだろうか?

はっ!編みかけストール…編まなきゃ!!!

パイナポーリベンジ

前回、ひさんな結果に終わった初パイナポー。
080523_0807~0001


リベンジ終了しました~~~~♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
PA0_0078.jpg

めっちゃ小さなバッグですが。
ワンちゃんのお散歩用とか、「ちょっとそこまで買い物!」
な時に使えるかな?って感じ。
PA0_0077.jpg

こんなに小さい。

ま、ま、ま、ワタクシとしましてはリベンジできたので満足です。
しかも、やはりこの糸、パイナポーに向いてる気がする。
ポコポコ加減がかわええ。
PA0_0072.jpg

スキー毛糸 つややかコットン Col.15 1玉半ぐらい

小さなバッグから大きな話題♪
な、な、なんと!!!
じゃじゃーーーん
PA0_0071.jpg

???むはは~~~~~~~!!!!!(不敵な笑い)

パカッ
PA0_0068.jpg

ぬおーーーーーーー!!!
義母ちゃんが持ってきてくれたぁ~~~~!!!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

何する?何する?(だいぶテンション上がってます!)

ちょっと落ち着いて考えよ(急に冷静)

では、皆様に幸せのおすそ分け♪
PA0_0010-pon.jpg

かわええ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪

なんとなく、変えてみた

昨日に引き続き、何の編み物も出来上がっておらず…

仕事に少し空きが出来たので
ちょこっとブログのカスタマイズなど・・・

って、あんまり理解できてないからカスタマイズって言っても…
・・・・・・
・・・
大したことできませんでしたorz

しかも!大胆にも
ブログランキング、なるものにも参加を試みてみたり…(*/∇\*)キャ
それも、こんなハンドメイドと関係ない記事の時に!!!

そして、何と言っても、すでにこういう作業に飽きました(爆)

頑張れ、私。
このへなちょこのままでイイのか!(もうイイかも、と少し思っていたり)

しかも、昼間のこの時間は眠い。昼寝の時間だ(おいっ)

頭が冴えているときにもう少しちゃんと考えよう(いつだろうか・・・)


話は変わって
実家のミニ睡蓮が今年も咲きました
カワエエ
PA0_0062.jpg

めんこいのーーー♪

どうして水中の中で生きていられるのか不思議。
咲き終わったら水に溶けちゃうのに。
PA0_0061.jpg

このお花の後ろのほうに若い葉っぱ(ジュンサイみたい)いっぱい茂ってます。

もう一個の鉢は普通の金魚藻
PA0_0067.jpg

これも時期がくればカワイイ花が咲きます。
そして、この二つの鉢にはクロメダカがおります。
(見えるかすら?)
このメダカ、えさをあげる為に網戸を開けるとその音で浮かんできます。
ザ!条件反射!メダカもなつくんです^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ちょっとウケた・・・

r.jpg
 
[東京 1日 ロイター]
 米映画「スター・ウォーズ」シリーズのキャラクター「ダース・ベイダー」が1日、都内の郵便局で1日郵便局長をする姿が撮影された。

 これは、同映画の日本公開30周年を記念したイベント「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」のプロモーションで、ダース・ベイダーはコンビニでの1日店長も務めたほか、帝国軍ストームトルーパーが法被を着てレジに立つなどした。

 「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」は千葉の幕張メッセで19日から21日まで開催される。


ちょ、ちょっと、ダースベイダーさんっ!!!
一日郵便局長のたすき、かけちゃっててイイんですかい???

しかも、ストームトルーパーがハッピ着てレジ打ちって・・・

み、見たい気もするんですが・・・イ、イメージが・・・あの、ほんとにそれでイイの?

いくら日本公開30年って言っても…。どうでしょう?

「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」

手縫いって・・・疲れるぅ~

昨日、突然思い立ちまして、やっぱり裏地を付ける事にしました。
せっかく生地もあるんだし。
しかも、オットちゃんは一昨日徹夜だったので撃沈。
こ、これは、もしや・・・お裁縫しろってか?



ってことでなんとかできますた。

何となく、巾着タイプにしてみた。
本当は取り外し可能なモノになるはずだったがやっていくうちに面倒になったので
あっさり却下。
PA0_0049.jpg


その巾着も片紐タイプなので絞るものが必要かと。
PA0_0052.jpg

ひょうたんの様なウッドビーズ。なんだかお婆ちゃんの財布に付いてる根付みたい(笑)
ちょっとかわいい。


PA0_0048.jpg

めっさくっさの逆光ですが、モノ入れるとこんな感じ。
出来はまあまあですかね。自分的には。
手縫いだし。限界を感じる。
PA0_0056.jpg

裁縫の「さ」も分からず、測らず、適当に作った割には、って感じだわ。

時間的にも、作業的にも限界です。
やっぱりお裁縫は向いてないらしい。

・・・・・・
・・・向いてないのに何で目立つ色の糸かって?

・・・それしか無かったからです!!!(爆)
☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
