日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      
≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やはり無謀か?

義母ちゃん用のストール、1玉編み終わりました。
現在、何もしない状態で42センチ。
ストールって、最低どれぐらい?120センチは欲しいよなぁ。

いい感じには編めてるんですがね、思ったよりもカジュアルな感じの編み目でした。
もっとレーシーな編み目にすれば良かったかな~。

これ、あと1玉なんですけど、
ブロッキングで良いサイズになってくれないかすら?え?むり?

PA0_0366.jpg
結構、伸びてくれそうだと思いませぬか?手で軽く伸ばして47、8センチにはなるんです。

うーーん、でも120センチにはならないわなーーー。

皆さんにアドバイスいただいて、
付け襟風とか、ネックウォーマーみたいにしようかとも思ったんだけど、
やっぱりストールの方が使いやすいよなーーーって。

1玉だけ買う?

でも、福袋だしなーーー。在庫あるんやろか?
違う店で買ったらロットが違うやろし。
この手の糸ってロット違いってどうなんでしょう?随分違うのかすら?

ま、とにかくもう1玉編んでみる!

ビーズ編みも編んでますよ、数えながら必死ですよ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



は?ええ、懲りてません(笑)

懲りてません、懲りてませんとも!


口金をゲットできないまま放置状態のビーズ編み、
無謀にもまたもやビーズ通し。じみーーーーな作業。

今回はMIYUKIの六角大ビーズで作ってみよっと♪
これは913番で玉虫のように光ります。
PA0_0361.jpg
糸は相変わらず唯一のエミーグランデ。

糸先はボンドで硬くするのがポイントです。じゃないと本当にはかどりません。
私は木工用ボンドより、透明ボンド(Gクリアとか)の方が糸がピンっとなって好きです。

今回は522個、ちゃんと数えることにしました。
だいたい、ビーズの筒4本分ぐらいでいけるようです。

お昼の休憩で通せてしまった♪
意外と早い。( ̄m ̄* )ムフッ♪

PA0_0364.jpg
これで522個。4.5cmの口金サイズのがま口が出来上がります。
ネットで探しても4.5cmの口金ってなかなか無いのです。
1件見つけましたがそれだけに送料かけるのもナンだしなーーー。



ナンだかビーズ編みって中毒性があるのかも、です(笑)
前回より、ビーズを通すのがずっと楽で、もっと大きいのも作れるんじゃないかと
錯覚さえ起こしてしまいそうです。
じつは、チマチマしたのが好きなのか?わたし。
でも、さすがに1000個超えるとその数にビビリますよね。


うーん、やっぱり日本紐釦に行かねば!あるかすら?4.5cm。
あ、日本紐釦は手芸、クラフト全般の卸屋さんです。
そんな、べらぼうに安いわけではないけど、小売店よりは安いかな?
でも、日曜は休みなので私はとても行き辛いのです。

そのうち行けるやろー、と思ってます。


さて、がんばりますか♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




福袋から編んでみましたお。

先日のOh!縁屋さんの福袋の中から早速編んで見ました。

オリムパス 涼花 ラメです。
この糸、夏糸で編むとシャリ感があります。
まあ、色目が落ち着いた色なので秋口までは使えるかと思い
マフラーにしてみます。
本当は今ぐらいから使えると1番良いのでしょうが・・・。

しかし、2玉でこの編み方、長くならないかも・・・という不安が。

うーん、どうしよう。買い足すか、もっと細くするか、
・・・細くして果たして長くなるのか、どれぐらいまで編めるんだろう…。

こういった時、経験の無さが災いすると言いますか、想像が全くつかないのです。

義母ちゃんがきっと似合う色だと思うのでこの状態で編んで行きたいのですが…。
ちょっと不安が残りつつ、しかも昨日でコレだけしか進んでないって事は
私のスピードでは毎日編んでも10日以上ですか・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

結構この編み目、気に入りました。パターン的には簡単だし。
ラメ(スリット糸かな?)がはいっているので適度にキラキラします。
PA0_0356.jpg
編み目アップしても色が色だけに、ラメは見えないですね(笑)

そしてオクで競り落とした中に入っていた困った糸たち。
PA0_0354.jpg
ラブリーー、ラブリーすぎっ!
私、全くラブリーキャラでは無いので(皆さんご存知かと 笑)
絶対買わない糸なんです、こういうの。
好きな方はいらっしゃるとは思いますが…

しかし、持っていても仕方が無いので編み始めますた。
やっぱりこれしかないかも
PA0_0353.jpg
シュシュ。うーん、この糸2本取りで編んでみてます。
どうですか?このラブリー具合。

姪っ子行き、決定です。
よかった、小さい女の子がいて。
姪っ子は姫キャラ好きなのできっと喜んでくれるはず!
これ、いくつか作ろ。


久々に棒編みしたら、肩が凝るって事が判明!
ボチボチいきましょ。

それにしても、今日は暑い!きた、残暑!

午後からはオットちゃんのお仕事のお手伝いなので、今日は早退~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






リッチモア100号ゲト♪

ひょんなところから、リッチモア100号がワタクシの手元に飛び込んで参りました。

まあ、いらっしゃーーい♪ってなことでゲトしてしまいますた。やたーーー♪

かわええのーー、かわええのーーー。
PA0_0351.jpg
こんなの作ってみたい。
PA0_0349.jpg
フェアアイル萌え♪編んだこと無いのでこれはさすがにムリだろうケド、いつか編みたい!
PA0_0348.jpg
ピンクじゃない色で編みたい。袖がカワユス。

いやーーー、にわか秋冬が楽しみになってまいりましたなーーー。
こちらも残暑はどこへ行ったやら、毎晩涼しいのだ。

・・・このままでは終わらないとは思うケドね。

図書館で予約本、次々到着。
無謀にも、裁縫本(笑)
PA0_0346.jpg
PA0_0347.jpg
せっかくソールパーノで生地が当たったので渡部サトさんの本を借りてみた。
カワエエよ、これ。
ま、初心者にはちょっとどうかすら?的な説明ですが。
うむ、もうちょっと検索して簡単な裁縫本を借りてみよ。
やっぱり勢いで予約したけど、ちょっと無謀のよう。

もう1個、下田直子さんの本
PA0_0345.jpg
古い本(どうやら1994年)なので時代は感じますが、
カワエエです。カントリーっぽかったり、この人のは色の合わせ方がツボなのです。
PA0_0344.jpg
このフェアアイルのバッグなんて、萌え萌えなのです♪


さて、次は何を編もうか?不祝儀バッグも持ち手をどうにかしないとなーーー。
何かと道具がなかったりすると進まないなぁ…。
近くに手芸屋さんがあったらなーーー(しかも、通勤ルートに!)
わがまま極まりないですね(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪


ネタバレなり。夏糸だけど。

じゃじゃーーーん。
Oh!縁屋さんのプチ福袋。買わないぞ~、買わないぞ~~、と暗示にかけていたにも関わらず、
いつのまにかポチってたorz
しかも、冬糸が売り切れてたので夏糸。
モノトーンを買ったんだけど、わがまま言って「黒抜いて」なんてお願いしてしまった(爆)
モノトーンで黒抜きって・・・(-。-;)って感じなんやけど。
茶色とか、グレーとかならイイんですが、基本、黒いものはあまり身に着けないのですよ、わたくし。
黒を着たり、巻いたりするとどうも顔がキツく見えるらしいです、はい。

で、こんなラインナップでした。
PA0_0329.jpg

奥から
オリムパス 星河 6番×2玉
キラッキラのテープヤーン。定価934円 昔、柳屋さんで75%OFFで売ってたみたい。
何作る?これ(笑)

奥から2番目
オリムパス 涼花(ラメ) 55番×2玉 定価893円
これもラメ。スリット糸が入ってる。茶、赤茶、ベージュ、薄抹茶 などの糸の撚り合わせ。
ミセスカラーかすら。
義母ちゃんにストールでも編もう!きっと似合うわ、この色。キラキラも激しくないです。
2007年に発売されて、今年も普通に売ってる。柳屋さんで803円。

真ん中
リッチモア ファインパナシェ(プリント) 101番×2玉 定価599円
普通にイイ(笑)。グレー、ベージュの段染め糸なり。あ、プリントか。
でも、2玉で何を編むのかは決めかねる。シュシュとかになってしまいそうだ(爆)

手前から2番目
リッチモア シルクコットン 19番×2玉 定価1239円!
名前の通り、シルクと綿50%ずつの糸。ソワドクプレよりもシャリ感が強いかも。
結構、光沢がありますが、ステキな糸です♪
こういうの、何編もうか考えるのがたのしい。ま、2玉だけど。

手前
メビウス シンプルコットン マルチ 107番×3玉 定価480円
これも段染めの綿糸ですが、マルチの中でもいちばん段染め具合が薄いやつみたい(笑)
薄いピンクベージュ、オフホワイト、薄い水色の段染め。
いたって普通。3玉で何にする?って感じですね。


以上11玉でした。
定価で計算すると8300円ほど。75%OFFってことで、かなりお得ですねぇ。
しかも、ポイント使ったのでほぼタダだったりする(爆)
だって、月末までの限定ポイントだったし。

ということで、冬糸の方が良かったなーーという思いは否めませんが、まあ、良しと♪


これで何編む?むは~~~~、また考えるの、たのし~~~~♪

ボチボチがんばりまっす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




お知恵拝借いたしたく・・・

不祝儀バッグ、本体編み終わりますた。
ちっちゃ!めっさ小っさ!

あ、分かりませんね、これじゃ。
ライターと比べてみましょう。
PA0_0339.jpg
幅が17センチぐらい。
ちなみに、これはタオルを入れてます。
マチは結構あるんやけどね。
マチ針のところはボタンが付きます。

ナナメから見るとこんな。ちょっと入れすぎ???
PA0_0341.jpg

ほんで、これから持ち手を作るのですが、指定ではえび編みコードを付けるんです。
えび編みコード、細いし伸びるんですけど。
つけた感じはこんな。
PA0_0337.jpg
うーーーん。財布とか入れたらビヨビヨに伸びそうなんですけど。
どうしたもんかね。
このサイズだとコードの持ち手とかも合わないし、皮はNGだし。
なにで作れば(編めば)いいんでしょうか?
いいアドバイスください!
ちなみに、多分入れるであろう物は
財布(だいぶデブデブな財布)、携帯、ハンカチ、ティッシュ、お数珠
そんなとこでしょうか?
底はビローーーンとなりそうだったので
ブリム用の分厚い芯を入れてます。これで底は大丈夫なはず!

持ち手、悩むーーーーー。
夏の手編みのバッグと帽子―地球にやさしい糸を使って (レディブティックシリーズ no. 2666)夏の手編みのバッグと帽子―地球にやさしい糸を使って (レディブティックシリーズ no. 2666)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る



ひさびさにまともに編み物したって感じ?
続けてどんどん編みたいね~~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






おいすぃ~~~♪( ̄~; ̄)

昨日、オットちゃんの大学時代の先輩が帰省の土産を届けてくれました。

高知土産のようで、なんといっても
カツオ。
はらんぼの焼いて味付けしてある物、いただきました。
・・・そんなの貰ったら、また飲んじゃうぞ!!!(貰わなくても飲んでるか)
せっかくもらったのに、写真撮るの忘れてきた…
なので、似たようなものを
img1022390373.jpg
カツオのはら身を焼いてある。絶対美味しいと思う!

( ̄m ̄* )ムフッ♪

で、もう1つ、「奥さんにどうぞ~~」と言ってくれたらしい、
京都のお菓子。

これがめちゃうま!びっくり、びっくり!
私、初めていただいたんです。
今まで、京都の和菓子やら、有名処、沢山いただいてますが。
久々の大ヒット!
もう食べちゃったし、写真撮ったの夜だからイマイチかもですが…
どうぞ♪
PA0_0323.jpg
美玉屋 黒みつだんご♪

一見普通のおだんごでしょ。
私もそう思ってました。

名前は黒みつだんご(そのまんまかいっ!)だし、
あまーーーいお団子だと思ってますた。

これ、どうやら黒みつ部分に葛を使っているらしく、みつがプルプルなんです。
それがホワホワモチモチのお団子に絡まっていて、香ばしいきな粉がふんだんにかかってます。
きっと、黒豆きな粉じゃないかしら?とっても香ばしい。
このきな粉、甘くないので黒みつの甘さがくどくなく、何本でも食べちゃう勢い!やばいっ!

京都に行った際にはぜひ買って帰りたい一品です。
素朴なパッケージ(?)ステキ♪
PA0_0321.jpg
この紙がピラーンと乗っかってました。分かりやすいっ!

皆さんも京都に行かれた際にはどうぞ♪
たまに関東の物産展とかにも出品されているようですお(詳しくは知らないんだけどね)

はぁ~、美味しかった♪

ついでに、昨日買ったの。
PA0_0320.jpg
トウガラシ。まだ半乾きなのでベランダに干しておこう。
これでしばらくは買わずにすむ。
うむ、旬だと安いし♪無農薬だし♪
花瓶に飾っててもイイぐらい。カワエエのーーー。


おかげさまでやっとこさ脱!頭痛できそうです♪(今日の朝、感じた)
ということで、ゆっくりではありますが、
アミアミも再開ですかね?

これからもよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪


シルクじゃないので糸の説明をば

不祝儀バッグ、亀の歩みの如くスピードで進んでおります。
よって、まだまだお見せすることは出来ません。

この糸の名前、前回、思い出せなくて(なんせ職場で更新ですから)
シルクと思われた方もいらっしゃるようで、相すみませぬ。

これ、リッチモア コットンラグタイムという糸で綿100%です。
多分2004年ぐらいに売ってたんじゃないかと思われます。
ワタクシ、何も知らずにオクで超破格値で競り落としまして、その中に入っておりました。

えーーっと、リボンヤーンなので綿なのに綿っぽくないです。
若干ながら光沢もあり、とても上品な糸かと。
定価だと1玉800円ぐらいみたい。
PA0_0315.jpg
PA0_0316.jpg
色がどうしても出ないのが残念。
とっても深い黒です。赤寄りでも青寄りでも黄寄りでもない、黒って感じ。
墨黒って言うんですかね?不祝儀にはばっちり(っておかしい?)な色だと思います。

そして、この糸、親切にもこんなタグが
PA0_0314.jpg
書いてる通りにしましたが、結構手間です(爆)
ピエロさんとかで良くある普通の紙芯でよいかと・・・(笑)
引きちぎって抜き取ると糸端が出てくる仕組みのようです。

そして、奇跡的にもまだ売ってる店を見つけました。
Yahoo!ショッピングのショップなんですが。
在庫処分なので黒は2玉しか残ってませんでした。
しかし、他の糸(廃盤品)も半額になってます。
おそろしや。見なきゃ良かった(爆)
それにしても、毛糸玉、つぶれすぎじゃないですかい?(笑)
ほんとに在庫品なんだろうな…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ケイト手芸店
支払い方法が前払いと代引きしかないけどねーーー。


本日、やっとこさ整骨院に行きますた。
首の筋肉が骨のように硬いと言われますた(笑)
明日起きたらマシになってないかすら~~ヘ(゜◇、゜)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





わすれてた!

お盆後半の頭痛のせいか?それとも年か?

お盆休みに入ってすぐ、知らないとこから荷物が届いた。
誰やろか?
思い当たる節が全くなくって、荷物を開けてみると

な、なんと!
PA0_0313 のコピー
布地のお店 ソールパーノからの荷物だったー。
どうやらメルマガの新規登録で勝手にエントリーされる抽選みたい。
そういえば、どの生地がイイか選んだ記憶が…(笑)

ソールパーノ、店の名前と会社の名前が違うので気付かなかったみたい、私。

それにしてもよく当たったもんだ!
ワタクシ、自慢じゃないけど縛才ってモンが一切無いんですのーーー。
なので、抽選とかに当たるのは久しぶり。
この生地、2メートルもある♪いやっほ~~~い♪

私が選んだのは
PA0_0310.jpg
綿麻のマドラスチェックの生地。
写真で見て可愛かったのでコレにしてみた。

でも、何にする?これ。
やっぱりチュニックとかだろうか…。

Mucchさん、またもやミシンを出せと言われてますお。あわわ・・・

年齢的に実は厳しいか…orz
めっちゃカワイイマドラスチェックなのに。

しかも、涼しそう。
PA0_0308.jpg

夏も終わろうとしている今日この頃、
ミシンをださないまま終わってしまうような気も…しません、しませんよ!!!

ミシンが上手になったら何かお洋服作りたいな~~~♪
(ミシンを出さないと上手にならないんですお)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





お盆前半・・・といってもコレだけかい!!!

えーっとですね、お盆休み、今年は長かったんです。
で、休み前日からワンコが来ておりまして、キャンプに行く前日までいました。
で、寝ている間にコッソリ編むことしかできず…
あ、というか、溜まったビデオ見倒してました、そういえば。
なので編み物、ほとんど進んでいないのです。
お盆休み中にミシンを出すという野望もあっさり破れ、
出来上がったものは何一つ無いんです。ショボン。

ビーズ編み、本体は完成しました。早く買いに行きたい口金。
裏地は手縫いにしよう。そうしよう。

これ、ほんと小さい。なのに522個。編み始めたら大したこと無いけど、ビーズを通すのがめんどくさ。
ライターと比べても
PA0_0306.jpg
こんなに小さい。
でも、カワエエので許す。
早く仕上げたいーーーー。むむーーーー。

で、ちまたで人気(?)の不祝儀バッグ。かうしかさんに続け!ってな具合で編み始めた。
ちょうどいい糸があったんですお。我が家に。
リッチモアの糸なんだけど(名前忘れた(-。-;))
黒がすんごいイイ色なんです。
で、編み始めたのがこれ
PA0_0304.jpg
底と側面1面しか出来てません( ̄▽ ̄;)!!
あと側面3面作って、持ち手やらなんやら…

いつ出来るんでしょうか…

写真に撮ると黒があんまりきれいに出ない。私の技量ではムリか。しかも携帯だし。
アップにするとこんな。
PA0_0301.jpg
うむ、なかなかカワエエ模様。でも結構手間。しかも糸も食う。選択ミスか???

と、盆前半でたったこれだけなのですよ。ヒエー。

しかも頭痛は完全復活まではもう少しかかりそうで、
編み物どころじゃなさそうだし。ゲンナリ。
ってか、いつも整骨院に行ってるんだけど、盆休みがずれてて明日まで休み。
早く揉んでくれーーーってな感じよ、まったく。

あみゅ♪さんリクエスト、タコライスのレシピです。
(レシピと言うほどではない様な…汗)

用意するもの。
牛挽肉 500グラム(合挽きでも大丈夫)
レタス 適当
トマト 適当
レッドチェダーチーズ 適当
シーズニングミックス 1袋
タコソース

以上。
シーズニング、うちが使ってるのはこれ(オールド エル パソ タコ シーズニングミックス)
if-0216.jpg
タコソースはコレのホット(辛いの苦手な人はマイルド、ミディアムで)
if-0214.jpg

あとはシーズニングの袋に書いてあるとおり挽肉をいためて(多かったら小分けにして冷凍庫へ)
レタスは千切り
トマトはサイコロ
チェダーはできればチーズグレーターで削ったほうが美味しいと思う

で、ご飯の上にレタス、トマト、挽肉、チーズ、タコソースをかけて出来上がり♪

・・・簡単すぎる(笑)

是非やってみてねーーー。


で、この先まだしばらく編み物できるかどうか…
ヽ(´∞`)ノ アウーーー
頭痛治ってくれーーーー!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





行ってきたけど…q(T▽Tq)(pT▽T)p

毎年、GWとお盆はキャンプと決まってまして、
みんな楽しみにしているのです。

今年はGWに引き続き、淡路島は沼島。
淡路島の南にある土生港(はぶこう)から船で渡ります。
お天気が不安だったのですが気にせず出発。

・・・天気予報は当たらず、出発日の夜中にスコールのように降りましたがそれ以外は
晴れor曇りで過ごすことができました。
お陰で今年も真っ黒。
通勤焼けしている腕がさらに黒くなりますた( ̄▽ ̄;)!
まじでやばいです。


現地に着いたらお友達の漁師さんがまたもやお魚を持ってきてくれ、
宴会始めっ!(もちろん、午前中。しかも8時ぐらいからスタートだったり)

で、ビール飲んでたら船を出すって話になり、
友人約1名が海へ。
PA0_0295.jpg
今回のキャンプではフィンがかさばるのであえて持っていかなかった分、大変だったはず。
岩にへばりついている人、わかりますか?
ここで亀の手という貝を採ってます。見た目、かなりグロテスクですが、塩茹でするといいアテになります。

まだ一日目、このあたりからなんだか頭が痛い・・・やばーーーい。
うーーーん、キャンプでビールを飲まない自分とか、ありえないんですけど!

はーーー、どんどんひどくなるーーーー。

で、翌日、きました、きました!
何でここで来るの???むっかーーーーーー!!!!
あったま痛てーーーーーー!!!
むきーーーー!!!

ええ、年に何度か意味不明の頭痛に襲われるのです。
CTとかも撮りましたがね、わからない。
・・・タブン肩凝りからなんです、この変な頭痛。
何をしててもいたい。動くと遅れて頭痛が襲ってくる。
なので、動きが超スローになります。

しかーーーし、悔しいので釣りをしました。
オットちゃん始め、周りに大迷惑な大名釣り。
竿投げて、上げるだけ(笑)
これで、キス、チャリコ、マアナゴを釣りました。
ぜんぶ小物なので今回は写真も撮らず。ってか、頭痛い。

友達も偏頭痛もちなので首とか揉んでもらって少しマシにはなったけど、
次の日はほぼグロッキー。
釣りもせず、波止で寝てました。

その間、オットちゃんは53センチのチヌ(黒鯛)を釣ってました!スゴーーーイ!
よく細い針&ハリスで上がってきたもんだ。(≧∇≦)ъ ナイス!
周りもボチボチの釣果で頭痛なのが悔やまれる夜となりますた。
PA0_0284.jpg
ああ、夕焼けはこんなにキレイなのに。

というわけで、写真も極端に少なく、ちょこっと残念なキャンプでした。

でも、なんだか爽快な気分なのは自然がいっぱいの所に行ったせい?

あ、忘れてた。
私たちのキャンプの定番。
PA0_0288.jpg
タコライス。
外で潮風に当たりながら食べるタコライスは格別です。
いつもはこれの倍以上食べるんだけど(爆)
挽肉さえ調達できれば簡単です♪
簡単で超ウマ♪

はーーーー、頭痛は少しはマシになりました。
まだもう少し、だらだら痛い日が続きそう。

で、盆休み前半の編み物はというと・・・


・・・また明日!!!(爆)


ランキングがすごい勢いで下がってます!!!キャー!!!
編み物カテなのに、こんなブログでイイんですかい?
頭痛が無くなったらまたアミアミしますよーーー。
こんなワタクシに愛の手を♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






やっほ~~~い♪休みだよ~~~ん♪

えーーーー、本日の仕事が終わりましたらワタクシ、盆休み突入でございます♪
やっほ~~~いO(≧▽≦)O
ということで、アミアミがどれぐらい出来るのか、全く分かりませんが。
すでに家にはワンコが到着しており、毛糸だまを見ると襲いかかって来るし。
ま、そんなに進まないような気が…(爆)

きのう編み始めたビーズ編み、ここまで編めた。

うーむ。小さい。どれぐらい小さいかというと
PA0_0279.jpg
ボールペンと比べていただくと分かるかと。
ま、小さいのは分かっていたんです。
だって、4.5センチの口金つけるんだし。(まだ買ってないけど)
それなのに、ビーズは520個超え。
もっと大きいのがほすぃ~~とは思うのだが、数を見て失神しそうになる訳で。

でも、やっぱりカワエエ。
PA0_0282.jpg
うむ。こんながま口、カワユス。
エミーグランデがこの色しかないのでどうにもこうにも、これしか出来ず…。

とりあえず、頑張って仕上げよ~~♪



はっ!これも内布いるんだったーーーーorz

盆休み中、1回はミシン出したいと思っている今日この頃。どうなることやら。


ということで(どういうこと?)盆休みなので更新もほぼ出来ません(多分)
コメレスも遅くなっちゃうかもですが、どうぞ、温かく見守ってやってくだせぃ。


ではでは、盆休み後半は沼島へキャンプに行きまっせ~~~♪
ああ、日焼けがおそろしい。
今年の暑さは尋常じゃないもんね。
また真っ黒だよなーーーー。年々シミが…(爆)


休みますけど応援よろしく~~♪
あ、モブログのやり方も見とかなきゃ!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪


居酒屋「我が家」?



昨日、仕事から帰ったらオットちゃんはベランダでビール片手に夕涼み。水桶に足突っ込んでるし!(笑)
で、このままベランダで飲もう♪って事になり、おつまみ作ってベランダでビアガーデン?オープン居酒屋?みたいな状態でした。
もう少し広いベランダならナァ・・・
PA0_0273.jpg
しかも、ちょうどサザエとかあったりする訳で、飲め飲めモードですやーーん!(まだ平日なのに~~)
メニューはほんと、おつまみばっかり。
ゴーヤのおかかしょうゆ、サンマの開き、冷奴、冷しゃぶ、サザエつぼ焼き・・・
あ、これも
PA0_0278.jpg
関西の方はお分かりかと思いますが。なんでしょう?

ででーーーん
PA0_0277.jpg
泉州の名産品、水ナスのお漬物です♪ヌカで包んであるのです。それを手で裂いて生姜しょうゆでいただきます。
包丁を使うと味が変わってしまうんですってーーー。不思議だー。

うーーーん、オープン居酒屋、楽しかった~~♪ちょっと飲みすぎた~~~(笑)


はぁ~~、平日にガッツリ飲むとやっぱり堪えるわ~~。

といいつつ、職場に行くと冷蔵庫に な、なんと
PA0_0270.jpg
パティシエ エスコヤマの小山ロールではありませぬか!!!やっほ~~~~い♪
おやつの時間にきっちりいただきました。
PA0_0266.jpg
スポンジのキメが細かい!ホワホワでございますわ♪


明日の出勤で休みに突入♪もう一日、がんばれ~~♪

ちょっとチャレンジ。ビーズ編み。
立ち上がりナシでグルグル編むタイプなのでうっかりしてしまいそう…。
集中力が無いと無理かもぉ。
PA0_0269.jpg
この時点で少しワケがわからん状態になってまふ(爆)
PA0_0267.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





余り糸撲滅委員会

以前に編んだバッグの残り糸。明らかに計算ミス。
小物入れとか編んだけど、1.5玉余った。あうー。
!!!麻糸だし、鍋敷き編もう♪


モチーフを麻糸で編めばカワエエ鍋敷きが完成すると思ってマスタ。
ちょっとスカスカやけど、使えない事もない・・・はずですが。

でかいんです、鍋敷きってサイズじゃないんです。
PA0_0263.jpg
びろーーーん(-。-;)
デスクトップPCのキーボードの上に乗せてこれだけはみ出る(笑)

うーーーん、いまいちサイズがピンときませんか?

PA0_0264.jpg
8号かぎ針と写してみました。かぎ針の長さ、13センチあります(爆)

どうしよう、これ。

あ、糸はちょうどなくなったんです。その点ではバッチリすぎるほど。

これ、何にしよう…(笑)

冬にでっかい鍋でおでんパーティー用?・・・専用?(爆)

若干痛い思いをしながら編んだのに。


外はまた天気が悪くなってきた。
すなわち湿度がマックスに高かったり。
気分はドヨーーーンなワケです(笑)

今日の教訓。
極端にサイズを変えて編むのはやめましょう。
だって、大きさの想像がつかないから!!!

さて、帰って違うもん編も。


ビーズでも通すべーーー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪


暑くって、しかもゴロゴロかよっ!

甲子園の第3試合が雨でノーゲーム。豪雨と雷ですねーーー。
すなわち、まもなくこっちも降るんだなーーー。あうー。
どうせなら、帰るまで待って欲しい。昨日はギリギリセーフだったけど、今日はムリかぁ。

関東もすごい大荒れの天気でしたね。みなさま大丈夫ですか?
私の住んでる地域は台地になるので浸水とかの経験はないのですが…

それにしても、ムシムシ暑くって、太陽サンサンで、夕方から豪雨て!イイ加減にしてほすい。
昨日なんて、室温もついに35度までいってたし。いつ熱中症になってもおかしくないですがな。

暑いので、大物というか、編む気力すら削がれております。
ということで、ちょこっと余った糸でシュシュ作り。

いい具合に糸の余りがありまして、上手に消費しております。
PA0_0256-2.jpg
青いほうはシマシマバッグに使った内藤商事のブライトシルク。
夏糸っぽくないかも、ですが編みやすかったです。なによりカラーラインナップがステキ。
今ならOh!縁屋さんで40%OFFみたい。
黒いほうはこれまた先日のハンチングの残り。いい感じ♪

もーねー、これぐらいしか編めないのです(爆)

なので、きょうは好きなモノご紹介。

もうすぐお盆休み。旅行などの計画は立てられましたか?
軽井沢など避暑地に行かれる方もいらっしゃるのかすら?
長野っていいところですね。何度か行きましたが自然がいっぱいあって
空気や水の美味しさが段違いですね。
そんな長野の海野宿(うんのじゅく)にある「ガラス工房 橙」さん。吹きガラスの工房&ショップです。
ここの作家さん、お友達なんですがとってもステキな器を作られます。
うちにも何点かあるんですけど、どれも使いやすい♪
PA0_0260-2.jpg
これはショットグラスなんだけど、長野で良く採れるクルミの灰がガラスに入っているそうです。
なので、透明ですがアンティークグラスのような感じ。うすーーーくグリーンがかってます。すんごいイイ色なんですのよーーー。
(写真がへたっぴいなので上手に撮れてないけど・・・爆)

予約をすれば体験教室とかもできるようです^^

お近くにお寄りの際は是非、覗いて見てくださいね~~。

あああ、空がドンドン真っ黒になってきましたお。びしょ濡れ決定?ひえ~!


お盆休み前、なんだか仕事がバタバタで忙しい。
負けるな、私。
応援よろしくです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



ハンチング完成♪

プラモのようにパーツだけだったハンチング、
やっとこさ、合体。シャキーーーン(変身風?笑)

どうですかね?
前回と同じパターンなのですが、微妙に目数とか違うんです。
PA0_0256.jpg
ブリムの形が良くなくて、編み直しました。ブリム芯、クラフトマックスで売ってた
クロバー帽子用ポリ芯にしてみた。
これ、イイ感じ。既製品のブリム芯と一緒と思われる。

しかし、ふんわりヘンプ2本取りでブリムを2枚編んではぎ合わせ、芯地を入れると
結構重たい帽子になってしまいました。
夏糸なのに、見た目も「すずしさ」の「す」の字もない。
形はやっとこさ落ち付いたものの、帽子の奥深さにやられっぱなしな日曜日。

かぶるとね、こんな感じ。
hat01.jpg
暑いので、顔がとろけちゃってますが(-。-;)
オットちゃん用と思って作ったので私には少々大きめです。
PA0_0257 のコピー
それにしても、ほんとイイ形に作るのが難しいです。
一日、何度かはぎ合わせてはがしたりしてたので肩と背中がガッチガチですヽ(´∞`)ノ

しばらくハンチングは休も(笑) 今度は冬糸かなぁ~。


この休み、貯まったビデオを見なければいけない、ってのと
このハンチングで1日が終わってしまった…

(/TДT)/あうぅ・・・・

ごはんもオットちゃんが作ってくれた♪
PA0_0254.jpg
冷製パスタ。お野菜いっぱい。わかめも入れちゃったし(笑)

食欲が無くなるって事を知らないワタクシ、
大きなボールでパスタを合わせていても全く気にならないんですが
写真でみると豪快すぎますね。
・・・オットちゃんはちゃんと盛り付けてから写真撮れば?って言ってましたとも。
食欲を抑えられない私は「いーの、いーの」と言って撮ったばっかりに…こんな姿で…(笑)

めっちゃ美味しかったんです。またもやビールも呑んでしまいました(^▽^;)

グルメブロガーさんってよく食べる前にちゃんと写真に収める事が出来ますよね!
私にはムリです(爆)


さて、次は何を編みましょうね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪









辛いの食べて、元気になって♪

昨日の我が家の夕食。夜だし、あんまりキレイに撮れないけど。

デデーーーン!
熱々マーボードーフ♪辛ウマ!
汗出てきましたか?もういっぱつアップでどうぞ!
PA0_0251.jpg
マーボーの素とか使わないで作ります。
仕上げの花椒が効いてます♪
クーラーも入れず、オットちゃんと汗だくでいただきましたお。(;´д`)ゞ アチィー!!
ここ何年も夏バテというもの知らずな私。
食欲も落ちません。ビールの量は明らかに増えてます(爆)
いいのか????


現実逃避???気を取り直して???いってみよ~~~♪
できました、できました!
先にバッグができました。
PA0_0244.jpg
どうですか?色々アドバイスいただきました、持ち手。
結局竹にしました。サイズもイイ感じでないですか?

ジーンズとかと合わせたらカワイイかすら?
サイズ、わかるかなぁ?こんなぐらい。
PA0_0243.jpg
うーん、ちょこっとお出かけ用ってかんじでしょうか?
内布つけなきゃのーーー...( = =)

ま、なんとか形になったので良かったです。
バッグばっかり増えているような気がする…(笑)

ハンチングもパーツは仕上がったので組み立てせねば。うむ。

天気も良くて、気温ももちろん上がってまして、元気なのはこの子だけ。
PA0_0249.jpg
今回のツボ、ほんとにスレンダー。でもちょっとイビツ。(^ー^* )フフ♪

暑いの嫌い(?)埋もれてたツボも埋もれてるまま大きくなってます
PA0_0247.jpg
何を思って埋もれたのか、いつまでそこに居るんでしょうか?


暑いけど、がんばろ~~♪
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
