日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さて、どうしようか・・・

まだ基礎本は届きません。早く来ないかナァ・・・

姪っ子用マフラーの行方。

2玉編めました。さてさて、どうしようか。
長さは60センチぐらい。

スカスカ編地のわりにテープヤーンが重いのが、重量感あるなぁ。
これ以上編んだら重そう…。

いっそ、ここで辞めてティペットのようにしようかすら?
両端を絞って、ボンボンつけるとか…

ま、このままの長さで出来ることをかんがえよ。



で、またまた次。歯医者の待ち時間や昼休みに編み始めてしまった。
しかも、こんなに寒いのに夏糸(笑)

先は長いぜ。チビチビ編みます。
PA0_0591.jpg
リッチモア ファインパナシェ。ふわふわで気持ちよい♪
これにリッチモアシルクコットンを組合そうかと。

PA0_0589.jpg
ちょっとおばあちゃんっぽい?(笑)
この編地、麻の葉みたいになるはずなんだけど・・・
糸が細すぎ?
最後にブロッキングしたらいいのかすら?

ま、合間にあんでるものなので、スロースロー、でございます。


またもや台風ですねー。
こちらもずっと雨。しかも寒い。
風邪も流行ってきてるらしいですよー。
気をつけてくださいね~♪


秋だから?めっちゃ眠い…ネムー ( ´ρ`)。o ○


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪








秋の味覚♪

土曜日。
またもや実家のワンコを預かり中。
で、オットちゃんが夕方お散歩に行ったらしい。
自転車に乗るのが大好きなワンコで、大阪城までチャリチャリと。

そうすると銀杏落しのおっさん(?)と会ったらしい。
きっと城内の人だろうけど、ひたすら銀杏を落とす係りのようで、
そのおっさんの歩いた後には銀杏がゴロゴロ。

常連の様に拾っている人がいたらしく、オットちゃんも沢山拾ってきた。






・・・クサイ(爆)


銀杏、土に生めて果肉を腐らすとか、水で腐らす、とか色々やり方はあるんだけど
腐るとさらにニオイは強烈らしく、マンション暮らしのうちにとってはどっちもやり難い。

ビニール袋を2重にして袋の上から実をつぶし、種を出す。

で、作業が終わってみると、オットちゃんの手が大変なことに!!!

ニオイは洗えば取れるけど、ワックス?みたいな油のようなのが手にべっとり。ぎゃー!!!
しかも、洗っても取れない…。
この油のようなワックスのようなベトベトをどうやったら落とせるのか、
ネットで調べてみたら銀杏はかぶれる人もいると・・・えーーーーー、もうオットちゃんの手は手遅れだ!!!
もー遅いわーーー、とオットちゃん。

この銀杏、かぶれるとエライコッチャ!な事になるらしい。ゴム手袋着用が必須だが
知らなかったオットちゃんは素手で。私は絶対かぶれるので遠慮した。

どうなる事かと思ったけど、次の日もなんともなく、一安心。
オットちゃんは銀杏にかぶれない人の様だ。
あー、良かった!
彼曰く、小さい頃から野山を駆けずり回っていたお陰らしい。
漆にもかぶれなかったようなので、本当にかぶれにくい人なのかも。

で、天日干ししたのがこれ♪
PA0_0567.jpg
やっほ~~~い♪

本当は何日間か天日干しするんやけど、あいにく雨が。
室内干しに変更となってしまった。

大阪城の銀杏、なかなかの粒ぞろいでいい感じ!
PA0_0566.jpg
食べすぎにはご用心。
う~~~ん、やっぱり熱燗かすら?


たくさん運動したらしく、ワンコは眠そう。
pon


土曜日はこんなで、日曜日も突然の来客で夕方から呑んだくれ。


編み物ほとんどしてません!

しかーし、ファンシーヤーンを早く片付けたいので次はこれ。
PA0_0564.jpg
姪っ子にあげるもの第2弾。前回のバネポと同じ糸をモヘアと編んだ。
マフラーにしようと思ったけど、ちょっと幅が広すぎるかも。
これで1玉使いきったのでとりあえずは2玉編んで決めようかな。

これ、リボンヤーンなので編地が堅くなる…大丈夫かすら?
いい感じでラブリーなんだけど
PA0_0562.jpg
もちょっと編んでからどうするか決めよ。


ほぼ編みネタじゃないですが、イイですか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







さわやかな土曜日

さわっやか~な 土曜~~~♪(あ、あれは日曜か!)


といってもフツーに仕事ですが。


基礎本が来るまでしばし、ショートジャケットはお休みします。

ビーズ編みも一向に進んでおらず。

なにやっとんじゃい!!!わたし。


で、出来たのがまたまたバネポーチ。(写真暗っ!)
PA0_0555.jpg
パピーの糸なんだけど、ラブリー加減が私にはちょっと・・・
なので、この糸消費に努めました!

これは姪っ子にあげる予定。
まだ小学生だしラブリー路線だし。大丈夫、大丈夫。

それにしても、かぎ針で編みにくい糸だわーーー。


これでほぼ1玉消化!

まだあるんです。( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
モヘアと一緒にマフラーでも編んでみます。


残り糸これだけ!ヤター!
PA0_0553.jpg

そうそ、バネポは最後のピンを打っちゃうと外せないから気をつけましょう。
PA0_0558.jpg
コレをあわせてピンを打つ!
PA0_0557.jpg

で、もう外れません。失敗したら解くしかないのです!きゃーーーー!!!
PA0_0556.jpg


今んとこ、大丈夫ですけど、寸法が合わなかったのが1つありますた!
それはバネが少し飛び出た状態。そのまま使うしかないのです!!!



そんなんですけど、どうぞ、よろしう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




感謝です。

先日の疑問にお答えくださった皆さま、本当にアリガトウゴザイマシタ。

やっとこさ、理解しつつあるように思います。

ぷりんこさん、わざわざ図に起こしてくださってありがと~~!!!q(T▽Tq)(pT▽T)p
プリントアウトして持って帰りましたーー。

家に帰って、本とにらめっこの末、なるほど~!!!という感じだったです。

で、基本は奇数段で減目、増目するって事、2目以上の場合は仕方が無いので奇数段と偶数段でするって事、
今回の場合、9段目の減らし目は8段目のものだって事、などなど…(合ってますか?これで?)

文章にするの、ほんと大変なのに皆さん丁寧におしえてくださいましたーーー。o(TωT )( TωT)o ウルウル

で、合計34段、出来上がりました。
PA0_0550.jpg
これから引き返し編みの部分なんです…ヽ(´∞`)ノ アウアウーーー。
引き返し編み…本の後ろの方に載ってるのはいくつか見つけた。
PA0_0546.jpg
これとか。
読んでると、なるほどーー、なんだけど自分の編んでる物に置き換えることができない…orz

このままだと一向に進む気配が無いので基本本、買いました。
これから何度も躓きそうだし(爆)

昨日、図書館で借りた基本本はイマイチだった・・・。
なので、日本ヴォーグ社から出てる
「セーターの編み方」ってやつ。まんまやーーーん!なんだけどコレに詳しく載っているらしい。
セーターの編み方―編み方図の見方から仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)セーターの編み方―編み方図の見方から仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)
(1990/12)
不明

商品詳細を見る

とりあえず、これを熟読してみます。


それにしても、今朝の雨はすごかったー。久々に市内に警報でたんじゃないかなぁ?
自転車通勤の私にとって雨は大敵。止まない予報の時は諦めてバスなんです。
今日は小降りになる予報だったので自転車で出た。
出たのはいいけど、どんどん雨が強くなってないですか???

着いた頃にはびしょ濡れ。( ´Д`)
で、借り物の麻のパンツ。身長差があるのでツンツルテン。
仕事場で夏場はいつも裸足に草履。





わたし、バカボンのパパですか???(爆)
PA0_0544.jpg






今日一日、コレで仕事です(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




やっぱり疑問!教えてください!!!

先日から編み始めたショートジャケット。
後ろ身頃の減らし目について教えていただきましてアリガトウゴザイマス!!!

でも、どうしても理解できない点が…
どんだけ理解力ないねん!!!って感じなんですが。ヽ(TдT)ノアーウ…


えー、只今後ろ身頃の4段平まで終わってまして、減らし目をして編むのですが
まず、
1段目:3目伏せ目して1列編む(表編み)(49目)
2段目:3目伏せ目して1列編む(裏編み)(46目)
3段目:両端を各1目減らす(44目)
4段目:普通に編む
5段目:両端を各1目減らす(42目)
6段目~8段目:普通に編む
9段目:両端を各1目減らす(40目)
で、この後26段平なんですがそうすると35段ってことですよね?

この編み図の寸法と段数が載っているところには34段って書いてあるんです・・・

どういうこと?合わない・・・orz

ああ、結局何も進まないまま休みは終わりました。


昨日は天気が良かったので自転車で鶴見緑地へ行きました。
PA0_0542.jpg
本当はフリーマーケットに行くつもりで出てきたんだけど・・・
最近のフリマって入場料とかいるんですね!!!びっくり!!!
そんなんフリマちゃうやーーん!!!




と思うのは私だけ?




で、その時は異常に腹が立ったのでフリマ見ませんでした。
なので、緑地内をプラプラ。
鶴見緑地、広っ!周りきれん…。

緑地内にはバーベキューができる広場があったり、馬場があったり(馬乗り体験みたいなのもやってた)
まー、とにかく広かった。
あちこちでおじ様&おば様グループのカラオケ大会(?)やってました(爆)

帰りにはすっかり日も傾いて。
PA0_0539.jpg
空はすっかり秋ですね。
朝晩、肌寒くなってきましたねー。日中はまだまだ暑いですけど。



はっ!これから年末に向けてアミアミしなければいけないものが沢山あるって事に気付いた!
義母ちゃんのストールも仕上げなきゃ。足りない糸探し・・・ユザワヤには夏糸は無く、マスザキヤもオリムパスの扱いは無い。やっぱりネットで買うしかないのか…。
義姉にも何か編もうと思いつつ、まだ手付かず。これも考えなきゃ。

姪っ子の誕生日が11月末と12月末。ひやーーー、ラブリーな糸をここで消費してしまおう。

うーん、なかなか時間も手も頭も足らないな、こりゃ。


がんばらなきゃーーー!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪








週末の色々

今日働いたら、また休み!すばらしぃ~~♪

フェルト化、ボチボチ進んでおります。初めに編んだほうはフェルトっぽくなってきました。

編み目が見えるのは仕方ないんですかね?糸が悪いのか、もっとフェルト化しやすい糸もあるんだろうな。
形が歪むのがちょっと・・・ですが、厚みも出てきましたよ♪
アップはこんな。
PA0_0519.jpg
モシャモシャです(笑)

もう一個はこんな状態
PA0_0517.jpg
形がいびつだわーー(笑)1.5センチぐらい縮んでます。
もうしばらく洗ったりした方が良さそうねー。

で、1800個ぐらい通したビーズ、編み始めました。
さすがに減りません(爆)
しかも、編み始めると、ビーズをどんどん送っていかないといけないので結構手間がかかる。
これ、めっちゃ時間かかるんちゃう?わたし。
PA0_0523.jpg
コレで多分250個ぐらい消費。ひやーー、先は長い!
PA0_0521.jpg
8ミリのニットリングに18目の長編み。ビーズが重くて目が抜けるぅぅぅ~~~(爆)
でも、このモチーフ、1つ1つ作るわけでは無いのでその点では楽チン♪
リングに半分編んで次のリングに繋げるんです。かしこ~~~い♪

出来上がりにはまだまだ時間が必要ですが…がんばりまっす♪
それにしても、ちょっとラブリーすぎるか?


ほんでもって、もう1個。
涼しくなってきたのでついに着手!
PA0_0530.jpg
袖の減らし目まで編めた。
3目減ってのは4目一度ってことよね?
PA0_0525.jpg
ってか、4目一度て!!!ちょと調べないと。

15号なのでサクサク編めるんだけど、太い針って結構手が疲れるんですねー。
棒針が無かったので輪針で編んでみた。

この輪針、「ヨーロッパ服地のひでき」の実店舗セールで100円の10%OFFで買ったやつ。
ハマナカのプラスチック針。
プラスチックは使うの初めてだわー。
この糸、そんなにすべりが良くないのでちょうどいい感じ。
この針でシルクとか編んだらツルツル滑って大変なことになりそう!

オクで落としたこの糸、いろんな色の糸が混じってネップっぽくなってるのだ。ツイードみたいじゃない?編んでみるとゴワゴワ加減が少し和らぐような・・・そんな事ないか(笑)
でも、結構あったかそうやわ~~~ん♪(まだいらんけど)

出来上がって洗ったらマシになるかな?
わかんないけど、とにかく編んでみる!肌には直接触れないだろうし!

ふはーーーー、色々やりすぎ?
今回は放置しません、しませんとも!

がんばるんだも~~~ん♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







まだまだドミノ編みだったり、ナンやカンやと。

皆様、台風は大丈夫でしたか?
こちら、何の影響も無く、自転車で仕事に行けたやん!!!と怒り爆裂でした。

夕方には台風一過のキレイ(でもないか?)な夕焼け
PA0_0512.jpg
ま、グレーの雲もおるんですが、すっきり空が高かった…。くそう、自転車で行くべきだった…(しつこい)



ドミノ編み、フェルト化計画、着々と進んでます。
家に帰る度にフェルト化が進んでる状態。( ̄m ̄* )ムフッ♪
ちゃんとフェルト化が完了したらまたアップしようと思います。

で、今度は繋いで編んでみたり。

とりあえず、同じ種類のウールの糸がこの3色なので、コレでアミアミ。
繋ぎ方も独特と言うか、半分だけ編み終わった地に繋げていきます。

PA0_0507.jpg
4つのモチーフを繋げて完成♪
後から繋ぐんじゃなくて、ドンドン繋ぎもって編んでいきます。楽しい♪

糸替えの仕方、実は解ってないのかも…。なんか、上手に出来ない・・・orz
もう一回、ちゃんと編み物本で勉強しなきゃ(なんせ初心者)

これもフェルト化しちゃうもんね~~♪
週明けにお見せできるかも?ちゃんとできるかなぁ???



昨日のビーズの束…あんどう?さんやsalaさんに教えていただいたので慎重に糸を外しました。
これ、2400個のビーズの束なんですが、束の先に巻いてある糸を切ると5束に分かれてました。
で、それの巻いてある糸を慎重に切りますと・・・

ちゃんと1本だよ~~~!!!(って、言ってたじゃないか!!!)
あ、若干ぶちまけてますが(笑)
レース糸の先と、ビーズの通ってる糸をくっつけて…
PA0_0505.jpg

なんとまーーー、早いこと♪
これからはこのタイプのビーズ買おう♪チマチマ通すのより何十倍も早い!

ということで、あっさり1800個のビーズがレース糸に収まりました。
PA0_0502.jpg
やっほ~~~い♪

コレでメキメキ創作意欲が…出てくる??(爆)


はーーー、今週も終わりですねーーー。明日は休みだーーー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





ドミノとフェルト

編みあがりました。なんか、敷物になる予定のものです(笑)




ドミノ編み、楽しいです♪簡単だし!
しかも、どんどん減らし目で編む目数が減っていくので思ったよりも早くできるような?
終わりに向かって楽になっていく♪たのしい~~~♪
完成が早く見れるような気になります(私だけ???)

で、ソレをフェルト化しようと試みました。
PA0_0497.jpg

( ̄w ̄) ぷっ
なんか、毛羽だってフナフナな状態です。

すみません、初挑戦ですし、やり方もテケトーなんです。
何の参考にもなりませんね。
タンブラー乾燥ができればずいぶん変わると思いますが、そんなものはありません。
なので、何度か洗うことにしました。

で、2回洗った状態でこれ。
PA0_0488.jpg
ちょっと縮んできたかも!目も詰まってきたような…


・・・実は石鹸でゴシゴシこすって熱いお湯でジャバジャバしました。
ウールにとっては良くなさそうですね(爆)
でも、タンブラー乾燥も悪いんだし(だから、なに?)

家に帰って更に洗ってみたいと思ってます。

こうなったらとことん縮めてやる!

モケモケ加減もなんとなくフェルトっぽくなってきました♪
PA0_0487.jpg




ところで、話は全く違うのですが、
ワタクシ、無謀にもまたもやビーズ編みを試みようかと。
で、1600個ぐらい通さなきゃ、なんですが。
数はさておき、ビーズで束になってるのを購入したんです。
PA0_0496.jpg
こういうの。
これって、1本の糸でビーズが繋がってるんでしょうか?
昨日、レース糸に移そうとおもったんですが、解き方が分からない・・・orz

頭はこんな感じです
PA0_0492.jpg
1本の糸で繋がっているなら簡単にレース糸に通せるんですよね、きっと。

束のビーズを扱ったことがないのでどうしたものかと。

ご存知の方、教えてください!


夕方から風雨が強くなるらしいです。
できれば早く、帰りたい…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




ポニョっとドミノ

夏休みも終わり、随分経ちますが。
ま、話題の遅さではピカイチですな。歌にもそろそろ飽きてきたとこだし。


ポニョっとな。


もー編み始めがこれで、随分不安。
ちょっとカワエエけど(爆)
PA0_0485.jpg
ゼッタイ間違えてる!な感じなんですが、編み進んでいくと
ちゃんと大丈夫みたい♪

こんな編み方考えた人、ほんまにエライっと思います。
PA0_0484.jpg
初ドミノ。
しかも、今シーズン、初ウール♪
出来たらフェルティング?フェルト化してみようかと…
これまた初挑戦なワケなので、どこまで上手くいくことやら。

編み方自体はそんなに難しくありません。
ガーター編みやし。
PA0_0482.jpg
どれぐらい縮むのか想像が全くつかないのでサイズはテケトーです。
ま、コースターか、鍋敷きか、とにかく何か敷物系になってくれればいいんです!(爆)


さてさて、どうなることやら。


えーーー、さきたんさんに業務連絡です。
私事ですが、さきたんさんの掲示板にコメしてます。
ご確認のうえ、ご連絡くださいマシ<(_ _)>

明日は台風ですってよ!このままの進路じゃ直撃コースですが…

みなさま、くれぐれもお気をつけくださいませ。
今、すでに暴風圏内のかたや、まもなくって方もむやみに外には出ないで下さいね。

ボトボトになる覚悟で明日の出勤の準備しときますー|||(-_-;)||||||どよ~ん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






不祝儀バッグその後

今日はなんとかいい天気を保ってます、関西地方です♪

放置しているものが貯まってきている訳ですが、どうしましょ?

とりあえず、不祝儀バッグ、内布はまだですが(まだかいっ!!!)
ちょこっと改良しました。



持ち手はグログランリボンを通し、伸びない状態になりますた♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

で、透かし模様のクセに(ま、スケスケではないけれど)
接着芯を貼りますた(爆)

いいんです、イインです、自分用ですから(ほんまにイイのか???)

なので、結構かっちりしました。もー満足。
で、以前はぐるりと編んだリボンで本体を巻いていたのですが、取りました。
で、内布付ける時にマグネットでも付けようかと。

グログランリボン、いい感じです♪
PA0_0464.jpg
かうしかさんの言うとおり、不祝儀バッグでも全然オッケー♪

以前のはこんな感じ。やっぱりヘニャっとしてました。
PA0_0341.jpg
今回、芯地にかなり厚めのものをつかったので、ほんとにカッチリしてます。
サイドは全面に芯を付けるともたつきそうなので(マチ部分とか)上の方だけ貼りました。


これであとは内布つければ完成ですよ~~~♪

それがいつかって問題なんですがね・・・(ノ_-;)ハア…


そんなこんなで、放置モノもぼちぼちやってます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





いつのまにか

皆様、連休はいかにお過ごしになられましたか?(笑)

ワタクシ、久々の連休でやっとこさ、毛糸の整理しました。
ってか、これ、整理できてんの???


これは半端な糸軍団。
1玉とか、2玉ぐらいの群れです。

コレだけでざっと50玉ぐらいあるんでないかい???埋もれてて見えませんな。

これプラス、玉数の3玉以上そろってる糸があります。えー、まあ、色々と。

やっぱりもう少し消費月間をしなければ。オクでも買っちゃったし。

道具もなんだかんだと増えてきました。
PA0_0473.jpg
棒針なんて、つかってないのもいっぱい!なんで?(笑)




今日分かったこと!

私には整理はできません!!!ムリ!!!
(/TДT)/あうぅ・・・・

消費月間って事なのでまたもやこれ、作りますた。
PA0_0472.jpg
バネポ第2弾。
今回は底を四角にしてみた。
ちょっと寸法が足らなかったらしく、バネが・・・
PA0_0469.jpg
ちょっとはみ出してます(爆)
しかも、玉編みの模様で糸替えの時の糸の処理がどうも上手くいかず
特に、底から何段かはかなりヘンです(笑)

編み図もなしに作ったのが無謀か。

でも、この色、模様ともけっこー気に入ってます。おばあちゃんみたいやけど(笑)
失敗なので自分で使います。

タバコ入れたら頭がツマって結構いっぱいいっぱい。
PA0_0466.jpg
あ、これ、100sのタバコなのでロングですが。
普通のタバコなら問題ないやろけど。

玉編み模様の編み図、どっかで探してこよ。


今週は仕事が1日少ないので得した気分♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




冬糸ですお

巷では、カシミヤシフォンのセールなどで盛り上がっておりますね。
アニーブラッドのモヘア、欲しかったなーーー。...( = =)

で、まだもうしばらく冬糸な感じじゃないんですが、
またまたオクで落としてしまいました。

これ、12玉。一応、ウール100%のようです。
工場の在庫品なので、ラベルとかいっさい無いのです。
詳細はわかりませんが、まーいっか。

手触りはちょっとゴワゴワしております。
PA0_0460.jpg
段染めモヘア?極太モヘア?そんなかんじ。
送料入れても破格です(笑)

上に羽織るものだったら多少ゴワゴワしていても大丈夫でしょう。

ほんで、この出品者さんの糸は在庫品らしく、同梱もできちゃったのでついでに
PA0_0459.jpg
これ。
どっちも似たようなモンを選んでしまいましたが。
これもウール100%でした。12玉で1セット。
PA0_0458.jpg
どっちも同じ様な肌触り。なので、これも首には当たらない何かを作りましょう。

同じような糸になってしまったのは、コレが編みたかったから。
PA0_0457.jpg
リッチモア100号のワンボタンのショートジャケット。
今年の糸だし、同じ糸を買うとすんごい金額だし。

多分、どっちかの糸で大丈夫なはず(テケトーすぎる・・・)

オットちゃんには「おばあちゃん仕様な糸やなぁ~」と言われました(笑)
あかんかなぁ?

着る物経験が無い私にとって、これは挑戦ですぞ。
安い糸だけど、頑張って作るおーーーー♪

それにしても、棒編みも分からないことだらけナンだけど。
PA0_0456.jpg
肩の所、(4目残)2-3-2・・・引き返し
と書いてあるとこ、よくわからん。
分かってないのに編み始めるのはやっぱり無謀なのだろうか…。

ほへー、がんばりましょ。

明日から連休だわーーー♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




バ、バ、バネポ♪

この微妙な暑さが悪いのか、ナンなのか。

やる気がおきないので新しい事にチャレンジ♪(前のを放置したいだけか???)


初、バネポーチ♪
前に作った巾着の編地が気に入ったので同じ糸、でお揃い♪
PA0_0450.jpg
中にハンドタオル入れてみた。

底の形をどうするかで悩んだーーーヽ(´∞`)ノ
で、今回は丸底にしてみたよー。

楕円でも、四角でも、マチなしでも、結構いけると思うケド、
丸底かわいいかもーと思って(単なる思い付きか・・・)

初めてにしては、まあまあの出来じゃね?

PA0_0449.jpg
結構入ると思うおー。

バネサイズは13センチとなってますた。

10個セットで買ったから、また作ろっと♪

PA0_0452.jpg

生地と合わせて作ったらカワエエだろーなー。

長いバネとかだったら化粧ポーチとか、絶対カワエエ♪
このサイズだと、タバコ入れとか、サニタリー用品とかかな?
それなら底の形は違う方がいいね!

うーん、考え始めると楽しいかも♪


ランラン、ランラン、ランキングゥ~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪


円座じゃないのよ…

昨日編んだキャスケット。クラウンの部分ができたんだけど…
円座みたいだーーー(笑)

頭周りの寸法は全く問題ないんだけど、
キャスケットにしては小さいか…
このままベレー帽?みたいな感じ。

PA0_0442.jpg
ダイヤ柄で、模様ははっきり出てるんですよ、糸と柄が合ってるんだろーな。
PA0_0444.jpg
あと、ブリムとベルトでぐるっと細編みなのですが、
イメージとちょっと違う気がしていきなり消沈モード。

ああ、また仕上がらないモノが増えてしまうんだろうか…(やる気減退)

本で見たのは可愛かったんだけど・・・。
参考までに
大好きニット帽大好きニット帽
(2007/08)
不明

商品詳細を見る

この本、カワイイ帽子がたくさん載ってます。

うむ、どうしようかのーーー。


そうそう、ワタクシ、かぎ針編みですんごい間違えて覚えていた所がありまして。
輪で編む時の段の最後の引き抜く部分を間違ってました。

ナンか目立つよなーーー、ここで引き抜くの。
と、ずーーーーっと思いつつ、気付かなかった(爆)
ぶはは~~~~!!!
1つ賢くなりますた。



といいつつ、なんだか夏のお疲れか、冬糸に移行したいだけなのか、
何作ってイイのかさっぱり分からず、ちょっと~~~って感じです(どんな感じや?)

モチーフ編み2の中の丸モチーフバッグも作りたい
PA0_0440.jpg
と思ってるんやけど、色が決まらない…orz
(´Д`) =3 ハゥー
それならいっそのこと、小さいもの編んどく?
PA0_0439.jpg
あー、ビーズ編みも作りたいのがあるんだけど、ビーズ通すのがねー。
気合入れなきゃなんだもーーーん。

ああ、どれもこれも、いまいちハイテンションにならない。
どうしたんだ、いったい。

それにしても、今日も暑い。
あれ?もしかして夏バテ?いやーーーーん!!!
いや、食欲はあるし、ビールも美味い。
そんなはず、ないんやけどなーーー。



昨日の夕焼け。
もっとキレイに焼けるかと思ったけど、一昨日とあんまり変わらないやー!
PA0_0446.jpg
それにしても、日が落ちるのが早くなりますた。
ああ、ちょっと寂しい。

ランキングって、なかなか上がりませんねーーー(こんな記事だから?笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




まだまだ夏糸!

今日はさわやかな晴天の関西地方です。
動くと暑いです。多分、30度は超えてます。
でも、比較的湿度が低いので過ごしやすい~~♪

お昼のこの時間、猛烈な睡魔に襲われております。

ストールも、亀の歩みながら少しずつ進んでおります。
やっぱりもう1玉買わないとムリみたい。
なので、余計に編むのが遅いのかすら。ちょこっと現実逃避気味?



またもや違うもの。夏糸です。といっても真夏な感じの糸じゃないですよね、これ。
えーっと、たしかピエロさんかZAKKAストアーズのスーピマ綿だったと思ふ。

編み図を見て、ややこしそうだったのですが、
編み始めるとそうでもない。帽子になる予定。

昨日の夜、ストールと交互に編んでここまで出来た♪
PA0_0434.jpg
まだ模様もはっきり出てきてないので合ってるのかどうか、多少不安。

今日のお昼休みもちょこっとアミアミ。
PA0_0431.jpg
たいぶ進みますた。

まだ最後まで作らないとどうなるのか分からないけどねー。

ブリムにはテクノロートを編みこんでいるみたい。ブリム芯を入れるか、迷うとこだなーーー。

そうなると、またもや仕上げるのに時間がかかりそうな気がしないでもない(爆)


うむむ・・・とりあえずは本体ができてから考えるのだ。



只今のところ、雲ひとつ無い快晴ですなーーー。
夕焼けもきっとキレイにちがいない!やっほ~~い♪
昨日もひさびさにキレイな夕焼けでした。
写すところがいまいちですがね。
PA0_0436.jpg

あー、コレをかき終わってまた睡魔が戻ってきそうですヽ(´∞`)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







やる事は他にもありますですよ。

え?あ、何か?

はい、今週もミシン出せてませんが。


不祝儀バッグ?そんなのもありましたねー。



義母さんのストール?
編んでますってば!!!



もっと前に編んでたスカーフも放置しております(爆)




ま、あんまりゴチャゴチャ言うもんやありまへんで。


へ?
あ、コットン糸で巾着ですけど。はい。


なんとなーーーく、作ってみました。
久々に1日で出来たわ。


ほんとに何となく、違うものを編んでみたかっただけかも。
でも、なかなかカワエエのー。
PA0_0418.jpg
クタクタだけど、これ単独では持たないし、このまま使うのだー。
何に使うか、まったく決まらないけど(笑)

布ナプ入れる?ちょっと大きいかなぁ。

PA0_0413.jpg
広げるとマヌケだ。

このパターンでオーバースカート作ってもカワエエかも。
単純すぎるかな~?

PA0_0426.jpg
オットちゃんの実家のおぼったま。またもやオアズカリ♪
階段が降りれない(笑)そりゃ、怖いわなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




ビーズ編み…なるほどね~。

やっと買えた口金、付けてみました。

どうですか?ちゃんとがま口でしょうか?

開けた所はこんな。カワエエ。
PA0_0405.jpg

さて、522個のビーズを使ったがま口、サイズはどれぐらいの物かと。
PA0_0401.jpg
100円ライターと比べて、こんなに小さい(笑)

口金が金属なので全く融通が利きません(あたりまえだけど)

で、この口金、4.5cm指定なんですが、5cmぐらいあるんです。

すなわち、本体が小さすぎ(もしくは口金がデカイ)なわけです。

何とかつけましたが、実際はかなりブサイクな形です(涙)
苦労した分、ちゃんと仕上がると喜びもヒトシオなのですがねーーー。
どんなにひどいかって…見たいですか?

かなりの衝撃画像ですよ。イインですか???






いきますよ!!!!












ほいっ
PA0_0407_convert_20080906144334.jpg
あまりにも無惨な姿なので小さい目で。
明らかに寸法が足らないんです。無理して口金に付けてるので
ヘンなとこにシワが・・・
ヽ(´∞`)ノ アウアウ


この口金、まだあるんです。いくつか買っちゃったし。

なので、針の号数上げるか、ビーズの数を増やすかして
リベンジします。
ここまできたら、ちゃんとしたもの作りたいし!

あ、もう1つの六角ビーズの方は丸大ビーズより更に小さいので
口金にくっつける前に諦めました。
解いて編み直すしかなさそう…orz
もっと小さい口金があれば付くか…。

ま、ちょっと考えます。

ビーズ編み、恐るべし。ナメたらいかんぜよ。




相変わらず昼休憩はアクリルタワシ作りです。
これはお風呂用。
お風呂の浴槽とか、桶洗いにはミトンタイプが使いやすいですよ。
PA0_0394.jpg

図書館で借りた本。
ま、編み物初心者のワタクシにはまだまだ遠い世界ですが。
PA0_0396.jpg
こんなのがサクサクっと編めるようになるとイイのに。
PA0_0400.jpg
PA0_0399.jpg
読んでもやっぱり遠い世界でしたヾ(>▽<)oきゃはははっ!

がんばるぞーーー♪(○`ε´○)ノおう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







つ、ついに!ヤターーー♪

みなさま、長らくお待たせしました(笑)
ワタクシ、本日めでたく事務用品を買いがてら、やっとこさ、日本紐釦に行けました!
口金ゲトしますたーーーー!!!!

興奮しすぎでピンボケ(爆)
ネットで見つけていたのより値段が安かった。
これ、1つ200円しません。安いっ!すてきー!
欲しかったのは4.5cmなのですが、これは多分5cmってやつです。
コレが1番小さかったのでむりやり縫い付けることになるかもしれません。
ほんとうはもう1サイズ小さいのが売っていたのですが
なんと10個セットしかなかったのです。( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

10個も作らないので諦めました(早いっ)

PA0_0388.jpg
あと、ニットリングのかわりになるであろう、ワッカ。
激安!ハマナカのニットリングの隣にあったから問題ないはず。
8mmと12mmの2種類。
1袋70円ぐらい。またまた激安!!!
ビーズ編みの本にもこのニットリングを使うのが載っていたので是非作りたい♪

PA0_0387.jpg
アクリル毛糸。5玉で350円。ナチュラル系3色ゲト。
母がアクリルタワシが欲しい、欲しい、というので。
お風呂掃除用のミトンもあんじゃおー。

で、昼休みに早速タワシ。
PA0_0393.jpg
母も私も今はこの形が使いやすくて気に入ってる。
たしか、ピエロさんのサイトに編み図があったはず。

うひひ~~~♪

それから、グログランリボンも調達できました♪
ビバ!船場♪南久宝寺バンザイ!
(ローカルすぎ…爆)

残暑が厳しく、なんだかやる気が起こらない今日この頃、
物が調達できたので、俄然やる気です(いたって単純!)

ちなみに、トーホーのビーズなどはほぼ半額で買えます♪
ってか、時間がなんぼあっても足らんぐらい長居しそうになりますた。
やばいやばい。

それにしても、やっとこさで部材が揃ったので。
うーん、満足♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





まだモヘアは早いです。

何だか毎日ヘンな天気。
洗濯が外に干せない…憂鬱だわ。
昨日も帰る時になって雨が・・・
自転車だし、そのまま行っちゃえ~!って感じだったんだけど
途中から太陽が…
暑い!西日ってこんなに暑いんだーーー、と実感。
湿度と太陽光でえらいこっちゃな事に。
汗だくで自転車…朝もそんなだったような…(笑)
まだ真っ黒の東の空に虹♪久々にみたなーーー。


で、こんなに暑いのに、なにを思ったか、モヘアを手にしてしまった。
多分、このときは何も考えてなかったな。目に付いたんだろ、きっと。

仕事の昼休みに編む小物が無かったのでまたもやシュシュ。
秋だし!とか思ってモヘアだけど、正直、まだ触りたくなかった(爆)
PA0_0382.jpg
このモヘア、1玉ずつしかないので多分、もう1個編めるぐらいしかないのだ。

冬になると、極端にミドリの服が増えるんです。
ミドリっていっても、ビリジアンとかじゃないですよ(^。^;)一応。

ま、なのでシュシュもミドリがあって良いかと。
PA0_0381.jpg

ふちにはラメの入ったモヘア。同じくミドリ。でも、黒糸は引き揃えられてます。

うむ、暑い(爆)
暑すぎて、出来上がっても腕に通す事もできません。


義母ちゃんのストール、地道に編んでますが、どこかでどうやら間違っているらしく、
2、3段解かなきゃ。
やっぱり、桃鉄しながらの模様編みはキケンです(爆)

さてさて、ちょっと編みたいものの整理をしないと
頭の中が混乱中です。


うむ、落ち着け、私。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






どうでしょうか?

ちょっと、放置気味の不祝儀バッグ。
持ち手が決まらずそのままになってしまった。

・・・いや、考え中です、考え中。
どうしたものかと思いつつ、ボーーーっ(としてませんってば!!!)

先日、MucchさんがステキなDSポーチを作ってらしたのですよ。
ワンちゃんが噛んでも伸びない持ち手(爆)

で、さっそくまねっこさせていただきました!

本当は、グログランリボンを通したい所だが、持ってないので。
急遽、というか偶然、そばにあった(!)
仕事で使う生地の付属品(爆)ちょっと貰いました。

なんだか、内布も芯地も貼ってないので歪んでますが…(ーー;)

どうでしょう?こんな感じ。
PA0_0378.jpg
まだマチ針で仮止めしかしてません。
これで伸びない持ち手なんだけど、
きっとグログランリボンの方がすっきりしているに違いない!
ということで、グログランリボンを通して持ち手にしようかと。

本体のベルトも同じ編み目にして、リボン通したほうがイイかしら?
ボタンも作らなアカンナァー。うーん、色々悩む。

・・・ということで、まだもう少し完成までは時間が必要のようです。


明日まで、東急ハンズでハンズメッセだと、昨晩、気付きました(遅っ)
広告を見るとコレが激安ですた。
PA0_0374.jpg
アロマオイル。
ここのところ、アロマポットを焚くのが習慣になっておりまして。
リラックス系のオイルを3種。
10mlボトルでラベンダーは450円!あとの二つは各650円。安い!
ネットでも安いところはあるけど、送料を考えるとこっちの方がお得かも。
このシリーズ、8種類ぐらいしかありませんが、かなりお得だと思います。

イランイランは今回始めて購入。
もっとウッディな香りかと思いきや、ジャスミンを濃厚にした様な(それだけではないけど)香り。
催淫作用としか頭に無かったけど、リラックス効果もかなり高いらしい。

ゼラニウムはローズのような香り。ちょっと違うけど(笑)
ローズのオイルはちょっと手が出ないので、いつもローズウッドやこのあたりのものを使います。
これはバランスの回復などに良いらしく、リラックスタイムにはうってつけ。
ついでに、このオイルはシトロネラとかと並んで虫の忌避効果も高いのですお。

最後はリラックスオイルの王様(?)ラベンダー。
ま、いわずと知れた代表格。
ちょうど無くなったので。
上2つのオイルとの組み合わせもよろしくてよ。

今日、朝から超ダッシュで買ってきたので汗だくですた(笑)

なんだ、この湿度!ジトーーーーー、ジトーーーーー、ジトーーーーっとしております。

ついに来た!ザ!残暑。
9月入ってこれかい!ま、あんな涼しいまま終わるとは思ってませんでしたが。
一度涼しいのを味わってからのこの暑さ、耐えれませんヘ(゜◇、゜)ノ 


ちなみに、東急ハンズには穴の空いた口金はありませんでした。
手芸用品は極端に少ないぜ!
ま、定価なので買う気はさらさら無いですが(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪











本体完成♪手縫いだよ、小さいんだもん。

ビーズ編み、がま口クン、本体は2つとも完成。えらいピンボケ(笑)

同じ糸、同じ個数のビーズなのに、なぜか大きさが違う。
六角ビーズの方が少し小さいから?
2回目の方が手がキツかったかすら?全く理解不能だわ。

まあ、気にせず。

で、小さいので内布は手縫いで作ることにした。
だって、生地が5センチ×14センチだし。ミシンとかのレベルじゃない。
PA0_0369.jpg
とりあえず、家にある生地で作りますた。
丸大ビーズの方はサッカー生地みたいなのにプリント。
PA0_0370.jpg

あー、小銭とか入れたら生地が汚くなるかなぁ?
濃い色にしといた方がよかったか?
ま、使ってみないとわかんないし。
これはこれで。

六角ビーズの方はUSAコットンのプリント。
PA0_0371.jpg
これ、ビーズのキラキラ加減と良く合ってるんちゃう?(自画自賛)

ま、この内布で仕上げたいと思います。
あとはがま口なんだって!(しつこい!)


今日から9月!はやいっ!
しかも、なんだこの暑さ(;´д`)ゞ アチィー!!
ついに残暑が来たか!くーーーー、たまらん!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪


☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
