FC2ブログ

日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

秋の味覚♪

土曜日。
またもや実家のワンコを預かり中。
で、オットちゃんが夕方お散歩に行ったらしい。
自転車に乗るのが大好きなワンコで、大阪城までチャリチャリと。

そうすると銀杏落しのおっさん(?)と会ったらしい。
きっと城内の人だろうけど、ひたすら銀杏を落とす係りのようで、
そのおっさんの歩いた後には銀杏がゴロゴロ。

常連の様に拾っている人がいたらしく、オットちゃんも沢山拾ってきた。






・・・クサイ(爆)


銀杏、土に生めて果肉を腐らすとか、水で腐らす、とか色々やり方はあるんだけど
腐るとさらにニオイは強烈らしく、マンション暮らしのうちにとってはどっちもやり難い。

ビニール袋を2重にして袋の上から実をつぶし、種を出す。

で、作業が終わってみると、オットちゃんの手が大変なことに!!!

ニオイは洗えば取れるけど、ワックス?みたいな油のようなのが手にべっとり。ぎゃー!!!
しかも、洗っても取れない…。
この油のようなワックスのようなベトベトをどうやったら落とせるのか、
ネットで調べてみたら銀杏はかぶれる人もいると・・・えーーーーー、もうオットちゃんの手は手遅れだ!!!
もー遅いわーーー、とオットちゃん。

この銀杏、かぶれるとエライコッチャ!な事になるらしい。ゴム手袋着用が必須だが
知らなかったオットちゃんは素手で。私は絶対かぶれるので遠慮した。

どうなる事かと思ったけど、次の日もなんともなく、一安心。
オットちゃんは銀杏にかぶれない人の様だ。
あー、良かった!
彼曰く、小さい頃から野山を駆けずり回っていたお陰らしい。
漆にもかぶれなかったようなので、本当にかぶれにくい人なのかも。

で、天日干ししたのがこれ♪
PA0_0567.jpg
やっほ~~~い♪

本当は何日間か天日干しするんやけど、あいにく雨が。
室内干しに変更となってしまった。

大阪城の銀杏、なかなかの粒ぞろいでいい感じ!
PA0_0566.jpg
食べすぎにはご用心。
う~~~ん、やっぱり熱燗かすら?


たくさん運動したらしく、ワンコは眠そう。
pon


土曜日はこんなで、日曜日も突然の来客で夕方から呑んだくれ。


編み物ほとんどしてません!

しかーし、ファンシーヤーンを早く片付けたいので次はこれ。
PA0_0564.jpg
姪っ子にあげるもの第2弾。前回のバネポと同じ糸をモヘアと編んだ。
マフラーにしようと思ったけど、ちょっと幅が広すぎるかも。
これで1玉使いきったのでとりあえずは2玉編んで決めようかな。

これ、リボンヤーンなので編地が堅くなる…大丈夫かすら?
いい感じでラブリーなんだけど
PA0_0562.jpg
もちょっと編んでからどうするか決めよ。


ほぼ編みネタじゃないですが、イイですか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







スポンサーサイト



☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ