日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      
≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

良いお年を♪

皆さま、年の暮れ、お忙しい事と存じます<(_ _)>

ワタクシも、本日で仕事納めでして・・・職場の大掃除でてんやわんやでございます。


・・・明日は年内最後の忘年会(持ち寄りパーティー)
あさってはオットちゃんの用事

残り2日で大掃除・・・ってか、換気扇とかシンクとかそれぐらいしかやらないできないんじゃないの?

今日の帰りは買い物てんこ盛りでハンドル両側にスーパーの袋ぶら下げて
帰ることになりそう。




ってか、こんな事で年越せるんですか?私ってば。



ああ、益々不安だ。




ま、というわけで(どういうわけ?)
多分、今日から年末年始にかけて編み物はできませんな。


ああ、オットちゃん靴下もできなかったよ・・・すまぬ、オットよ。
socks2.jpg
まだこんな状態。あーあ。


しかも、ウルグアイウールで編んでる帽子の様子がおかしい
aranknit3.jpg
何ですか?これは。


でも、仕上げてやる!(来年だけど)ダメなら解く!




年内最後の更新がこれかよ・・・(;´д`)トホホ




いや、もしかしたら年内もう一回更新できるかも?
今回こそ、宴会の写真を撮れるようにがんばる!(しかも持ち寄りだし)
いつも意気込みだけは十分です!( ̄‥ ̄)=3 フン





それにしても、4月にブログを始めまして、
沢山の方と知り合えた事に感謝です。
ブログしてなかったらこんなに編み物が続かなかったかも。

みなさんに感謝感謝な1年でした。


また来年もよろしくお願いいたします♪
みなさまも良いお年をお迎えくださいね。


ではでは!ごきげんよう!
ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪









交換会♪

ワタクシ、この度初めて交換会というものに参加しまして。

mixiの編み物コミュのなんですけどね。

いちお、予算が1000円という決まりで。

送る相手は主催者さんが決めてくれはるんです。

で、到着するまで誰さんから荷物が届くのかも解らない・・・((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

24日必着で25日から画像公開オッケーとなってまして。
・・・もう26日ですけどね。

コミュでも続々と写真が公開されてますので
ブログの方でもアップしっちゃお~~♪


ワタクシ、初めての参加ですし、
誰さんから届くかも解りませんし、
ほんとにどきどきしながら待っていたんですよ。

で、届きましてん♪イブの24日に♪うふ♪(* ̄ー ̄)v
pre.jpg
なんとまー、ビーズ編みですやーん!

模様も可愛らしい♪クリスマスな雰囲気ですね♪
pre2.jpg
ビーズ編みを放置している私にとっては(笑)
とっても良い刺激になりました!
ってか、全面ビーズってことは何個通すんですかね?

もっと小さいがま口でヒーヒー言ってた自分が情けないです(´・ω・`)ションボリ

送ってくださった方♪ありがと~ございました♪




で、ここからはメモ。

私が送った物。
バネポ。
banepo.jpg
今回はひたすら細編みでボーダーにしてみた。ベースはZAKKAストアーズの綿・アクリル濃紺。
サイズが思っていた以上に大きくなってがっちりした感じになった。
そして、問題の内布。
banepo2.jpg
がんばった!わたし!
ミシン、何年ぶりでしょう?
この為だけに出して、仕舞いました(爆)
自分の内布も作ればいいのに。

もー、これでいっぱいいっぱい(笑)
やっぱりMucchさんとの決戦は来年へ持ち越しのようです(笑)


もう1個はドミノ編みコースター。
domino.jpg
6個セット。
これ、ウール100%で編んでフェルト化しました。
時間の許す限り縮めてみた。
初めはコレ。
domino2.jpg
この段階では1辺13センチありますた。
で、洗濯機で洗う事、何回?忘れるぐらい(笑)
ドンどこドンどこ縮みまして。
domino3.jpg
最終的に編み目があまり見えなくなりますた。
多分、もう少し縮む様な気がするけど。時間的にこれ以上はムリでした。
これで1辺10.5センチおよそ20%縮んだって事ですかね?

あまり撚りのキツくない糸だったので良く縮んだのかも。

うむ、とりあえず、無事に終わってよかったです。



明日が仕事納めです。本当は29日までらしいけど。
私は27日で終わります(勝手に決めた)


やる事いっぱいすぎて、編み物が全く進まない・・・。
この時期、仕方が無いのですかね?


でも、まだがんばるぞ!
ランキング、行ったり来たり♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






チマチマの旅は続く。

編み散らかしもこれ以上増やす事はさすがにできない。

それでなくとも私には放置した数々のモノ達も居るわけで。
アレとかコレとかソレとか・・・ドレ?も(笑)
ドレ?って言ってるのに至っては8月に編んでいたらしい(遠い過去)



うむ、1つ1つ片付けるしかないんですよね。
(´・ω・`)ションボリ


とりあえず、目の前の事から(爆)



片っぽでけた。にょろーーーん。
kutsusita2.jpg
前回のが足首がガバガバだったので、今回はリブ編みで。
編み終わって、自分の既製品のリブ編みソックスを見て思った。
足裏ってメリヤス編みなんだ・・・(笑)

kutsusita1.jpg
ピッタリではないか!
でも、ずっとリブ編みで編んでいくと編んでる途中の幅が狭くなっているので
ゴム編み止めも若干キツクなるらしい。
履けるけど、カカトが通る時苦しそうだった(爆)
色々難しいナァ、もう!


かかととつま先はバッチリじゃね?
kakato2.jpg
saki.jpg
穴が空きませんですた。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)

ああ、肩がバキバキ言うとります(笑)

今日、帰ってからもう片っぽ編みます。
今年中に出来るのかい?

はたしてオットちゃんは元旦に新品ソックスを履いているでしょうか???




・・・その分、掃除してなかったりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





ウルグアイウールも昼休みに編んでるだけだと一向に進まない。
aranknit2.jpg
やっと縄編みが1こ。・・・1こって!!!おそっ!

でも、さすがにウルグアイウールの2本取り。
めっさフカフカですよ。ああ、ずっと触っていたい・・・(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~



さて、先日の大忘年会でのプレゼント交換。
その中のひとつにこんなモノが。
matugai.jpg
えっと、右上のはタバコです。これが基準で。

・・・どっちもおかしくないですか???

まつがいだらけのプレゼントなのでした(笑)


明日とあさってで仕事を片付けねば!それも危うい・・・。



でも、がんばる!しかないのだ!( ̄o ̄)o オゥ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪








THE!!編み散らかし

いやー、クリスマスですなー~~旦_(。-_-。)
ってことはあと1週間で今年も終わり・・・って事ですやーん!
おそろし~~~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

昨日は天皇誕生日って事で、お休みでして。
大掃除すりゃいいのにね、何もしておりません。


・・・・・・・何か?






オットちゃんは京都にお出かけだったので、おうちでアミアミしておりました。
途中、牛スネの赤ワイン煮なぞ作ったりしましたが。


で、手袋のチマチマチマチマしたのが終わったので
なにかガツーーンとしたものを~・・・と思いつつ。



ちまちまちまちま・・・
socks.jpg
またもや靴下。しかもオットちゃん用。
この編み方の引き返し編みは習得したらしい。ちゃんと編めてるっぽい。

2足編んだけどローテーションが激しすぎてウール100%は完全にフェルト化し、
もはや靴下の面影はありません(爆)
ルームシューズみたいに履いてますが、替えが大至急必要らしく。
またもやチマチマしたのにしてしまった・・・。


・・・しかも、3号針・・・進まん( ̄_ ̄|||) どよ~ん


その上、3号輪針が1本折れた!ショック!
もう1本あるから辛うじて編んでますが。


・・・あまりのチマチマ加減にやっぱりムキーーーっとなりまして。



たまにはかぎ針で・・・
tawashi.jpg
お友達にプレゼント用タワシ(しかも編みかけ&糸処理せず)
極太で編んだのでかなりガッチリしたタワシです。あと縁編みしなきゃ。
多分、鍋洗いとか、風呂掃除に役立ち系ですな。



3つを勢い良く編んだら手が痛い・・・(爆)
かぎ針、ほんまに久々かも。

あっさり終わっちゃったので(いや、終わってないけど)
靴下に戻るも、イマイチ気分も乗らず・・・。



自分のモンでも。
aranknit.jpg
ウルグアイウール2005番。やっと着手したよ~~。q(T▽Tq)(pT▽T)p
って、まだ編み始めだけど。
2本取りで12号棒針なり。フワフワで気持ちエエ♪

これは先日さきたんが編んでたニット帽と同じの。のはず(笑)

ってことで、編み散らかしただけで何も出来ていない休日ですた(爆)



・・・ってか、これ、年内には終わんないね。どうすべ?



ああ、こんな事してたらどんどん自分を追い込むだけなのに・・・
それでなくても気忙しい年の暮れ。

やっちまったなぁ~。


ま、仕方が無い(早すぎる開き直りっ)


結局、仕事は27日までで28日は友達と会って、
29日は別件で予定が入ったし。

30日と31日前半で大掃除・・・ムリか(爆)


新年は4日までしか休みがなくて。すでに予定は埋まってしまったヽ(´∞`)ノ



・・・忙しい。ってか、そんなに忙しくないのに気分は忙しい。



そんな私を癒してくれたこのブログ。今年の初めの記事だけど。
mixiのお友達、あんどう?さんが教えてくれた。
アミラー必見!な気がする(気がするだけよ)


細かい事にこだわるのはやめよ~なんて、ちょっと前向きになったり。
編みかけがあったっていいじゃないか~と思えたり(爆)


あー、休日が入ると曜日の感覚がおかしいのだ!
さて、あともう少し、がんばるよ~~♪
皆さまのおかげさまさま。ランキング、ちょこっとアップ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪
















でけますた♪やっとだよ(´▽`) ホッ

オットちゃん手袋、さすがに左手は合わせながら作らなくっていいし、
編みやすいっ!

土曜日、仕事をお休みしていたので金曜の夜に編みあがってしまった!
ま、3時まで編んでたんだけど(爆)

さすがに糸処理まではできなかったんだけど・・・編み終わった感いっぱいで就寝。

次の日は宿泊客が居るであろうってことでお掃除、お掃除。
くはー、久々に根性入れて(?)掃除すると疲れる~~(笑)

終わったとこでお風呂に入って準備しつつも手袋の糸処理完了♪

オットちゃん手、登場しませんが。
仕方が無いな、私で我慢してくださいな。
tebukuro11.jpg
手を自分で写すの、結構むずかしいかも(笑)
指の間の穴も大丈夫なようです♪

ふえーーー、やっと終わったーーー。

手袋、しばらく編みたくない・・・編めないです(笑)



さてさて、土曜の大宴会。
・・・やっぱり写真は一枚も撮れず・・・(爆)
ビール注ぐのに一生懸命でした。あーあ、やっぱりグルメブロガーにはなれないorz


プレゼント交換、私のマフラーはオットちゃんの高校からの友達に当たりました(笑)
手編みもの、プレゼントされたの初めてなんだって!
なんだか、人の嫁からので申し訳ない・・・(笑)

私はクリスマスリースげとしますた♪

お花屋さんで働いてる子の手作りです!かわい~~♪
xmas2.jpg
我が家らしからぬ・・・ってとこもあるのですが、飾らせてもらいますた。
水引とかに変えたら正月飾りでもいけるって。
・・・私にはできませんε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


さてさて、きのうは二日酔いとか、疲れで何もしてません。

ああ、仕事も今週で終わりですね・・・めちゃくちゃ忙しいんですけど。
家の大掃除は来週です。ちゃんとできるのか?

さて、今週もがんばりましょう♪
次は何編む?オットちゃん靴下ですか?自分の帽子ですか?アクリルタワシですか?
あああーーーーー、どうする、私。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪


ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

昨日、ゆうぱっくが我が家に届いた。
1つはマラソンで買った調味料「テンメンジャン」
マーボー豆腐好きとして欠かせない調味料なのだ。


そしてもう1つがこれ♪


先日、x meets yさんがカウプレ企画をされてまして・・・
ワタクシ、見事♪当選しました♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪

私にしては当選するなんて珍しい事なんですっ!

めっさカワイイんです。
kinokow2.jpg
キノコのストラップ♪
ラブリーーー!!!

オレンジきのことキイロきのこ。どっちもカワエエ(*´ェ`*)
kinokow.jpg

しかも、わたくし携帯がオレンジだったりするわけで。
早速ぶら下げ♪
kinoko.jpg
携帯で携帯の写真なので、撮りにくい・・・(爆)

な、なんですか!この誂えのようなピッタリ加減は!!!

うーん、マンダム♪(古すぎっ)

x meets yさん、本当にありがとうございました♪大切にぶら下げときます(笑)




そして、オットちゃん手袋はというと。
tebukuro9.jpg
ジャン!


でけますた♪(片っぽだけど)
今回は穴あき部分もクリア♪うふ♪(* ̄ー ̄)v


では、我が家の手タレさん、どうぞ!
tebukuro10.jpg
サイズもピッタリです♪(オットちゃんは手が大きくないのね)
こうなると、もう片っぽを急がねば!

はりきって色々してくれました(笑)
choki_convert_20081219143617.jpg
kime_convert_20081219143656.jpg
kon_convert_20081219143727.jpg
(≧∇≦)ブハハハ!

真ん中、糸処理が上手い事できてませんでした(直してから撮ればいいのに)
しかも、真ん中、なんだかわかりますか?
昔、テレビでもやってました。
「ダッシュかっぺ○」の「きめっ!」だそうです(爆)

解るあなた・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さてさて、今週中はムリかな?
明日は友達19人で忘年会です!
私たちの大好きなお店で大宴会!!!
いつもレポろうと思いつつ、手をつけてから思い出すのです(笑)
ああ、美しい料理の数々をお届けしたい・・・
がんばって撮ってみる!

ランキング、みなさまのお陰でちょこっと復活!
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




左にしときゃ良かったよ…

散々な形で終わりました、手袋ちゃん。(ナゼかちゃん付け)
リベンジ、リベンジ。

覚えてるうちにもう一回編めばもう少しマシになるのではないかと。
(間違って覚えてるかも知れないけど)


・・・でも、左、編めばよかったかも。
コメでステキなアドバイスいただいてたので・・・もったいない・・・。

・・・グスン
o(;△;)o

でも、めげないのだ!克服するのだーーーーー!!!!(妙にやる気)


ということで、代わり映えしませんが。現在の状況。

前回より親指の位置を下げました。
これでオットちゃんの手にピッタリなはず!(と思ってなきゃやってられない)

何度も手に着脱してますと、ヨレヨレになってきますねーー。
出来上がったらアイロンに助けてもらおう♪(他力本願)

で、指の間の拾い目だったり、ねじれ目だったり、ややこしやーーな部分。
yubi1.jpg
ちょっとはキレイになったんでないかい?
糸も出てるし、わかんないか!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ま、さっさと仕上げたいのであります。ってか、寒いモンね。
「俺、寒くてカワイソウ」と編んでる隣で言ってますので(爆)

いつできるん?と聞かれる度に心が痛い・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・


がんばります、がんばりますよーーー!


さてさて、マラソンで何を買ったかって?
今回は日用品とかばっかり。
ってか、完走はしてません(ってかできません!)

まずは、いつもは実店舗で買ってるコーヒー。
ちょうど無くなったし。
加藤珈琲店も試したいと思いつつ、テイスティグラフを見ると
こっちの方が好みかなぁ~、と思ってしまう・・・。

なのでいつものThe coffee marketさんでドンっとコレ
coffee.jpg
こく深セットなり。
2980円で送料込みです♪コーヒーは全部で1.3キロ!やすいっ!

しかも、いい豆ばっかり。

フレンチモカはモカなんだけど、結構深めに焙煎してあるので酸味が抑えられてます。
ンゴロンゴロもこの前飲んだけど美味しかった♪豆自体がしっかりしてる♪バランスが良いの♪
ケニア ゲスンブイニ農園は初めて飲むのだ♪楽しみだわー。
100g480円するから、ちょっとイイお値段だわねー。

この3種類が400gずつ入って、試飲豆100gは選べます♪

わたしはいつものパプアニューギニア シグリ農園にしますた♪これ、ほんとサイコーに美味しいのだ。

大満足のセットですな。これで年越せるよ~~♪


しかも、店に取りに行ったんだけど(豆が切れてたから早く欲しかったのだ)
シャッチョーさんがクリスマスプレゼントくれた♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
xmas.jpg
その名も「クリスマスブレンド

これ、ブレンドなんだけどハワイコナベースなんだって!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
ハワイコナ、単品だとなかなか手が出ないんだけど・・・。ブレンドならがんばって買えるかも!

むひひ♪お休みの日にでもゆっくりいただきます♪



あっというまに週も後半!
今週末は大忘年会!のんじゃいますねー、のんじゃいますよー。

ランキング、駄作続きで急降下!(|||_|||)ガビーン
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






挫折とリベンジとマラソンと・・・

Yahoo!ショッピングにしか出店していなかったケイト手芸店さん、
ついに楽天に来ましたね~♪それって、正解でしょ。きっと。

かうしかさん情報によりますと、色んな糸様、半額で出てますね。



・・・でも、今回は糸は何も買ってないのだ。えらいっ!私。



あ、話を逸らしてるわけじゃないのよ、
ええ、ちゃんと見せますって。
tebukuro7.jpg
はい、片っぽ、でけますた。

夜撮ったから暗いね。仕方ないさ~。

手首伸ばすとこんな感じ
tebukuro4.jpg
暖かそう♪



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


何かおかしくないですかい?


解りにくいか・・・



それでは、実物と比べてみましょう♪



はいっ!ドンッ!オットちゃん手、登場~~♪
tebukuro6.jpg
だいたいね、指の位置合ってますよね・・・
合って・・・ます?か?



親指、ヘンなとこから出てるんですけどーーーーー!!!!



明らかに、はえてる場所が違いすぎる・・・(爆)


ちょっと解ってたんだけど、コレほどまでとは・・・。


はめると親指だけが異常に合わない(笑)



ちょっと気付いていただけに、戻らなかった事が後悔される・・・
(いや、その時点で4回ぐらい解いてたのよね、もう萎えそうだったのよね・・・)


ってことでぇ~。

編み直しますとも!
はい、素直に編み直しますです。
tebukuro5.jpg
出来上がった右手はまだ解いてません。


もう一回、右手を作るべきよね。どうせ解くんだし。今のうちに右を体得しないとね。

q(T▽Tq)(pT▽T)p


出直しますです。


あ、マラソン、本当に糸様買わずなのよ、私!えらいでそ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





気付いてない、気付いてないよーーー(汗)

えっと、やっとこさ、昨晩で交換会のプレゼントを編み終わりました♪
(o^-^o) ウフッ
ということで、これはお届け完了するまでアップできません。

出来は・・・まあまあだと思うんですけど・・・(自己満足だったり)
喜んでもらえるといいですね~~♪


さてさて、そんな中、手袋さんは新たにニョキッとされた訳でして。

まもなく親指で片っぽができるっていうウ・ワ・サ♪


ふむ、今のところ、サイズはバッチリな様ですが・・・。



何か、おかしいよね?これ
hira.jpg
ちょっとピンボケだけど・・・
指の間の糸、それぞれ違うような・・・




・・・




・・・・・・・・




糸、掛けるとことか、拾うとことか、間違ってるんじゃ~~~ないっすか?




ん?




ちょっと気付いてました(ちょっとじゃないけど)




でも、もうやだ!細かいし!
初めてだし!

もう片っぽで克服できたら



・・・もう一回編むよ!!!



( ̄‥ ̄)=3 フン




甲の方は大丈夫そうなのよね
kou.jpg
これもピンボケだわーーー(笑)


しかも、細かくって、編み目がこの上ないほどヨレヨレですのーーー。
なんか、悲しくなってきた(爆)




それでも仕上げる!とにかく仕上げちゃうもんね!!!



ああ、また無謀な挑戦だったのだろうか・・・




まだまだ戦いは続くのですな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




はっ!気付けば中旬って!

ああ、もう15日ですよ。早いね。
大掃除もひとっつも手をつけてません。どうなる、我が家。

今週末も忘年会ですしね、沢山人が泊まるしね、飲むしね、掃除どころじゃない。

となるとやっぱり今年も後3日!とかの時点で大慌てになる事必至です。


実家の年賀状も作らないと…。ああ、ほんと12月って忙しい。


こちら、まだまだイチョウの木は紅葉?真っ盛りで。
この前、上手に撮れなかったのでもう一度撮ってみた。

でも、やっぱりイイ色は出ないナァ。携帯カメラの限界かすら?

いい天気だし、こんな所でボーっとしていたい(すでに現実逃避)
でも、確実に凍えるな。


先週末に編み始めた手袋・・・たしか、金曜だっけか?

・・・オットちゃんのリクエストにより、男前に解きました。

解いた後にコメ読ませていただきまして・・・
解かなくても解決できたようで・・・残念だわ(´・ω・`)ションボリ・・・

うーさんあみゅ♪さん、またこんな場面に遭遇したら教えてくださいませ<(_ _)>
(出来れば遭遇したくないけどね~ 笑)

現在、ココまでで力尽きた(笑)
tebukuro2.jpg
指を編み始めてますが、ねじり増やし目や2目1度、目を拾うとことか、解らんし!
ま、なんとなく編めてるようですが・・・。間違ってるのかどうか・・・

というか、
ゴム編み、前回の倍以上長くしました。
gom2.jpg
折り返したりするらしい。
気持ちよい糸なので、「革張るのやめようかな・・・」などと言ってます。それなら模様編みとか入れたのにねぇ。

ま、引き続き、手袋の旅は続くのです。


ゴムカタン、糸に揃えて一緒に編んでましたが、今回は通すだけにしております。
やっぱりその方がいいみたい。
裏側から通したらまったく影響ありませんよ。

ってことで、またまた一週間、がんばりまそ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪













モリモリっとな~~♪

あっという間に12月中旬ですねーーーー。(|||_|||)
早いのなんのって・・・。
やっぱり色々出来てないまま年越しそうな気が・・・

とりあえず、目の前の物から!

先日、オットちゃんが手袋を落としまして…。
これからの季節、あった方がイイので急遽、編む事にしました。
って、まだココまでだけど(爆)

多分、早い人だと1日で出来るんでしょうね。
私、この後小指も編んだんですが、細かったようで…解きましたorz

えーーっと、ウルグアイウールで編んでます♪気持ちエエのぉ。
編むのが楽しくなるわーーー。
1番シンプルな手袋にして、オットちゃん自ら革をくっつけるらしいです。
どんなんになるんでしょうね?

で、ゴムカタンを1段目(作り目の次の段は2段目?)に編みこんでみました。
gom.jpg

ってか、2本取りみたいにゴムを編みこんだので伸び縮みにあんまり関係ないかも?
やっぱり後からグルッと1周させたほうがいいのかもしれませんね。

編んでたらもっとゴム編み部分が長い方が良いとの事。
早く言って欲しかった…orz
この記事書きながら、解くかどうするか考えちう。
どうしよう…。
針の号数少し上げてあみなおそうかなぁ。


迷う・・・激しく迷う・・・o(´^`)o ウー



あ、きのうのブロッキングしたマフリャ、乾きました♪
ってことで、着画♪
chaku2.jpg
昨日と同じ巻き方だけど、やっぱり長くなってる!
chaku3.jpg
2つ折でもなんとか巻ける♪
chaku4.jpg
肩にかけとくだけでも暖かい♪


しかも、なななななんと!明日は義母ちゃんの誕生日♪
今日の夜から実家に行こうかとオットちゃんから提案があったので
渡せるってこと?間に合ってよかったーーーー。


ホントは年末に帰ったときに渡そうと思ってたから…お誕生日に渡せる様になって良かったです♪

ってことでー、明日は久々に仕事やすみ~~♪
ちょっくら行ってきまっす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




ラストスパーーーート!!!

昨日、家に帰ったら
オットちゃんがすでにビールを飲んでた。

ってことで、フツーの晩御飯が急遽、居酒屋メニューに変更し・・・

ワタクシもいただきましたの、おビール♪(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
で、ついでに(?)焼酎もいただきまして・・・O(≧▽≦)O

ああ、今日は編めないわーーー編んでも間違うしなーーー、と思ってました。

・・・が!


編んでしまいました。
録りためたビデオ見ながら。(まだビデオなのね、うち)


で、なぜかモリモリ編めまして。





でけたーーーー!!!!ヤッターーーー!!!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
blocking1.jpg
酔っ払いパワーですかね?間違えなくて良かったよ、おそろしや。

只今ブロッキング中。しかも実家で(爆)

我が家は狭いのでこんな長いものを広げておくスペースは無いのだ!
しかも、タバコ臭くなるし。

で、実家も畳の部屋とか、じゅうたんの部屋とかなくって。
仕方が無いのでバスタオルにピン打ちしてます。

ホームセンターで床に引くスポンジみたいなの買ってこよ。

最終寸法
幅32cm 長さ155cmとなりますた。
これなら何とか巻けるかな?
moyo1.jpg
やっとこさ、模様がはっきりお見せできるかと。
まーーー、よく間違えましたわ(爆)かけ目を忘れるんですよね、しばしば。
編み方的には簡単ですね。皆さんがそう仰られるのが良く解りますた。


で、ブロッキング前に巻いてみた。(プレゼントなのに!)
chaku1.jpg
きっともう少し長くなってるはずです。
またブロッキングできたら巻いてみよう♪(だから、プレゼントだって!)


最近のはまり物。
スーパーで買える手軽さも好き♪
macv.jpg
マクビティーズのアーモンドココアクッキー。
これ、あんまり甘くないです♪

もともと、ダイジェスティブビスケットとか大好きなのです。
あの、胚芽の感じとか、塩気とか。
それのココアバージョンなので
ワタクシ的には大満足!なのです。

気になる方はどうぞお試しくださいませな♪


さてさて、次は、予定変更して
ウルグアイウールでオットちゃん手袋編みますよ!
ちゃんと編めるのか?
なんてったって初手袋だったりするわけで(爆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪








またまたキター!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

昨日の夜。

3玉目。

途中、一ヶ所間違えて少し解いた。でも軽症。(´▽`) ホッ

で、編み進めてまいりまして・・・。
・・・そうしましたら・・・
・・・お♪


もしかして(o ̄ー ̄o)


キタ?



キターーーー!!!!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ありがとうございます、ありがとうございます♪
2玉連続、端っこで糸がこの様な状態で終わりますた♪o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

ああ、幸せ。(´▽`)はぁぁ・・♪


で、無事4玉目突入!
laceribbon.jpg
昨日と代わり映えしないですね(昨日もそう思ったけど)


でも、なんとなく終わりが見えてきた?現在105cm。ブロッキングで何㎝になるんでしょうね?


がんばれ!自分。



今日の朝、隣駅の手芸店に寄った。
目当てはコレ。
gomukatan2.jpg
ゴムカタン。1個189円。
激安ではないけど。
さきたんが使ってていい感じっぽいし、買ってみた。


次の手袋とか、靴下とかのゴム編み部分に使ってみるーーーーー!!!!!

ストレッチヤーンの方が細いのですがね、
今回はとりあえずこれでいきます♪

色は他にも茶、赤、青、水色などなど・・・ありますたよ。

1mmぐらいの太さなので
巻きは少ないよ。
gomukatan.jpg


ああ、次編みたいってば!


ううん、がんばる!私♪
明日には完成!が目標って事で!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




出来上がるのが先か、それとも…

もーこうなったら変わり映えしない画像で・・・

現在90cmでございます。

地道にアミアミするより他ない・・・わけですよ。


今はまだ模様がクッキリ、ハッキリしてないわけで、
編み目の関係か、ウネウネなのでございますよ。
PA0_0001-1.jpg
ね?
出来上がったらブロッキングするのですが…そうしたら平らな状態になる!(はず!)
それにしても、長いものをブロッキングする時ってどうやってすればイイのでしょうか?
アイロン台とかこんなに長くないし。
ずっとピン打ちして置ける場所も無いし。
悩むとこです。

今の長さで3玉目の2/3が終わった頃でしょうかね?

あと1玉と1/3・・・
編みますよ、編みますけどね、


・・・正直、飽きてきた(爆)


あーーーー、違うもん編みたーーーい!!!


えっとぉ~、今編みたいものはぁ~(なぜかぶりっ子(!)調)

靴下(自分用&オットちゃん用)
手袋(オットちゃん用・・・先日落としたからΣ(T▽T;) )
マフラー(自分用)
帽子(自分用)
ポンチョ(母用)
アクリルタワシ(自分用&友達用)


・・・これプラス放置モノ・・・




・・・ムリですよね、そんなに編めないよね・・・。

まだ今年中のノルマも編めて無いモンねε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ



だれかーーー!!!手、くれっ!(爆)あ、頭も一緒にね♪(アホか!)


そして、そういうときに限って図書館の予約本が入ったりするわけで・・・。
PA0_0999.jpg
この中表紙カワエエ♪
しかも、靴下いっぱいだし
PA0_0996.jpg
リバーシブル編みもめっちゃ編みたい!
PA0_0998.jpg
ほんでもって、めっちゃ複雑~な感じやけどガーター編みとすべり目で出来るらしいモザイク編み
PA0_0997.jpg
・・・こうしてフラストレーションは貯まる一方(笑)

こうなったらもう少し冬が長くてもイイかも、とか思う(編みたいだけで寒いのはイヤなのに)


暖かくなったらウールの「ウ」の字も見たくない!とか言ってそうだし。


早く仕上げてしまお。ほんで次、編も♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




ほんまに寒い毎日

今日の朝は寒かったなぁ~。
2ケタあった最高気温がいきなり1ケタになっちゃうとあまりの寒さに付いていけないわ。

昨日は久々にブーツを履いてモリモリ歩いたら


筋肉痛になりますた!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


どんだけ運動不足やねん!
普段はスニーカーですからねぇ。しかもどこでも自転車だし。
体力の衰えを実感しております。


Laceribbonscarfはと申しますと
やっと2玉終わりますた。

もう少し編めたんだけど、職場に玉様を忘れていたんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかも、土曜日はビール飲みながら編んでまして…ついついビールがすすみ…
気が付いたら間違ってますた!やってもたーーー!!!

何が何やわからんようになりまして、泣く泣く編んだ部分を解き…
…原因はかけ目のし忘れですた。ああ、どんくさい。


今回は1玉目はそうでもなかったのですが、
2玉目。
またもや( ̄m ̄* )ムフッ♪
PA0_0993.jpg
エエ感じ♪の糸端。

このままダダダーーーっと編みたいのですが、どうなるんでしょうね?
もう間違えたくない…(なら飲むな!)


交換会の作品もボチボチ編んでおりまして、それが意外と可愛くって。
お見せしたいとこですがそういうわけにも行かず・・・。
クリスマスすぎたらアップできるかな~?


ではでは、またもや1週間がんばりましょう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






スッカーーーンと青空

寒いですね~~。
関西方面としましては、今年一番の冷え込みではないでしょうか?
最高気温が8度。昨日は14度でしたもんね。一気に一ケタだなんて…。((´д`)) ぶるぶる・・・
朝起きて、窓を開けたら寒い冬のニオイがしました(笑)

一昨日の雨が汚い物を全部流してくれたんだろうか?
お天気は上々、抜けるような青空です。

スッカーーーーーン(笑)

公園のイチョウがマッキッキです♪
キレ~~!
PA0_0980.jpg
もっと上手に写真撮れればいいのにね、明るすぎてモニターが全く見えなかった(爆)

地面はじゅうたん♪
PA0_0975.jpg
もう少しで全部の葉っぱが落ちちゃうんでしょうね。
本格的な冬ですね~~。


アミアミ進行具合はと言いますと、
昨日は一切針を持たずでして・・・すなわち全く進んでないわけです。

義母ちゃんが沢山の食材を持ってきてくれまして。
ほんと、毎度感謝なのですが、
お刺身なんかも色々あって、ビール飲まなきゃ勿体ナイぐらいで…。

車だしね、飲んだら帰れないわけですよ。

色んな話をして、気が付いたら2時!
楽しい時間はあっという間なのです。
PA0_0990.jpg
久々にワンコも一緒に来た♪
毛が伸びたねぇ。寒いからね、そのままにしておきました。

そのうち・・・
落ち着いたのか、ただ眠いだけなのか。
PA0_0988.jpg
前足を体の中に仕舞いまして・・・。
イモムシみたいな状態で爆睡です。
カワエエのぉ。

あ、編み物ネタじゃ無いですが・・・
図々しく貼ってみたり。(≧m≦)ぷっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪


変わり映えしませんが…

明日からえらい寒くなるようですよー。
関西方面にお住まいの方はお気をつけくださいませ。

今日は朝から雷がよー鳴ってました。

明日は最低気温が2度。
こっちにしては激サムっ!ですね。

黙々と編んでおりますが、
やっぱり間違えそう・・・でして・・・。
若干慎重に編んでおります。


あ。慎重に編んでますが目が揃ってない、とかは言いっこナシですよ。

PA0_0973.jpg
1玉と1/3ぐらいでしょうかね?やっとこさですね。

随分とジグザグさんが出てきはりました(笑)

ジグザグさんだから?
編地がヨレヨレなんですよね。
PA0_0969.jpg
これは要ブロッキングですね。

このまま一気にダダダーーーーっと編みたいとこですが
進みません。orz

今日は義母ちゃんが遊びに来るので夜ご飯してたら編む時間はほとんど無いでしょうね。


実は別にmixiのコミュの交換会にも参加してまして・・・。
それもボチボチ取り掛かってます。
きのうも少し編んだけど、すでに全解き決定しております(爆)

頑張れ、私。
寒さに負けるな!(ってか、すでに負けてます)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




決定したのでコレで♪

昨日の記事ではまたもや沢山の意見をいただきまして
アリガトウゴザイマス♪<(_ _)>

ドライブ編みはこの糸は向いてないって事で、
Lace ribbon scarf
を編む事にしました~~~♪
はいっ!

10段ずつぐらいでかけ目の場所が変わったりするので
毎段、間違ってないか不安になり、
かなーーーーりスローペースです。

9目1模様なのでずっとカウントしながら編んでる状態。

・・・はたから見るとかなりヤバイかも。
(この年になって10まで数えられないみたいだわ~~笑)


もう少し長くならないと雰囲気が出ませんね。

編地はこんなの。
PA0_0955.jpg
ちょっとボケてるけど。

こんな模様を考えた人はどんな頭してるんでしょうね?

編み方は至ってシンプルで
表編み、裏編み、かけ目、右上2目1度 左上2目1度
これしかないのにね。

すごいなぁ~。


さて、4玉を何日で編めるんでしょうか?


頑張らねば!




昨日、追記した編み図ですが
chi4piyoさんsalaさんがPDFにすればイイよ~♪
と教えてくださいました。

で、PDFファイルにすることはできたのですが・・・


・・・FC2ブログではPDFファイルはアップできませんでした。ε= (´∞` ) ハァー


FC2ホームページならアップできるらしいけど・・・。
そんな事してる時間はあるのか?
・・・
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

今んとこムリっぽい。

なので、気が向いて時間があったらアップします。
それまではお手数ですがご一報下さいませ<(_ _)>
exl. pdf. jpgのご用意がございますので(笑)


あっという間に木曜日!今日はパスタ~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




試し編みちう~(追記あり)

さてさて、さっさと次のモノを編まねば!

次は義母ちゃん用♪
でも、悩むナァ。
昨日の2択、どっちも試しに編んでみたお。

PA0_0950.jpg
どっちもビミョーに間違ってるんだけど(爆)

決めたら両方解いて編み直しするよー。


まず、ドライブ編み。
PA0_0953.jpg
いとさくさんがとってもステキなのを編まれてまして。
マネっこ、マネっこ♪


・・・と思っていたのですが、糸が合いませんね、これは。

何か、モッサモッサした感じになってしまうの。
やっぱり糸が太すぎるのか。
しかも、4回巻きともなると編んでる段階から糸が・・・もつれそう!!!
・・・ナゼか手がツリそうになるんですけど(笑)

しかも、巻く回数を数えられませーーーんq(T▽Tq)(pT▽T)p
そんでもって、編み図をちゃんと見ないもんだから、段毎の編み始めの巻く回数が違うのに
テケトーに巻いたのでヨレヨレ。


ダメだこりゃ(爆)



また違う糸で挑戦しまふ。





ってことで次行ってみよ~~~。

Lace ribbon scarf
以前にも編んで、放置中の子がいますのよ。
ええ、解ってますってば!いつか編みますってば!(いつやねーーん!)


で、気を取り直して(?)この糸でも編んでみた。
PA0_0949.jpg


どうですかの?
こっちの方がしっくり来ますかの?


どっちみち、コレも初めの作り目の段階で目数を間違ってますのでね、
解きますが。


左端の編み図の分を入れるのを忘れたのだよ。
なので、ヘンなの。左っ側。

・・・と思ったら左をちゃんと写してなかった(爆)



ってことで(どういうこと?)
後者の編み方で編もうかと思いますが・・・いかがですかの?


放置したとはいえ、1度編んだことのある編み図なので何となく編めた。
覚えてるもんだね~(笑)
編み図さえ見れば大丈夫なようです。
こっちの方がサクサク編める感じがするのだ。


さて、昼休みは解きの作業ですかの~~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







隊長!できますた!( ̄^ ̄ゞ

初めと終わりの模様が同じにできるのか?糸は足りるのか?
と心配しつつ編んでおりましたが、余裕で足りました。
5mぐらい余った…オシイ。もう少しピッタリ使えればなぁ(それって贅沢?)

最終的に120cmになりました。
やっぱり後半にしたがって手がキツクなってたのかも。

PA0_0943.jpg
よくよく考えると10号針で編んでいるので早いの、当然です。
毛糸も太いし。
なんとか巻けるサイズですかね?

人にあげるモンなのに、巻いてみた(爆)
948-1.jpg
普通(?)に巻いたらこの長さ。
これなら問題なさそうよ。

946-1.jpg
二つ折りにして巻くと・・・キビシイ(ーー;)
あと20cm長ければね、いけたかも。

帰って1度洗いま~~す♪

1個でけた~~~!

さて、次いってみよ~!

昨日の赤紫の毛糸で編むもの・・・まだ悩んでます。
いとさくさんのドライブ編みか、
以前、一度編んで完成していないコレ↓
PA0_00-15.jpg
緒里乃さんが教えてくださいまして、思い出しました!
放置中です、コレ(爆)

いえ、いつかはちゃんと完成させますとも!

また糸替えたら気分も変わってサクサク編めるのかすら?

どっちにしても、悩むよ。

あ、あみゅ♪ちゃんやたつきちさんがこのマフリャの編み図・・・と言ってくださってまして。
初心者なりに、頑張って編み図を書いております。間違いだらけになる可能性大!なのですが(笑)
しばしお待ちを。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






編んでますとも!3玉目!

この週末、やはり大して進みませんでした。
やっと3玉目突入なり。

2玉目の終わりは残念ながら40cmぐらい残ってました。
1段編めない長さだし、諦めますた。

そしたら3玉目を編み始めの2段ぐらいで結び目が来て
少々ムキー!!!となっとります


写真だと長く見えますが、まだ80センチぐらい(のはず)
しかも、手のキツさが編む時々で違うらしく
やっぱりヨレヨレ(笑)
特に初めの方が緩くって幅も広かったりヽ(´∞`)ノ

出来上がったらアイロンさんはフル活用させていただきますm(_ _"m)ペコリ

しかも、間延びした縄編み、何段編んだか数えてなくて…
PA0_0938.jpg
微妙に段数が違います(爆)
上のほうがさらに長い縄編みになっております。

言わなきゃわかんないだろーという怠惰な心。
ああ、ニッター失格でございます…(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
(そう言いながら直す気は更々ナイのです)


さて、この3玉目がなくなるのはいつの事やら。



先日、色違い(というか写真の色違い?)で交換して頂いた
ミニスポーツアランニッティング

15番が紫系らしく、これと交換してもらうことにしますた。
で、本日届いたのがこの色。
PA0_0942.jpg
赤紫ですね、これ。
本当はこういう色じゃなくて、普通の紫が良かったんです。
でも、悪い色では無いと思う。
さて、4玉で何編もう?

義母ちゃんが似合いそうな色なんだけど4玉で何できるんやろ?

うむ、やはりマフラーか?

ってか、先に仕上げなきゃね(笑)

12月ですよーーー、師も走る師走(爆)
忙しい、忙しい。
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

今週も頑張りましょう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
