日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なんだか急に忙しい(-。-;)

昨日はオットちゃんの帰りが遅かったので
お掃除したり、なんやかんやしてましたらすっかり時間が経ってまして。
あんまり編めてないのです。

ワンコ服。前身ごろ(笑)できました。
ponh2.jpg
つーか、前身ごろって言っても
真っ直ぐ編んでるだけやん!(爆)
今、後ろ身ごろを編み始めてますがもうしばらくかかりそう。
私の速度では早くて3日ですな。多分。

しかも、今週末はバタバタ忙しくって編んでるヒマあるのか?な感じです。


今日は雨なのでフェルト化しようにも洗濯できません。
3回洗ったらこんな感じ。

縦がちょっと縮みました。現在36センチ。
というか、幅が縮みすぎると困るので干すときに
横にエイッエイッっと伸ばしてます(爆)

なので、正方形だったドミノ編みが長方形になっております(笑)
(≧∇≦)ブハハハ!ええんかいっ!

縦の寸法はもう少し縮ませたいのです。
やっぱりもう少し幅広で編むべきでしたねー。

肝心の編地のフェルト化ですが
felt3.jpg
始まってます!( ̄∇+ ̄)
うーん、あと2回は洗いますよ。

週末はあまり天気がよくないですねー。やる事いっぱいあるのになぁ。
どうせなら晴れの方が気分的に楽なんだけど(わがまま)


きのう掃除してて、いいかげんココを片付けないと…と思いまして。
お恥ずかしいのですがr(^ω^*)))
すごいことになってます!
keito.jpg
まとまった糸から半端糸、編み掛けの諸々編み図のコピー、本…


本当に片付け出来ないんですε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


今週末がんばって片付けますです(宣言しないとできないだろうし)
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





=========================================
1月29日の晩ご飯。
※オットちゃんが遅いのをイイ事にほとんど何もしてません。
2日目にしてこれかいっ!

筑前煮
 あり合せの根菜などで。煮物は普段時間的に作れないので時間のあるときに。
 今日の晩ご飯のおかずになるはず!
コロッケ
 これはスーパーで買って来た。ビールのアテ(爆)
クレソン
 洗ってそのままバリバリ食べた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 私は虫ですか?(爆)

ああ、2回目にしてコレって・・・アリですかね?


開放~~~っ♪でけたのだー!

o(´^`)o ウー

やっとこさ、でけますたーーー!
どんどんパフパフ~~~♪

それにしても今日は暖かいですねー。
こっちだけ?最高気温が15℃だって!でも、また来週は普通に戻るモンねぇ。


昨日、悪戦苦闘しながら2目ゴム編み止めしますた( ̄- ̄)ゞ
テレビ見ながらやってたんだけど、テレビどころじゃなくって・・・
基礎本とにらめっこしながら・・・なんとか。

編み終わった時の寸法
幅25センチ 長さ40センチ。
ちょっと長すぎたような気がしないでもないのだが・・・。

ひもはかぎ針でスレッドコードにしてみますた。

で、早速洗濯機に放り込んで、今日の朝。
domino21.jpg
光の具合で上手いこと撮れなかった・・・(笑)
我が家の湯たんぽとツーショット♪

イギリスメイドの湯たんぽちゃん。ゴム製です。

やっぱりちょっと長かった割りに幅が狭いような・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



うーん、縮めたらどうなる事やら。
domino20.jpg
穴はばっちりでした!教えてくださった皆さま、ありがとう♪



このあと、また洗濯してみた。その後の結果はまた後日~♪



で、次、いってみよ~♪ってな事で
犬服本を取り出し、うちのワンコと寸法が合いそうな子をさがし
ゲージ。


あみあみあみあみあみあみあみ・・・・・・


お!なんとか緩めに編んでゲージ通りになるではないか!すてきぃ~(*´ェ`*)





ということで、さっそく。
pon1.jpg
超スタンダートなボーダーにしてみた。

それにしても、久々のアクリル混。編みにくい(笑)
でも、この糸の色出しスキ~~~♪
なので、ちょっと楽しいのだす。

さっさと編んでしまいたい(爆)


というか、ピッタリサイズで着せてみたい!

妄想は止まらないのだ。


今日はどこまで編めるのか?がんばれ、わたし。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






=================================
急に思い立ったのだけど。

晩ご飯しかまともに作ってないけど
ブログにメモろうかと。
昔は全部メモってたのだ。それを思い出した。
あくまでも自分用なり。

忘れちゃうし。
何作っていいかわかんない時とか用に(笑)

1月28日の晩ご飯。

豚汁もどきなおみそ汁(豚・ごぼう・アゲ・豆腐) 
   ちょっと薄かったぁ
アサリと小松菜、きくらげの炒め(?)もの
   思ったよりアサリのダシが出ずガックリ。塩梅のバランスが悪いなり。
キャベツとクレソンのサラダ
   オットちゃんがポン酢ベースのドレッシング作ってくれた
納豆
ごはん

はっ!始めたのはイイけどいきなり今晩はオットちゃん、ご飯いらずだった(爆)


やっとこさ、今日中ってことで。

皆さま、紐通し穴のアドバイス、ありがとうございました。

おかげさまで何とかココまで編めますたー
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
こうなると、いっそうの事真ん中の茶色ゾーンに赤が無いのがおかしいですねぇ(笑)

本当は昨日で本体は完成しているはずだったのに・・・

間違えたんですよ。計算。
やっぱり計算できないみたい(´・ω・`)ションボリ
偶数の穴のはずが編んでたら奇数だったの。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

どうしようもないですなぁ、まったく。

で、編んでる目数で偶数の穴でってなると均等に穴が開かなかったのだ。
なので、無理やり偶数にしました(爆)

なるほど、初めっからちゃんと計算しないといけないんですよ、こういうのは。
The!テケトーに編んでしまったワタクシ。
もう後戻りは出来ないのですっ!
でも、なんとか穴を開けますた。
domino18.jpg
真ん中の2穴だけちょっと近いんですが、それ以外は均等割りできますた。で、偶数にもでけた。


ゴム編み解くの、大変だったーーー。
それで時間を大幅にロスしたわけです。

しかも、あと1段なんです。
なのに、タイムアップ。今日帰ってから編んでゴム編み止めなのです。


ゴム編み止めでつまづいて、明日も完成してなかったり(爆)



タイムリーに図書館でステキな本が借りれました。
シンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノートシンプルがかわいい 北欧の生活雑貨手作りノート
(2007/09)
林 ことみ

商品詳細を見る

林ことみさんステキ~~♪
これ、靴下も載ってるし、フェルト化の事もとても詳しく説明が載ってます。
まさにタイムリーな本でカンドー♪o(TωT )( TωT)o

しかも作品がやっぱりかわええの。
kotomi2.jpg
ドミノ編みのフェルト化したの。
ペットボトルカバーも保温力がアップしてよさげー。
kotomi3.jpg
コレ、ツボ♪(*´ェ`*)
ピンクッション。是非とも作りたい!
kotomi4.jpg
編みぐるみもなんとも言えず…イイ感じなの。

ほんでもって、手芸もされてますの。
ステッチが色々載ってますよ。
kotomi5.jpg
林ことみさん、すばらしいっ!
この本、図書館で借りるだけじゃもったいナイ。
是非とも欲しい一冊です。

ああ、妄想は続く♪(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
きょうこそ!仕上がりますように。( ̄人 ̄)パンパンッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






さて、そろそろ完成?

うーん、フェルト化しようと思ったのが間違いか、
飽きる私が悪いのか。
(多分、後者が正解)

なかなか編み終わらない湯たんぽカバー。
まもなく終わりを迎えようとしております!(ほんまかいな)

縮む事を考えて編んだはずなのに横幅がちょっと狭くなってしまったぁー。
申し訳なさそうに上にも3つだけシマシマドミノが入ってます(笑)

今、湯たんぽの口部分らへん。ゴム編みで編んでおります。
で、紐を通して結ぼうかと。
で、紐を通す穴をかけ目と2目1度で作ろうとおもうのだけど、

ゴム編みの表編み部分に穴?裏編み部分に穴?どっち?
domino15.jpg
いちいち、解んない事がおおいなぁ、もうっ!(勉強&経験不足ですな、まったく(-_-メ))


ほんでもって、穴ってどれぐらいの間隔で開けるのがいいんだろうね?


結構大雑把でいい様な気がするんだけど(笑)


ま、なんか参考になる本とか探しましょうかねぇ。
(そんなことしてたらまた完成が遅れるのだよー)

はーーー、知らない事だらけって進まないなーーー。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!


でも、がんばるのだ!ワンコ服編んでカウプレしないと!
アリガトウゴザイマス♪今週もバタバタしながら編んでおります
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




今更気づく事

この週末は全く編み物をしないまま終わってしまったぁー。
ま、全ては土曜日に飲みすぎたのが原因ですな。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

ということで、湯たんぽカバーが今週も続くわけです。
しかも、今週は何かと忙しくなりそうな予感。
うーん、1週間で出来るのか?

その先のカウプレはやっぱり春?(笑)

引き出しの奥に入ったままになっていたセーターを久々に着てみたのだすよ。
某シビラのセカンドライン「ホコモモラ」のセーターですのん。
もう何年前?ぐらいなやつだけど(爆)
今更になって、自分の持ってるニットとかの観察。
ふーーーん、こんな編み方してるんや~、とか色々思うわけで。

で、このセーター、もしかして、細編み?

あれ?近くで見ても解りにくいな…

koma2.jpg
私には細編みに見えるんですが・・・どう?

どうりで伸びないセーターだなぁ~、とか思ってたのよ。
脇と腕がジャストサイズすぎて(それは私のサイズの問題?笑)
とにかく、伸びないセーターなのだす。
暖かいんだけどね、ちょっと二の腕がキツいってヤバイ(-。-;)

あと、最近ご愛用のマーガレット?ボレロ?
borero.jpg
ビローンと長いので半分しか写らない(笑)
これでも7分袖なのだよ。
しかも、見てお分かりの通り袖がタップンタップンですのん。

これ、うちの母が若い時(ン十年前)に手編みが出来る人に編んでもらったらしい。
(記憶すら定かでない)
The!昭和なボレロ。なのだす。
綿糸が主体だと思われる糸で
良く言えばロベルタとかでありそうな感じ(笑)
borero2.jpg
コレがウールだったらな、と思いつつ愛用チウ。
綿糸でも結構暖かいのだよ。
寒い事務所での必需品となっとりますの。

この形で編みたいのだけど、今の私の技術と頭じゃこれを見ても
分解できないのだーーー。Σ(T▽T;)
でも、マーガレット編みたいっていう思いは募るのです♪


はあ、編みたい物がどんどん増えていくのに手が追いつかない(飲みすぎだからかっ!)

(≧∇≦)ブハハハ!

今週もボチボチ編みますです。

このボレロを着て、ウールの巻きスカートを巻いて事務仕事、
かなり(o¬ω¬o)アヤシイのです、ワタクシ(爆)

がんばりまそー。コレ貼るの、あつかましー!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



寒いですねーーー。

今日は本当に寒いですねー。
晴れているので家のかなに居るとわかりませんが
風が冷たいっ!さっき、雪がチラついてました。
仕事帰りがつらそうだーーー“o(>ω< )o”

さて、昨日は1針も編まず・・・でした。
帰ったらお義母ちゃんもちょうど到着したところで、宴会準備!
もうシーズンも終わっちゃうであろうナマコを沢山持ってきてくれました♪
この冬の最後のナマコだろうなぁ。
オットちゃんはナマコが大好きなのです♪大根おろしとポン酢と七味でしこたま食べるんです!
でもねー、ナマコってお高いのです。そんな大量に食べさせてあげられないよー(笑)
ラストナマコ(爆)楽しんでいただきました♪

あとはコチ。知ってますか?お魚なんですが煮付けや鍋にするととっても美味しいのです。
それを水炊きでいただきました♪
あ、水炊きと言っても昆布とカツオの薄いおダシで炊くとグーですの♪

はーーー、美味しかった♪
(はっ!また1枚も写真撮ってない・・・)


で、湯たんぽカバーが出来上がってないってのに、
届いてしまった…。
kids.jpg
ハマナカ ラブリーキッズ。
ウオッシャブルウールとアクリルの混紡です。ワンコ服用。
いや~~~ん!早く編みたい!
義母ちゃんは来年用でイイで~とか言うし・・・。
でも、1着は編むのだ!何が何でも!( ̄‥ ̄)=3

そして小もの編みたい欲が予約本にまで伝わってしまったのか・・・
余り毛糸で編む小物42点―ソックスの編み方を写真とイラストで解説! (レディブティックシリーズ no. 2774)余り毛糸で編む小物42点―ソックスの編み方を写真とイラストで解説! (レディブティックシリーズ no. 2774)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
靴下の編み方が丁寧に載ってました。
えっと、履き口から編んで、最後にメリヤスはぎをする編み方みたい。

あとはまあボチボチかわいいのも載ってます。
eri.jpg
モデルさん、怒ってる?(笑)
でも、このポンチョ?かわいい♪

pants.jpg
毛糸のパンツも載ってるの!暖かそうやね~。
でも、コレとタイツで家の中ウロウロしてたらオットちゃんに笑われるやろな~(爆)

hukuro.jpg
なにげに余り糸で編む巾着、ステキ♪
これ、カワエエ。簡単そうだし。

うん、図書館で借りて正解、ぐらいな感じかな。




そして義母ちゃん、何を思ったか・・・
「セールやから買ってみたんやけど、どう?」って
出してきたのが・・・









コレ↓
pon4.jpg
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

いやー、参りました(笑)

もう、みなさまにこの癒し画像を提供できるかと思うと
ブログやってて良かった~~~なんて(爆)
今日なんて、朝からその格好でお散歩連れて行ってましたよ(笑)
ってかさー、この似合ってない加減がたまらんでそ?
義母ちゃん、オモシロすぎです。



皆さま、良い週末をお過ごしくださいね!
pon3.jpg
アディオ~~~ス♪

来週はモリモリ編めますように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



チマチマ・・・モリモリ・・・

はーーー、明日は激寒らしいですよ!みなさま、心の準備はできてますか?
帰り頃から寒いんでしょうね…。やだなー。

早く仕上げたい湯たんぽカバー、地味ーーーに編んでおります。
あんまり変わり映えしないですよねー。
でも、違うの編んだら放置の可能性もありますから(爆)
domino14.jpg
茶色だけで編んだ段にもシマシマパーツを入れればよかったねー。
気付くのがまたもや遅かったのです。
頭悪いねー(笑)

ま、おうち用だしイイんだけどね、ちょっと残念なのですよ。

モチーフは7段まで編みますの。なのでまだしばらくかかるって事ですね。
小さいのに、大変やわーーー(笑)
早く仕上げたい…。(´・ω・`)

たった今、義母ちゃんから連絡で
今日は我が家でお泊りのようです。お買い物に行っていい食材をゲトされたそうで。
ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

なのでアミアミできませんねーーー(笑)

来週持ち越し決定だなー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

カウプレやる頃には春ですかねぇ(爆)


あ、昨日の編みたい物の本を書くの忘れてますた。<(_ _)>
かんたんニットワードローブあき・ふゆ vol.2 (2) (Let’s Knit series)かんたんニットワードローブあき・ふゆ vol.2 (2) (Let’s Knit series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

この本、カワエエ。(*´ェ`*)ポッ

この表紙のラグランも普通に可愛くって。
kantan3.jpg
いつかは編みたい。るるる~~♪

棒針、かぎ針、1、2玉で編める物、などジャンル分けされております。
かぎ針もカワエエのだす。
kantan4.jpg
昨日のヘアーバンドも相当カワエエのだけど、これとかもプリチー♪
ああ、編みたい。


・・・今週は週末も予定が入ってて進まないのかすらー。
うまいこと行きませんねー。

ほんとうにカウプレできるんですかね?(そんな事聞くなっ!)
がんばりますよ、がんばりますとも!

ありがとうございます♪今日も元気でやっとりま~~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





あ、糸が・・・ないっ!( ̄▽ ̄;)!

変わり映えしない画像がつづいておりますが。
もう少しお付き合いくださいなー。

きのう4段目のモチーフを繋げたら、まんまと赤の毛糸がなくなった。
これでもかっ!というぐらい気持ちいい使いきり。

で、探してみたけどどうやら赤はコレしかないらしい。
(あったとしても出来上がった頃に見つかるんだろうな)


どうすべ?


あるのはシマシマドミノの2色とオフホワイト。
あと、水色。
水色は無い。これに関しては水色を挿す事はまずありえない。


うーん、仕方ない。


単色で編も。(若干肩の荷が下りたような)( ̄皿 ̄)うしししし♪

domino13.jpg
つーことで、仕方なく無地のドミノを繋げる事に。
( ̄∇+ ̄)v

楽チンだーーーー!!!!ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

domino12.jpg
濃い色の方が引き締まるであろー、ってことで。
今度は茶色が足りるんだろうか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ワンコ服、そろそろ毛糸が到着予定。
ああ、急いでこいつは仕上げなければ。

しかし、そういうときに限って全く違う物が編みたくなったり。
kantan.jpg
今、ムショーにヘアバンドが編みたい!
何でだ?(爆)

あと、妄想の世界では
ちょっと綿が混じったステキな糸で半袖ニットも編みたい♪
kantan2.jpg
はははーーー、欲望は膨らむばかり!
煩悩は断ち切れません(弱いっ)


はっ!気付けば20000HIT超えてましたなー。
いつもありがとうございます。
皆さまのおかげさまですのー(-^▽^-)

えー、まだまだ編まなければいけないモノがあるので
すぐにはムリですがーーーー。

遅ればせながらのカウプレ企画、やろっかな。
できんのか?わたし。

若干の不安が残りますが。いちお、やります。
またおいおいお知らせしますねー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



ドミノ編みの旅はまだまだ続く。

だれですか?
こんなメンドクサイ湯たんぽカバー編もうって言ったのは!(爆)

おかげで、すすみませんがな。ε-(ーдー)ハァ

もっとシマシマドミノを少なくして、単色ドミノ主体で編むんだった・・・。
現在、モチーフ4段目の半分(裏は編めてない)
(-ω-;)ウーン、先は長いのぉ~。

編みあがってからはぐのもめんどうだけど、つなぎながらも結構めんどうだと
言う事に気付いた!しかし、ココまできて後にはひけんっ!( ̄‥ ̄)=3

裏はご存知の通り、ほっとくとえらいこっちゃです。
domino9.jpg
(´・ω・`)ションボリ

ここへきて、一気にスローダウン。危うしっ!


しかし、手をさしのてべてくれる何かがっ!
「予約資料が届いております」のメール。図書館だわ♪
借りたのは
手編みであったか、シンプルな犬のふだん着―お散歩が楽しくなる、小型犬ウエア&グッズがたくさん!手編みであったか、シンプルな犬のふだん着―お散歩が楽しくなる、小型犬ウエア&グッズがたくさん!
(2008/10/17)
俵森 朋子

商品詳細を見る

もっともっとドミノ編みもっともっとドミノ編み
(2008/11)
ヴィヴィアン ホクスブロ林 ことみ

商品詳細を見る

これと、あと2冊。

ワンコ服本、きたっ♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
book.jpg
実家の子と一緒♪珍しいわ!
ノルディックセーター・・・難しいって(爆)
book2.jpg
こっちはカウチン。
人のより手が込んでたり?
book3.jpg
まあ基本、この形で編んでいく物が多かった。あと、人用にお揃いでカバンとか
アームウォーマーとか載ってますた。

ドミノ編みの本。カワユス♪すごい!
説明も細かくされてて解りやすいっ!
dominohon3.jpg
一番のお気に入り(色も好き♪)
今回はフェルト化されてる作品も多数ありました。
dominohon1.jpg
じぶんでは被らないけど(爆)1回編んでみたい( ̄皿 ̄)うしししし♪
dominohon2.jpg
イマイチ編み方とか理解して無いけど
段染めモヘアとかで編みたい!

は~、ドミノ編み、やっぱりカワユス♪

ということで、やっぱり張り切ってアミアミしますです(至極単純)

ランキング、ほんまに不安定ですね~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







糸に溺れて・・・

ドミノ編み、1辺が5cm強だし、糸はいっぱいだし、なかなか進みません(笑)
糸処理しながら編まないとまずいな、こりゃ。
domi1.jpg

お、おぼれるーーーー!!!

と苦しそうな人形たち。
よく見ると(見なくても)トイストーリー2のキャラの面々。
(ウッディはお出かけチウ)
domi2.jpg
ぐ、ぐるじ~~~!!!

とっても暖かくて楽しいのかと思いきや、
なんだか苦しそうなので




仕方が無い。




モチーフ2段分の糸処理しました(やさしい、私♪)
といってもどうせ裏だし、フェルト化させちゃうし、結んで切っちゃった。てへ♪
domi4.jpg
バズも生き生きしとります♪
アンディはきっとウッディを探しに行きたかったんでしょうね~。
ブルズアイののんきな顔、そしてアル!こいつは悪ですからねー、
そのまま糸地獄でも良かったぐらいです(爆)


それにしても、すごい糸端の量ですね。シマシマのドミノだから仕方が無いか。
(もちろん、シマシマ毎に糸切ってませんよー)
domi3.jpg
はー、ちょっとすっきり♪


でも、あとこれが3段ぐらい続くのか?
大丈夫?私。

ぼちぼちがんばりまーーす♪


最近のハマリもの。
ice2.jpg
冬の暖かい部屋で食べるアイスは至福の喜び♪
最近の大ヒット!
こういうアイスにしてはちょっとお高い210円。
ハーゲ○ダッツほどではありませんがね。


ちょっと、奥さんっ!これ、1回食べた方がエエでぇ~♪

イチゴ好きの方、ちょっと甘酸っぱいのが好きな方、必食!
だってね、だってね、
ice.jpg
果汁とか、果肉のパーセンテージが高いのっ!
ぜひぜひ、お試しあれ♪
あ、ちなみに私はセブンイレブンで買いますた♪

ランキングがまたもや不安定~~ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



ビミョーなクレイジー

クレイジーソフトの靴下、でけますた♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪



これで2玉とちょこっと。4玉買ったので残り1玉と3/4ぐらい。
中途半端やわーーー。がんばったらもう一足編めるかすら?びみょーー。

で、模様の出方なのですが、やっぱり左右で違う感じなのだ。

ま、色が一緒だからお揃いっぽくもあるのだが・・・。
何となく、雰囲気も違うような気がする。
crazy9.jpg
足裏。
もっと線がつながった感じになると思いきや。
そうでもなくなった。チェッ。

置いてみるとま、それなりに一緒なんじゃないの~~~って感じだけど。


履くとちょっと雰囲気が違う気がする。
crazy10.jpg
どうかすら?
ワタクシ思うに、左の甲部分と右の足部分の雰囲気が似てて、
左の足部分と右の甲部分が雰囲気似てるんじゃないかと。


ま、編みあがったから直す気もないしどうでもイイや!(なら言うなっ!!!)

機能的にはバッチリ暖かいです。

はーーー、今シーズン中にもう一足編めるかな?どうでしょうか?
(ちょっと今は燃え尽きてムリ!)


で、ワンコ服用の糸が今は無いので

その間に・・・別の物でも。


domino4.jpg
またまた、ドミノ編み。
でも、今回はモリモリ繋いでみてますよん♪
繋ぎながら編むのでとじはぎはありませんですの(= ̄▽ ̄=)V やったね。

しか~~~~し、
どこから拾い目をして良いのかわからず、基礎本片手に編んでおります(The!初心者)

ドミノ編みモチーフを横に5個繋いで26センチぐらいかなー。いい感じ( ̄m ̄* )ムフッ♪

本はコレ♪
ハンドニットの時間―1hour・1day・1week・1monthで編むハンドニットの時間―1hour・1day・1week・1monthで編む
(2008/09)
文化出版局

商品詳細を見る

この本、カワエエ。
その中から湯たんぽカバーなのです。
むはは♪
フェルト化させるので少々でかいですが。

ぼちぼち編んでおりますです。


ドミノ編み繋ぎ、とってもカワエエのはエエのだけど・・・




・・・・・・。








domino5.jpg
糸処理してないとこんな事に!(爆)
(≧∇≦)ブハハハ!
えらいこっちゃなーーー。

今回はカバーだし、フェルト化させちゃうので糸処理はモリモリ結んで終わらせます(笑)


繋ぎがむずかしやーーー。


日々勉強なり。


今週もがんばりましょう♪
いつもありがとうございます!皆さまのおかげさまさま♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







クレイジーはどこまでクレイジーなのか(検証風?)

内藤クレイジーソフト。

ウォッシャブルウールとナイロンの混紡。
まー、なんて靴下向きの糸なんでしょう♪
でもお値段がね、少々お高くて。
定価だと700円近いんじゃ?
で、靴下編むのに3玉いるってことは~、
(っつーか、2玉だと微妙に足りないんだなぁ~~)


・・・定価だと2000円っすか!!!

ファルケの靴下もビックリだね~。

ま、糸を定価で買うなんて、めったとないので
1足編みあがりで1000円行かないぐらいですかね。


それにしても、普段は○ニクロだとか、無○とかの靴下で十分なワタクシ。
1000円でも高価でございますのよーーー!!!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


ま、そんな前置きはどうでもいいですね(爆)


クレイジーソフト、言わずと知れた段染め糸。
模様の出方は気まぐれそのもの。

・・・2つで1つの靴下を編むのに本当にむいているんだろうか?(笑)
kou4.jpg
まだ出来てないけど・・・甲部分。

似ているようで、なんか違う(笑)
一卵性?いや、2卵生双生児のような感じ?

裏を見てもやっぱり
asiura.jpg
って、右と左のグレーのラインが繋がっている様に見えるのは、わたしだけか?
不思議だー。
やっぱり似ているようで似ていないような。


段染め糸、恐るべし。


人に差し上げる時には是非気をつけて編みたいもんだ。
(って、何を気をつけるんですかね?)


きのう、服地のひできで買ったもの。
gara.jpg
半端生地。
USAコットンとストライプ。USAコットンは前にも色違いを買いますた。かなりこの柄好き♪
ストライプは夏カバンの裏地(予定)さわやかぁ~なバッグになるんだ!(希望的観測)

men.jpg
綿無地。ローンか、サテンか?これも内布用。激安!1メートルで200円の3割引なり。

wool.jpg
これ!ウール生地(ホワホワで気持ちエエ♪きっとイイ生地なはず!)←やっぱり希望的観測。
キズありなんだけど広幅2メートルで500円♪ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ま、何にするかは決めてないけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


あと、これ。
hari.jpg
もっと色んなサイズがあればな~、と毎回思うんだけど、買うのが私ぐらいなんだろうな。
前から変わってないかも(笑)
輪針も棒針も100円の3割引なので70円♪クロバーのなのに、100均より安い!
ボタンも安い!

でも、これ以上居ると何買っていいか解らんようになって
膨大な買い物になる事必至。

早々と退散しました。

ああ、ひできさんステキ♪

あ、ワタクシ、安物買いですが、普通の生地も半額ですのよー!


帰りの頭の中はいつも、ヒデキの「ローーラァ~~~♪」なワケです(爆)



さて、がんばって靴下仕上げましょう♪
ランキング、皆さまのお陰です!アリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪











カラーバトン、まわすよ~~♪

えーーーと、さくらmotifさんからカラーバトンをいただきまして・・・。
ちょと動揺しております。オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

(≧∇≦)ブハハハ!

すみません、小心者なモンで(笑)


えっと、カラーバトンのルールがあるらしいです、はい。

その1 バトンを回した相手にその旨を知らせる。

その2 回って来てから5日以内に書く。

その3 回した相手の方がルールを守っているか優しく見守る。

だそうです。

わたくしのイメージ、「紫」なんだそうで・・・。
ええ、大好きな色です。
えっと、紫といっても色々あるわけですが・・・
この色なんだって♪
PA0_0885.jpg
だいぶエンジに近いですお。

まー、確かにビビッドな感じでもないし、ペールトーンでもなく、
スモーキーカラーが1番しっくり、なかんじでもあるわけで・・・。

ええ、B品の毛糸ですけど(爆)



( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


気にしない~~~(少しは気にした方が・・・)



ま、イメージが合っているような、合っていないような。
主張があるような、ないような(意味不明)


ままま、早速、次の人に回しましょ♪


さてさて、誰にしましょうかね~?




じゃ、この方に♪




さきたん、よろしくっ!

わたしが思う、さきたんのイメージカラーはねぇ・・・
・・・ジュビロカラーと言いたいとこですが、

じつは、


モーブ


だったり。


なんででしょう?
私があまり使わないこの手の色をサクッと上手に作品にされてるからでしょうか?

色の組み合わせとかが私の中には無い感覚の持ち主です(笑)
個性的だけど、どこか協調性があるんだよなー。
発想がとっても豊かで軽やかな感じ。

結構サバサバしてるけど、細かい気遣いが出来る人。


そんな印象です。どうでそ?


さきたん、あとはよろしく~~~!!!(* ̄▽ ̄)ノ~~


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

さてさて、失敗穴開き靴下、片方でけた。
crazy5.jpg
いつ見ても、リブ編みソックスは置いて撮るとおかしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さてさて、もう片方はどんな色の出方するんですかいな?
crazy6.jpg


服地のひできさん、今日、明日と実店舗セールです!
ちょっと行って来た~~~♪

B反とかも含めて生地が30~50%OFFだったり、ボタンとかも30%OFFなのだ。
もっとゆっくり見たかったけど、買うものが増えすぎる・・・(爆)


買ったものはまた明日!


皆さまのおかげさまさま。今日もがんばってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪











4足目で気づく事。ヽ(´∞`)ノ

今日の大阪、ここんとこで1番寒いんじゃない?
うーん、大阪でこんなだし、日本海側や東北、北海道は大変なんでしょうね。
うー寒い。こう寒いとストーブも効いてるんだか、どうなんだか。

クレイジーソフトの靴下、1玉でココまできますた♪

あと1段編めるかな?ぐらいの糸あまり。
ナゼか甲部分に入った斜めのグレーの線が足首辺りからも同じように2本。
ほんと、段染め糸ってわからーーーん(笑)

1玉でここまで出来るんなら3玉で十分だったな~。
また半端糸玉様ができますのーーー。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

で、自分用だしね、まあいっか!と思う部分なのですが、
コレは!!!な間違いをハケーーーン!(|||_|||)
ana.jpg
真ん中に見える肌色・・・(笑)
私の指です(爆)
・・・そーです、そ~~~~なんです!

まんまと穴が開きました。


原因がしっかり解ってるんです。
4足目にして気付いたわけです。

えーーーと、忘れないうちに書いておいて次、気をつけなきゃ。

まず、この編み方はつま先を引き返し編みで編むんです。
で、つま先部分が出来たところで作り目を拾って輪編み。

ほんでもって、かかと部分まで輪編みで編んでいくのですが、
この時に私はリブ編みをしてから足裏のメリヤス編みをして1段。
と数えていました。


はいっ、これが間違いでした。

今までは全部メリヤスか全部リブ編みだったのです(リブ編みは間違えただけだけど)
なのでどっちが甲でどっちが足裏か、なんて真剣に考えてなかったの。


かかとを編む時点で半分の目は休ませるわけだけど・・・。
かかとを編もうと思ったら、メリヤス編みの最後なわけで・・・あれ?編めない・・・。


ここでアホさ加減が爆裂!もう半段リブ編みを編めばいいのに
ナゼかかかと部分だけを裏編みして表編みが出来る状態にしてしまった・・・。
すなわち、かかとの段が1段多いわけ。

なのでかかとが編み終わって輪に戻してあんだところで
1段分の隙間があるのです。

そりゃ穴開くわ!(爆)

あーあ、書きながら自分のアホさ加減にびっくりしますわ!

もう片方は穴が開かないように初めから足裏のメリヤス編みから編むようにしよ。ε-(ーдー)ハァ



靴下ネタ、もう1つ。
1番最初に編んだのはウール100%の靴下でした。
PA0_0793.jpg
ま、この時点でスニーカーソックスみたいなもんなんですけど。
とても暖かいらしく、気に入って履いてくれてました。


もちろんお洗濯の回数も増えるわけで・・・



今はこんな姿に(爆)
felt2.jpg
ナンですか、これは(笑)


これでも干すときに伸ばしてる状態(!)
スニーカーソックスどころの話じゃない!!!かかとが包めない状態!!!
履き口は伸びてもう縮む事はありません。
完全にフェルト化してるし。
felt.jpg
編み目は全く見えません。
ハサミで切っても解けないんじゃない?(爆)

やっぱり靴下はウール100よりナイロン混紡に限るなり。
(あ、洗濯機でグルグルする人じゃなければイイとおもうけどね)


さてさて、足の部分をもう少し編み進めて片方仕上げますかね~~~。


皆さまにご質問っ!
犬の服はアクリル毛糸の方が扱いが楽ですかね?
もしくはウォッシャブル?
後々の事を考えるといちいちウール物として洗ってられないな~なんて。
どういう糸がオススメですかね?
教えてくださ~~い♪

ランキングが上がりました♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
ありがとうございます!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





ク、ク、ク、ク、クレイジー♪

編んでも編んでも編みたい物が減らない・・・(笑)
まだまだウールで編みたい物が盛りだくさん。

今はまだ寒いからイイけど、ちょこっと暖かくなったら
きっとウールはイヤになるんだろうなぁ。



やっとこさ、取り掛かったクレイジーソフトの靴下。
ゲージがオットちゃんの糸よりも細かい(?)ので思った以上に目数が多い…( ̄▽ ̄;)!!
足は私のほうが小さいのに、なんだか損した気分(違っ)

ま、どんどん編むに限るのだ♪

今回もいつもと同じパターン(いつもと言うほどは編んでいないくせに!)

リブ編みの靴下なり。

それにしても、段染め糸ってば、気まぐれなのだ。

つま先部分はキレイに色が分散しているのに、
ナゼかナナメ線だったり、一ヶ所に色が片寄ったりする。
crazy3.jpg
足裏部分にも濃いグレーが溜まってる場所があったり(笑)
crazy2.jpg
ほんとに気まぐれだ。

今回はちゃんと足裏部分はメリヤス編みなのだ。学習学習♪(あたりまえ)

しかも、オットちゃん靴下よりも長めに仕上げたい。


・・・がんばれ、わたし。




コレが終わったらワンコ服と湯たんぽカバーを今シーズン中に編みたいのだ。

ん?放置?編みかけが淵?ほっとけ、ほっとけ(爆)

編みかけは、意外にも夏糸も多いのだ(笑)




話は変わって、
「ヨーロッパ服地のひでき」さん、
今週の金曜日、土曜日が実店舗でのセールみたい。

実は、先週の週末もセールだったのね。知らんかったー。
なので今週末、仕事の空き時間にちょこっと見に行きます( ̄- ̄)ゞ

ボタンとかの副資材も安くなってるんですよー。

お近くの方は(居ないような気もしますが 笑)ぜひどうぞ♪



ワンコ服、どんなん編もうか妄想中(爆)
pon_convert_20090114144207.jpg
フリースに包まれされるがままのワンコ(爆)
イウォークかっ!あ、アレは茶色か(笑)



ありがとうございまーーす♪ランキングがアップしましたー。
きっとかうしかさんのかのこ帽のおかげなのね~~♪るるる~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪













商売繁盛だったり、鹿の子だったり(謎)

うーーー、毎日寒いですねー。
日本海側はそうとう荒れているようですが、皆さまお元気でしょうか?

ワタクシ、凍りそうになりながら(おおげさ)毎日過ごしております。

新年明けて、9、10、11日といえば
「えべっさん」
ですねーーー。って、関西だけかすら?

商売繁盛を願って戎様にお願いするわけです。

境内で笹の枝を配ってまして、それに自分の希望の恵方物を買って、ぶら下げていくわけです。
みんな、笹を持ってるの、見えるかすら?

あと、参道にはずらっ~~~っとお飾りが売ってる露店が並んでおります。
ebis.jpg
我が家は今年は熊手のお飾りを買いました♪

ザルだったり、熊手だったり、宝船だったり、にえべっさんのお飾りが付いているわけです。
何でかって?
商売繁盛の神様ですから、そのザルや熊手でかき集められますようにってことでしょうかね?

それにしても、寒かったなーーー。

例年よりも早い時間に行ったせいか、思ったよりも人が少なかったなぁ。
不景気すぎるのか、神頼みも諦めてしまったのか、時間帯が違うからか、
何でなのかは解らずじまいですた。


連休は実家のワンコを預かっていたので外出はお散歩だけですた。

掃除もソコソコに(毎度の事だけど)ダラダラしておりました。
かのこ編みの帽子はできますた♪
じゃんっ♪
bonbon6.jpg
ウルグアイウールで編みましたよ♪なので気持ちエエのです。
4号、5号、6号の指定なのですがウルグアイウールが指定よりも太い糸なので
ゴム編みの作り目は3号針で作りました。でも、4号でも良かったかな?
もー、これ以上ないってぐらいジャストフィットなのです。
もう少し緩くても良かったような気もする。
で、本体は4号と6号で編みました。
なぜなら、5号針が無いからっ!!!(笑)
ま、問題ないと思いますが(アバウトだし!)ラインが滑らかにならないかもしれませんなー。

で、ボンボンはウルグアイウールの余りの茶色を付けました。
bonbon5.jpg
えっと、指定はモヘアでしたが合いそうなモヘアがなかったので。
でも、糸そのままだとヘンだったのでクシで解してみたの。
結構カワエエと自己満足しております。


・・・しかーーーし、
この形、被り方難しいじょーーー。q(T▽Tq)(pT▽T)p
ってか、私の頭の形と合わないんだろうなぁ。
bonbon-1.jpg
おでこのどこに帽子のラインを持って来たらいいのか、イマイチ解らぬのだ。
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

カワエエ帽子なのに。

しかも、後ろにボンボンがあると更にカワエエ。
bonbon-2.jpg
でも、前から見るとかなりマヌケだったり(爆)

いっそ、しょうちゃん帽(爆)みたいにゴム編み折って被る?(ちょっと悲しい)
bonbon-3.jpg

・・・帽子は奥が深いのだ。


さて、やっとこさ、クレイジーソフトか???

おかげさまで復活♪ありがとうございますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






かのこのこ~~♪

今日は寒いですねー。

関東地方でも雪が降ったりしてるもんねー。
こっちは雪は降ってないんだけどね、風が冷たい彡(-_-;)彡ヒューヒュー
で、明日もあさっても寒いのだ。連休なのにね。

今日の朝も自転車乗ってきたんだけど、耳がちぎれそうですた!
冷たいノーーー。

しかも、今日は十日戎!極寒の中、お参りに行って来ます!

行く時は耳も隠れる帽子にしよ(笑)

さて、昨日のつづき。
作り目からどんどん編んで、本体部分に到着しております。

まだもう少し編まなきゃだなー。

ま、今は6号針だから楽チンだし♪
連休中に仕上げたいなぁ。

乞うご期待?

靴下もそろそろ取り掛かりますよ~~!(昨日も言ってたような気が 笑)


ランキング、ちょこっと復活!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




ご乱心か!

昨日、靴下編むぞ!って言ってましたね、私。

なんだか気が変わったらしい(他人事)


初めて輪のゴム編みの作り目した。めんどくさーーー!!!
この前やったのとはちょっと違うやり方ですた。
3段メリヤス編んで、下の方から裏目をすくうってやり方ですた。

しかも、イマイチ合ってるかわかんないし。
めっちゃめんどうですね。こういうの、慣れるんですかね?
neji.jpg
合ってる???
ゴム編みはねじりゴム編みになっとります。

うむ、でもなんとなくそれっぽい(かどうかも解んないけど)いいや!v(o ̄∇ ̄o)


あ、クレイジーソフトで編む靴下、もちろん編みますよ。
何で進んでないか・・・

3号で編む事に決めたけど、ゲージを測ってないだけ!(爆)
ぼちぼち編みます。


はうーーーん。また編み散らかしだよε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ



ぼちぼち編んでいきましょうか。
亀ですなー、今年は。干支も丑だし(全く関係ないやん!)


今日、実家に届いた!
hanabatake.jpg
どうやら阪急梅田で催事をやっているらしい。
それでゲトしてきた人からおすそ分けでいただいた♪
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

コレが流行ってから色んなところで生キャラメルってのが出てて。

ま、いくつかは食べてみたけど、まあこんなもんかと。


コレ、こんだけ流行るのが解りますわ!
他のとは違うね。悔しいけど(笑)


手間とか運賃とか考えたら高くないんだけど。


やっぱりなかなか手が出せないのは私だけ?



やっとこさ20代!(年じゃないよ 爆)みなさんありがとー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪







でけとります!

四角く編んだ縄編み模様のやつ。
でけますた♪ってか、でけとります。

ええ、皆さんの仰るとおり、アームウォーマーでございます。

四角く編んだのをすくいとじしただけ(笑)
指も作ってないので・・・ほんまに簡単!


これでパソコン仕事も寒くないっ!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
kou2.jpg
どうですかね?もう少し幅が狭くても良かったかも。

hira2.jpg
親指部分はとじずにそのまま(笑)
仕事で使うぐらいだから全然問題ないわ~~~ん♪


ってか、もっと中途半端に糸が残ってしまいました(爆)
長くすれば良かったのよねーーー(ちょっとめんどくさかったのよね)

1玉足らずの糸、どうしましょうねぇ。



ま、いっか(脳天気)




で、次のもの♪と思って。

ついにクレイジーソフトに着手?
自分用の靴下を編みたいのでゲージとってみた。
gauge.jpg
靴下だから5cm角のゲージなのだ。だから小さいめ。
アイロン当ててないし、クルクルですな(笑)


で、どうして2つかっていうと、
右が3号針。左が1号針。

うーん・・・悩むぅ。


1号の方がギュッっとなってるんだけど、最後まで編めるかすら?
進まなさすぎて放置しそうな気が・・・(爆)
gauge2.jpg
あ、右と左が逆ですが・・・
左が3号、右が1号ですね。


どうしよっかなぁ~~~。




ほんまに悩みどころですな。


緒里乃さんは1号で編んだ靴下はとってもイイ♪って言ってたしなーーー。




ε-(ーдー)ハァ




もう少し考えます(そのうち暖かくなるんじゃ?)



はーーー!!!仕事がちょっと忙しいと帰ってからの編む気力が半減?
ま、ぼちぼちいきましょかーーー♪


ってか、ランキングがぁ~~!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



普通の生活

仕事も始まり、閉まっていた商店街の店も全部開いた?
って感じですね。

1週間の初めから仕事なので休みまでは先は長いのです。

まだ何となくダラーっとした気持ちでして。
早く普通の生活に戻さねば!
今日からドラマとかも始まるわけだし!特番も少なくなってきますしね(どういう基準?)

さー、アミアミ具合はと言いますと、こんな感じ。

ウルグアイウールが半端に残っていたのでテケトーに編んでます。
でも、またもや半端に余りそう(爆)

何回見てもこの2005番はイイ色♪
uruguai.jpg
写真ではね、なかなか上手に色が出ないんですが…。
紫なんだけど、グレーっぽいスモーキーなトーンなのです。
で、所々結構明るい紫が見え隠れ。
これはほんと買って良かったなぁ~。



福袋もすべて出遅れたワタクシ。
いいんです、いいんです。
年末にイイ感じで散財しましたし(爆)

買えた方々のアップをひそかに楽しみにしていますの。
ってか、指くわえて見てます(笑)(@ ̄¬ ̄@)


↑は今日中にできるかな?
って、何なんですかね?これ(笑)


さてさて、コレができたら何編もう?自分の靴下?


さすが、年末年始のほったらかしでランキングがえらいこっちゃ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪










仕事始めっ( ̄▽ ̄)ゞ

今日から仕事始めです!
気を引き締めて・・・


・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・と言いたいとこですが・・・


すっかり正月ボケしとります(笑)
しかも、風邪引きまして・・・セキがε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3


年末からの怒涛のイベント・・・

まず仕事納めの翌日。28日、日曜日。
中学生のころからの友人の集まりで。
昼間集合で持ち寄りパーティーですた。
party.jpg
あ、フキンが真ん中て・・・(笑)

地鶏のたたき、牛肉たたき、茶碗蒸し、一口まぜ寿し、
サラダ、大根とイカのワタ煮、すね肉煮込み、きずし・・・ケーキもあった!
ってか、昼間っから飲んでました。もちろん、夜まで(笑)
帰ったらフラッフラでした!でも、楽しかった~~~♪


とうぜん、そんな状態で編み物できるはずもなく・・・撃沈(笑)


しかも、元旦に来る予定だった義母ちゃん、義姉ちゃん、
急遽30日に変更になりまして・・・



・・・え?大掃除できませんけど・・・(しなくっていいってこと?)



ってな具合で窓拭きと台所まわりだけ片付けました(爆)
沢山の食材やらお酒やらいただきまして・・・。
大宴会!(ええ、もちろん部屋は汚いままですが)

しかも、岡山の友達がこんなものを!
kaki.jpg
箱いっぱいの牡蠣!牡蠣!牡蠣!
小ぶりだけど身はすんごい入ってて火が入っても縮まない!
しかもジューシー!お味もとってもグー!
久々に美味しい牡蠣をいただきました。


しかも、義姉ちゃんがお土産やらなんやらいっぱいくれまして。
rask.jpg
超ウマッ!ラスク。
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワと
ホワイトラスク。こっちでは売ってるところがまだ無いのねー。
pre3.jpg
ロクシタンやら、KEYUCAやったりの色々(笑)
あと、ケラスターゼのシャンプーとかも貰っちゃった♪ ̄m ̄ ふふ

ってことで、またもや酔っ払いで・・・(シャンパン2本空けたし。焼酎も飲んだ 爆)
アミアミする気力はなく・・・撃沈。


31日。義母ちゃんたちが帰られて、ちょこっとアミアミ。
で、やっと出来た。
knit1.jpg
出来て早々に近所のお店へ。で、飲みながら年越し(笑)
knitaran.jpg
もう少しゆとりのある帽子にしたかったけど、コレはコレでありかな・・・。
2本取りだと小さくなるのねー。

1日はひたすら寝て、ぼーーーっとしてますた(爆)

2日にようやくオットちゃんの靴下完成♪
kutsusita.jpg
ヨレヨレですね(笑)
でも、サイズもバッチリだし大丈夫みたい。
よかった♪

このころから喉の調子が悪かったのよねー。

3日は宴会だったけどキャンセルしてボーっとしてた(笑)


そして昨日4日。
総勢7名でうどんパーティー。
うどん、家で打つの初めて~~♪
手がいっぱいあるのでやる事に追われる事はなかったけど、
量がおおい・・・orz
てんぷらの量もはんぱじゃないわー。
udonpa.jpg
これの倍ほどの量がありますたよ。
一瞬でなくなったけど(爆)

はーーー、またいっぱい飲んじゃった(笑)

でも、楽しかった♪


そろそろ編み物再開しますか♪


またまた今年もよろしくおねがいしま~~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





明けました!おめでとうございます。

20090102130803
新年明けましたね(すでに2日だし)

今年もどうぞ宜しくお願いします!o(^▽^)o


年末から怒涛のごとく襲ってくるイベントをあたふたしながらこなし、
結局の所、大掃除と言えば換気扇と窓拭きだけで(笑)

いやー、そんな状況でも新年は来るわけで。

根っからの怠惰な性格のワタクシ。



寝正月しとります(爆)


アランニット帽は31日に出来上がり、
そのまま被って出掛けて近所の店で年越し。
家に帰り年越したそば(笑)を食べ、ダラダラしたり。


オットちゃんの靴下はまもなく出来上がります。
やっぱり年越してしまった。(|||_|||)



ま、今年もボチボチいきましょう。


とりあえず、年末のイベントやら何やらはまた後日!

皆さんの所へ書き込みも仕事が始まったら!(おかしいし)
☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
