FC2ブログ

日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

商売繁盛だったり、鹿の子だったり(謎)

うーーー、毎日寒いですねー。
日本海側はそうとう荒れているようですが、皆さまお元気でしょうか?

ワタクシ、凍りそうになりながら(おおげさ)毎日過ごしております。

新年明けて、9、10、11日といえば
「えべっさん」
ですねーーー。って、関西だけかすら?

商売繁盛を願って戎様にお願いするわけです。

境内で笹の枝を配ってまして、それに自分の希望の恵方物を買って、ぶら下げていくわけです。
みんな、笹を持ってるの、見えるかすら?

あと、参道にはずらっ~~~っとお飾りが売ってる露店が並んでおります。
ebis.jpg
我が家は今年は熊手のお飾りを買いました♪

ザルだったり、熊手だったり、宝船だったり、にえべっさんのお飾りが付いているわけです。
何でかって?
商売繁盛の神様ですから、そのザルや熊手でかき集められますようにってことでしょうかね?

それにしても、寒かったなーーー。

例年よりも早い時間に行ったせいか、思ったよりも人が少なかったなぁ。
不景気すぎるのか、神頼みも諦めてしまったのか、時間帯が違うからか、
何でなのかは解らずじまいですた。


連休は実家のワンコを預かっていたので外出はお散歩だけですた。

掃除もソコソコに(毎度の事だけど)ダラダラしておりました。
かのこ編みの帽子はできますた♪
じゃんっ♪
bonbon6.jpg
ウルグアイウールで編みましたよ♪なので気持ちエエのです。
4号、5号、6号の指定なのですがウルグアイウールが指定よりも太い糸なので
ゴム編みの作り目は3号針で作りました。でも、4号でも良かったかな?
もー、これ以上ないってぐらいジャストフィットなのです。
もう少し緩くても良かったような気もする。
で、本体は4号と6号で編みました。
なぜなら、5号針が無いからっ!!!(笑)
ま、問題ないと思いますが(アバウトだし!)ラインが滑らかにならないかもしれませんなー。

で、ボンボンはウルグアイウールの余りの茶色を付けました。
bonbon5.jpg
えっと、指定はモヘアでしたが合いそうなモヘアがなかったので。
でも、糸そのままだとヘンだったのでクシで解してみたの。
結構カワエエと自己満足しております。


・・・しかーーーし、
この形、被り方難しいじょーーー。q(T▽Tq)(pT▽T)p
ってか、私の頭の形と合わないんだろうなぁ。
bonbon-1.jpg
おでこのどこに帽子のラインを持って来たらいいのか、イマイチ解らぬのだ。
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

カワエエ帽子なのに。

しかも、後ろにボンボンがあると更にカワエエ。
bonbon-2.jpg
でも、前から見るとかなりマヌケだったり(爆)

いっそ、しょうちゃん帽(爆)みたいにゴム編み折って被る?(ちょっと悲しい)
bonbon-3.jpg

・・・帽子は奥が深いのだ。


さて、やっとこさ、クレイジーソフトか???

おかげさまで復活♪ありがとうございますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






スポンサーサイト



☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ