FC2ブログ

日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

4足目で気づく事。ヽ(´∞`)ノ

今日の大阪、ここんとこで1番寒いんじゃない?
うーん、大阪でこんなだし、日本海側や東北、北海道は大変なんでしょうね。
うー寒い。こう寒いとストーブも効いてるんだか、どうなんだか。

クレイジーソフトの靴下、1玉でココまできますた♪

あと1段編めるかな?ぐらいの糸あまり。
ナゼか甲部分に入った斜めのグレーの線が足首辺りからも同じように2本。
ほんと、段染め糸ってわからーーーん(笑)

1玉でここまで出来るんなら3玉で十分だったな~。
また半端糸玉様ができますのーーー。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

で、自分用だしね、まあいっか!と思う部分なのですが、
コレは!!!な間違いをハケーーーン!(|||_|||)
ana.jpg
真ん中に見える肌色・・・(笑)
私の指です(爆)
・・・そーです、そ~~~~なんです!

まんまと穴が開きました。


原因がしっかり解ってるんです。
4足目にして気付いたわけです。

えーーーと、忘れないうちに書いておいて次、気をつけなきゃ。

まず、この編み方はつま先を引き返し編みで編むんです。
で、つま先部分が出来たところで作り目を拾って輪編み。

ほんでもって、かかと部分まで輪編みで編んでいくのですが、
この時に私はリブ編みをしてから足裏のメリヤス編みをして1段。
と数えていました。


はいっ、これが間違いでした。

今までは全部メリヤスか全部リブ編みだったのです(リブ編みは間違えただけだけど)
なのでどっちが甲でどっちが足裏か、なんて真剣に考えてなかったの。


かかとを編む時点で半分の目は休ませるわけだけど・・・。
かかとを編もうと思ったら、メリヤス編みの最後なわけで・・・あれ?編めない・・・。


ここでアホさ加減が爆裂!もう半段リブ編みを編めばいいのに
ナゼかかかと部分だけを裏編みして表編みが出来る状態にしてしまった・・・。
すなわち、かかとの段が1段多いわけ。

なのでかかとが編み終わって輪に戻してあんだところで
1段分の隙間があるのです。

そりゃ穴開くわ!(爆)

あーあ、書きながら自分のアホさ加減にびっくりしますわ!

もう片方は穴が開かないように初めから足裏のメリヤス編みから編むようにしよ。ε-(ーдー)ハァ



靴下ネタ、もう1つ。
1番最初に編んだのはウール100%の靴下でした。
PA0_0793.jpg
ま、この時点でスニーカーソックスみたいなもんなんですけど。
とても暖かいらしく、気に入って履いてくれてました。


もちろんお洗濯の回数も増えるわけで・・・



今はこんな姿に(爆)
felt2.jpg
ナンですか、これは(笑)


これでも干すときに伸ばしてる状態(!)
スニーカーソックスどころの話じゃない!!!かかとが包めない状態!!!
履き口は伸びてもう縮む事はありません。
完全にフェルト化してるし。
felt.jpg
編み目は全く見えません。
ハサミで切っても解けないんじゃない?(爆)

やっぱり靴下はウール100よりナイロン混紡に限るなり。
(あ、洗濯機でグルグルする人じゃなければイイとおもうけどね)


さてさて、足の部分をもう少し編み進めて片方仕上げますかね~~~。


皆さまにご質問っ!
犬の服はアクリル毛糸の方が扱いが楽ですかね?
もしくはウォッシャブル?
後々の事を考えるといちいちウール物として洗ってられないな~なんて。
どういう糸がオススメですかね?
教えてくださ~~い♪

ランキングが上がりました♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
ありがとうございます!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





スポンサーサイト



☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ