日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      
≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

だって、編みたかったんだもん。

みなさん、またもや1週間が始まりましたねー。

ってか明日から12月ですわよっ、奥さん!(笑)
イヤやわ~、大掃除~~(ノД`)シクシク(今から言うなっ)

それでなくてもイベントも多くなりますしね。
気ぜわしいままあっという間に新年を迎えてそうな気がする…
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!



ま、ひとつひとつ仕上げていきましょう♪












って、違うの編み始めてまつ。(´・ω・`)

どうしても編みたかった…ってまだ1玉しか編んでないけど…。
しかも編み地がフニャフニャだわ。あと4玉編みますの(爆)



ほぼネット編みなのでサクサクですが途中の中長編み5目の玉編みがちょっと大変。
net-maf2.jpg
同じような色の木のテーブルなので…なんだかよく分かんないね(爆)

先日買ったピエロ妹の糸です。
編むと可愛い。オジイちゃんぽい色がたまらんです(ヲイッ)


雰囲気・質感が楽しめます。カラーとカラーが絶妙に織り重なりTweed Touchの素敵な仕上がりに...
36%OFFだよー。


★年末年始の準備はお早めに♪ 掲載ショップ ポイント5倍★

柳屋さんもピエロさんもピエロ妹さんもシュゲールさんも対象ショップ♪

しかもマラソン中。明日までだけどーーー。

★エントリー&買い回りで 最大ポイント10倍 お買い物マラソン★


シュゲールさんのソレイアードのキット。

生地 ソレイアード SOULEIADO ソレイアード5点セット
いいなぁ。ほすぃ~~♪

色々セールがあって頭が追い付かない(爆)ボ───( ゚ ρ ゚ )───



話は変わって美味しいもの♪
きのうはオットちゃんが晩御飯つくってくれたんです♪

リクエストしたのはチキンチリチャーハン
chilli.jpg
これ大好きなんですよ!かな~~り辛いですがビールのおつまみにもなります。

具はニンニク、鶏肉、玉ねぎ、パセリですの。
ほんでチャーハンを作るのですが調味料は
とりを炒めた時に塩少々。
あとはこのチリソース♪
結構辛いです。辛いの苦手な人はムリだと思う。

激辛ソース!タイホットチリソース(ゴールデンマウンテン)(タイ料理)230g
鶏肉ととっても良く合います♪
それから忘れてはいけません、ナンプラー。

トラチャン・バランス ナンプラー(フィッシュソース)ゴールド 200mlタイ料理、ベトナム料理...
わたしはナンプラーはここのが好きです。王道ですね( ´∀` )

具もご飯も炒めて味付け終わったら最後にパセリのみじん切りドバーっと入れてくださいね。
パセリ好きのかたはぜひ一度お試しあれ。

はー、昨日食べたのにまた食べたい(笑)

今週も頑張らねば!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
今日はぜんぶ茶色い写真でしたなー(爆)

気持ちイイっ♪

ちょっと曇ってまいりましたよー。
これから気温も下がりますよーーー。

明日は雨だもんねー。休みに天気が悪いと家事がはかどらず鬱陶しいわ。

今からイヤになってる(笑)


地道に編んでおります、ネックウォーマー。
確かに縄編み針を使わない方が早い!とちょっと実感できる。
多少は慣れてきたようです。

1玉終わって32㎝。2玉でなんとかなりそう♪
・・・なんとなく1段落した気分(爆)

アカン、アカン。

歩みは止めてはいけません。



玉様の終わりはいつもドキドキ。
nw-9.jpg
ヤタ───v(-∀-)v───♪
気持ちエエーーーー。

もう1段編むかどうするか迷ったけど編んでよかったーーー。


ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪


と昼休みに一人でテンション(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑




調子に乗って進みたいとこだわ♪ヽ( ´ー`)ノ フッ





あー、それにしてもほんまに寒くなってきた!!!
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ





来週は12月ですよ!師走ですよ!大掃除ですよ!
ヤダ♪ヾ(≧▽≦)ノヤダ♪






ああ、おそろしや。何もせぬまま年が暮れていく・・・。








もうすぐ12月だというのに。
ityo.jpg
このイチョウは秋に気づいてないんですかね?
ってか、もう冬だよ?大丈夫?(爆)





トラッド共同購入まもなく終了!
これにしよっかな…( ・´ω・`)ボソッ

60%OFF!初心者さんにオススメストレート☆YOKOTA『TRAD-トラッド- 純毛極太』

編みは進まず食は進む。

今日も晴れーーーー♪
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

家で洗濯いっぱいしたーーーーい!!!



昨日、お友達から届いた北海道の本ししゃも。
honsisyamo.jpg

スーパーで売ってるししゃもじゃないししゃも(笑)と全然違うね。
色がめっちゃきれいですの。(○´ェ`○)
ちょっと紫がかったようなシルバーでいかにも美味しそう♪





・・・ってか、間違いなく美味しい~~~♪(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪





身の味はオスが美味しい~~♪メスは卵がたっぷりだわー。
お魚の匂いに誘われて・・・ワンコもクンクン
honsisyamo-pon.jpg
あ、実はこのししゃも、実家に着いちゃいまして。
義母ちゃんが持ってきてくれたんですよ。

な・の・で♪



また呑んでしまった(爆)






オットちゃんのルームシューズ3回ぐらい洗ってようやく縮みました。

形がビルケンシュトックみたいでカワエエ。

編み地がフェルト化されつつあり、すんごい暖かいそうです。
もう一回ぐらい洗えば最高にイイ感じかも。

ネックウォーマーも地味に編んでます。
nw-7.jpg
ずっと縄編み針使ってません。

っつーか、きのうもそんなこんなで全然編む時間はなかったのです。

ワンコ、お布団でモフモフ♪
sleep.jpg
まくら好きな犬って(*≧∀≦)

しかも自分からお布団にもぐるのね。おまえは人間でつかっ!!!(笑)





明日ぐらいから下り坂?
早く1個でも仕上げたいっ!
ガンガレ、わたし!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

===========================
この糸ってどうですかね?
オットちゃんのベスト用に…あんまりかすら?

60%OFF!初心者さんにオススメストレート☆YOKOTA『TRAD-トラッド- 純毛極太』

これとかめっちゃ安いんだけど、これじゃあまりにも…ですか?

超お買い得(1玉税抜100円)【元廣】リュージュ純毛極太10玉1袋

この辺の純毛ってどうなんですか?

10玉入で999円!!横田 エバ純毛極太(10玉入)

同じ純毛でここまで値段が違うのは質ですか?
毛の産地?

これも気になる

ニッケビクター ウールランド11

決められない…(ノェ`o)ウゥ

ぎりぎりセーフ♪で完成☆

今日も暖かいですねーーー。
暖かいと助かりますけど…もうそろそろ12月なんですねーーー。

早すぎる…(ノω・、)ウゥ


姪っこが修学旅行から帰ってくる前に作っておきたかった
誕生日プレゼント。なんとか仕上がりました♪
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

ギリギリセーフですね(≧ω≦ )
っつーか、アウトですよ、姪っこの誕生日は過ぎてるんだもん(爆)


昨日のパイナポー巾着とシュシュ3つ。
今回はこれで許してもらお( ・´ω・`)ボソッ

昨日も書いたけど、今回のシュシュはブレードを輪にした状態で編んで
後からゴムを通しました。
なので、ゴムが切れても編み地が解けることはありません♪
昨日編んでたモヘアが一番簡単パターン。
chuchu2.jpg
ほぼ鎖編み(爆)
ゴムの倍の長さぐらいの作り目をして長編みと鎖編みでハシゴのように編み
そこにゴムを通しています。
フリフリ部分はテケトーです。

これ、小学生にはデカすぎる?(笑)
chuchu3.jpg
これも上のモヘアと同じようにハシゴ部分にゴム通し。
ピコットを付けた分ボリューム大になってしまった。
糸も太いしね。

最後はちょっと違う方法で。
chuchu4.jpg
まず下側の模様を編んで長編みと鎖編みで拾い目してゴムを通すとこを作りました。
ちょうどゴム部分で2つに折って使います。

ま、気に入ってもらえるかどうかはわかんないですけどね(笑)
忘れてただけにかなり焦りましたがなんとかなってよかったです♪

さて、他の続きも編まねば…間に合わない…(爆)



あ、ピエロ妹ちょこっとだけ。

雰囲気・質感が楽しめます。カラーとカラーが絶妙に織り重なりTweed Touchの素敵な仕上がりに...

えっと、402と703
zakka1.jpg
見た目カワエエ~~(*´ェ`*)ポッ
ジジ臭い色です(爆)
ベージュのベースに紫、オレンジ、黄緑(?)いろんな色が入ってます。

zakka2.jpg
こっちはもう少し深い色です。
エンジのベースにやっぱりいろんな色が混じってます。

えっと、ウール100%モヘア混です。
肌ざわりは…結構しっかり目。
ちょっとゴワっとした感じかな~?

首回りとかちょっと気になる人もいると思う。

私も気になるけど…これでマフラー編もうと思ってます(爆)
編んだら変わらないかな?


さ、編み途中のモノ達を片付けねば。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


モニプラ申込♪

わたくし、ボディ石鹸は固形派でございます。

今使ってるのはDr.ブロナーのマジックソープ。
ここのは天然香料だし結構好きで使ってますの。

ただ、冬場はどうしても油分が落ち過ぎかな?
もともと乾燥肌なので冬場に石鹸を使い過ぎるのは危険なのです。
でも、石鹸使いたいしねーーー。

前にも書いたけど、昔は自分でオリーブ石鹸とか作ってたんです。
それが一番保湿には優れていたかも。
でも、今はもう石鹸作りまで手が回らない・・・。

で、モニプラで見つけたこの石鹸、申し込んでみた♪
石鹸の芸術品 カサブ石鹸
アレッポの石鹸と並んで人気らしい。
アレッポが釜炊きなのに対してこれはコールド製法で作られてるんだって。

石鹸は油を使うから火を通してない方がいいかも!!!

ってことで、是非とも使ってみたいのだ♪


これを販売されてる
環境・健康・美の魂の商材屋
結構気になるものが多数(〃艸〃)ムフッ


石鹸の芸術品「カサブミニ(48g)」30名様プレゼント ←参加中

姪っこの誕生日を忘れるの巻

昨日は夕方から雨がたくさん降りましたねー。
冷たい雨でした。もう少し遅くから降り始めると思ったのに。

うってかわって今日はイイ天気♪しかも久々に暖かい
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

室内よりも日当たりのイイ廊下が暖かい…(笑)
仕事さぼって廊下や階段でうたたねしたい…(´-ω-`)コックリコックリ


わたくし、3連休だ♪釣りだ♪とかばっかりで
すっかり姪っこの誕生日を忘れてました(爆)
3人もいるし毎年だし…(コラッ)

で、きのう焦って編みました。

小学6年生なんですが、なんのリクエストも聞かず編んじゃった(爆)

ま、サニタリーポーチにしてもらったり、女の子だからなにかと使えるかと。


模様は小学生にしてはどうなのよ?だけど…パイナポー。
chica.jpg
糸は三角ストールの残り。あとは縁編みだからその分以上に余ってるし。
三角ストールは1本取りで2色交互に編んだけど、これは2色2本取り。
chica3.jpg
実際はもう少しオレンジっぽいピンクなんだけど…色が出ないや。


とにかく1つは編めたので次行こっ、次!
chuchu.jpg
これはシュシュ。
ベージュのグラデーションのモヘア。
今回はブレードタイプの物を輪にして。

あみるんさんがブレードで編むとゴムが切れても大丈夫♪って教えてくださったので。
まねっこ、まねっこ♪

これをもう少しゴージャスにして真ん中にゴムを通そうと思ってます。


今、修学旅行に行ってるらしいので帰ってくるまでに仕上げないと!!!
(え?明日?(´-ω-`)エライコッチャ!!!)
がんばるですの~~~ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

===========================
ここからはモニプラで当たったレポ♪

シラスでできたすごか石けん

シラスっていってもちりめんじゃことかのしらすじゃないよ(爆)


メーカーサイトからの引用ですが。

『シラスでできたすごか石けん』のすごか所は
桜島の火山灰(シラス)、それも太古の昔降り積もった火山灰が
海の中に沈み、地形変動で陸に上がったシラスなので
ミネラルが豊富でお肌にも良いんです!

そのシラスをさらに1,000℃の熱で熱処理を行い
5ミクロンの超極小の丸いシラスバルーンにする事で
敏感肌の方にも使用できます。

だそうです。
sugoka.jpg
見た目、ザラっとしてそうですがそんなことはないです。
でも意外と固いのね∑(゚ω゚ノ)ノ

泡立てネットでアワアワしますが結構かたまりが溶けないの。
でも、溶けて泡立つとすごいっ!
sugoka2.jpg
これでティースプーン2/3ぐらいの石鹸量かな?
すっごい泡立ちです。
初めての時、息ができませんでした(爆)

洗い上がりはさっぱり。

いまからの季節、乾燥が激しいので私はちょっとツッパリ感がありました。
でも、化粧水と乳液で整えればなんの問題もないですけどね。

1本使い切る頃にはお肌が白くなってるかすら?(爆)

若い時の日焼けが堪えているこのお肌に効いてくれるかすら~~?


株式会社ブレーンコスモスさんありがとうございました♪


火山灰石けんの㈱ブレーンコスモスファンサイトに参加中

旅の終わり。そして現実。

今日は夜から雨で昼間は晴れるはずなのに。
ずっと朝から曇りって。
しかも予報よりも早く降り出しそうな ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

旅から帰ったあとは洗濯と道具の整理が待ってるわけで。
天気じゃなきゃ何もできないんだよーーー。+゚(pωq)゚+。エーン

三連休、皆様はどのようにお過ごしでしたか?
わたくし、土曜日はお休みにしましたので和歌山まで行ってきました。

途中の紀ノ川P.Aで。
あんまり紅葉って感じじゃないですね(´-∀-`;)

ま、この辺の山は針葉樹も多いしね。

出発の日と帰りの日は天気でしたが
中日が雨って…ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!
私は初日の夕方から夜、釣りしたっきりでした。
天秤仕掛けで獲物を狙うも釣れたのは餌取りの雑魚と
フエフキダイの20㎝弱 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
もっと大きかったら美味しくいただいたのにな♪

オットちゃんと友人は翌朝からもがんばりまして。
なんとかオットちゃんイカ釣りました。
aori.jpg
ボケてるけど。しかもちょっと宇宙人だよね(笑)
サイズが小さかったけど今年の初イカなので。お刺身とパスタで美味しくいただきました。
まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

で、そっから雨本降りでして・・・オットちゃんたちはお昼寝。
わたくしその間、片づけたり、温泉入ったり、アミアミしたり(〃艸〃)ムフッ

紺色マフラー、95㎝。

編みなおしのネックウォーマー
nw-5.jpg
ここまで復活。
1模様増やしました。
で、途中から縄編み針を使わずに編んでんだけど…

確かに慣れたら早いだろうな~~。
今はまだ悪戦苦闘しております。
しかも、編み目がビヨーーンってなりまして、ひどいですの(爆)
nw-6.jpg
これ、もう少し練習が必要だわ~~(*≧∀≦)
って、プレゼント用が練習て!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!

夜、起きたオットちゃんたち、雨が止んでいるからと、また釣りに行き。

お友達はとっても美味しいサイズのイカをゲット♪
(たぶん、800gぐらいだと思われる)

朝からイカのお刺身定食いただきました♪

はーーー、満足♪

ってか、私ほとんど釣りしてないわ(爆)
今回は炊事係と寝る係(笑)

ゆっくりした休日を過ごしました~~♪
和歌山も白浜辺りまでくるとキレイな海ですの。
wakayama2.jpg
また来たい♪
次は私も釣り三昧(〃艸〃)ムフッ

はーーー、今日は連休明けでちょっとバタバタしておりますの。
ま、火曜日スタートなのがちょっと楽かも。
また1週間がんばりまそーーー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



1歩進んで2歩は下がっただろ。

なんだかお天気がまたもや曇ってきました。
朝は晴れてたのにな~~~。

ま、連休にかけて下り坂だもんね。仕方ないのかな~~。



アランちゃんアランちゃん。あなたはどうしてそんなに素敵なの~~?(笑)

って言いながら進んでないけどね(爆)

ウルグアイウールとか肌ざわりのイイ糸はやっぱり編んでて飽きないのか?
(ゲンキンな奴)

でも、ワタクシ気付いたんです。


これ編んでるんですよ。
aran-book.jpg
色んな方が編んでらっしゃるし私も編みました。
本は雄鶏さんのだから楽天ブックスにはもうないですね。
アラン模様の小ものアラン模様の小もの
(2007/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


このネックウォーマーにもなる帽子、過去に2つ編んでます。

1つは今でも釣り用に使ってます。
1つはたしか姪っ子にあげたな。

今回は忘年会のプレゼント交換用にしようかなと。
これなら男女共有で使えるんじゃないかと。







でも。








本の指定よりウルグアイウールが細いので必然的に針も細いんですけど
じゃ、1模様増やそうと思ってたのをすっかり忘れてまして。
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!







はい、またやっちゃいましたね。
nw-4.jpg
1からやり直します(爆)




あ、ブログを最近お引越しされたさきたんさんから

「これ、なわ編み用のアレ、使ってるの?」

と聞かれまして(笑)






ハイ、なわ編み用のアレ、使ってますよ。
nawabari.jpg
私、縄編み棒なしで編めないのです。
どうやって編むんですかね?

この編み方、1目交差があるのでいちいち面倒なんですよ!!!

12月半ばまでには必ず仕上げます!!!

あ、そういえば、今回使ってる針、去年買った100均のなんですよ。
コード部分がビニールチューブ(!)なんですね。
で、チューブに針を刺してるって感じ。
100kin.jpg
ちょっと笑えます。
でも、硬くて癖がついたコードよりフニャフニャのビニールチューブ、
なかなかイイ感じです。

といっても木の部分も安い材質だからか、決して編みやすいとは言えないな。
( ・´ω・`)ボソッ




そしてオットちゃんベスト。昨日聞いてみたら
なわ編みいらないんだって!!!Σ(゚д゚;)ガーン

なわ編みでベージュって言ったのは一時の思いつきだったのねorz


結局、濃いグレーで前開き、メリヤス編みのみ。


だってさ!!!

ってか、それならさっさと糸買えたや~~ん!!!(*≧∀≦)

しかも、スカスカの編み地は嫌なようで、キュッと詰まった編み地希望らしい。
それって今持ってるベストと同じ見たいな感じだよ?
って言ったんだけどイイんだってさ。
おもしろいね~~。

ってことでキュッと詰まった編み地にするべく糸探し中。

キュッと詰まったってことは…極太とかを並太扱いで編めばいいんですかね?
もしくは並太2本取りとかの方がいいのか…。はて?


【45%OFF!!】ニッケビクター サクセス
しか様がアップされてましたね、この糸良さそう♪
メリノ防縮加工だし。
これなら11番かな。


60%OFF!初心者さんにオススメストレート☆YOKOTA『TRAD-トラッド- 純毛極太』
柳屋さんで共同購入中のこれか。

もう少し探してみようかな~。
キュッとした編み地に向いた糸があれば教えてくださいませーーーー。

関係ないんだけど。

雰囲気・質感が楽しめます。カラーとカラーが絶妙に織り重なりTweed Touchの素敵な仕上がりに...
妹さんち。送料100円だし。これ欲しい。


物欲と妄想はまだまだ続くねぇ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

土曜日から、ちょっくら釣り行ってきや~~す♪
お天気が悪いので釣りにならないかも・・・ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
ま、のんびり行ってきます♪

和歌山の山は色づいてますかな?(〃艸〃)ムフッ

女心と秋の空

うはー!パソコンしてると手が冷たいーーー
ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

といいながら、今日は少し暖かいのにね。


やっとこさ、紅葉してきたよ♪
近所の公園だけど( ・´ω・`)ボソッ

中にはまだまだ緑のイチョウもありますけどね、先発隊ですか?( *´艸`)


紅葉の見ごろは例年通り今月末ですかね~?


どっかきれいな紅葉を見に行きたい気持ちと…
人が多いとこに行きたくないってのと…


ま、近所のイチョウで良いかな(笑)


まぁそれにしても最近のお天気もコロコロ変わって不安定ですね。
こういう天気を女心と掛けてるんですね。(o´艸`o)

で、そんな女心。私も持ってます ムフッ( ̄m ̄*)
nw-1.jpg
ついに手を出してしまった…(爆)

ウルグアイウール2018なり。
やっぱりウルグアイウールは気持ちエエ。

特価!!ウルグアイウール ベルクリ毛糸
安いうちにまた買い足しておきたい・・・(爆)

でも、編む物決めないと…いつも玉様が中途半端なんだよね…。

編み地アップ
nw-2.jpg
去年はこれで帽子を2個編みましたな~。

マフラーもこの糸で作りたい…(妄想中…)


あ!!!もちろん紺色マフラーも編んでますからっ!
いま65センチぐらいか?
もう出来上がってから写真撮る!
(と言いながら完成写真がないものがわんさか…爆)

オットちゃんベストもまだ決まらない今日この頃。
ってか、オットちゃんに決めてもらわねば!

なかよし親子のメンズニット

これ借りてみた。
結構カワエエ。
men-1.jpg
男の人でも似合う人が着るとぜったいカワエエ。丸ヨーク。

men-2.jpg
親子ベスト。
子供のタイプのV首だとオジィ臭いかすらね?
結構このオジィっぽいのもカワエエと思うんだけど。

men-3.jpg
小物も色々載ってて、このプックリしたキャスケットかわええの。

はーーーー!!!


今週に入って全然編めてないのが…辛いでつ。


でもワンコと遊んだり、義母ちゃんと呑んだり楽しかったから・・・いっか。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


クラフトマックスがまたもやセールやってますねー。



21日まで!




モニプラ~~

今日はお天気も良くなってちょこっと暖かいです。

関東地方は真冬並みだとか・・・。
(ノω・、)ウゥ
考えただけで寒いです。
外は晴れてますが暖房の入っていない室内は寒い。
ジッとしてるのでストーブ必須です。

今日はモニプラ申込。

わたくし、花粉症です。
かれこれ…10年ぐらい?10年以上かな?

初めは病院に毎年行って薬をもらってました。
でも、症状を抑えるだけで治ることはないんですよねー。

しかも、点鼻薬と点眼薬はかぶれるんです。
目が痒い、鼻がしんどいって時にかぶれると
も~~~~何が何だか分かんない状態です。

で、飲み薬も喉がすごく乾いたり、ぼーっとしたりしちゃうんですよね。

なので最近は薬は飲まないのです。

そういえば、洗眼薬もかぶれましたね(笑)


で、対策というとマスク。
あとは甜茶とか・・・ハーブティ、アロマ・・・ぐらいでしょうか?

ま、症状は緩和されますが辛いですね。


なんといっても鼻水がハックチョン(o>Д<)o・∵,
止まらないのでティッシュを大量に使う→鼻の下がガビガビになり切れる。
目も白眼がブヨブヨするんですよねー。



ああ、思いだしただけで年を越すのが嫌になりますた。


で、今の時期からの対策ということでモニプラに出てたコレ。
img_product_14143718384ab625052cdeb.jpg
Dr.Motoko THE B&C(サプリメント)

今年の12月から飲み始めると花粉症緩和に効く?らしいです。

ビタミンとミネラルのサプリかな。

効くんだったら飲んでみたい!!!ってことで申込。


モニプラの申込方法というかシステムが少し変わりましたね。


(´・ε・`)ムー

この商品の投稿タグがないんだけど…いいのかすら?

株式会社花傳

また違うものが編みたくて。

めちゃくちゃ寒いですねーーー。
今日の最高気温は10℃。昨日より5℃低いですの。
しかも雨。朝からずーーーっと雨。

PC触ってる手が冷たいのね。

昨日は久々に義母ちゃんが来られてまして。
一昨日の二日酔いの反省はナシかよっ!
な勢いでビール飲んじゃいました。(≧ω≦ )


アミアミは進まないってか、編んでませんの。
現在55センチ。まだまだ先は長い。

でも、違うものが編みたくなってきたんだけど、どうしたらいいの?
(´ω`;)ドヨ~ン

オットちゃんのベストのデザインもまだ決まらず。
Flickerなんかを参考にしたりしもって・・・本屋にも物色に行かなきゃ。

自分用に何か編もうかすら?(爆)
とか言ってると現実逃避で放置するものが出てくるんだよね。


ま、ちょっと考えよ。

久々ワンコ。
今日帰ったらオットちゃんに毛を切られて短くなってるであろう。
ponsan.jpg
デーモン閣下もびっくり!はなわには負けないぜ。なヘアスタイル。

今日も我が家でお泊りだそうです(〃艸〃)ムフッ


========================
さきたんの弟さんとこの会社がモニプラに初出店♪
実はすでに申し込んでいたよ(爆)
100%天然素材・無添加・無農薬 原種Wウコン粒byどりーむ沖縄
img_7668095494adebff3c1103.jpg
ウコン、お酒飲みだから・・・必要だわっ。
しかも健胃作用とか色々あるんだよねー。
おなかがしんどい時とかにも効くもんねーーー。

100%天然素材・無添加・無農薬!原種Wウコン粒【どりーむ沖縄宮古島】 ←参加中

自堕落な日曜日

また1週間が始まりましたね。
今日は寒いです。
またもや天気は下り坂のようで・・・
今週もあまり天気は良くないし気温も低め。
みなさま、お風邪ひかれませんように。

土曜日、オットちゃんはお友達とお出かけだったので
家に帰っておかずを作り、ひとりでビール飲みながら
編んでたわけです。

とりあえずは三角ストールの本体は完成。
tr-9.jpg
これ以上大きくしたら大き過ぎかな~?と勝手に判断。
あと縁編みとフリンジ。

ニットリング21ミリが無いので買わなきゃ。
柳屋さんP10倍だしな~。買っときますか。

ニットリング21ミリ 【ハマナカ】【副資材】【05秋冬】

で、時間も更けてきまして・・・お友達が帰るのか泊まるのか確認の電話をしたところ
私も出動することになりまして・・・(爆)

家ですでに呑んでいるのに外でもガッツリいっちゃいましたー。
年を考えずに呑むのはやめましょう。

ええ、帰ったら朝の5時でした。

福袋も買えず、日曜日は二日酔いと戦い(自業自得)
まだちょっと気だるい月曜日でございます。

土曜日に最後に行った店。
中華なんだけど…

麒麟っていう屋号なんだけどなぜか店頭にいるのはパンダ。

あさの4時までやってる中華屋さんですの。

おかしいよねー( ´,_ゝ`)プッ


オットちゃんベスト、どうしましょう。
さっさと糸を買いたい気もしてきたのですよ。

迷っているのは

ニッケビクター秋冬毛糸限定特価!!ウールランド9 ニッケビクター毛糸

これの921のベージュ。

あとは

やわらかさと弾力がうれしい!ニューアルパカウール●40%OFF!

これの419これもベージュ。


50%OFF ハマナカ ネービーマイルド(廃盤)

これ、アクリルがちょっと入ってるんだけど…
15、16、21あたり・・・。

シェットランド島の羊は欲しい色が売り切れちゃった…。
ぼーっとしてるからだわ。

はーーー、編む形が決まらないので玉数も分からないし・・・。
どうすればいいんだーーーー。


もう少し迷います。
P10倍中に決めたい…。ニットリングも…。゚(。´ノω・`)゚。ウウゥゥ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


===========================
またまたモニプラ。
しかもまたまた東和化学さんのが当たっちゃった♪
ナティア ライズアップウォーターEX

ここの基礎化粧品、フレーシャを愛用しておりまして。
今回当たったのは美容液♪
洗顔してからこれ1つでいいみたい。

是非ともパックしたい。

今、モニプラでフレーシャのトライアルの募集もしてます!
興味のある方はぜひ♪
ナティアファンブロガーサイトに参加中

楽天にもサイトがあるよ♪

良さが実感できるまでじっくり使って♪旅行用にトラベルセットとしても最適!レビューでメール...

これ、ほんっとにお得だと思う♪
乾燥がひどいこの季節でもこの3つで大丈夫です♪

進んでないんだけどさ。

雨から一転、ピーカンのお天気。
お空真っ青♪秋晴れです!!!
お洗濯したいな~~~。朝は曇ってたので諦めたんだよ…。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

でも、冬型の気圧配置になりますからね、気温は下がりますよーーー。
明日はお天気なのに今日より気温ダウン。
本格的に寒くなるーーーカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

昨日モニプラ記事で書いた「あったか美人」早速きのう入ってみた♪
オーガニック入浴剤【あったか美人】

見た目ホカロンみたいな不織布に色んな薬草が入ってます。
薬湯なので漢方独特の香りです。
でも私は全然平気♪
お湯がオレンジ?レンガ色みたいになりますた。

体はポッカポカ。オットちゃんは汗だくでした。
で、その後もポッカポカは継続。
朝まで起きてたオットちゃん、寒くなかったそうです。
恐るべし、薬湯!

ぬるめのお湯でゆっくり浸かったら汗かいて美容にも良さそう♪

あ、体はそうでもなかったですが顔を薬湯で浸すと私はちょいとヒリヒリしました。
トウガラシ?みたいなかんじ。ま、耐えられないほどではないけど。
ちょっとどうかな~?と思ったんだけど翌朝びっくり!
お肌ツルッツルでした。

すげーーー。

お値段がちょっとお高めなので毎日使うわけにはいかないけど…。
特に寒い日にはありがたい逸品ですね。
オーガニック入浴剤「あったか美人」ファンブロガーサイトに参加中

で、昨日ポカポカで寝たので少し体調は回復しましたがまだイマイチ。
編みものもぜんっぜん進まなくて気ばっかり焦っております。

義母ちゃん用ストールだけどあと2段で一応終わりなんだけど・・・
ゲージ取ってないし・・・ちょっと小さいみたい。(´・ω・`)

なので段数を増やさねば・・・なのです。

まだ長旅は続くのね。
あ、しかも縁編みもあるから・・・(≧ω≦ )

紺色マフラーもまだ40㎝。
maf-3.jpg
めっちゃ簡単やしもっと編めてるはずだったのに・・・。


がんばりますです。


初めてどくだみ茶買ってみた。
dokudami.jpg
デトックスしなきゃ!!!


オットちゃんのベストもどんなんがいいんやろ?と妄想中。
縄編みとかの入った前開きベストが欲しいらしい。

・・・私に編めるのか?

色々検索してみたけど・・・なかなかないね。

ダイヤ柄はイマイチかなぁ・・・ポッケのとこで模様が切れてるのがすんごい気になる!


こういうので前開き?おっさんくさくなりませんかね?


要はこういう感じだけど・・・。


このベスト可愛い♪
だれかさんはピンクに反応しそう(〃艸〃)ムフッ

こういう感じで縄編み・・・とかの編み図・・・(爆)


ちょっとメンズ編み本物色してきます。

あ、今日の夜10時だよ!!!
写真も出たよーーー。

09’第8弾福袋 No520-A



09’第8弾福袋 No525-A

どっちか欲しい( *´艸`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

今日はモニプラ

今日はまたもや天気が下り坂。
しかも寒くなってきました。

はー、昨日から体調が優れず、ほとんど編み物しておりません。

なんか、急に胃が痛くて…胃薬飲んだんですがイマイチ。
おなか風邪かなぁ…。
(ノω・、)ウゥ
ここんとこ、口内炎も群発してまして…どうやらバランスがおかしいらしい。
粘膜系がすぐやられるんですよね。
こういうときはビタミン剤とか飲んでもなかなか効きませんね。
ま、飲まないよりマシなんですかね…。


で、溜まったレポをせねば・・・(コラッ)


まず、本日到着。
出勤前ポスト覗いたら入ってまして。
まー、体調がイマイチな私に救いの手か?

オーガニック入浴剤【あったか美人】
薬用入浴剤です♪
「毎日入るお風呂だから、肌に触れても、口に入っても安心な材料で作りたい」
というコンセプトで誕生した、無農薬のオーガニック入浴剤「あったか美人」

ほほぉ~~♪温まって良さそうですね。
早速使ってみよう♪
他にも新型インフルエンザに備える為の小冊子などが入ってました。

やっぱりおふろにゆっくり浸かって体を温めないとね。
オーガニック入浴剤「あったか美人」ファンブロガーサイトに参加中


==========================
つぎはーーー。
化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンブロガーサイトに参加中
納豆ふりかけなどで何度か当選させてもらってます。
海苔は通宝海苔
味付け海苔
img_10043440584ad6ed7b49fb7.jpg
この海苔屋さん化学調味料無添加で色々開発されてまして
化学調味料嫌いとしてはとてもありがたいですの。

さすが海苔屋さん。パリッと分厚いお海苔でお味もしっかりしてました。
うちは普段海苔は焼き海苔派なので味付け海苔はどうしても
味が濃く感じてしまいますが多分、普段から味付け海苔を食べられてるお宅なら
全然遜色ないのではないかと…。

梅味はご飯と食べると梅おにぎりになる!!(笑)

美味しかったです。
通宝海苔さん。ありがとうございました。


==============================
これ忘れてた!!!オザキコスメさん、ごめんなさい!!!

img_18343591534ab323a66f7e4.jpg

エイジングケアならオザキコスメ
H9ゴールドミルク サンプル 3ml


この美容液、現品は7万円!!!えらいこっちゃ!!!
で、それのお試し3mlだったんですが、
よく伸びるしすごいよかったです。
ダマスクローズの香りがとっても優雅な気分になるし
お肌もプリプリになります。

9種類のペプチド・プロテオグリカン・プラセンタ・ハーブがぐいぐいと深層へ

だそうです。

うん、確かに実感できるぐらい。
でもお値段が…すごいです。

基礎化粧品ならオザキコスメファンブロガーサイトに参加中
ちょっとでも結構長く使えました。
高級美容液が試せて楽しかったです♪
オザキコスメさんありがとうございました。


あとはまた今度。
ってか、コマドリちゃん福袋、やばいっ!!!
JAEGER Natural Fleece
イエガーのナチュラルフリース入るよ~~♪
画像がまだだね…

09’第8弾福袋 No521-C

09’第8弾福袋 No524-C

明日14日の夜10時だってさーーー。

洗ってから気づくこと

今週唯一の晴れでしたねー(といっても曇ってたけど)

お洗濯、乾いたかしらーーー?



あ、今日の朝、お洗濯した時にルームシューズも洗ってみたよ。

で、すごいことに気づいたんですよっ
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

昨日の写真
rs-6.jpg
右足に履いてる方、真ん中ずれてませんか???


ってか、洗い終わってから気づいた!!!遅っ!遅っ!

↑この段階では気づいてない私って・・・(ノω・、)ウゥ
しかも洗ってからって・・・


仕方がない・・・無理やりにでも解いてやるっ!!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!


で、縮み具合は・・・まだ分かりませんってか、縮んでないな、きっと。


これで縮まなかったらカナシス。



昨日の段階では気づいてないのでなにげに編み始めたマフラー

あ、この糸、オットちゃんのキャスケットの残りです。
紺色にネップが入った糸。
これ、かぎ針編みより棒針編みの方が肌ざわりが(・∀・)イイ!!

このまま編むことにします。
パターンも簡単、1段30目。楽ちん♪(飽きなければいいが・・・爆)


maf-2.jpg
まあまあカワエエかんじじゃないですか?


ってか、こんなの編んでていいのか?私。

三角ストールはあと7段!ボチボチ編んでます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


ピエロ妹、やるね~~♪めっちゃ可愛い!!!この糸!

見ているだけでも楽しくなる!?個性溢れる、ヨーロピアンティスト!素敵な輸入糸、イタリヤ生まれ...

間もなくですよーーー。

私、参戦できませーん。・゚・(ノД`)・゚・。

天気が悪いと気分も沈む

昨日からえらいこっちゃに降りましたねーーー。

やっと峠は越えたようですが・・・。和歌山なんて記録的大雨で一面冠水してましたね。
どうも最近の天気は極端で…。これも温暖化のせいですか?

梅雨じゃないのにこんな天気続きだし。洗濯物は溜る一方。

明日からは気温も下がりますよ!!!
もうちょっと寒い感じになってきましたかね?
久々に最高気温が20℃を割りそうです。
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

寒いのイヤですねー。
早くマフラーどれにするか決めなきゃ!!!

オットちゃんのルームシューズ、昨晩出来上がりました。
ブッカブカですが。
rs-6.jpg
洗ったらどんな感じになるのか…楽しみですけど…不安もいっぱいです。

それにしてもつま先が丸くってマルコみたいでカワイイわ♪


次ね、どうしようか迷いちう。
ストールと並行して編む物…。
去年の本から・・・
大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る

この本、カワイイねーーー。
結構スキです。(*´ェ`*)ポッ
今更ながらですが・・・(笑)
book-natu1.jpg
このマフラーがカワエエーーー。
でも、手間そう&間違えそうですの。
ウルグアイウールとかで編みたい・・・。

book-natu2.jpg
これもカワイイんだけど、どうやらスラブ糸だからカワイサ倍増みたい。

だってね・・・


編んでみた。
tame.jpg
雨だし、暗いし、ちょっとしか編んでないからぜんっぜん分かんないね!!!(爆)

うん、フツウなんですよ。至ってフツウ。
しかも透かし模様なので・・・暖かさとしては…また暖かいのを編みたくなること必至。


でも、フツウだけどカワエエとは思うんよ。


とりあえず、編んでみるか?
誰かにあげてもいいし。パターンは簡単だし。


book-natu3.jpg
本にもどるけど、意外とこのモチーフがいっぱいついてるのがかわいかったり。
私にしてはこういうのに惹かれるのも珍しい。
(ちょっとツモリチサトとかを彷彿させるね)

シュシュも色々載ってたよ。
違う編み方で5、6種類。参考にしてみよう♪
book-natu4.jpg


はーーー、頭の中が整理できなくてちょっとモヤってます(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

オットちゃんベストの候補糸
こんなに在庫少なかったっけ?確認したつもりだったのに。

ニッケビクター秋冬毛糸限定特価!!ウールランド9 ニッケビクター毛糸


処分特価!!シェットランド島の羊 ダルマ秋冬毛糸
となると、こっちの糸が有力候補?




この名前ってキャビンアテンダント101人の意見で作ったからなんだってさ!




毎日快調?このお茶、美味しい♪








展開と道のり。

あぁ、ついに天気が崩れましたねーーー。
今日、夜から降る予定の雨、すでにいつ降ってもおかしくない状態でつ。

やはりお天道さまが隠れている分、気温は低いですが
まだ寒くはないです。
明後日ごろから最低気温が低くなるので
グッと寒さが来そうな予感。

あー、やだやだ。ついにニット物の出番ですね。
すでに帽子はニットですけどね。着るものはまだなんとなく
トレーナーだったりネルだったり。

ということで、アミアミもジャンジャン編まねばいけない季節ですの。
でもね、まー、何と言いますか・・・進まないのですよ(爆)

ルームシューズのもう片っぽ。
編むのはあと少しだけどここからはいだりする作業が面倒。

しかも天気も悪いので洗っても乾かせない・・・
すなわちテンションサゲサゲ(笑)

出来上がりはまだまだ先になってしまうっていうハナシよ。

( ´_ゝ`)フーン


ストールもちょこちょこ編んではいるけれど・・・さしあたって変化ナシ
(すなわち進んでないってことよね 爆)
tr-7.jpg
先週末から5段しか進んでないのだ。
残すところあと10段なんだけどなんとなく小さい気がするのだ。

義母ちゃんは背は大きくないけれどちょっとだけぽっちゃりさんだし。

でも、バランス的にどうなのか、出来上がりと相談しつつしないと
なんだかバランスの悪いものになりそう。

でもって頭の中はすでに次に何を編もうか、どの糸を使おうか
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・・



始まってますの。(@´゚艸`)ウフウフ

自分用マフラー、忘年会プレゼント交換用(何編むかまだ決めてないけど)
自分用ウェア、オットちゃんベスト、靴下・・・あ、ワンコ服もだ。
・・・あとなんだっけ?自分用ルームシューズか。
自分用が3つもある!!!(爆)

糸、どれ使おうかな・・・。

ってか、こんなに編めるのか?


(@´゚艸`)ウフウフ
↑笑って妄想している場合じゃないらしい(爆)



今日のいただき物。
macaron.jpg
長野土産。
みそマカロン。

信州の老舗味噌蔵「和泉蔵」の極上味噌と
スイーツで人気のカフェ「ポワン」の共同開発♪

だそうな。

味噌のしょっぱさとマカロンの甘さが・・・きっと絶妙なんでしょうね。


わたくし、マカロン自体がそんなに・・・(爆)
甘過ぎて・・・ちょっと・・・なんですの。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



オットちゃんのベストの糸、悩むーーー。

ニッケビクター秋冬毛糸限定特価!!ウールランド9 ニッケビクター毛糸


処分特価!!シェットランド島の羊 ダルマ秋冬毛糸
無難にこのあたりかすら?




この名前ってキャビンアテンダント101人の意見で作ったからなんだってさ!




毎日快調?このお茶、美味しい♪









浮気じゃないのよ、本気なの♪

今週は天気が悪いらしい。

現在、なんとかお天道さまが頑張ってます!
今日は洗濯干してきたから帰るまでは頑張っていただきたい。
(といっても帰る時にはすっかり日が暮れてますがね)

ほいでもって、来週になると気温下がりますよーーー。
今日みたいなポカポカ天気、もうそろそろなくなっちゃうねー。
(´・ω・`)

週末は家の事をいっぱいしたい!わけで(普段の怠慢のツケが溜ってますので・・・)
やっぱり編み物はなかなか時間をかけれないのが現状ですが
何とかここまでっ

三角ストールを忘れているわけじゃないですよ。( ・´ω・`)ボソッ
・・・しかも片っぽしかできなかった(´・ω・`)

ほいでもって、サイズがかな~~り大きかったんです。
オットちゃんの足でもブカブカ(爆)
なので洗います!
もう片っぽできたら洗っちゃう!
さらに暖かいのになりそうだし!(楽観的)

こんなに小さいものだし、10号針なのに
なぜこんなに時間がかかるんでしょうか?

3分割で休み目とかもあるし、
立体ってば結構手間なのね。(-ε-o)ボソッ


ま、ぼちぼちがんばりゅ。(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン


編み地アップ。今回は2本取り。
モケモケモケーーーー。
rs-4.jpg
やっぱりホワホワで、編んでて幸せ~~な気分です。


実家でハチミツを発見したので(というか、目をつけていたんだけど 笑)
今年はカリンのはちみつ漬けにしてみた。
karin.jpg
はちみつ1.2キロにカリンは800gぐらいかな。
下の方にまだハチミツが沈澱してますが。

カリン酒より早くできそうなのでインフル対策にも良いかしらね?


カリン酒も去年漬けたのが完成してるので先日ノドの調子が良くないオットちゃんに
お湯割りを作って飲んでもらった。
アルコール度数が高いのでカーッとくるのとカリンの渋味?があるらしいけど
次の日にはマシになっていたそうで。

あ、でもマヌカハニーも舐めてたのでどっちが効いたのか・・・(笑)


とにかくインフルさんが猛威をふるってらっしゃるようで、
周りの学校も学級閉鎖になってたり。
おそろしや。

皆様もお気を付けくださいましな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

この週末、ちょっと調子が悪かったので↓飲んだらすごかった(爆)



ハーブティーでデトックス

ちょっとした浮気心

今日は暖かいですねーーー。
日中24℃ぐらい?雲ひとつない秋晴れでーす♪

・・・っていっても仕事だからその恩恵はないんだけど( ´,_ゝ`)プッ


昨日はオットちゃんが夜もお出かけでいなかったので
地味にアミアミしていたのですが(もちろんビール飲みながら 爆)

ずっと長編みってのにいい加減飽きてきまして。
というか、飲んでたので数を数えたくないって話なんだけど。


違うもんに手を出してしまったーーーーーー。
。゚(。´ノω・`)゚。ウウゥゥ

って、底だけやけど(爆)

ルームシューズの底です。オットちゃん用にサイズアップしてます。
糸はアトリエトワインさんのアンゴラウール
先日のストールの残りです。

それを今回は2本取り。
気持ちエエ。(○´ェ`○)ポョ

底はかぎ針編みですが本体部分は棒針編みで後で合体させるみたい。

編み図はここから。
【バーゲン本】 はじめての手づくり 冬の編みもの


売り切れてるけど。

amazonでも古本しかないね。
はじめての手づくり 冬の編みもの (はじめての手づくりシリーズ)はじめての手づくり 冬の編みもの (はじめての手づくりシリーズ)
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る

この本、もちろんバーゲンで買ったんだけど、可愛いのが色々載ってました。
ルームシューズはこれ。
rs-2.jpg
マルコの靴みたい(笑)( *´艸`)
可愛い~~(ノ∀\*)キャ

アンゴラウールはきっと摩擦に弱そうなのでそこは革か布を当てたいと思ってますの。

糸が余ったら私の分も編みたい♪

というか、本体をそこにくっつけるのが上手にできるかどうか不安だわー。
また初挑戦で無謀なことをしてしまいそう(爆)

ちゃんと説明文読んでがんばります。


三角ストールもいちお編んでるもん。
tr-6.jpg
きのうと何が変わったか分かんないね(爆)
現在40段。あと15段ぐらい?
ちゃんと大きいサイズになるかすら?

延長戦になるような気もしつつ・・・。

週末なのであんまり編めないかもな~~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

進まないね~~~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

なんだかもう少し暖かさが戻るかと思いきや
なんとなく日中の職場が寒いのです。

パソコン仕事をしていると手がキンキンに冷たくなって
乾燥してシワシワですの(爆)



・・・妙にカナシス。



義母ちゃん用ストール、一向に進みませんの。
編んでるんだけど。
1目からスタートするのはこれだから気が萎える。

やっとこさ35段なんだけど。

模様を間違えないかとハラハラしつつ、確認しもって編むので更にカメ。
確認するのも結構面倒だったり。


これ、いつになったらできるんでつか?(爆)


今回は束に編まず目を拾っているので一層の事遅い。
tr-5.jpg
目が斜めにあっち行ったりこっち行ったり(笑)
アイロンで何とかなるやろー、と楽観視してますの。

地味やわ~。長編みと鎖編みだけやし。

他の物を編みたい衝動が・・・抑えきれるのか?私。



早く自分用のマフラーとルームシューズか靴下編みたい。



あ、ゲージを測ったら計算してくれたNORITAMAさんのHPが一時閉鎖ってことで
かなりショック。
靴下を編む時にはいつも計算してもらってプリントアウトしてたんだけど…。

オットちゃんにも新しい靴下を編んであげたい。



(ノェ`o)ウゥ



さっさとストール仕上げたい…思いは山々。



頑張るしかないですねぇ。
オリャ~~~~(と変な気合い入れてみた)










あ、オットちゃん帽着画ですの(〃艸〃)ムフッ

ハイっ♪
cas-7.jpg
我が愛すべきオットちゃん♪(爆)
よくお似合いで(o´・∀・`o)






・・・失礼。





さて、地道に頑張りましょう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

=============================
モニプラで素敵な石鹸屋さんハケーーーン!
南仏の香りあふれる石けんの店 ラ・メゾンド・サボン
南仏の香りあふれる石けんの店

わたくし、昔はオリーブ石鹸とかマルセイユ石鹸を自分で作ってましたの。
苛性ソーダはちょっと危険だけど作った石鹸はそれはそれはグーでした。
マルセイユ石鹸は油の調達がなかなか大変で(しかも高いのもあるし)
ほとんどオリーブ石鹸だったけどね。

香りはエッセンシャルオイルを入れてもほのかに香る程度だったような。

こちらのお店、57種類も香りを選べるんだって!
マルセイユ石鹸はお肌にも優しいし、自分の好きな香りに包まれるっていいね~~♪

今、送料無料のものもあるみたい!!!ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

ラメゾン ド サボン
↑楽天にもサイトがあった!



どの香りにするか、迷ってしまうーーー。
美味しそうな香りもいいけど、やっぱりお花がいいかなぁ。
スズランとかいいねぇ♪やっぱり1位のローズも捨てがたいけど。


すずらんといえば、ディオールのディオリシモがスズランの香りベースの香水だね~。
あれ、すんごい好き♪

あとはやっぱりハーブ系かしらね?
カモミールいいかも!ラベンダーは他のでもよく使うし。

っつーか、並べてるだけでかわいい!!!
プレゼントにも良さそう♪
【南仏の香りのマルセイユ石鹸モニター募集】使ってみたい香りの石鹸を教えて下さい! ←参加中

やっとでけたーーー♪

それにしても2日の夜から寒かったですねーーー。

雪が降ったところも結構あったみたいで・・・
こちらはまだ紅葉もしてないのに冬かよっ!!!
ってな感じです。
しかも、今日は陽射しは結構暖かいけど室内が寒くて…。

暖房入れたいぐらいです。
窓際やし、よけいに寒い。

なので、足元ヒーター入れました。助かったーーーー。



2日、仕事から帰るとテクノロートが到着していたので早速オットちゃんの
帽子の続きをアミアミ・・・。

ブリムのラスト3段にテクノロートを編み込んで完成!!!と思いきや
オットちゃんがイメージしていた帽子とは形がかけ離れていたようで・・・orz

全部解きました(爆)

キャスケットといえども、プックリしすぎなのは嫌みたいで
ちなみに参考にしたのはピエロさんの
cas-1.jpg
これなんですけど・・・写真よりプックリ大黒様?恵比寿様?みたいなお帽子になりまして(爆)

1から編みなおし。サイズを見ながら編みますた。
昨日は昼からおでんを仕込んでいたので結構集中して編めましたー。


で、完成♪ヤタ───v(-∀-)v───♪

編み図はアンダリア本の夏の帽子を参考にトップだけ編みましたが
後は膨らみ具合などを見ながらなので・・・
増やしたり・・・減らしたりしもって編みました。

写真で見るとプックリ帽子みたいですがキャスケットとキャップの合いの子?みたいな感じです。
cas-6.jpg
私が被ると大きいんですけど・・・。こんな形。


これ、一番大変だったのがブリムでして。
ハンチングとかを編んだ時もブリムの形が編み図通りだとどうもオットちゃん的には
ダメみたいで・・・。
今回もオットちゃんのキャップを参考に編みました。
cas-5.jpg
本に載ってるブリムだと短すぎたりアールが急だったり、いい形がないのです。
しかも、ブリムが下向きになるのが多くて(増やし目がないパターンだと仕方ないのか?)

なるべくブリムが水平になるようにと思って編むのですがなかなかうまくいかず・・・




たぶん・・・







ブリムだけで6回ぐらい編みなおした!!!!!



でも、まあオットちゃんにもオッケーもらったので良しとしよう。
あとは帽子テープ付けなきゃ。




はーーーー、きのう1日がかり!疲れたーーーー!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


楽しかった~~♪

昨日と打って変って日本列島、冬ですねー。

朝はまだそれほど寒くなかったですが風が強くてどんどん冷えてきそう。
明日は寒いですよー。
天気図を見たら日本は縦にシマシマ模様の西高東低の気圧配置ですた。
ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

2、3日でこちらは暖かくなるんですけどね、一気に寒くなるから風邪ひかないようにしないと。


土曜日、仕事をお休みして朝からお掃除&宴会準備。
さてさて、4人で宴会なのにこれでもかっ!な感じになっちゃった(爆)

なぜか写真に写りたがるオットちゃん。切れてるけど目は栓抜きで隠してはりました(爆)

一番手前はお友達が鹿児島の鳥刺しをお取り寄せしてくれたの。それがもう絶品でした♪
あんなにたくさん鳥刺し食べたの初めてだわ~( *´艸`)

あとはうどんすき。今回は昼から鳥がらと野菜くずでスープを作ってかつおだしと合わせました。
う~~ん♪美味しいのができました。
それから中華ひき肉のレタス包。オットちゃんの好物なのでよく作るんです。

あとは細かいおつまみがワラワラ~~っと(書くのがめんどくさくなった 爆)

ま~、とにかくよく食べてよく呑みました。
やっぱりお友達との宴会はたのしいです♪

で、食後のおやつに持ってきてくれた
kuri.jpg
たねやさんの栗きんとん「西木木 さいぎぼく」

これね、絶品です♪栗きんとんは大好きで「すや」さんや「川上屋」さん
のもいただきますが・・・たねやさんやるね~~♪

あ、でも季節限定なのでもう終わりかも・・・(´・ω・`)


はー、幸せだーーー。




アミアミはというとまだテクノロートが届かないので帽子はお預け。

みなさん、いろいろストールのパターンの事、コメで教えてくださってアリガトです♪


やっぱり棒針編みの方がイイ感じなんだけど・・・。
今回はかぎ針で!!!(中細を棒針で編みきる自信がない・・・)

いろいろ試し編みしてみたけどなかなか気に入る編み地がなくて・・・。
単純なんだけど三角ストール編み始めてみました。
tr-1.jpg
ちょっとラブリーすぎかしら?
ピエロさんのメリノなんだけど・・・。
2色のボーダーってあやしいですかね?

デザインはこちら。
tr-3.jpg
フリンジ付きの三角ストール。
モヘアとかじゃないし、ちょっと重たい感じになるかなぁ…。

これ、編み方は単純ですが編む順番が・・・覚えられない。
tr-2.jpg
模様になってるの、見えますかね?
一つ間違えたらオジャンですねーーー(爆)
が、がんばれるかすら?私。

アラカンの義母ちゃんには・・・どう?
家の中で使うぐらいだったら許せる?


ここまで編んだのにまだ迷ってますの。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



はーーー、どうしましょうねぇ。








このお茶すごいでつの。お試し送料無料だよーーー。




CA101洗顔お試し送料無料♪クレンジングもできる酵素洗顔♪







☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
