FC2ブログ

日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      
≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

やっとでけたーーー♪

それにしても2日の夜から寒かったですねーーー。

雪が降ったところも結構あったみたいで・・・
こちらはまだ紅葉もしてないのに冬かよっ!!!
ってな感じです。
しかも、今日は陽射しは結構暖かいけど室内が寒くて…。

暖房入れたいぐらいです。
窓際やし、よけいに寒い。

なので、足元ヒーター入れました。助かったーーーー。



2日、仕事から帰るとテクノロートが到着していたので早速オットちゃんの
帽子の続きをアミアミ・・・。

ブリムのラスト3段にテクノロートを編み込んで完成!!!と思いきや
オットちゃんがイメージしていた帽子とは形がかけ離れていたようで・・・orz

全部解きました(爆)

キャスケットといえども、プックリしすぎなのは嫌みたいで
ちなみに参考にしたのはピエロさんの
cas-1.jpg
これなんですけど・・・写真よりプックリ大黒様?恵比寿様?みたいなお帽子になりまして(爆)

1から編みなおし。サイズを見ながら編みますた。
昨日は昼からおでんを仕込んでいたので結構集中して編めましたー。


で、完成♪ヤタ───v(-∀-)v───♪

編み図はアンダリア本の夏の帽子を参考にトップだけ編みましたが
後は膨らみ具合などを見ながらなので・・・
増やしたり・・・減らしたりしもって編みました。

写真で見るとプックリ帽子みたいですがキャスケットとキャップの合いの子?みたいな感じです。
cas-6.jpg
私が被ると大きいんですけど・・・。こんな形。


これ、一番大変だったのがブリムでして。
ハンチングとかを編んだ時もブリムの形が編み図通りだとどうもオットちゃん的には
ダメみたいで・・・。
今回もオットちゃんのキャップを参考に編みました。
cas-5.jpg
本に載ってるブリムだと短すぎたりアールが急だったり、いい形がないのです。
しかも、ブリムが下向きになるのが多くて(増やし目がないパターンだと仕方ないのか?)

なるべくブリムが水平になるようにと思って編むのですがなかなかうまくいかず・・・




たぶん・・・







ブリムだけで6回ぐらい編みなおした!!!!!



でも、まあオットちゃんにもオッケーもらったので良しとしよう。
あとは帽子テープ付けなきゃ。




はーーーー、きのう1日がかり!疲れたーーーー!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


スポンサーサイト



☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ