日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      
≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだ夏糸?その他諸々で少々パニック。

今日は雨でーす。しかも寒い ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
本格的に衣替えしなきゃですねー。
今度の日曜日かなー。

今更ながら、綿糸で編んでますの。

Summit shawlと同じ糸。
さきたんに貰った糸ですの。

なぜこの糸かっていうと、目につくところにあったから(爆)

棒針づいていたのでかぎ針で何か編みたかったんだもん!!!

夏の冷房対策用だもん!(なぜにそれを今編むんだ?爆)


編めたら義姉ちゃんにあげるっ。去年はアンゴラのストール編んだし。
いつも年末ぐらいにしか合わないから冬ものばっかりになっちゃうし。

単純なパターンなのになぜか頭に入ってこないのよね、コレ。
mado2.jpg
さて、モチベを保ったまんま編み続けられるんだろうか…。

ってか、本より幅が狭いのね~~(*≧∀≦)

本はコレ。
ナチュラルスタイル手編みのニット

ナチュラルスタイル手編みのニット

価格:990円(税込、送料別)


去年の秋に買った本だわ。
中身レビュの過去記事はコレ→
そっかー、去年編んだアンゴラストールもこの本だったんだー。
ちょっと丈の長めのベストやチュニックなんかが載ってますたよ。

オットちゃんのベストは遅々として進まない
haru-v2.jpg
脇下まであと20段ぐらいかな~?
クルクルしてるし、よくわかんないねー。

目の詰まったのがイイって言ってたし、ムチムチ編み地。
haru-v3.jpg
めっちゃ暖かそうだけど編むのは手が痛いのね~(o-∀-o)

でも、早く編んであげなきゃだもんな~~。
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚自分!

Summit shawlも終盤に向けて編んでますが
Ending section でまた英文と格闘ちうー。

編んでみたら分かるのか?
伏せ止めしながら編み進むのか?
ちょっと頭の中に「???」がイパーイなんですけどね。

なんとかなりますように(人'д`o)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日の晩ご飯

豚汁
アジの開き
キュウリのぬか漬け

ちょっと貧相な晩ご飯だわー(笑´∀`)ヶラヶラ

================================
安い!円高だし、今が買いってこと!

コレ気になるわーー。気持ちよさそう♪




ブックレビュっ。三國万里子さんの「編みものワードローブ」

今日はイイ天気ですよー。
朝から2回も洗濯回して干してきたぁ♪(o´▽`o)v

明日からしばらく天気は下り坂ですもんねぇ。


なによりも、おぼったまくんのお散歩が大変だわーーー(´・ω・`)


今日はブックレビュー♪
今年もステキなのが出ましたよーー。

もう結構レビューされてる方も多いですけどね(´-∀-`;)
編みものワードローブ

編みものワードローブ

価格:1,470円(税込、送料別)


やっぱりイイです。萌え萌えですよ!

他の方と被らないもの…と思ったんだけど結構すでに網羅されてますわな(笑)
mikuni-book1.jpg
このヘンリーネックのベスト!めっちゃカワエエです。
ワタクシのツボです。
こういうの大好き!

mikuni-book2.jpg
コレはカラーリングがステキ♪
もちろん、編み込みも(〃艸〃)ムフッ
でも、この丈のケープはなかなか使わないかもなぁ…。

mikuni-book3.jpg
このミトンも超カワエエーーー(゚∀゚)ラヴィ!!
グラデが(・∀・)イイ!!
でも、ミトンって自転車乗りにくいのよね…( ・´ω・`)ボソッ

あ、ミトンの先がカバーになってるタイプも載ってたからそっちも気になってます。

ってか、色んな本でミトンを見てるとミトンが欲しくなるから不思議(洗脳だわ~~ 爆)

mikuni-book5.jpg
三角ストールは幅の広い方から編むタイプ。細すぎない糸なのでラフな感じが
とってもイイわ~~。

mikuni-book4.jpg
前ラインナップ。
帽子も色々載ってますよー。
でも、私は似合わなさそうなのが多かったかもー。

で、結構解説も丁寧に載ってます。
編み込みの糸運びやステッチとかも。
mikuni-book6.jpg
私には、写真で見ても意味不明でしたぁ…orz

ほんとねー、眺めてるだけでもちょっと満足してしまいそうな本ですが。
まずはベストを編みたい!

あ、他の方がどんな写真をレビューしてるかググってたら
こんな方に行きつきました。

フードムード
お菓子屋さんなのに編みもののワークショップされてるんだな~と見てたら
なんと!三國万里子さんの妹さんのお店の様です。

へ?みんな知ってる事なんですか?
私、初耳でとってもビックリしたのと同時に、こちらのクッキーが食べたくなりますた。
(結局は色気より食い気 笑)

東京は、国立にあるようです。
行ってみたいな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日のご飯
餃子。
えごまの葉やら、なんやらかんやらの韓国風サラダ
もずく酢
私はもずくスープも。

========================

ココで編み地見れるお。

sakurur yarnじぇん玉ベレー完成♪

昨日は凄い降りでしたが
午後になって爽やかな晴天でございますよー@大阪。

気持ちの良い季節ですねー。今日は動くと暑いぐらいです。
でも、30℃越える事はさすがにないですね。
秋らしいイイ天気。洗濯干せて良かった―。

sakururu yarnのベレー帽、完成でーつ♪

ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

モコモコ、フワフワですよー。
もう少ししたら被れる季節ねーーー。(〃艸〃)ムフッ

これね、真ん中がニョッキリさんですのよ。
knit-saku10.jpg
オットちゃんにはボンボンの方がいいんじゃないの~と言われましたが…。

いいの、いいの!

「おまえは戦場カメラマンかっ!」とも言われたな~(爆)

そうそう、この帽子、
sakururuさんにいただいたじぇん玉1玉で余りましたよっ!
ギリギリ足りるかな~、どうかな~と思ってたんですが。
余るとはっ!(目測できない人でつから 爆)

゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

1玉さまで出来るなんて♪


ってことは、もう1つ何か編めるお。ムフッ( ̄m ̄*)




あ、これね、本通りの号数でゴム編むしたんですけどね、
ちょっと大きくできちゃいまして。

ま、まさか編み直しなんてしたくないし…。






ってことで、
knit-saku11.jpg
ゴムカタン糸を通しました。
裏側はゴムカタンが丸見えですが、表には見えません。
これで調節したのでサイズもばっちりになりました。
ゲージ取ってないからこういうことになるんだよねー(´-∀-`;)

ま、自分用だし、イイ事にするっ。

被った感じ、ちょっと大きいですけどねぇ、冬なら全然オケでそ?
knit-saku13.jpg

本よりもベレー帽っぽい気がするんだけど。
knit-saku12.jpg
いかがかすら?

ゴム編みの部分がもう少し短くても良いかもなー。

この糸で後は何編もうかすらね?


ってか、次は何編もう?
どこから手を付けて良いのか分からない…orz


あ!summit shawlもちゃんと編んでますからっ。
あと、オットちゃんのベストもボチボチ。

自分用のベストも編みたいなぁ…。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日のばんごはんはパスタ。
トマトとナスとタコ。
ちょっと塩味がキツかったなー。(´・ω・`)

=======================
お試し特価だよー。触ってみたい。
半額以下だおー。
こっちも安い!
今日の夜8時から!
安ーーい!大量入荷だお。





sakururu yarnでベレー帽、もう少しー。

はー、天気は下り坂。
今日は帰るまでに雨が降りそうな予報だったので洗濯せず…。

明日もできないし、ガッツリ溜まりそうだわー。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


週末は例のごとく、家事がいっぱい溜まってますので
あまりアミアミは進みません。

カワエエ~(自画自賛)
knit-saku7.jpg
今、ここまで。減らし目に入ってます。

ベレー帽と言うより…キャップっぽいですねー。
サイズは多分、大丈夫なはず。

ホワホワな分、解くのは大変です。
出来れば間違えずに編みたいけれど…減らし目に入って間違っている事に気づき
また解いたんだよね…。
ほんとは出来上がってるはずだったのにな~。

減らし目はこんな感じ。
knit-saku8.jpg
掛け目の模様のとこを毎段2目一度して減らしますの。

今日中には仕上げたいなぁ…。


あ、これ、1玉で間にあうかどうか、すんごい微妙な感じですよー。
そこんとこも、乞うご期待!


あ、おぼったまくん、相変わらず自由気まま。
oyasumi-pon.jpg
人の子のような寝方。(布団をかけたのは私だけど…このまま爆睡)

で、写真キライはいつものごとく。
sukima-pon.jpg
なかなかカワエエのは撮れないのね…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
頭痛の種が居なくならない…(*`д´)

======================
20%OFFでポイント5倍♪
安いウール100!ドミノ編みとかボラマフとかに♪
★他の色はここから★
安い!買わなきゃ!



まずはモニプラ。VITA洗顔石鹸

今週はパッとしない天気みたいですねー。

頭痛の種がずっと居座ったまま週が明けてしまった…。


今日はモニプラレポから。
松与【VITA】ファンサイトファンサイト応援中

あら、おさしん暗いわーー。
コレ撮った日、雨だったのかすら…。

クチコミで大人気のVITA洗顔石鹸【松与株式会社】
乾燥肌です、わたくし。
ここのところ、急な加速で秋へ向かってますし…。

季節の変わり目だしお肌の調子が悪くなるのが毎年の常ですの。
今のところ、まだ大丈夫だけどね。

で、洗顔もキレイになるけどツッパリ感が強いモノは使えないんです。

松与さんのVITA石鹸はこんな特徴
【特長1】お肌のくすみの原因となる汗や皮脂、毛穴の奥の汚れをスッキリ落とすために、VITA洗顔石鹸は、アルカリ性にこだわって、昔ながらの製法で、職人さんがじっくり3ケ月かけて作っています。

【特長2】 VITA洗顔石鹸は、汚れを落とすだけでなく、洗顔後のうるおいにもこだわりました。一般的な石鹸の約8倍ものうるおい成分を配合しているため、すっきりしているのにしっとりした洗い上がりです。

【特長3】殺菌性と消毒作用に優れ、オーストラリアの民間療法にも用いられるティートリーオイルと、森林浴効果の源「フィトンチッド」を多く含むヒノキオイルのさわやかな香りが、アロマ効果でリラックスを促します。

えっとね、見た目はコンニャクみたいですよー。
moni-vita.jpg
でも、使ってみると粒々感は全くなくて泡立てネットでしっかり泡立ちます。
しかも、泡がしっかりしてる♪
泡パックとかにはサイコーです。

これ、おススメの洗い方は朝2回、夜3回だそうです。

クレンジングもこの石鹸でいけるそうです。だから、夜は3回。最後は泡パックだそうで。

まだその使い方はしてませんが…(時間的に余裕がないな~)

洗った後、そんなにツッパリ感はありません。
今のところ、カサカサにもなってない。

くすみとかが取れたかって言うと…すぐにはわかんないです。

でも、今のところ何の問題もなく使えてます♪

しっかり鹸化しているので持ちもイイです。
お試しセットが500円であるから興味がある人はぜひ♪

見た目より、ずっとやさしい石鹸でしたー。
松与さん、ありがとうございましたーーー。


sakururu yarn修正して改めて、始動です!

今日は曇りから晴れ。
台風の影響か、風が少し強いですが
かなーーーり爽やかですよ、@大阪。

昨日は義母ちゃんお泊りだったのであまり進んでないですけどね。

編み図通りに修正しましたの。

どこが変わったか解んないでつか?

昨日のおさしん
knit-saku2.jpg
縄編み部分が変わってます。
↑裏編みの段ごとに縄編みにしてましたが…
knit-saku6.jpg
裏編み1段とばしで縄編みが正解だと思われます。

…なので、縄編みがビヨーンと伸びましたの。

解りにくい???



…ボキャブラがないから…上手に説明できまちぇーーーんっ(゚∀゚ ;)タラー




それよりも!
掛け目の模様の部分で1か所間違いが発生しまして…。
なぜか目数が少なかったので
その部分だけ修正しようと試みたんですけどね…










…ぜんっぜん(ヾノ・∀・`)ムリムリ(爆)
掛け目が入ってるので私のスキルでは修正不可能でした。
30分ぐらい解いた部分と正解部分を見比べて、編んだりしたんですが…。
全く理解不能。

ってことで、結局その間違ってたとこまで全部解いてやり直しました。







…すなわち!

縄編み部分を修正したのもその時に一緒にやればよかった!!!!
ま、私の今の段階ではム───(・´_`・)───リだったので、仕方ない。
knit-saku5.jpg
今のところ、間違ってないのでこのまま進みますよーーー。


やっぱり掛け目が入ると修正するのは厳しかった…orz




今日からしばらくまたもやおぼったまくんお預かり♪
昨日は義母ちゃんが色々食材を持ってきてくれまして。
豪華です!
watari1.jpg
今年お初モノ、ワタリガニ。(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
まだまだこれからが旬です。大阪では岸和田のだんじり祭りのときに
ワタリガニを食べるんです。それがワタリガニシーズンスタートらしいです。


あ、おさしん、蒸しあがって足もちゃんと付いてる状態で撮ろうと思っていたのに
カニを前にしたら足を捥いだ後でした…。おさしんより食い気が勝ったようです(爆)

あとは
katsuotataki1.jpg
カツオのたたき。
宮城県産。やっぱり脂が乗ってます♪
コッテリした方がお好みなら腹身がおススメ!
でも、背身でも十分脂がありますよー。

( *´艸`)
カツオのたたきがヘビロテって…贅沢じゃ。

そのうち、おぼったまくんにも登場してもらいましょねー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

========================
高級玉様。気持ち良さそーーー。
【オリムパス】60%OFFロココ

【オリムパス】60%OFFロココ

価格:222円(税込、送料別)

安い!ざっくりニット、今年キテますよー。
こちらもシルクモヘアだけど…写真で見る限り、結構光沢ありそなかんじですねー。
こちらもざっくりニットです。安いお。
ソレイアードのメリノ100が半額ですとっ。編み図もくれるみたい!
★その他の色はココ★
メリノ入り中細、安い!!!送料も100円だし!
欲しい!…色がどんなんだろう…。( ・´ω・`)ボソッ




モチーフつなぎ完成♪と、sakururu yarn♪

なんですかっ!急に夏から秋…しかも晩秋?みたいな。

昨日、半袖でスーパーに買い物に行ったら寒かったでつ。
自転車こいでて二の腕が冷たい…
ビーサンで行ったので足もちめたくなりますたよ。

今日も気温は上がらず、長袖着てます。
上にはおる物も持ってきたら良かったかも。

ってか、2、3日前までクーラーつけてたのに…。


おかげで(?)昨日から頭痛の種が頭の真中に居座ってます。
頭が重い…頭痛出てくるなよーーー。


モチーフつなぎ、段ごとに糸始末をしたおかげ?
完成でーす♪
あ、ヒモは編むのやめちゃった(爆)
ラメが入っているのですべりが悪そうだし。
moti-6.jpg
モチーフもコレは単純ですぐ編めるので楽しかったです。

ま、モチーフはしばらくいらないけどねー(*≧∀≦)

ウッドビーズを付けましたけど…
ヒモは白じゃない方がイイかもねー。
ロー引き糸なんだけど。ベージュとか茶色とかのほうがいいね。

絞るとこんな感じ。
moti-8.jpg
(〃艸〃)ムフッ
プックリさんでカワエエんですのよ。
しかも、結構な容量がありますよ、コレ。







…でも!






内布付けないと使い勝手悪いだろうな…( ・´ω・`)ボソッ






いや、編んでみたかったの。
だから、いいのっ。



ってことで、内布自分で付けて使うよーって方いたら差し上げます。
底がモチーフで円形になってますから、私には到底(ヾノ・∀・`)ムリムリ(爆)

突然ですがっ

欲しい人いたら手をあげてー(o-∀-o)


私は次のミッションへ行くのだーーー!!!
knit-saku1.jpg
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

モチーフつなぎが片付いたので次はついに♪
sakururuさんの糸だおーー♪
ヤタ───v(-∀-)v───♪

モフモフで気持ちエエ。
暖かそうだーーー♪

模様編みでベレー編んでます。
knit-saku2.jpg
実は早くも間違えてますけどね(´-∀-`;)

縄編が細かくなってしまったんです。編み図の読み違い…。
ほんとは掛け目の模様の2模様に1つの縄編みなのにな…。

縄編み部分だけやり直すか、そのまま進むか…。
もう少し悩んでみます。

本は雄鶏さんのなのでもうないかな…
【バーゲン本】 冬空にあうニット小物

【バーゲン本】 冬空にあうニット小物

価格:452円(税込、送料別)


売り切れてるねー。多分、これだったと思う。
(家に本を置いてきたからわかんないや)

ま、とりあえず編むべし、編むべし。



ってか、この糸ほんまに気持ちエエ~。
knit-saku3.jpg
私のイメージで引き揃えてくれたらしい(*´ェ`*)ポッ
ま、わたし、こんなホワホワしてないけど。ガッツリおばちゃんやし(爆)
じぇん玉カワユスーーー♪
しかも、ノーチックリだ!

sakururuさん、ほんまにありがとでーす。
頑張って編みまーーーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


あ、昨日はお休みだったのでコレ作った。
gomakinako.jpg
黒ゴマきなこクッキーなり。

今回は初の試みで小麦粉とはとむぎ粉を半分ずつ入れますた。
ほんでもって、近年、まれにみる出来!美味しい!
分量より砂糖を減らしたけど、もう少し減らしても良かったなぁ。
サクサク加減もばっちりでした。

分量の参考はココ→

簡単にできるのでこれしか作らないのね~。

昨日の晩ご飯
焼うどん オットちゃんが作ってくれた♪

一昨日のカツオのたたきが美味しかったー。宮城県産だったよー。
脂が乗った戻りガツオなので背身にして大正解でした。
脂が多いので腹身はしんどいのね(;^ω^)

=====================
コーダはん。
ざっくり極太とかでマフラーとか編んで、これでトリミングをしたらイイかも♪
今日の夜8時から共同購入。安いー♪
週末特価でキタ━━━(゚∀゚)━━━!!





ブックレビュっ♪北欧テイストー

今日はさっさとクーラー点けました。
それでも暑い気がする。

あと2時間、雨降らないでーーー。

編みものの進捗は大したことないので
(進んでないって事ね 爆)
ブックレビュっ
北欧テイストの編み込みニットこもの

北欧テイストの編み込みニットこもの

価格:680円(税込、送料別)


こちら、購入されてる方も多いと思いますが。
ってか、もうレビューもイパーイだよね。

今年はどこもかしこも編み込みですよ!
フェアアイルも、ノルディックもあっちこっちで目にしますねー。

カワエエーーー。(*´ェ`*)ポッ
私はコレを部屋着にしてても捕まりそうですけどね(爆)
でも、毛糸のパンツ編みたいーーー。
絶対手編みだと暖かいですよね!

book-amikomi3.jpg
毛糸のパンツは2種類。
私は上の柄の方がスキ。

book-amikomi5.jpg
このマフラーの柄もさりげなくてカワイイ。
赤が効いてますよねー。こういうの、いいなぁ。
この柄、だいぶスキ。

book-amikomi4.jpg
このひざ掛けの柄も色を変えたら色んな表情になりそう。

あー、編み込みってやっぱりカワエエー。

今年は編みたいなー。
もちろん、定番の雪柄ミトンなども載ってます。
安いし、持ってて損はないと思われる1冊です。

summit shawlようやく120?越えますた。
summit22.jpg
これもノバメタルに変えたいのだけど…針を変えたら編み地も変わっちゃうかすら…。

えぇ、もちろん、すっかり飽きてますが。もう少し編みますとも!


モチーフつなぎはあと2段!このお休みで仕上がるのか???

sakururuさんの糸で編みたい…妄想が…止まりませぬ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ひさびさに、昨日のご飯。

この夏最後か?
冷やし中華。

…以上(爆)

======================
ピエロさん、新商品お試し♪
シュシュにしたらカワエエ糸だよねー。
妹はんとこのこの糸が気になる。送料100円だし。
エクトリー毛糸・アームウォーマーセット

エクトリー毛糸・アームウォーマーセット

価格:1,916円(税込、送料別)

ポプラさんのこのアームウォーマーかわええのー。
日替わりセールだよー。コレは23日。
こっちは24日。
お試し価格キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
半額!
★他の色はココ★
柳屋さんの共同購入がアツい!24日10時から!
この糸気になる!!!





エコリリース使いまそ。

今日は真夏ですか?逆戻りですか?
9月下旬ですよ?
お月見ですよ?

暑いーーーー。

今日は、以前にも何度かアップしましたが、エコ洗剤のお話。

mixiのコミュでエコリリースって洗剤を知りまして。
使わせてもらってますの。
で、良い洗剤なので皆さまにもご紹介。

と言っても我が家、洗濯は合成洗剤です。
いや、正確に言うとエコ洗剤使ってました。
でも、オットちゃんがやっぱり黄ばみとか無臭な感じとか、色々気になるみたいで。
今は合成洗剤なのです。
布ナプとかはエコ洗剤で洗うんですけどね。

でも、色々改善されているようなのでまたお試ししてみようと思ってます。

なんたって、排水することで排菅とかがキレイになっていくのってイイじゃないですか!
ほんとにね、おトイレとかこの洗剤で洗っていくと匂いが気にならなくなりますよ。

で、今日は台所石鹸のお話。

台所用の浸け置き洗剤が出たらしく、早速サンプルのお試ししました。
なるほど、なるほど。(手越しクン風?笑)
これ、いいですよ。洗いおけに10ml入れて浸け置きしといて
あとはスポンジで洗い流すだけ。
簡単にキレイになります。
主婦の味方だわー。
油汚れのキツイのはお湯で予洗いしておいた方がイイ感じ。

浸け置きしておいて、あれ?落ちてない感じ?と思ったのですが
スポンジで洗い流すとキュキュっとなりました。
楽ちん♪

エコリリース浸け置きキッチン
UE酵素のおかげで生分解性も高く、安全、安心な洗剤です。

エコリリーストップページ
サンプルとか、欲しければ言ってくださいねー。
社長にお願いしますのでー(爆)

sakururuさんの糸とか、なんやらかんやら!

あっという間に3連休が終わってしまいました。

ま、2日頑張ればまた祝日ですね!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!


久々の3連休、なんだかバタバタしておりました。

sakururu-10.jpg

土曜日に行ったOSAKAアート&手づくりバザールで買ったsakururuさんの糸!
大こうかーーーい!!!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
sakururu-1.jpg
どれもカワエエでそーーー(〃艸〃)ムフッ

あ、もっとねー、キレイな色のがイパーーイでしたがワタクシやはり地味ですね( *´艸`)
でもね、どの糸もステキなのーーー♪
また編んだ時にその表情が解るはずーーーー(ノ∀\*)キャ

早く編みたいな~~楽しみだな~~♪

ほんで、sakururuさん、ほんとにねー、気さくで素敵な方でした。
色んなブロガーの方々がいらっさった様ですねーー。私は誰ともお会いできませんでしたが
ほんと、不思議な縁だなー、と思いつつ、出会えた事に感謝です。

sakururuさんのブース、ずーーとお忙しいご様子でしたよ!
そんな中、話し込んでしまって…ごめんなさいねーー。

あ、この糸もポップでカワエエ。
sakururu-2.jpg
クジャクちゃんと青リンゴ。もらっちゃった!(〃艸〃)ムフッ

ってか、「持って帰って!」と鞄に押しこむ姿はさすが大阪。
いや、「そんなんわるいわーー」と言いながらちゃんと袋にしまう私の方がオバちゃんか(爆)
sakururuさん、ありがとー。

で、手づくりバザール、結構な数の出店でして、いちお、来たからには一通り見たいわけで。
グル―――と回ってすっかり人酔いし、グッタリ。
精根尽き果てた…(弱すぎっ)
帰りに梅田阪急で岡本啓子さんの糸さまを見ようと思っていたのに…
梅田へ行く電車に乗り換える気力は残ってませんでした(爆)

残念至極。(´・ω・`)

お家に帰っておとなしくしてました。
(夜更かしして昼まで寝てたり 爆)

あとねー、ニットプロついに来たー。
knitpro.jpg
ヤタ───v(-∀-)v───♪

カウチン様に8㎜針も買っといた。

そうなると、編みたくなるのが世の常。




…編みかけを片付けねば!
ってことで…オットちゃんの
ve-13.jpg
これを編みなおすことにするっ。
サイズが合わないし、肩のラインがとんがっちゃってるし。
haru-b1.jpg
今回は別糸の作り目で。
さくらmotifさんが教えてくれたやり方でやりましたー。

この作り目ね、この本に載ってました!
こんな基礎編みの本が欲しかった!

こんな基礎編みの本が欲しかった!

価格:1,260円(税込、送料別)


さくらさんが教えてくれなかったらわざわざこの本見てやらなかったな(爆)
改めて見て、この本はイイわ~~。

ってか、メリヤスだし、クルクルだし、きつめに編んでるし、手がいたーーい!!!

でも、ニットプロ編みやすい!ブラボー!

ま、ぼちぼちがんばりましょう。



もちろん、モチーフつなぎも♪
moti-4.jpg
段ごとに糸始末してるの!!!(〃艸〃)ムフッ
エラーーーいっ!!!
まだ随分かかるけどね(爆)

もちろん、summit shawlも編んでますぞ。
亀だけど(爆)

色々手を出して、収拾つかなくなりつつありますが…
コツコツがんばりまーーーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


あ、この糸さまもカワエエでそ?
sakururu-3.jpg

======================
またマラソンなんだ!(笑)
アベコマさん、セール品ポイント10倍だお。
★セール会場はここ★

携帯とパソコンで買い物したらポイント4倍だって。





モニプラ!サブウェイのローストビーフサンド

今日はムシムシしてますよー@大阪。

連休明け、1発目。
モニプラですが( *´艸`)

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中
ローストビーフサンドをレポ!

当たる直前に出来ました、上本町YUFURA店。新歌舞伎座が入ったビルの地下です。
ちょっと狭いですけどね、わたくし、今回はお持ち帰りさせていただきました。

yufura-s2.jpg
どうせなら、違う種類も。と思って、BLTも買いました。

ワタクシ、サブウェイに行ったらいつもお野菜多めにしてもらいますの。
サブウェイは結構色々融通聞かしてしてくれますよー。

最近はパンもローストしてくれますしねー。

今、パンは4種類です。
ローストビーフにはウィート(小麦胚芽入り)のパンをローストしてもらいました。
yufura-s3.jpg
ブハハ!野菜多めにしてもらったので、ローストビーフが見えない( *´艸`)
ちゃんと切ったら出て来ましたよー。
yufura-s4.jpg
結構しっかり入ってますねー♪

ホースラディッシュのドレッシングも美味しかったし、
お野菜がやっぱりいいですねー。
オリーブが美味しい。
あと、ピーマンもイイ!
トマトがもう少し多くてもよかったかも!

うん、これ美味しいです。

しかも、値段が下がったんですって!


しいて言えば、パンがもう少し美味しかったらなー。
小麦胚芽入りだから?
ちょっとパサっとした感じでした。
これがねー、柔らかすぎると噛むと潰れちゃうしなー。
でも、もう少しキメの細かいパンだったらモサっとした感じが無くなると思う!

BLTはハニーオーツのパンにしたんですが、ちょっと甘めのこのパンの方が
パサつきが少なかったです。
でも、BLTはお値段もお安いだけあって?ベーコンが少ないです(´・ω・`)
あ、お野菜多めにしたから?
でも、もう少しベーコン感が欲しかったかな~。

でも、サブウェイはやっぱり美味しいですねー。
ローストビーフとか、肉系はあまり頼まないので新鮮でした。
日本サブウェイ株式会社
携帯会員になったらクーポンとかゲトできんじゃないかすら?

サブウェイさん、ありがとうございましたー。

アート&手づくりバザール


今日も暑いです@大阪。

行って来ました♪アート&手づくりバザール!

携帯からだからあんまり写真載せれないからとりあえず。


1番の目的はsakururuさんとこ(o^∀^o)
無事到着♪
かわえ~糸さまイッパイでつた(*^o^*)

sakururuさんもステキな方で話こんじゃった( ̄∀ ̄)

もちろん糸さまも少し分けていただきましたよ!
それはまた連休あけにゆっくりご披露しまつ。

関西の方々!明日もやってますよ!
場所はATCです。
レッツゴーですo(`▽´)o


でも、人混みにかなり披露困憊(笑)

さっさと帰ります。


sakururuさんありがとうございました!
検尿カップには見えませんでしたよ(≧∇≦)(笑)

ニットプロも届いたし、もりもり編みたいなぁ(かなり希望的観測)

みなさま、よい週末を!


コメレスは連休あけにまとめてしま~す。

じぇんさん、突如モチーフつなぎ。

今日は爽やかなお天気ですよー@大阪。
日中は暑かったですけどね、この時間になるともうすっかり涼しくて
秋の陽気です。

summit shawl、もちろん編んでますが遅々として進まず。

ま、昼休憩にのんびり編んでる程度なので…。
もうこうなったらゆっくりでもいいかなぁ~なんて。
(何がこうなったら、なのか分かんないけど…)

で、お家で急に編み始めちゃった物…

な、な、な、なんと!!!
モチーフつなぎではないですかっ!!!

1つのモチーフが3センチぐらいなので小さいの。
でもって、簡単な編み方だし…。
手元にあった糸とコレが妙に合うような気がして…。

あんなに毛嫌いしていたモチーフつなぎを…編んでますのε-(‐ω‐;)
これね、多分、「モチーフつなぎ2」に載ってるやつだと思われます。
(コピーだからあやふや)
moti-3.jpg
ニットリングに編んでいくのですが、
ニットリングが91個いるって事は、モチーフが91個ってことですよね?





…編むんじゃなかった…かも(´ω`;)ドヨ~ン

でも、1個のモチーフ編むのはすぐなので頑張ります!
繋ぐとこ、間違えないようにしなくちゃねー。



で、手元にあったこの糸。またまたアトリエトワインさんのです。
福袋の中に入ってたラメ入りの糸ですの。
ちょっとチックリさんなので肌に当たるモノは編めない感じ。
moti-2.jpg
コーン巻きなのでこれが完成してもまだ余りそう。

小物にばんばん使っちゃおう♪(〃艸〃)ムフッ

最後まで、めげずに編めますように(人'д`o)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

なんと!明日は休み!OSAKAアート&手づくり行くぞーーー♪
あ、梅田阪急の岡本啓子さんのも!(〃艸〃)ムフッ


昨日の晩ご飯
うどんすきの残り。
ゴマサバのきずし(宮城のゴマサバはまだまだ脂が乗って美味し!)
モロヘイヤおひたし
白菜ぬか漬け

======================

19日からー。
明日の朝8時から。カワイイ色揃いー。
20日の20時から!今シーズンラストだってさ!
今日の20時からはコレ!カワイイ段染め!
明日の20時から。
【日替わりセール第3弾】もっふぁん

【日替わりセール第3弾】もっふぁん

価格:311円(税込、送料別)

19日の20時からはコレ。
20日はこれ。4日連続日替わりだよーー。

細編みの色の継ぎ目。

昨日はよく降りましたよー。
夜は涼しくて朝方はちょっと寒かったです。
極端すぐるーーー!!!

今は雨もすっかりあがって晴れてます。爽やかな秋晴れ。
でも、ここから見える雲は入道雲ですねー(;^ω^)



昨日、細編みの色の継ぎ目はどないかならんのか?という記事を書きまして
あみるんさんx meets yさんが教えてくださいました!!!

右の2つが昨日の記事でアップした時に出来上がってた分。
今まで、色を変える時もこの編み方でずっと編んでました。

右の3つが新しく編んだ分。
段の終わり、初めの一目に目を通して段が輪っかになったところでその糸は引き抜いちゃう。
で、次の色で立ち上がりを作って普通に編んでいく。
ってのをやってみましたーーー。
どうですか?これで合ってますか?
rainbow-co4.jpg
あんまり上手じゃないけど…(爆)こういう事だと思うのだけど…。

確かに前のとぜんっぜん違うーーー。
rainbow-co2.jpg
ね、ね、違うよね!

ま、これはもうこの5枚で満足したけど。
これから色を変える時はこうやって編もう♪

もし、間違ってたらまたご教授くださいましーーー。
ありがとうございましたーー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

さて、次の小物は何にしましょかね?


昨日はひさびさにうどんすき。
暑かったーーー( *´艸`)
でも、お家で作るのが美味しい♪

==========================
こっちはコーダはん
こっちは柳屋はん。
カウチン糸、グレー系セールだおー。




よそ見をしながらボチボチと。

なんだか午後はムシムシしますよー@大阪。
雨が降ったりやんだりですし、仕方ないですねー。

summit shawlばっかり編んでいても進まないし、
(*`д´)←こんな状態になり兼ねないので
他の小物を編みつつ、並行してます。

というか、他にも編みたい物が沢山ありすぎて
どこから手をつけてイイものやら…。
考えずに編めるものを編んでる次第です。

レインボーコースター。まだ2個だけど。
カワエエと思うんですけど…いかがでしょ?

多色使いなので編み地はシンプルに細編みのみ。
その方が使い勝手も良いしねー。

細編みで色を使うといつも思うんですけど。
rainbow-co2.jpg
継ぎ目。
色の変わり目がこんな風になるんですけど…。
これって普通なんですか?
もう一つ手前の目で色をチェンジしたら次の段に色が混じらないのかすら…?
今日やってみなきゃ。

ってか、こういう所がイマイチ編んでて疑問に思うとこなんだよなー。
コレが解ってる人から習っていたら悩んだりしないんだろうなぁ。

うむ、とりあえず、これも5枚は作ろう。

なんか、単純に細編みだけで編むのも楽しかったりする(爆)


summit21.jpg
なんか、枯山水の庭か、砂紋か…。

250px-257919323_a61fffc719_b.jpg
現在、1m10㎝。なかなか進まないねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日の晩ご飯
タイ風春雨サラダ
 オットちゃん大好き。ナンプラー、レモン、砂糖、柚子コショウでドレッシング。
 最後にゴマ油とゴマ。お野菜は色々ー。パクチーよりも三つ葉が好き♪
鶏のセセリと白ネギ タレ焼き
 タレは水、酒、砂糖、みりん、醤油で。
キュウリのぬか漬け

=======================

オットちゃんに買ってもらったーーー!!!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
お誕生日プレゼント(〃艸〃)ムフッ
念願のニットプロ。折れないこっちにしたー♪
コーダはん、ポイント10倍だし。何やらかんやら今日は色々ポイントつくし。
なぜか連呼してます( *´艸`)
柳屋さん、17日から共同購入。
ハセガワさんのこれ!!!欲しい!!!
妹さんとこも、夏糸がやすーーい。
姉さんも頑張ってます!
ソフトメリノ中細、お買い得~~♪
ブリガリアスカーーートーーーー!!!
新色お試し価格♪


コレ食べてーーー。

あの猛暑がウソのような爽やかさです、@大阪。

…と思いきや、突然の雨。
それほど降らないクセにしっかり「降ってるぜ―――」って猛アピールしてます。

…洗濯物またやられたなー。


と言う事で、朝のような爽やかさはないのですが、気温も上がりきっていないようで
今日はクーラー無しでお仕事しておりまーす。

爽やかな天気だとお仕事がはかどるような気分。(気分だけだけど)
今日も2月分の書類と格闘しております。
相変わらず頭の中には「?」がイパーイです。ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

で、やっぱり疲れた頭には甘いモノ!
見つけたよ―――。最近のヒット!
kuriimo1.jpg
早く食べたくて、封を切ってから「しまった!写真!」なんですの。( *´艸`)
ローソン、うちカフェの栗と芋のロールケーキ♪

これ(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
kuriimo2.jpg
写真が暗いけど…(夜撮ったから)

生地にサツマイモ「なると金時」使用だそうです。
ほんとに生地がサツマイモです。
で、栗のクリーム(爆)も(゚д゚)ウマ-

もうね、女子はきっと大好き!芋と栗!

ぜひ一度食べてみてー。多分、期間限定だと思うしーーー。

今週末はいよいよこれですおー。
art_vol4_bnr01.gif
ん?画像にリンク貼れてない?
OSAKAアート&バザール

行けるかな~…行きたいなぁ。
====================-

コーダはんでニットプロ入りましたー。
ノバメタル欲し~~~~!!!
15日の0:00~24時間限定でポイント10倍だおーーー。
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

シュゲールさんで麻が安いお。






3玉目突入しますたっ!Summit shawl

今日は秋の気配なんですが、湿度が高くてイマイチすっきりしない…。
これでカラっとしてたら気温も気にならないし、風が爽やかなんだけどなー。


summit shawlようやく3玉目に突入でーす♪

やっとこさ、1m越えです!アイロンでだいぶ伸びるはず!
でも、まだまだ短い…(´・ω・`)。

引き続き、頑張って編みまーす。
(相当飽きてきたけどッ 爆)
次に編む時はもう少し太い針で編みたいもんだ。
(飽き性なのに無駄にチャレンジャー 汗)


で、こればっかりじゃ手も疲れるし、飽きるし、放置しかねないので
小物を編みながらにしようと思ってますの。
(小物だけで1日が終わるような予感もするが)
で、オーガニックコットンで編んでみたコースターをセットにしますた。
org-co.jpg
糸始末はしたけど、水通ししてないからシワシワだけど。
5枚も(も、って!!)モチーフ編んだから大満足。

でも、我が家では使いそうにないな。

そのうち、カウプレにでも…(って、何年言い続けてるんだっ!)


オーガニックコットンのおくるみも水通しして完成したので
さっさと送らねば。

一緒に同封しようとおもってコレ買ったよ。
savon.jpg
手づくり石鹸。
左から山羊のミルク、マルセイユ、あずき、マルセイユラベンダー。
どれも小さいサイズだけど、合わなかったら使えないしね。
しかも、メール便で送ってもらえたし、メール便代無料だったし♪
赤ちゃん用にと思って、山羊のミルクとマルセイユを送ります♪
あずきとラベンダーは自分用。(〃艸〃)ムフッ。

コールド製法で作られてるしきっと肌に優しいはず♪これからのシーズン、ヤギのミルク石鹸はいいと思うーー。
安いし、ポイント消化にももってこい♪

話は変わるけど、突然帳簿をつける仕事をすることになり1月からボチボチ入力してるんだけど
簿記とかなんにも持ってないから!ぜんっぜん意味わかんないから!
いきなり専門のソフトではい、よろしくと言われてもーーーー
頭が爆発しそうな毎日です。

しかも、やっと1月が終わって…ってもう9月だよ?まだまだやーーーん!!!
グッタリーーー。(´・ω・`)

編みたい妄想が…止まらないのに頭はパニック!
もーーー、そんなにキャパないからーーー!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


晩ご飯ですらゆっくり考えられない…(ノω・、)ウゥ

昨日の晩ご飯。
簡単韓国冷麺。

土曜日はお誕生日だったのでお家で焼き肉したら…
昨日はお掃除が大変ですた(爆)
========================
15日からだけど、安いお。
送料込1000円。やすっ

ギンガムはん、激安!ボラマフにピッタリ?
乱暴なぐらいの下げ幅だわー( *´艸`)

2玉目が終わらない…ってことで、ブックレビュ♪

爽やかな秋晴れ!と言いたいとこだけど、動くと暑いーーー。
もう少し気温が下がれば秋らしくなるんだけどなーーー。

秋は眠いのでしょうか?夏の疲れが出てくる頃だから?
異常に眠いんです。
で、昨日は早寝(´-ω-`)コックリコックリ
いっぱい寝たのにまだ眠い。




…寝すぎか?( ・´ω・`)ボソッ




で、summit shawlもなかなか進まないのですよ。
summit19.jpg
デロデロデローーっと80㎝ぐらい?
まだまだ2玉目が終わりそうにないんです。

ってか、おくるみでちょっと燃え尽き気味なのか…
いや、多分、進まない理由はこれだ!!!






てあみのクローゼット

てあみのクローゼット

価格:1,050円(税込、送料別)


今年、買った本1号。他にも欲しいのが数冊あるんだけど…
まだ検討ちう。吟味して買わないと全然使わない本になっちゃうしねー。
(本を置く場所もないって話 ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ)

これねー、カワエエんです。
スキル的に私には難しいと思われますが…
clo-book1.jpg
ニットパーカーかわええーーー( ゚д゚)ホスィ...
ま、頭のボンボンはヤバイかもしれませんが。

clo-book2.jpg
あとね、去年ぐらいからあるこういう形(左ね)何ての?編みたい!

clo-book3.jpg
結構マニッシュな感じもある。私が着たらオッサンぽくなるかも。
右のベストは義母ちゃんとかに編んであげたい。

clo-book4.jpg
これも気になる。私が着たらただのだらしない人か?(爆)

とまぁ、こんなの見たり、ブルガリアスカートを何色で編むか妄想したり、
それには60㎝と80㎝の輪針がいるなー。とか、
Σ(`艸´;)ハッ!!
今年はカウチンも編むんだった!とか、やっぱりそれも針が無いなーーーとか、
去年買ったアトリエトワインさんの糸も着分余ってんじゃね?とか

どんどん出てくるセール品に意味もなく興奮したり



…ただのアホですやん(爆)




でも、ちゃんとSummit shawlは仕上げないと放置したら絶対編み方忘れるから!
ガンガル!━━(`・д・´)ノ━━!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日の晩ご飯
赤ムツ(ノドグロ)塩焼き。
 百貨店で半額になってたから(爆)。高級魚だし、普段ならなかなか買えないし。
 徳島産だし、まだ海水温高いし、どうかな~と思ったけど美味しかった♪
もずく酢
ゴーヤおひたし
焼き厚揚げ

怠慢メシだなーーー。
====================
25g200mなり。気持ちよさそう♪
明日の朝8時から♪
すでに売り切れ色出てます!
とってもイイ糸みたいですねー。ほしいなぁ。
なんと!200g巻きコーン!今日の夜8時から!
こっちも♪

妄想は尽きませぬな~( *´艸`)







モニプラ ベルリッチ化粧品 クリアウォッシュ

台風一過で朝晩涼しくなりましたよー。
このまま秋に突入してくれるのかしら?

ってか、日中はまだまだ34℃とかだけど、湿度も少ないし過ごしやすい。
とはいえ、パソコン仕事だと熱がこもって暑いので
今日もクーラー。
でも、クーラー点けたらちょっと寒い気がする。

どっちにしても、秋に一歩近づいた感じです。

ベルリッチさんの洗顔料、いただきました♪

ベルリッチ化粧品ファンサイト応援中
【夏の加齢に打ち勝とう!!】美白に導く洗顔料『クリアウォッシュ』
って、いうコピー。たしかに今年の夏は猛烈に暑かったから
肌もかなり堪えてますよねー。

これ、チューブの洗顔フォームですが、すんごい泡立ちです♪
使用量は1㎝。チューブの口径が5㎜ないぐらいかな?
かなりコスパいいです!

もっちり、むっちりした泡で包み込むように洗うといいみたい。
すすぎはシャワーですすがないでくださいね、とアドバイスがありました。

…お風呂だとシャワーでジャーーーっと流してしまうのですが
余計な皮脂まで流れてしまうらしい。

なるほど。

なので、忠実に守って洗ってますよ♪
これ、イイです。
全然ツッパリ感がない!汚れはすっきり落ちて、潤いは残ってる感じ。

しかも、
ビタミンC誘導体・バイオアンテージ・フラボステロンなどの美白成分が皮膚表面のメラニンに働きかけます
だって!素敵♪
ちょっと日焼けしてボロボロの私の肌にピッタリ!(爆)

(〃艸〃)ムフッ

今、2日だけど、1週間使ってみて良かったら買いかも♪

クリアウォッシュ (100g)
ありがとうございましたーーー。

あ、ベルリッチさん、手書きの長文のお手紙にもちょっと感動でした!

オーガニックコットンおくるみ完成でーす

台風が日本列島を横切ってますねーーー。
東京にもえらい警報が出ているようですが…

台風が通過しそうな地域&した地域、皆さまお気を付け下さいねー。

大阪は明け方ちょっと強めの雨が降りましたが
思ったよりも気温も下がらず(今日の予報は33℃)
蒸し暑いです。

職場の窓を全開して今日はクーラーナシにしようと思ったのですが
風向きと窓の向きが合わず、全く風を取りこめない…



…さっさと諦めてクーラー点けました(*≧∀≦)



やっとできたよー!おくるみ完成でーす。
時間かかったなーーグハッ!!( ゚∀゚)・∵.

今日は雨予報だったので水通ししてませんが、
お天気の日に洗ってアイロンあてまーす。

今は75センチ四方ぐらい。おくるみとしてはちょっと小さいめサイズになりました。

コットンが使えるうちに送りつけねば!!!(´゚∀゚`;)


縁編み、やっぱりバック細編みじゃなくて良かったなーーー。
org-26.jpg
私は編み図通りですが、これなら細編みの段階でグルグル編んで良かったと思います。

なぜ、サイドは細編み1段なのかも良くわからん(爆)

ま、完成したからc(´ω`o)ォヶ


さて、summit shawlがんばりまーす(実はちょっと飽きてる)←ホンマに飽き性なのね


寝るまでに時間がちょっとあったので、
余ったオーガニックコットンで何か編もうかな~と物色。

イマイチこれってのがなくて。
コースター編んでみました。
co-co.jpg
4号針で編んだので薄いです。

コースターってこんなモンでもイイのかすら?

もう少し厚みを出した方がしっかりしてイイかな~?


ってか、オーガニックコットンで作るもんじゃない???



オーガニックコットンだし…何?何編む?
思いつかない…orz
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日はやっとタコライス作ったーー。
(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
taco-rice.jpg

=========================
駅伝で…思わずちょこっと買い物ちう。
でも、毛糸は我慢してるのーーー。エライーーー!!!
ハセガワさんも色々安いお。
暖かそう…(*´ェ`*)ポッ
★トレマーガさんのセール会場ポイント10倍★
★かんざわはんも秋冬糸セール会場ポイント10倍★
★アベコマさんセール会場ポイント10倍★
★コーダはん、セール会場ポイント10倍★
もうすぐ終わりだし、急がないとねーーー。
コレ買ってみた!

おくるみと一緒に送ろうと思って。
きっと、ベビちゃんグッズは盛りだくさんだろうし、ママに♪
アミノシャンプーもリピ買い。

おくるみラストスパートですっ

今日は雨が降らない予報でしたよ、@大阪。

洗濯もの干してきたのに…昼過ぎに突然、猛烈な勢いで降りました。
洗い直し、ケテーイヽ( ´ー`)ノ フッ

台風の影響ですね、生ぬるい風が吹きつつ、湿度が半端ない。
夜だけでも涼しかったらなーーー。

明日は雨で31℃ぐらいの予報なんだけど最低気温が27℃ぐらいだし…
蒸し暑いんですかねぇ。


オーガニックコットン、最後の1段となりました。
これは右サイドの縁編み。

ついに終わりが見えて来ましたねーーー。(〃艸〃)ムフッ


で、やっぱりバック細編みは意味不明です。
org-24.jpg
すんごい目が拾いにくい…その上、バック細編みにした意味があるのかどうか、
全くわかんない。

ね???

あと2辺編んだら終わりです。
最後の1辺がバック細編みの拾い目なのでちょっと憂鬱です。

でも、これでやっと完成!
水通しして、アイロンかけて終わりにしますかーーー。

さて、Summit Shawlも頑張って編みましょうねーー。
まだまだ2玉目の半分行ってないぐらいですから(´-∀-`;)


と言いつつ…冬ものも気になってきた今日この頃。







|д´)チラッ
alp1.jpg
柳屋さんの60%OFFコミコミで買っちゃった。10玉あれば何かできるかすら?

なかなか気持ち良いです。
でも、肌に直接だとちょっとチックリさんするかもなー。
今年はこちらになってるみたい。
アルパカの率がたかくなりますたね♪気持ちよさそう。


何編む?(〃艸〃)ムフッ


昨日のご飯
ひじきの残り
鶏と白ネギ焼き
焼き万願寺
ぬか漬けきゅうり

残り物があったので簡単ご飯。

========================
なんだか、駅伝と10倍のお店が多くて賑わってますねー。

これ、送料無料だしリピしとこっと♪
ノンシリコンだから安心。オットちゃんも気に入ってますの。


★アベコマさんのセール会場。全品ポイント5倍★


妹さんとこも、送料無料だったり、色々魅惑的な商品がイパーイ。
お姉さまの所も魅惑的。
ついに今日の夜10時から1時間だけのセール!
ポイント10倍と駅伝でポイントイパーイ♪

ついに縁編みに突入しました!

なんですかねー、この湿度。
とてもじゃないけど秋の「あ」の字も感じない。

台風の影響でしょうかね?
ジメーーーっとしておりますよ。この湿度でこの陽射しは堪えます。


オーガニックコットン、やっと縁編みに突入です!
バンザ──∩( ・ω・)∩──イ

相変わらず変わり映えしない画像ですが。

この縁編み、めんどくさいです。
まず、上下を4段ずつあんで、両サイドを1段編む。
それからぐるり―――んと周回するんですよーーー。
いま、右サイドの1段までできたところです。

この編み図、ピエロさんから拝借してますが、
縁編みが最後にぐるり―――んとあるのになぜ、バック細編みが入るのか、
イマイチ解らない。

どういう理由なんだろ?
org-22.jpg
バック細編みを拾うのって拾いにくそうなんですけど。

ピエロさんの編み図はコレ→

謎だわ――。

先週は眼帯してたり、おくるみラストスパートで肩がボリボリに凝ってます。

ま、今週中には縁編みもできるだろうし、Summit Shawlもがんばりまーーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


昨日のご飯
ひじき
ゴーヤーおひたし
焼きナスのゴマ和え
焼き鮭
ぬか漬けきゅうり

またもや、ザ!和食。

========================
今週はポイント10倍がイパーイ♪
手編みリングのおまけ付き♪
明日の朝10時だお♪
トレマーガさんも明日の朝10時からポイント10倍!
シュゲールさんも10倍♪

後は山久さんも→明日の10時から10倍

あみもねっとの糸がセールだよー。


★他の色はココ★

麻糸も~♪


★他の色はココ★

うーん、目白押しすぎてどうしていいのか解らない…(爆)

モニプラ 

ミネラルコスメのetvosファンサイト応援中

いただきましたー。

スキンケアトライアルセット「徹底毛穴ケアセット」

徹底毛穴ケアってのがすごいですねー。
ワタクシもとっても悩みなんです、毛穴の黒ずみと最近年々毛穴が開いてきた気がする…。
(ノω・、)ウゥ

で、こちらのセットでケアちうです。

内容は
アクネケアウォッシュ(洗顔)
優しい泡立ちの洗顔料。リキッドタイプかな。泡立てネットで良く泡立てて洗うと
毛穴キレイになるーーー♪

ピールスムース(ピーリングパック)
2、3分顔に塗って放置して洗い流すタイプ。
確かにツルツルになるけど…ちょっと刺激が強いめかも!
あと、薬品の匂いのような…

アクアシーVC(化粧水)
ビタミンC誘導体7%配合の化粧水。ピールスムース後のお肌にしっとり潤いますよ。
アロエベラの香りかなー、結構独特な香りです。
植物プラセンタも入ってるのでしっかり潤う感じ。

ピセラH(美容液)
セラミド配合でイイ感じです。

毛穴の引き締まる感じが私はまだイマイチ感じれないですが…。
まだ1週間だからかなぁ…。
ohada100906-2.jpg
汚い写真で申し訳ないですが…
まだまだ毛穴が目立つーーーハズカシィ・・(*pωq*)

1日経つと小鼻の黒い毛穴が気になるんでございます(´・ω・`)

あと1週間使ってみまーーす。

株式会社エトヴォスさま、ありがとうございましたー。

Summishawlのモチベを上げる!

書き終わって公開したはずの記事が全部消えた…orz


くーーーー、今日は長文だっただけに痛いぜーーー!!!



ま、気を取り直してもう一回書きます(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ




それでなくても自転車で出かけて熱中症になりそうなのに…ブツブツ
えぇ、えっと、行ってきました、
OSAKAてづくりフェア
家から1駅のところなので電車で行くより自転車の方がだんぜん早いんです!
朝から行ってきましたよ!

今日はお仕事なのでお仕事で使えそうな物とかないかなーーーなんて。

でも、メーカーさんばっかりでもないし、手芸などをされる方向けのフェアなので
やっぱりお仕事向きのものはなかったですねーーー。

私は十分楽しかったですけどね(爆)
毛糸のメーカーさんもダルマさん、オリムパスさん、ハマナカさん、などなど。
秋冬の糸を実際見て、触ってきましたよーー。
良かったのは
段染めロービングヤーン。気持ち良かった♪
コレを使ってシュシュ作りの体験コーナーがあって
すんごい人気でしたよ♪

クロバーさんでは今年、この針発売ですって!
靴下とか、小さいものようの輪針。
いままでこういうサイズはあまりなくて
硬質 輪針 G 22cm 4号

硬質 輪針 G 22cm 4号

価格:840円(税込、送料別)

趣芸さんのこれが有名でしたね♪

どっちが編みやすいんでしょうね?

私は今年こそ靴下は2個同時編みに挑戦したいので使う機会はなさそうですが(爆)
興味のある方はぜひ♪

手づくりフェアではいつも靴下コンテストの優秀作品が展示されてます。
tedukurifear.jpg
どれも凄いです!力作ばっかり!

この他もヴォーグ学園の出店もありまして、ヴォーグ出版の手芸本がいっぺんに見れます。
ほんでもって、毛糸だまの掲載作品の実物も見て来ました♪ウットリ~~♪

そのほかも色んな体験ができるのでお子様からお年寄りまで、すごい賑わいでしたよ。


ま、私はお仕事なので、さーーっと見てきただけですが。
(実は本買っちゃったけど)

次はこれに行くんだもん!
artfear.jpg
(〃艸〃)ムフッ
楽しみ~~。

ええ、もちろん、フェアを見た後、すぐ出勤です。
自転車で職場まで4駅分、帰りはさすがに堪えました。
フラフラしてたもん(爆)
暑過ぎるってやっぱりダメなのが良くわかりました(爆)
でも、英気を養ったワタクシ、元気ですの♪

で、手づくりって楽し―――♪と思いつつ、自分のコレ見てガッカリ
summit18.jpg
ぜーーーたいこの穴から何か出てくる!生まれる!ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

で、モチベ上げるためにやってみた。
summit15.jpg
アイロン当てたらカワエエーーー(自画自賛)

裏もキモくなーーーい
summit17.jpg

簡単に当てただけだけど、やっぱり仕上げって大切♪
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
summit16.jpg
ま、編み地が汚いけど(爆)許すっ(自分に甘すぎ?)

引き続き、がんばるーーー。
ってか、おくるみが先だけどーーー(ノ∀\*)キャ

…消えた記事の内容よりもかなり端折った気がするが…
暑さのせいで思い出せない…orz

来週もがんばるおーーー♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日のご飯
さんまの開き
またまたモロヘイヤのおひたし
冷奴
キュウリのぬか漬け
夕顔のあんかけ残り物

ざ!和食!

====================
この辺、激安!いそいでーー!
妹さんで新しい糸、でた!カワエエ。
いきなり大特価!
かんざわはん、安すぎ!
1時間限定だけど欲しい!




オーガニックコットンの終わりを決めた!

今朝はほんのちょっとだけ涼しかったです@大阪

それでも少しずつ秋の風?


…と思いきや、お昼前のこの陽射し、湿度!
とても秋が来るとは思えない…orz



オーガニックコットンおくるみ、決めました!

寸法を測ったら、幅が70?なんです。ベビーカーに乗せて上に掛けるぐらいなら
昨日の白で終わってもいいかな~と思ったのですが




オットちゃんが一言。
「中途半端な寸法だし、ま四角の方がいいんちゃう?」とな。



そりゃそうだ!
昨日、ツイッターできなこさんが
おくるみは90?×90?が使いやすいらしいよー
と教えてくれたんだけど…

私の編んでるのは70?ですた(爆)





縁編みつけても75cm位だな( ・´ω・`)ボソッ





で、タテはまだまだだったのですよ。60?ぐらい…。
パッと見、ほぼ正方形に近いかと思っていたので正直、
ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!
って感じ。

なので、ベージュも編んで、白も編みます。
そしたらほぼ正方形だいっ!
あと、長編みは7段。(その間に細編みも入るけど)

今日中は無理かなぁ。
ちょっと頑張ったので、編み目を押さえる右手の人差し指が痛い(爆)

でも、終わりが決まったので気が楽!ってか、出口が見えてきたっ。
がんばりまーす♪
sunset1.jpg
空は少しずつ秋ですねー。夕暮れがキレイだわ♪ひこうき雲も!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日の晩ご飯
夕顔の鶏そぼろあんかけ(冬瓜よりも夕顔の食感が好き)
モロヘイヤのおひたし
スモークサーモンと玉ねぎスライスのサラダ(ピクルス入れたら美味しかった♪)
しば漬け

======================
あ!コレ買った!めっちゃイイ♪
オットちゃん大喜び!
背中が伸びて気持ちイイ!肩凝り改善にお役立ちっぽい♪
中の素材もイイし、送料無料だし♪お買い得。
コーヒーマーケットポイント5倍♪
新しい豆も色々出てます♪
涼しくなるとホットコーヒーが美味しくなりますねー。
ちょっと気になる、この糸。
ハセガワさんの共同購入。今日の夕方6時から!

半額だおーー♪
コーダはんオリジナル!もっふぁん て(笑)今年流行りのスヌードとかいいんじゃない?



もうすぐ終わりと言いたい…願望

今日はちょっとだけ朝が涼しかった…ような?
ってか、涼しいってレベルではないですが、熱帯夜が記録的に続く今は
ちょっと涼しい風が吹いてると幸せです。

まだまだ熱中症になりやすい気温ですもんね。

皆さまお気を付け下さいましな。




放っておいたわけじゃないですってば!

実は、地味に編んでます。





…もうすぐ本体終わらせてもイイ??
org-19.jpg
白で終わらずべきか、ベージュで終わらずべきか…どっちなんでしょう?



両端が白のボーダーで終わる。


のか、


白で始まったんだから同じ線の数でベージュで終わるか。





寸法で考えた方がいいのだろうか?







さぁ、あなたならどっち???



変なとこで迷うなぁ、もうっ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

暑いのに9月の声を聞いた途端、頭の中が秋冬に何を編もうか…って
考え始めてるぅーーー。?(゚ω゚ノ)ノ

今年の冬はブルガリアスカート編みたし。
根性ナシの私に果たしてそんな大作ができるのか?





昨日のご飯
豚肉とナス、ピーマン炒め
ぬか漬けきゅうり
茹でオクラ
もずく酢

=======================
送料無料でこの値段!すごいです!
ひできさんでYUWA安い!
明日の夜8時からピエロさんで共同購入。
ちょっと欲しい、コレ。
ケイトさんで色々安いお。
特価!!ジャガード 内藤商事毛糸

特価!!ジャガード 内藤商事毛糸

価格:499円(税込、送料別)

やっぱりジャガードはかわええ。



9月ですねー。

早いもんで、今日から9月です。

9月って聞くともうすぐ秋だねーーーって感じなんですが。
暑くっても、朝晩はちょっと涼しくなってきたんじゃな~~い?とか

秋らしさを感じようと一生懸命だったのですが…





…今年は無理。ほんっと無理。まだまだ熱帯夜ですもん。
日中は36℃ですもん。カラっとしてないもん。

秋はいつきてくれるんだろうか…。


24時間クーラー点けっ放しの生活はしばらく続きそうです。



夜に窓開けて「今日は涼しい風が吹いてるよーーー」
とか言いたい(爆)





昨日もハンズメッセが最終日だったので行ってきたんですけどね。
(夜なのにサングラスを外せないけど)
買ったのは目当てのセール品、石鹸のみ。

えっと、右下のクレオパトラ石鹸は
オットちゃんがバックパッカーだった頃、タッパーに入れて持ち歩いていたらしく
懐かしさのあまり、購入。
沖縄の商店でなぜかクレオパトラ石鹸しかなかったんだとか…(笑)

何がクレオパトラなんだかわからないけど…すごい香料ですよっ!
オットちゃんはやたらと懐かしがってましたが…。

後の3つはお肌に優しい系です。
しばらく石鹸には困らなさそうだわ、(〃艸〃)ムフッ

ってか、帰りはすっかり日が暮れて7時回ってたけど…自転車で汗だくでした。
ありえない湿度と温度…完全に壊れてる…。


あーーーー、早く朝晩だけでも涼しくなってくれーーーーーい!


あ、仕事中は眼帯ですが、ちょっとこれにも慣れてきました。
アミアミはボチボチです。
そろそろおくるみを仕上げないとマズイ…。

ってか、綿で編んだのに秋以降にお渡しって…orz




…計算できなさすぎ、私。
でも、ウールはまだまだ編みたくない(ノω・、)ウゥ
暑くていやなのに、新刊本はやたらと気になるーーー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

昨日は冷やし中華!
いつもは冷やし中華のタレとセットのを買ってたんだけど、
昨日は生麺を買って来て、タレは作りました♪
使った麺はグリコの麺好亭の手もみ風めん
麺が美味しいので作ると(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
皆さんはどんな具乗せますか?
うちは

キュウリ、トマト、ハムかチャーシュー、錦糸卵、白髪ねぎ
白髪ねぎがとってもイイんです♪

タレは鶏がらスープに砂糖、醤油、お酢、ゴマ油、からしで。
ゴマをふるのをお忘れなく( ´∀`)bグッ!

======================
うちは最近ずっとコレです。鶏ガラでスープとる時もあるけどね、すぐ食べちゃうし。顆粒なので楽ちんです。

ひできさん、ポイント5倍だお。
プリントやすーーー。
あみもねっとさんはポイント10倍♪
いつかはやってみたい…タティングレース
ソックヤーン、半額だし!
いいなぁ。この糸。

全部色チョイスできる福袋



☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
