FC2ブログ

日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      
≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

アンジュ、あんまり進んでないけど。

なんだか、久しぶりのブログ更新な気分。

最近、仕事が忙しくって時間がないのですよ(´・ω・`)

今日はチャチャッと更新っ!

家でも何かとやる事が多くてなかなかはかどらない。

今、袖2つ目突入です。

身頃より袖の方が糸がいるんですよねー。
身頃はちょうど1玉なんだけど、お袖は1玉ちょっと。
今回はどんな風に色がでるんだろうか…(不安いっぱい)

なんとなく、行けそうな気がするんだけど…。

身頃は一旦保留。
編みなおしを試みましたが
色の出方が玉によってまちまちで…法則がわからない…。
なんでこの次この色になるの?みたいな玉もあって…。
うーん、段染めって奥が深い。しかもロングピッチは尚更。

ま、なるようになるさーーー。

((´∀`))ヶラx2

で、このお袖の糸様、今編み始めている方の糸が断然太いんですよ。
ange14.jpg
多分、そろそろイイ感じの太さになってきてるんだけど、はじめの方は
同じ糸とは思えない太さでした。
芯に巻き付けてる糸が多いんじゃないの?ってかんじ。モケモケです。

写真じゃ解りずらいけど…開いてる穴(空間?)が若干狭い気がする…。

ま、これも仕方ないな~(結局ソレかいっ)


あ、我が家、この冬はショウガを盛りだくさん摂ろうと思いまして。
体の内側から温めたいなと。
で、普段飲むお茶にもショウガ入れたり、お料理にもショウガを使ったりしてますの。
普段飲むお茶はほうじ茶。
このムソー3年番茶飲んでます。
梅醤番茶にもできるし。


梅醤番茶は梅干しを入れた湯のみにこの番茶、ショウガのしぼり汁お醤油2、3滴で出来ます。
美味しいですし、風邪ひいたとき、おなか壊したとき、二日酔い、などなど
結構なんにでも効きますよー。

ほんでもって、もう1つ、我が家でブームになりつつあるのが
ゴボウ茶。
ゴボウをささがきにして天日干しして空炒りしたもの。
これにお湯を注いで3分ほど蒸らせばオケ。
ゴボウ嫌いさんには無理かもですが…意外とイケます。
うちではこれにもショウガ入れて飲んでます。
テレビでねー、ゴボウ茶の事、やってたんですけどね、
ゴボウには水溶性繊維質と不溶性繊維質、オリゴ糖が含まれているんですって。
で、このお茶を飲んでいると腸内環境がよくなるとか。

腸がキレイになると痩せる?とか安易な考えだったり…( ̄∀ ̄)ウシシ♪

でも、腸内環境を整えて免疫力アプしたいんですよー。
オットちゃんもイマイチ調子が良くないようだし、
これから寒くなるし余計に抵抗力も無くなっちゃうし。

で、作ってます。
gobou1.jpg
これ1回目。ゴボウ2本分。この時は包丁でささがき。

今回、2回目。ピーラーでささがきにしてみた。
こっちの方が乾くのが均一かも(ささがきがヘタクソなだけかっ)
gobou2.jpg
カラカラに乾いて空炒りしたゴボウ、そのまま食べてもほんのり甘くておいしいです。

お茶を入れた後のゴボウ、ほとんど普通のゴボウに戻ってますの。
で、もったいないから醤油漬けとかにしてみたら、これも結構イケたりする(笑)

ご興味ある方はぜひお試しを~~♪

昨日の晩ご飯

ころっけ
揚げだし豆腐
ほうれん草サラダ
キュウリのぬか漬け
たらのアラのお味噌汁

========================
何故か、インターナショナルショッピングページ。



ハセガワさんのウタゲ。キレイだわ~。ほしいわ~。
200gで1840円!


メール便で送料無料だよー!¥3595


妹さんとこ。ウルグアイウールFoire+4pry 1玉196円。欲しい欲しい~~!!!
ヾ(≧▽≦)ノ


ユザワヤさんのカシミヤウール ナチュレ 10玉パック ¥1980しかもポイント10倍!


スポンサーサイト



☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ