FC2ブログ

日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP編み物 ≫ 感謝です。

感謝です。

先日の疑問にお答えくださった皆さま、本当にアリガトウゴザイマシタ。

やっとこさ、理解しつつあるように思います。

ぷりんこさん、わざわざ図に起こしてくださってありがと~~!!!q(T▽Tq)(pT▽T)p
プリントアウトして持って帰りましたーー。

家に帰って、本とにらめっこの末、なるほど~!!!という感じだったです。

で、基本は奇数段で減目、増目するって事、2目以上の場合は仕方が無いので奇数段と偶数段でするって事、
今回の場合、9段目の減らし目は8段目のものだって事、などなど…(合ってますか?これで?)

文章にするの、ほんと大変なのに皆さん丁寧におしえてくださいましたーーー。o(TωT )( TωT)o ウルウル

で、合計34段、出来上がりました。
PA0_0550.jpg
これから引き返し編みの部分なんです…ヽ(´∞`)ノ アウアウーーー。
引き返し編み…本の後ろの方に載ってるのはいくつか見つけた。
PA0_0546.jpg
これとか。
読んでると、なるほどーー、なんだけど自分の編んでる物に置き換えることができない…orz

このままだと一向に進む気配が無いので基本本、買いました。
これから何度も躓きそうだし(爆)

昨日、図書館で借りた基本本はイマイチだった・・・。
なので、日本ヴォーグ社から出てる
「セーターの編み方」ってやつ。まんまやーーーん!なんだけどコレに詳しく載っているらしい。
セーターの編み方―編み方図の見方から仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)セーターの編み方―編み方図の見方から仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)
(1990/12)
不明

商品詳細を見る

とりあえず、これを熟読してみます。


それにしても、今朝の雨はすごかったー。久々に市内に警報でたんじゃないかなぁ?
自転車通勤の私にとって雨は大敵。止まない予報の時は諦めてバスなんです。
今日は小降りになる予報だったので自転車で出た。
出たのはいいけど、どんどん雨が強くなってないですか???

着いた頃にはびしょ濡れ。( ´Д`)
で、借り物の麻のパンツ。身長差があるのでツンツルテン。
仕事場で夏場はいつも裸足に草履。





わたし、バカボンのパパですか???(爆)
PA0_0544.jpg






今日一日、コレで仕事です(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




スポンサーサイト



Comment

Mucchさん
編集
あ、やっぱりピッタリですよね、バカボンのパパ。
間違いないでショー。自分でもビックリでしたもん。
ってか、捨てすぎ?自分。(爆)

引き返し突入ですが、本が来るまで待ちます!
いかり肩なら…ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そうですよね、そうですよね、でも、編む時だけでイイですね、普段はフツーでいいです!!!(笑)
2008年09月27日(Sat) 14:10
あみゅ♪さん
編集
ほんと、ぷりんこさんも、その他の人たちも鍵コメで教えてくださった人たちも、みなさんに感謝なのです。ほんとーにありがたい。

3目減が段ずれるってのに気付いた!なるほどーーーですわー。ほんま、糸切らないと同じ段には出来ないモンね!!!ひゃ~~!

うって変わって今日はエエ天気♪でも室内で仕事。
せつないのーーー。

バカボンのパパやろ~~~、自分でもビックリしたよ!(笑)
2008年09月27日(Sat) 14:08
caosuさん
編集
麻のパンツ借りたはイイケド・・・(爆)
そうなんです、エコです!(言われて気付いた!)

みなさん、ほんっとに親切よね…
o(TωT )( TωT)o ウルウル
基礎本、やっぱり持ってた方がイイですよね。
私もやってまえーーー!って感じなので間違ってる事も多いかも…
勉強しますですよー。

ありがとーーー!!!
2008年09月27日(Sat) 14:04
あんどう?さん
編集
ぶはは~~~!!!
イケてんの?これ?ヽ(;´Д`)ノ(笑)

そうなのよーーー、基礎本、やっと買いました!がんばりますわーーー♪
2008年09月27日(Sat) 14:01
編集
バカボンのパパっ(笑)!!
いやもう、ホント余計なツッコミもなにもいえないくらいピッタリな表現に爆笑しちゃいました。

これから楽しい引き換えし♪なのですね。
もしも自分がいかり肩なら楽しく
無視してやるのにー!とブツブツ文句タレながら
やったことを思い出しました。
2008年09月27日(Sat) 10:36
編集
見た見たーー!!
ぷりんこさんってば!日記みて「良い人やなぁ・・」
ってつぶやいてしまったよ~~
そうそう、いくらちゃんマフラーも両端の増し目、減目は一段ずれるのですよん♪
同じ段で減目するのは糸切らないと無理だもんね。
実際編んで見たり、図に描くとわかりやすいよね^^

うちの方は、雨出掛けはやみかけの感じだったんですがたぶんじぇんさん方面はマジで凄かったみたいね・・・。
電話でそっち方面?の方が凄かったって言ってた!聞いて驚いたもん。

足元、バカボンのパパ!!
ごめん、でもホンマこの写真ってばそんな感じ!(爆
2008年09月27日(Sat) 00:59
編集
最後の写真にものすごいふきました。
いやいや、これはこれでエコ!
エコですよ!
涼しいのが一番♪

下の日記に皆さん凄く親切にコメとか
解説して下さってるんですね~。
編み編み仲間さんって優しいですよね。
基礎本は、カギ針のを1冊買ったのですが
結局のところ、実践するのが一番の上達への
近道なんだと、このごろ痛感してます。
(たとえ解こうとも!)
がんばれ~~じぇんさん~~~~!
2008年09月26日(Fri) 21:21
編集
ネェさん・・ゾウリ姿も素敵っす(笑)

ヴォーグ社の基礎本は私も2冊持ってますが、わかりやすいですよね♪

出来上がり楽しみにしてますよ~v-22
2008年09月26日(Fri) 19:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ