日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅雨明けと共にやってきた猛暑と進捗。TOP編み物 ≫ 梅雨明けと共にやってきた猛暑と進捗。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨明けと共にやってきた猛暑と進捗。

毎日あっついですーーー@おおさか

でも、まだ35℃は越えてないのよね。関東のほうが暑いね。
梅雨明けと共に毎日蝉がミンミン言うてますけどね。
極端やなんですか?この暑さ。

もう早くも夏バテモードです。

ほんでもって、連休も1針も編まず。

お外いってバーベキューとかしちゃって、ヨッパで連休が終わりますた。

そして進まなかった理由のひとつ、とじはぎがようやく終わりました。

やっぱり苦手、何度やっても苦手です、これ。

しかも今回は初引き返し編みをしておりまして、
もはやチンプンカンプンのまま・・・ばく進してしまい、
結局のところ、引き返し編みは全く理解できておりませぬ。

ワタクシ思うに、やっぱり段消しってのをちゃんとしなきゃダメなんですよね?

小瀬千恵さんの本では段消しって文字が見当たらず(見つけられてないだけかも?)
私もそのまま編んでしまいましたが
掛け目とか、すべり目とかの処理がイマイチ(というか全く)わからんままです。

なので、肩の線はとてもじゃないけどお見せできません。

でも、もうやっちゃったし、自分のだし、いいんです。今回は
(・・・毎回そう言うてますが 爆)

脇はボーダーなのでなんとか合わせてとじました。
keitodama-23.jpg
これが右脇。

こっちが左。
keitodama-24.jpg
決して綺麗とは言えない代物ですが・・・。

回数をこなせばとじはぎも得意になれるんでしょうか???

・・・今の段階では上手くなれる気がしません(爆)

ま、とにかく衿と袖を編みます。


・・・モバイルも本体が完成してあとは縁編みとなっております。
sankakus-3.jpg
三角が出来上がって一安心です。
この玉編みはほんまに苦戦しました。

ってか、時間かかりすぎですよね(*>∀<)


今週は火曜日からお仕事だったので、もう木曜日ってのがうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
あと2日がんばるまーーーん。

========================

毛糸蔵かんざわオリジナルキットモードクラフトとエコアンダリヤのかごバッグ01

価格:3,000円
(2012/7/19 16:20時点)
感想(0件)



これカワイイですねぇ。

【数量限定50%OFF!!】 オリムパス毛糸 ウエハース

価格:199円
(2012/7/19 16:33時点)
感想(0件)


処分特価!!ウエハース オリムパス手芸用毛糸

価格:199円
(2012/7/19 16:33時点)
感想(0件)




最近、バッグが編みたいのです。


Comment

chi4piyoさん
編集
めっちゃおそなりました┏○ペコ

ほんま、毎日暑いですねぇ。

引き返し編み、小瀬先生のはそういう意味なんだ!!!
知らんかったーーー。
いちお、そのやり方でやったんやけどね、
ちゃんとできてるとは到底思えませんw

もうモチベが下がりまくりですわww
2012年07月24日(Tue) 11:32
たつきちさん
編集
めっちゃ遅くなりましたー┏○ペコ

ほんま、毎日暑いですよねー。
そちらも結構気温があがりますよね!
大阪はまだ猛暑日はありませんがもうすでに夏バテですわwww

とじはぎと引き返し編み、一向に上達する気配がありませぬ。
いつか克服できるんだろうか?
・・・ムリポ?ww
2012年07月24日(Tue) 11:29
緒里乃さん
編集
めっちゃ遅くなりました┏○ペコ

BBQ、楽しかったですが・・・案の定飲みすぎましたwww

引き返し編み、まったくイミフなままです。

しかもVネックもボロボロ・・・_ノ乙(、ン、)_
2012年07月24日(Tue) 11:25
編集
夏らしくなってきましたねー!って暑いねんけど。
引き返し編みは難しいね。
かけ目を使わずにマーカー使って緩み防止を心がけ取ります!

小瀬先生の本のP.36~あたりで肩のはぎ合わせのやり方が
詳細に説明されてると思うんだけど、その方法は
段けしをしながら肩をはぐ方法だと思う。
よく編物本で見かける段けしをしてから(とじてしまってから)
2枚をはぎ合わせるよりも肩が綺麗に仕上がるようですよー!
(薄く仕上がるって言う方があってるのかな?)

どっちにしろ、ハードルが高いよね^^;引き返し編み。
2012年07月21日(Sat) 10:43
編集
本当に暑いですよね~。
毎年夏の暑さを忘れては、ぐったりしてますよ。

私も引き返しは相変わらずわからないなあぁ( ノω-、)
綴じはぎもやっぱり苦手だし。

いつになったら本とにらめっこするのをおさらば出来るかな?
2012年07月20日(Fri) 13:03
編集
いいなぁ~BQ!!!

引き返し編み。。。
私もすんごく苦手って言うか嫌い(笑)
なのでW&Tにしちゃいます

自由すぎる編み師でございますwww
2012年07月20日(Fri) 10:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
