日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 玉編みリブウォーマー進捗とばあちゃんの形見TOP編み物 ≫ 玉編みリブウォーマー進捗とばあちゃんの形見

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

玉編みリブウォーマー進捗とばあちゃんの形見

今日の朝はそんなに寒くなかったんだけど、風が冷たくなってきました@おおさか

ついに、明日の最高気温の予報が1ケタですよ!!!
大阪も真冬になりますよ!!!

モバ編みも玉編みリブウォーマーはノロノロと進んでおります。

いやー、時間かかるねー、これ。
玉編みだもんねぇ。
しかも休憩時間て30分ぐらいだもんねぇ。

これで後ろ見頃の片身半分は超えました。

底辺から逆方向に同じように編まなきゃだもんねぇ。それだけじゃないし。
前身頃もあるんだしね。まだまだ先は長い!
(というか、長いなんてもんじゃない!冬が終わっちゃう!)

頑張らねば!




日曜日に預かっていたおぼったまを迎えにきた義母ちゃんがこんなものを持ってきてくれたのです。
yunoshi-3.jpg
ご存知ですか?コレ。
私は初めて見ました。
(ま、編み物歴が短いのでね、知らないことだらけですもんね)

亡くなったおばあちゃんが使っていた物らしいのです。
編み物教室にも通われていたとか。
お元気な時に編み物始めれば良かったなぁ。
後悔先立たずとはまさにこのこと。
おばあちゃんに色々教えていただきたかった…。

ゆのし器とあるのできっとヤカンの口にハメたりするやつだろな~と思っていました。




・・・予想は大ハズレwww
yunoshi-2.jpg
なんとま!
陶器でできたアイロン台ではありませんか!

私は初めて見たのでとっても新鮮だったのですが
編み物される方々の間では普通の代物なのでしょうか?


使い方は至って簡単
yunosshi-1.jpg

穴に毛糸を通して突起にひっかけ、その上にスチームアイロンを置くだけ。

で、玉巻機で巻けばオケ。とな。


ほほ~~~、なんと便利な!

ほどいた糸って厄介ですもんねぇ。
今度ぜひ使ってみよう!

これ以外には編み針もいっぱいいただきました。


おばあちゃんありがとう♪
大切に使わせてもらいますねぇ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

==========================
湯のし器、けんさくしてもでてこないや。

スーパーセールが終わって脱力感~~~(笑)

スポンサーサイト

Comment

ニッターRikoさん
編集
そうなんですよー。
お祖母ちゃん、どうやら編み物教室に通っていたらしく…。
ほんと、貴重ですよね。
大切にします(`・ω・´)ゞビシッ!!
2012年12月10日(Mon) 16:27
編集
わあ、いいものが出てきましたね!
以前、教室で先生が同じようなものを持っていて、欲しかったのですが、
もうないよ!と言われてあきらめました。
貴重な物ですよ!!羨ましい!!
2012年12月08日(Sat) 23:32
メリノさん
編集
どんどん前進したいとこですがーー。
相変わらずのカメっぷりでございますw

バッグね、めっちゃ縮んでイイ感じのサイズになりましたよ。
また載せますね~。

おばあちゃんの湯のし器、今はないみたいですね~。
陶器だし、割らないように気をつけなきゃ。
結婚する前に亡くなってしまったので
たくさんお話とかできなかった分、これは大切にします♪

陶芸家のお友達、イイのができるとイイですね~。
もし必要でしたら詳細のおさしん撮ったりもしますので
気軽にお声かけくださいね♪
2012年12月07日(Fri) 16:57
編集
じぇんさん、がんがん編んでますねー!(>▽<)/
その調子でどんどん前進だー!w

ストライプのバッグ、かわいいです!
仕上がりが楽しみ☆

ゆのし器、
おばあちゃんのお形見でもありますし、
これ今ではどこにも売ってないので
絶対誰にもあげないように。w
すごく貴重な品だと思いますョ。

私も以前からゆのし器欲しいなーと思ってたので、
陶芸家の友人にそれらしきものを作ってもらえないか
聞いてみようと思てます。(^m^)
2012年12月06日(Thu) 14:18
たつきちさん
編集
やかんのは良く見るけどねぇ、これは初めてでしたー。
使えそうだよね~。

おばあちゃんとかお母さんとか持ってるものが違うぜ!(笑)
2012年12月05日(Wed) 15:32
編集
湯のし器すご~い!!
私もやかん使うやつでしょ?と思ってたら、スチームアイロン!!

これはいいですね~♪
これなら解くのも苦にならない!

うちのおばあちゃんもこういう役に立つものとってないかな(笑)

2012年12月04日(Tue) 17:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
