日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ フェルト化のススメTOP編み物 ≫ フェルト化のススメ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フェルト化のススメ

いやー、寒いっすねー@おおさか

まだまだ暖かい方なんですけどね、大阪ってとこは。
でも、寒いところに住んだことないのんで充分寒いんです。
(私が住んだ一番寒いところは鎌倉でしたw)

編み終わったシマシマファラオバッグ、さっそくフェルト化してみたっ。


で、私のフェルト化させる手順を公開!
かなり荒くたいですけどねwww


まず、編みあがったものを惜しげもなくお湯の中へイン!

毛糸ってね、なかなか水を含まないのです。
そして、最初はビローーンって伸びる感じになります。

多分(完全に推測ですが)毛糸に付いている脂分やほこりなどによって水をはじくのではないのか?

ま、めげずにジャブジャブしていると毛糸が重たくなってノビノビになります。
felt-4.jpg




…ほんまにこんなんで縮むんやろか???と毎回不安になるのです。


が、「そんな事思ってないもんね!」な勢いで水分を含んだ編地に石けんをこすり付けて
ゴシゴシします。
felt-3.jpg
1回目だとまだ編地は柔らかい感じがします。

でも、奥までお湯が浸透したわ~~って感じになります。



一度すすいで2回目。
またもや石鹸をこすり付けてゴシゴシ。
felt-2.jpg
お!
編地がギュッと縮んだ感がでてきましたっ!
泡も細かく濃厚になってくる!
(〃艸〃)ムフッ

ゴシゴシ、ギュッギュッ、と洗います。

この辺りで完全に手ごたえが変わってきてます。

ギュッギュッっと洗って絞ってみたら
felt-1.jpg
こんな感じ!

編み目がわからない感じになってきました!!!


で、どれぐらい縮んだかというと
felt-6.jpg
1号と比べるとまだまだ。

でも、編みあがりと比べると
knittingbag-11.jpg
だいぶ縮んだね。



・・・ってか、形も変わってるんだけど(爆)





手でずっと洗っているとしんどいので((;゚д゚)ェ. . . . . . .


あとは洗濯機にお任せ。

私はここから普通のお洗濯と一緒に洗濯ネットに入れて洗って干して、
を2、3回繰り返します。
(これだけを洗濯するのはもったいないから 爆)

で、最終的に1号ぐらいのサイズまで縮むってワケです。



簡単ですが、ワタクシのフェルト化手順でしたっ。








…おおざっぱだな。
(´・д・`)ボソッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
22日までにどこまで縮むのか?

=========================

【Xmas Sale】プライスダウン2012廃番商品 在庫限り!70%OFF【リッチモア】モヘアトーティ mohair tortie

価格:198円
(2012/12/20 17:17時点)
感想(7件)



【Xmas Sale】プライスダウン2012廃番商品在庫限り!70%OFF【リッチモア】テディー teddy

価格:214円
(2012/12/20 17:18時点)
感想(1件)



【Xmas Sale】プライスダウン【2012廃番色 70%OFF】ラッコ No1 Rakko

価格:267円
(2012/12/20 17:18時点)
感想(0件)


【Xmas Sale】プライスダウン2012廃番色 70%OFF【リッチモア】3色再入荷!パーセントグラデーション PERCENT GRADATION

価格:189円
(2012/12/20 17:18時点)
感想(1件)


アベコマさん。70%オフ!


お揃いでいかが?トルコブルーの色合いが可愛い!カラフルな編み込み模様が映える帽子&指なし手袋【ニットキット】

価格:5,363円
(2012/12/20 17:20時点)
感想(0件)



キットカワイイけど…このポーズwww











Comment

はなさん
編集
そうそう、手でフェルト化、しんどいですね。
でも、あの縮み始めた時の感覚が大好きなんです(爆)

お洗濯だけなら少量のお水の方がいいかもですね!
私は最終的にはお家の洗濯物と一緒に洗っちゃいますけどね(爆)
2012年12月25日(Tue) 16:29
メリノさん
編集
ファラオ、無事にお友達の手に渡りましたよーwww

そうですね、糸によっては30%ぐらい縮むと思います。

編みじがギュッとなる感じが大好きです。
2012年12月25日(Tue) 16:28
編集
手でのフェルト化はしんどいですよね。
洗濯30分でもへなへなですから・・・
バッグだけで洗濯を回すのはもったいない気もするので
水量少な目でやってます(笑)
2012年12月22日(Sat) 08:37
編集
ファラオバッグて。w じぇんさん、さすが!

フェルト化の動画、参考になりました!
ありがとうございました!(^▽^)/
あ、動画じゃなかった・・・
あまりにも臨場感たっぷりだったので。w

それにしてもちっちゃくなるもんなんですね!
元の大きさの70%くらい?
私も冬の間にフェルト化やってみます☆
2012年12月21日(Fri) 16:32
滅茶図流子さん
編集
私のやり方が合ってるのかわかんないよ(爆)

それより!大阪来るって!
仕事やし~(⌓⍢⌓〣)

明日、時間があるなら四天王寺さんのお大師さん(縁日)
があるから、行くといいよ。
古着の着物とかいっぱい売ってるし。
明日は寒いから気を付けて!
2012年12月20日(Thu) 21:18
編集
フエルト化さまー!!
めっちゃ勉強になるです!

ファラオいいなーかわゆいなー♪

実は私、明日の昼間は例のポンチョを来て大阪に参ります♪
1人でぶらっと弾丸ツアー♪
うひひ

初めて着物で車以外の遠出するのでドキドキ
2012年12月20日(Thu) 18:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
