日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 久々の更新。いろいろ。TOP編み物 ≫ 久々の更新。いろいろ。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々の更新。いろいろ。

今日は鬱陶しい天気です@おおさか

でも、恵みの雨なんですよね、何日ぶりに降ったんだろうか?
中国地方の日本海側ではえらいこっちゃな被害なようです。
ほんと、今年は極端すぎて・・・完全に今までと違う日本の夏ですね。

空はずいぶん秋っぽくもなりましたが
まだまだ猛暑な大阪です。

今日は久々に気温が低いけどね、動くとちゃんと暑いです(笑)


かぎ針編みのねじれ問題の件、色々実験しましたが
多分、糸の撚りによっても違うし
編み方でもずいぶん変わりますね。

いろんな糸のかけ方してみたけど「コレ!」という解決策はありませんでした。

私が編んだ実験くん
kenkyu-1.jpg
糸のかけ方とか、かける方向とかを変えてみたら
こんなに編み地に変化があります。

(;゚д゚)ェ. . . . . . .

でも、普段と違うかけ方にするととんでもない時間がかかりますね。

一番下の編み地が真っ直ぐっぽいけどこれも軽くねじれてるんです。

多分、糸の撚りの方向を相殺させていくとねじれは若干解消されそうです。


でも、結果としては明確な答えは分かってません。


まだまだ研究の余地アリってことで。



でも、これのおかげか?オットちゃん帽子のブリムは結構きれいに編めました。
また被ってる時に着画撮っときますw

でもって、モバイルのfeather weightは・・・すごい亀の歩みで進んでますよ(爆)
fw-5.jpg
もうすぐ右袖も完成します。

となると、残すは前立て!ちゃんと目が拾えるのかが不安いっぱい。
(ノω・、)ウゥ がんがるるっ。

お盆休みに編み始めたベビーブランケット。
今はもう少しだけ進んでますが
baby-i-1.jpg
これも果てしなく時間がかかります。

多分、カーデもブランケットもコットンベースにも関わらず、
寒くなってからの完成になるのではないかと・・・( ・´ω・`)ボソッ



どんどん編まなきゃだよなぁ・・・。
分かってるんだけどねぇ、時間がなかなか作れないのよねぇ。

まだ1ヶ月は暑いと思われる大阪ですが。
ウールもご用意できておりま~~すっ♪
keito2013-2.jpg
先日、keitoさんでポチった。
ウールとバンブーの糸さま。
これで巻物編もうかと。

チクチク加減は何とか大丈夫そうな気がする
keito2013.jpg
実際はもっと深い色なんだけど
軽めに写っちゃったわ。
keitoさんのホームページは→
私が買ったのはコリネットのアート 67 カパービーチです。

はよ編みたいけど周りのもんもう少しちゃんと編んでからにしまーす。



で、9月はこれもありますよ
tedukuri2013.jpg
去年は行かなかったので今年はちょっと覗いてこようかすら。
ニットダンスショーって・・・何かすらね?www

今年はニット関係がアツいっぽいですよー。
大阪手づくりフェア
レースとかハギレとかのワゴンセールとかもあるので手芸好きの方は楽しいと思いマース。

ってことで、今日はこのへんで。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

Comment

はなさん
編集
研究と言うほどのモンでもないですが…結局、何も解決してないしwww
ウネウネが違うのがおもしろいですよねー。
まだまだこれは研究せねば、ですが…その後、何もしてません(爆)

水玉ブランケット、ぜんっぜん進まないの!!!∑(゚ω゚ノ)ノ
どうしましょー。
糸を編みくるんでいるので結構厚みはあるので秋まで使えそうですよー。

新しい糸さまも編みたいのに…何も進んでないのです_ノ乙(、ン、)_
2013年09月03日(Tue) 14:28
編集
研究されてますね〜。
それぞれウネリ方が違うね。
いやぁ〜えらいですわ!わたしならウネリぱなしです(笑)

水玉ブランケットかわいー!
コットンは肌触りイイし、寒くなっても使えそうですね。

新しい糸さま、素敵な色ですね。
どんな巻物かしらー?楽しみにしちょります(*^^*)
2013年08月29日(Thu) 09:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
