日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ これ見て元気出して!(爆)TOP編み物 ≫ これ見て元気出して!(爆)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

これ見て元気出して!(爆)

昨日のに書きましたが、編み物始めて1年足らず。
飽き性な私がこんなにどっぷりハマるとは誰も想像つかなかったでしょー。

正確には10月末なんです。どうやら。

その頃からmixiしてまして。それにアップしてました。辱めもなく。
びっくりしますよ!みなさん。


そして、元気がでるかも?(いや、出ないだろ!)






火を噴きそうなぐらい恥ずかしい(*´ェ`*)ポッ





いきますよ、心の準備はいいですか?


せーの!はい!
071031_1709~0001
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんか、かわいくないですか?(自分で言うな!)

増やし目適当、段の終わりの引き抜き編みは多分知らなかった。
毛糸はこれしか持ってない。
とりあえず、アクリルタワシが欲しかったのです。

洗剤をあまり使わずに洗えるし、手荒れもしにくくなる?
ぐらいの気持ちで。

でも、編み方が分からないままだったので
分かりたくなりたくて。
色んな色も使ってみたい!とか
色んな欲求がムクムクと。

図書館に行って借りたのがこれ
071108_1438~0001
すごいですよね、これって(笑)
で、広瀬先生が要所要所で
「がんばって♪もうひといき♪」とか
言ってくれてるんですよ。

なんじゃそりゃ?と軽くツッコミを入れつつ参考にしました。
本的にはとっても分かりやすくて良かったです。

で、色んな編み方を見ていくうちに
「わたしもーーーーー!!!!」ってな調子で。

071108_1421~0001
初モチーフ。ヨレヨレ(爆)
多分、どっかで適当に編んでるはず。歪んでるし。



それより、何より、棒編みの編み図の読み方が分からず
(基本的な裏表が分かってなかった)
分からないくせにやってみるアホ。分からんのに編めるわけがないやーーーん!
初めて編んだアラン模様(だろうと思われるモノ)のタワシ
080219_0920~0001
えーっと、正方形になるはずです(笑)
ってか、編み図が全くわからなかったんですよね。表編みと裏編みの糸のかけ方しか知らんかった。
すごいですよね、そんな状態で編んで納得して編み終わってるのが(笑)

ま、知らない強み?ぐらいの勢いです。




この辺のタワシ群は母にあげたり自分で使ったりで消費しました。
よかった、アクリルタワシで。間違ってても使えるし(爆)


でもね、もっともっと編みたくなってしまったのですよ。



といってるまに温かくなり、アクリルタワシのキシキシした感じがイヤになり、
コットンヤーンを編んだのでした。


その頃編んだ携帯入れとかちゃんと使ってます(笑)
1シーズンで結構クタクタですけどね。


そんなこんなでまもなく1年。


ブログ始めたから続いてるのかも!とかちょっと思う。



まだまだ編みたいものだらけなわりに
技術が着いてこないので
こうなったら勉強しもってでも続けたい、と思うわけです。


なのに楽天ブックス・・・(またそれかい!)


ま、連休明けまで待つことにします。
図書館に予約本が届いたことだしね。
さすが図書館、やっとこさ、新刊が出始めてきましたわ。遅っ


明日は来客。そして連休♪ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪



編み物欲はアゲアゲになるんでしょうか?
自分でも分かりません!!!(爆)



というか、サゲサゲで編んでないんです、実は(あ、知ってるって?)
というわけで(どういうわけ?)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




Comment

香猫さん
編集
ゼロからここぐらいまでは普通なのですよ、きっと。
お陰さまで形には出来るようになってきましたが、基礎が分かってないのでイマイチです(笑)

香猫さんの作品、いつもすばらし~じゃないですか!毛糸の買いっぷりもすばらしいけど(笑)

本ね、やっぱり在庫切れでしたよーーーq(T▽Tq)(pT▽T)p
2008年10月14日(Tue) 11:23
x meets yさん
編集
棒編みとか、初めはほんとに分からなくて全く出来ませんでした。
波打ってでも長く編めただけすごいかも!
私ね、飽き性なのでここまで良く続いたなと。
基礎本読み直してがんばりまっす♪
2008年10月14日(Tue) 11:17
さきたんさん
編集
今になっては可愛いとも思えるけど、その当時は必死でしたよ(笑)

やっぱり昔やってて復活した人って体が覚えてるんだねーーー。
さきたんなんて、一昨年なんて思えないぐらいスゴイやん!
ほんとにね、ここまでハマると思わなかったよ。
ブログのお陰かな?って思うもん。
みんなの作品見てたら楽しいし、編みたくなるモンねー。

これからもぼちぼち編みま~~す♪
2008年10月14日(Tue) 11:13
caosuさん
編集
もーねーーー、今になったら初期のって笑えますけどね、当時は満足してたのかも。
縄編みとか、意味が分からん!って感じでした。
ま、なんとかなるモンです。

広瀬先生の作品て実際見るとすごいんでしょうね~~。
あ、この本、本当に分かりやすいですよ。探してみてくださいね(というか図書館で借りれるかも?)
楽しくアミアミ出来ること、請け合いです(爆)
2008年10月14日(Tue) 11:09
Mucchさん
編集
Mucchさんも小学生からなんだーー。
作品つくるのも早いモンねー。
うちは商売してたので母から教わったりって時間はなかったですね。忙しかったし。
そっかー、やっぱり小さい時にやった事って体が覚えてるんですねーーー。
今になってむちゃくちゃに編んでるので基礎本読み直します(笑)
2008年10月14日(Tue) 11:05
あんどう?さん
編集
そうそう、始めた頃からあんどう?さんには色々教えてもらってましたねー。ありがとう♪
好き放題に編んでいるのでもうちょっと勉強しながら編みますわー。
2008年10月14日(Tue) 11:02
うーさん
編集
アクリルタワシ1つからここまでハマるとはほんとに思ってなかったです。

サゲサゲは楽天ブックスのお陰ですね、きっと。
しかも、ここへきて在庫切れ(爆)
サゲサゲ度合いに拍車がかかりますわー。
2008年10月14日(Tue) 10:59
緒里乃さん
編集
何とか仕上がった感がたっぷりですよね、初期作品(笑)

緒里乃さんも小学生からですか!しかも低学年やし。すごいですねーーー。

ほんと、やればやるほどハマっていく感たっぷりです。ほんとに奥が深くてびっくりです。

広瀬先生の本、衝撃的でしょ?(笑)
2008年10月14日(Tue) 10:57
あみゅ♪さん
編集
広瀬先生の本、ほんと分かりやすいよーーー。
あ、でも図書館で借りたのだったから中身見せれないやーー(笑)ごめんね。
どっかで機会があったら是非とも覗いて見てくださいまし。

あみゅ♪さん編み物歴ながーーい!作品見てもさすが!って感じやモン。アレンジとかも出来るし。

ほんまやねー、編み物っていつになっても出来るのがイイね。
安心して在庫増やしてもて!!!(爆)
いえいえ、ガマンします(できるのか?)
2008年10月14日(Tue) 10:54
たつきちさん
編集
初作品、アル意味かわいいかも、ですが(爆)

ぜんぜんスゴくないんですよ。家にはお見せできない物がズラーーーリとあります。

たつきちさんは育休なんですね!そっかー、復職するんじゃ~なかなかアミアミ出来なくなりますねぇ。
来年4月かぁ。それまでにいっぱい編めるといいですね。
ま、編み物は逃げないから…と自分にも言い聞かせつつ(笑)
2008年10月14日(Tue) 10:48
にゃごやんさん
編集
アランって言えませんね、このアクリルタワシ(笑)
ま、タワシはどんな状態でも使えるのでイイかと。

楽天ブックス、在庫切れでした!
もっと早くに言ってこいっ!

ってことで、振出に戻るとな。

くそーーーー!!!って感じです(笑)
2008年10月14日(Tue) 10:43
アンドリュー様
編集
レス遅くなりますた<(_ _)>

確かに、編まない人にとってはナンじゃこりゃ、なワケで(笑)

アクリルタワシ、また唐突に送りつけますね(爆)
2008年10月14日(Tue) 10:07
編集
ええ~1年でここまで上達ってすごい!!
私のウン十年っていったい・・・

楽天ブックス、私もよく利用するけれど急がないものしか注文できないんだよね。
すぐ欲しいものは本屋で買うようにしているよ。
欲しい本がすぐ来ないとテンション下がるよね。
2008年10月13日(Mon) 14:46
編集
いやー、最初の作品とは思えないくらいうまいですよ。
私の最初の棒編みマフラーは両サイドが波打ってましたから。あれは思い出しただけで笑えます。

2008年10月12日(Sun) 12:49
そうなんだ~w
編集
まん丸のアクリルタワシちゃん?可愛いwww
逆に愛おしくなってこないw?
私もさ、編み物のブランク10年くらいあって、
それ以前もまさしく独学で好きなように編んでて、
ふとかぎ編みに目覚めたのが一昨年。
こんなにハマるとは自分でも思ってなかったよ~
あ、でもブログとかやってると、それと同時進行で、
同じような友達がたくさん居るから長続きしてるのかなw? ねぇ♪
2008年10月11日(Sat) 22:46
編集
私も初期の作品は、ただただ「・・・・」って感じでしたよー。ってカギ針に関しては今もですが(笑)
縄編みは結構なれるまでは、仕組みというか
訳本当にわからんですよねー。
でも縄編み好き★
今日広瀬センセの作品を生で見てきたんですが
素晴らしかったです~。
惚れました(作品に)
なにげに、このかぎ針編み入門の本が欲しくなりました。
表紙絵がス・テ・キ★
探してみよーかなー。
2008年10月11日(Sat) 09:46
編集
えー?たった一年?しかも独学??
それ、すごいよ、じぇんさーん!!
私は小学生のときに手芸クラブの先生や
母に教わったきりだけど
(しかも母はアンタに教えたっけ?と
すっかり忘れきってる模様。。ぷぷぷ)
あの頃に体が覚えたことだから
なんとかやってるけど~。
本を見ながら覚えるのはムリ!自信ないです!!
2008年10月11日(Sat) 09:16
編集
たった1年で、ものすごい上達っぷりを発揮してますよね♪
すごい!これからもじぇんさんの素晴らしい同時進行&上達していく様子を見るの楽しみにしていますv-10

しかし楽天ブックス・・仕事おそ~☆
2008年10月11日(Sat) 07:46
編集
そうそう。
こうやって、だんだん編めるようになるのよね~。
と思いながら作品拝見させていただきました。
サゲサゲになるときもあるから、
アゲアゲになるんですよ!

というか、今回のサゲサゲは
楽天ブックスのせいでは?!
おのれ、楽天ブックス!!(ノ`⊿´)ノ
2008年10月11日(Sat) 06:14
編集
いいですね、初期の作品!
なんか、けなげで可愛らしい・・・
私は小学2年生くらいからですね。。。
やっぱり、最初はかぎ針から
というか、母が危ないから棒針は持たせて
くれなかったんでしょうね (今、思えば・・・)
ショール、帽子、手袋、バック。。。
そんなものを編んでいました (懐かしい~)

これから、どんどん楽しくなりますよ
いろいろ覚えると編みたいもの、編めるものが
増えていきますし。。。
ホント、奥が深~い世界です

広瀬先生本は何冊か持ってますが
これ、初めて見ました。。。ある意味、衝撃的でした(笑)
2008年10月11日(Sat) 06:11
編集
広瀬先生の本!!この間、ブロ友さんもこの本かぎ針編と棒張り編お勧めしとった!!
楽しい気分で読めるんだろねーー!!
ちょっと、怯む表紙だけに買うのは勇気要りそうだが・・見たい!!ちょっとお願い!中身UPしてけろ!!
私、編み編み始めて編んだのは小学生ん時だった!
手芸クラブに入ってアクリルの毛糸でマフラーとか手袋とかなんじゃいコレ?!ってのを編み編みしてました!!本格的に嵌ったのが高校3年ん時で、本屋好きが講じていろんな本を端から立ち読みしてったら毛糸だまに出会ってしもたの。衝撃でしたん!
一本の糸が編むことによって平面にも立体にもなるのが楽しいんですよね~~!初期の作品、嬉しい&楽しい気持ちが伝わってくるよ!!!
途中、編み編み離れしてしまったですがまた、編み出してすっごく楽しいーー!じぇんさんももしも飽きたと思う時が来てもまた絶対編み始められるから安心して在庫増やしても・・・?
2008年10月10日(Fri) 21:46
編集
初期作品かわいいじゃないですか?
特にこのモチーフ、私編みたいな。

でも本当にじぇんさんすごいですね!
一年もたってないのが信じられないですよ。

じぇんさんのお返事にあったとおり、息子が幼稚園に入ればウハウハなのですが、実は私は育休中で、来年4月に復帰するんです…
それまでにいっぱい編み編みしなきゃ(o・∇・)o
そのためにも、息子よ、早く寝てくれ!!

でわでわ、いい連休を゜ω゜)ノ~~~
2008年10月10日(Fri) 17:17
編集
こんにちは~
先程は、コメントいただきましてどうもですe-251
早速遊びに来ました~

黄色はいいですね。見てると、元気出ます!
って、違うか(笑)
でもあちきが初めて編んだアクリルタワシより、断然キレイですよ。
アランまで・・・すごいわ!

楽天ブックスはなんだか来るのが遅いというか、
到着までがどんな状態かわかりにくかったりで、あちきも少々利用しずらい・・・
何とかなりませんかのぅ~
なんとか連休明けまでには、注文したブツが来るといいですね。
頼むよ!楽天ちゃん!

それでは、失礼します~
2008年10月10日(Fri) 16:59
編集
ちゅ~か、編み物の解らないオイラには、全部が凄い!

はるじさんから戴いたハタキの先っぽも大切にパソコン掃除専用に使ってます。

また、ちょうだい∈^0^∋
2008年10月10日(Fri) 16:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
