日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 図書館で新刊TOP編み物 ≫ 図書館で新刊


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

図書館で新刊

8月ごろから出始めた秋冬物の新刊。
ようやく図書館にもお目見えし始めますたお。

テンションはまだまだ上がらないのですが
せっかく借りてきたので編もうかと。

というかこの本、私的にはイマイチでした。
1こだけかわいいのがあった♪
PA0_0652.jpg
これ♪

なんとなく、ニットのキャスケットとかの形が好きになれないのだ。
この本にもハンチングが載っていたけど形があんまりなーーー。


といっても完全なる個人の意見なので。
色んな帽子が載っているのでそれなりに良いとは思うのですよ。


で、冬糸があまり無いワタクシ。
仕方が無いので手持ちの糸で編み始めますた。
PA0_0651.jpg
本当はオフホワイトの糸を使おうと思ったんだけど
指定より太かったので諦めますた。

これは何だかよくわかんない(笑)イタリアの糸
PA0_0650.jpg
ウール100だってことは分かるんだけど。
結構肌触りは良いのよ、コレが。
エンジっつーとこがちょこっとオバちゃんクサイんだけど…。

で、エンジだけだとナニなんで
PA0_0648.jpg
100均のモヘア。アクリル100だけど。
なかなかキレイな段染めだったり。
ここの100均は後生産業の糸ばっかりだわ!
これ、単色と段染めとまあまあの色数ですたよ。


気付いたんですけど、編み始めると楽しいのには変わりないのです。
テンションが上がらないので重い腰が上がらないといったとこですかね。

ジャケットもしなきゃね。そろそろ寒くなるでしょうし。
本と編み図とにらめっこ。
多分ね、自分的に理解するの、時間がかかるってのが解っているので
たっぷり時間がある時にしたいんだろうねーー(自己分析)
ま、平日はあんまり時間が無いモンね。仕方がないだに。


だれか近所のおばちゃんで編み物の達人でしかも使わないから!とかで
大量に毛糸くれたりしないかな~~~(都合よすぎ!)

さて、仕事仕事(現実逃避しすぎた)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪









Comment

たつきちさん
編集
私もね、本は図書館が多いです。
本の在庫が増えるのが怖い…(笑)
でも、コピーの量が半端ないですが(じゃー買えよ、みたいな)
糸ね、無いと編めないモンね。10玉700円安いっ!
靴下、私も今シーズンチャレンジしたい!

たこ焼き、いつでも言ってくださいませ。
関西人以外はきっと火傷必至ですが(爆)
カリカリトローンですお♪
2008年10月16日(Thu) 11:37
編集
やっぱり糸の在庫って大切ですよね?
でも私は安物買いの銭失い!?ってやつで、先日も安さに釣られて、某スーパーの手芸やで10玉700円×2をしてしまいました…
靴下用だからいいよねと息子に言い訳までして(爆)

その分、本は図書館で予約予約で借りてます。
図書館ありがとー<(_ _*)>

そして、たこ焼き!!
たこ焼き器買ったら言うので、その時教えてください!
よろしくお願いします。
2008年10月16日(Thu) 11:10
salaさん
編集
そうなんです。テンションサゲサゲ理由の1つに
「糸が無い」ってのがありまして…。
私もストックしときたい…
集めるのね、好きなんですけどね、場所が…(爆)
それでなくても部屋を侵食しつつあるのに…。

買っておいても使わない、とかもありますよねーー。
2008年10月16日(Thu) 10:39
x meets yさん
編集
そうそう、現実逃避の帽子です(爆)

図書館ね、通勤路にあるのですよ。ありがたや。
でも新刊や人気本は半年たっても借りれなかったり。借りれたらラッキーぐらいの勢いですよ。

テレビでずっと編み物のやつとかあったらいいのに
(見る分には飽きるんやろか?)
テレビって見始めると止まらないのです(爆)
2008年10月16日(Thu) 10:36
にゃごやんさん
編集
今は4本針であんでまふ。
だんぜん輪針の方が使いやすいです。
だがしかーーーし、帽子はトップが減らし目で目数が少なくなるのが多いので輪針だと
「うんこらしょ」と頑張らないといけません。
というか、針の号数、結局2本針も4本針も輪針も
(しかも輪針に関しては長さもあるし)
全部そろえたい…
…夢です(笑)
あ、私もおでこがカイカイになりますのでなるべくチックリしない糸で編んでます。
あとはキツクなるとしんどいです。
2008年10月16日(Thu) 10:33
うーさん
編集
ですよねーーー。
ってか、うーさんは達人なので周りからありがたがられる存在ですよ!
私はほんとに手取り足取り教えてほすぃ~
2008年10月16日(Thu) 10:29
編集
そうそう、急にふと思いついて編みたくなったときに、在庫糸がないと悲しいですよね。
そんなことがないようにというわけでもないですが、やたら買い込みたくなります。
もともと、材料を集めるのが好きな性分なので、「何かに使えるかもしれない」ものは、とりあえず買ってしまう・・・。
でもいざ、作るときにはそれ専用にまた買いに行ったりして・・・・。
2008年10月15日(Wed) 22:59
編集
次は帽子ですか~色合いが、秋ですね(*^^)
図書館が近くなのっていいですね~新刊本もお金をかけずに見られたり。
うちの近くに図書館ないので、どうしても本よりテレビになってしまいます(そういう理由じゃない?)
2008年10月15日(Wed) 21:42
編集
うぉー!棒針さー!!!
いまだに2本針しか使ったことありませぬ。

輪針のほうが使いやすいと聞くけど、
本の説明では棒針(4本とか5本とか)での説明が多い・・・
ここで悩むとです。
「とりあえず、どっち買うたらええの?」と(笑)

今年は1つくらい、棒針で帽子を編んでみたいです。
チックリしやすいので、肌触りのいい糸で編みたいですのぅ~
2008年10月15日(Wed) 18:48
編集
私の近所にも
そんなおばさんいないかしらーーーー!!!(爆)
2008年10月15日(Wed) 18:00
さきたんさん
編集
でそ、でそ♪これかわいいよね。
でも、私もコレだけだったよ、気になったの。
編みこみじゃないよ、多分。
4段づつぐらい色変えてたよ。
でも、引き上げ編み?みたいなのが入ってたからこんな風になるんでないかい?
私、あんまり糸ないから全部同じ糸でつくっちゃうけど、作り方をまた報告しまっす( ̄▽ ̄)ゞ
2008年10月15日(Wed) 16:53
2番目の可愛い!!
編集
でも、編みこみよね、これ(笑)。
やっぱりなー
それなりに手が込んでるのは可愛いんだよね~♪
この本、本屋さんで見たけど、買ってないってことは、
イマイチ気に入ったのなかったのかなー?
2008年10月15日(Wed) 16:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
