日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ アイロンってすごいね~TOP編み物 ≫ アイロンってすごいね~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アイロンってすごいね~

改めて、アイロンの威力を再確認!
どうぞ!

昨日のヘナヘナさんがすっきりしました♪
あ、下に敷いてるタオルは気にせずに…(笑)
まだアイロンをかけて時間が経っていないのでタオルを詰めて形キープ中です。
帽子テープ、まだ付け替えてないので付け替えたらもう一回アイロンをかけようかと。

さきたんの言ってたトイレカバー(爆)
PA0_0721.jpg
帽子と思って見るからサイズが頭の中に浮かびますが、
パッと見たらサイズがわかんないのでまさに!カバーです(いやーーーん)

オットちゃん用なのですが、それでもサイズはだいぶ大きかったので調整します。
被ってみた!(無謀だーーー)あ、実のところ、私もサイズはそんなに変わらないんだった!(爆)
717-1.jpg
ハンチングとして、まあまあいい形のパターンではないでしょうか?

あ、本をお持ちの方しか解らないかもですが、最後に細編みで3段グルッと被り口(?)を編むのです。わたくし、それは全部内側に折り込みました。
その方が形がきれいな気がしたから。
(って、本をちゃんと読んでないだけでそんな指示になってたり!)
本はこちら
お気に入りニット帽お気に入りニット帽
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

糸が違うので雰囲気も随分違います。指定はたしかモール糸なので
その方がかっちりした形になるのかも?


仕事合間のアミアミはこれ♪
PA0_0715.jpg
またまたドミノ編み。
いつになく赤や青のモノを編んでます。
まだ試作段階で、ストライプの入れ方など、色々実験してみようかと。
どうしてサイズが違うかって?

それもまたまたフェルト化してるから。
PA0_0712.jpg
右はフェルト化途中。左は編みっぱなし。
いまで1センチぐらいの差があります。

フェルト化する際、1回ではやはり縮みきりません。
何度か洗っていると洗っていても硬い状態に引き締まってくる感じ。
どれほどまで縮むかも実験。


ということで、明日も晴れだし♪
お友達のお祝いに行ってきます!
(*゜0゜)ハッ!!
そうそう、お式のカメラマンさん、わざわざ横浜から来てくれるんです。
私たちの友人なのですが、本日は我が家泊まり。

うーん、晩御飯はお好み焼きでもしましょうか♪(そのつもりでビールも買ってあるくせに!)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





Comment

あみゅ♪さん
編集
アイロン、あった方がいいよねーーー。
T-falがすごくいいらしいよ。

糸が良いから余計にキレイになったのね!
なっとくーーー。

おうちではね、お好み焼き焼いた。結婚式ではほとんど何も食べてないのだーーー。
2008年10月27日(Mon) 15:41
編集
アイロンパワー、凄いね!!
すっごく、形綺麗でカッコイイす。
あーー、アイロン早く買ったほうが良いな・・^^;
でもでも、きっと糸が良いからじゃないかすら!
むっちりふっくらしてるのは、きっと糸の密度があったんや無いのーー!?


夜の宴会!!楽しかった?!
何食べたんだろう~~!?
2008年10月27日(Mon) 14:42
あっぷりんごさん
編集
3日でできたお♪今までの中でいちばんキレイな形の編み図かもーー!

お式、良かったですよ。お天気も良くなったしね!
2008年10月27日(Mon) 12:06
x meets yさん
編集
おお♪同じの編んでるんですね!減らし目と増やし目の場所数えて編むの、面倒ですね!
ちょっと憂鬱でしたよーーー。
がんばってくださいね~~♪

帽子テープ、もう一回縫直ししますーーー。
2008年10月27日(Mon) 12:05
うーさん
編集
↓うーさんへのレス、subjectにお名前入れるの忘れちゃいました!ごめんチャイ!
2008年10月27日(Mon) 12:02
さきたんさん
編集
レス遅くなりました<(_ _)>
えーっと、宴会してましたねーー、その時間(笑)
結局いつもどおりの時間に寝て早起きしました。

ハンチングね、半目ずつ拾うはぎ方でした。これ、いいね。なんとなくキレイに見える?(爆)

二日酔いは大丈夫でしたよーー(笑)
2008年10月27日(Mon) 12:00
caosuさん
編集
レス遅くなりました<(_ _)>
そうそう、引き締まるってイイ表現!
整列!って感じですねーー。

ハンチングがダメならキャスケットなどいかが?
似合う帽子って探すの難しいですね。

ドミノ編み、ぜひぜひチャレンジしてくださいまし♪繋げていくのが楽しいです♪
2008年10月27日(Mon) 11:58
編集
レス遅くなりました<(_ _)>
この帽子、ハンチングの中でもけっこういい形ですね。
アイロンパワーに助けてもらいました~!
2008年10月27日(Mon) 11:55
にゃごやんさん
編集
レス遅くなりました<(_ _)>
カスミヤちゃんもきっとキレイになりますよ!
これ、増やし目と減らし目の目数数えるのが面倒ですが全部細編みなので簡単ですよ。
ぜひぜひ弟さんに♪
お式はとっても天気が良かったです♪
みなさんのお陰?(笑)
2008年10月27日(Mon) 11:37
編集
うわー、カワイイ☆
キレイなシルエットだわ~ん。
3日で出来たのーっ!
内側にテープもつけたんだね、サイズ調節のためとはいえ、とっても本格的!!!

お式はいかがでしたかー(^^)
2008年10月27日(Mon) 11:28
あんどう?さん
編集
レス遅くなりました<(_ _)>

たしかに編み物は裁断がないですよね(笑)
でも、ミシンでダダダーーーといくところが1目ずつはがなくてはいけないけどね。
ぜひぜひ、これ編んで♪
2008年10月27日(Mon) 11:12
編集
うぉー、ハンチング!
実は私も同じものを編み始めました。
途中の減らし目にやられまくりでちっとも進みません(>_<)
これを完成させたじぇんさんすごいです!

今頃いい気分になってるんでしょうね(*^^)
2008年10月25日(Sat) 21:24
今頃宴会中ねw?
編集
もうこれは、ハンチング名人とお呼びしたほうが良さそうだわw
ほんとキレイにはぎ合わせてあるわ~♪ 上手上手!!
ほんで明日結婚式なんだね~w
二日酔いならない程度に前祝してね(笑)。
2008年10月25日(Sat) 21:17
編集
アイロンかけると、編み物ってなんんか
「引き締まる」感じがしますよね!
割りとあの瞬間が好きだったりします~。
ハンチング、凄く素敵ですよー。
私、多分ハンチングは似合わない&作れないと思うので、ちょっと憧れ・・・。

そういえば、ドミノ編みもチャレンジするする
いいながらやってませんなぁ~。
2008年10月25日(Sat) 13:08
編集
かっこいい!!
この形の帽子大好きです。
アイロンできれいになりましたね♪
2008年10月25日(Sat) 05:30
編集
アイロンは偉大ですね。
これで、わたすのカシミアケープもちっとは見れるかもしれん・・・
(100%希望的観測)
それにしても、キレイな形のハンチングですね。
弟がハンチング欲しいって言ってたな・・・
編めるのか・・・わたす・・・

明日、いいお式になりますように!(パンパン!)
2008年10月24日(Fri) 19:02
編集
アイロンは最強ですよね♪

ハンチングとっても素敵ですv-10

編み物なら裁断する必要もないし・・

今度わたしもマネっこさせていただきやす(。ゝω・。)b
2008年10月24日(Fri) 18:39
さくらmotif さん 
編集
ほんと、アイロンってすっげーーーでしょ?
買ってきた、まではいかないですが(^。^;)

これならさくらさんもイケそうじゃないですか?

明日ね、晴れるみたい!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
たのしんできま~~す♪
2008年10月24日(Fri) 17:07
たつきちさん
編集
アイロン万歳だよ、ほんと(笑)
ね、結構いい感じの形でそ?編み図考えた人はエライって編みながらずっと思ってた!

本、図書館にあるといいね~。
たつきちさんが作られたのも見たいわ~♪

準備ね、帰ってから必死になります(爆)
とても仲良しの友達なので楽しみ♪
2008年10月24日(Fri) 17:05
編集
すっげー!! 買ってきたみたいっ!!
私も がんばろうっと♪
明日、晴れるといいね~♪
2008年10月24日(Fri) 17:00
編集
すごーい!!
アイロン万歳ですね。
着画も見ましたが、ほんと形の綺麗なキャスケット。
きっと夫サンも大喜びですねo(*゜v゜*o)(o*゜u゜*)o

そして本もありがとうございます。
次に図書館行った時にでも探してみます!


とうとう明日ですね。
準備は終わりましたかぁ?
楽しみですね☆
いい天気になりますように♪
2008年10月24日(Fri) 15:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
