日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ なんと!突然の贈り物TOP贈り物 ≫ なんと!突然の贈り物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なんと!突然の贈り物

またもや1週間がはじまりました。
随分寒くなってきましたねー。
といっても大阪はまだまだ15度は軽く越えてますが。
それでも寒い寒いと言いつつ、ストーブ出したり、冬の準備です。


土曜日のこと。
仕事中の私の携帯にオットちゃんから電話が。

じぇ「はいは~~い」

オット「なんかさー、荷物とどいてるんやけどー」

じぇ「ほへ?」

オット「○○さんって人からリンゴ届いてるでー、この人誰さん?」

じぇ「なぬーーー!」



ってことで、オットちゃんに一頻り説明したのですが、
なんとまーーー!さきたんからこんなに沢山のリンゴ!

どーーーん!ひょえ~~~!
帰ってから箱開けたらリンゴがーーーーゴロンゴロン♪

なんとまー、えらいこっちゃです。

しかも美味しそ~~~♪

ってことで、
PA0_0772-1.jpg
わ~お♪(テンション上がりっぱなし)
蜜入ってますってば!
しかも甘酸っぱくてすんごい私好み!実もしっかりしてるぅ~~♪

さきたん、ありがと~~~~!!!ヾ(〃^∇^)ノ
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

とまー、嬉しい季節のお便りの週末となりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪



で、季節物といえば、先日買ったカリン。
そろそろ熟してきたのでカリン酒に着手♪

ホワイトリカーが果実酒の一般的なお酒なのですが、
あんまり好みでないのです。
なのでカリン農家さんオススメのこのお酒で作ってみた♪
PA0_0778.jpg
博多麦焼酎天盃(てんぱい)40度

焼酎って普通は25度とかなので度数の高いのを探すのに一苦労。
近所の酒屋、全部回ったんじゃね?ぐらいな。
やっと見つけたのだー。
焼酎の割りにイイお値段だわ。ま、度数が高いから仕方が無いか。

あと、氷砂糖なんだけど、せっかくなので
ハチミツと黒糖にチェンジ!

ハチミツはいかにも喉に良さそうだし、
黒糖のミネラルや旨みで美味しくな~~~れ~~~!と願掛け(爆)
(黒糖梅酒とかもあるし、いけるんじゃないかと…アンチョコかすら?)
PA0_0780-1.jpg
虫食いが少しあったけど、取り除いて1キロ強あったカリン。
焼酎1升。
3リットルの密閉ビンで満タンなり~~♪


出来上がりは半年後。( ̄m ̄* )ムフッ♪


日曜日、家の事ばっかりで編み物が進まなかったーーー。
一応靴下は完成しますた♪
できてすぐオットちゃんが試し履き。
めちゃくちゃ温いらしい。良かった。

なぜかそのまま寝てしまっていたので写真は撮れませんですた(爆)

引き返しの穴、やっぱり開いた(|||_|||)ガビーン

糸の掛け方がまだ間違っている所がありそうなのと
二目1度が間違ってるとこがある気がする。
(やっぱりちゃんと説明読んでも編めない人…なんだわ!)

ってことで、まだまだ靴下の修行は続くのです。

編み物ネタじゃないんですけど…ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





スポンサーサイト

Comment

香猫さん
編集
ほんと、このりんご美味しいね♪

カリンはちみつ漬けもいいね。ジャムとかも美味しそう♪
果実酒、やっぱり漬ける時は35度以上あった方がいいみたいよ。
それか、日本酒の原酒20度とか。

焼酎の方が傷みにくいと思うケド。
25度じゃちょっと度数が低いかもね。
ホワイトリカーも35度だしね。
2008年11月11日(Tue) 15:11
ゆっけっちさん
編集
美味しいよー。りんご。(o^-^o) ウフッ

カリン酒ね、飲めるようになる時は初夏ですね(爆)
って事で来年の冬用って事?
毎年漬けてれば去年漬けたのがいい感じになるんでしょうね。
長野はやっぱり果実系とか立派に成るんでしょうね。
靴下、温いらしいですよ。
2008年11月11日(Tue) 15:08
りんご♪りんご♪
編集
ここにもさきたんのりんごが~i-233
いや~ほんと、美味しいよね!
カリン、蜂蜜漬けにしようと貰ってあるんだけど、いっぱいあるからカリン酒ってのもいいね。
え?焼酎は度数が小さいとダメなの?
私もホワイトリカーはあまり好きじゃなくて。
普通に白岳かなんかに漬けるつもりでいたんだけど。
2008年11月11日(Tue) 14:54
編集
おお!ここにも貢物が!蜜がおいしそう~♪
カリン酒ですか。喉に良さそうでいいですね~。
ん?半年後?冬終わってるし(笑)
私も以前諏訪に行った際、カリンジュースを買ってきました。

靴下リベンジ頑張ってくださいね~。あったかそう!!
2008年11月11日(Tue) 12:10
たつきちさん
編集
東北も美味しいですね~♪
信州の方が酸味があるかしら?どうかな?
1度試してみてくださいね♪

靴下、まさにそれです!入れ替えても穴開いてるってば!みたいな。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
違うかかともチャレンジしてみよ。

「家ニット外ニット」かぁ。ありがとう!教えてくれて♪見てみます!図書館で借りれるかなぁ?
ってか、どうにか克服したい…です。
がんばろ~~♪


2008年11月11日(Tue) 11:50
緒里乃さん
編集
信州のリンゴ、美味しいですね!
実家もいつも取り寄せしてます。
そうそう、この蜜の入り具合がたまりません!
季節を感じつつ、寒くなるのやだなー・・・なんて。

靴下、すんごいイイみたいです!
穴が空いてても履いてくれてます(笑)
また編まなきゃ!ってか、ちゃんと編まなきゃ!(爆)
2008年11月11日(Tue) 11:46
うーさん
編集
このリンゴ、ほんっとに美味しいですよ♪
もうそんな時期なんですよねー。
寒いはずだわ!(笑)
半年後、カリン酒はどうなるんでしょうね?
2008年11月11日(Tue) 11:43
編集
りんごいいですねぇ♪
しかも蜜たっぷりで最高!
山形に住んでると東北の林檎しか食べたことないけど、今度信州のも買ってみようかな。


そして靴下、穴あきましたか。
でも私もそんなもんでした(笑)
あの編み進む引き返しの2目一度がうまくいかないんですよね…
目を入れ替えるってあるけど、入れかえても穴あくじゃんと編みながら一人で突っ込んでました。

もしかしたら知ってるかもしれませんが、文化出版局?で今年出した、『家ニット外ニット』という本で引き返しを詳しく書いてます。
写真じゃなくてイラストですが、目の入れ替えの針のいれかたまで詳しく書いてあるので、もし良かったら見てみてください。
私はこの著者の青木サンのシンプルさが好きで買ってしまいましたが、図書館で十分だと思います。

どれ、そろそろ私も靴下に浮気しようかな!?
2008年11月11日(Tue) 10:33
編集
やっぱり、信州のリンゴなのですね
蜜の入り具合とリンゴの色合いから
たぶん、そうだろうなぁ~と思っていました

私の親戚が信州でリンゴを作っているので
毎年、届くのです^^
甘酸っぱくて美味しいですよね
そうかぁ、もうそんな季節なのですね

手編み靴下の温かさはたまりませんよね
毛糸の温もりと愛情で・・・♪
2008年11月11日(Tue) 09:10
編集
りんごおいしそうですぅ~♪
かりん酒も♡
半年後が楽しみですね!
2008年11月11日(Tue) 05:29
あみゅ♪さん
編集
そんなにねー、ナチュラルでも無いんだけどねー。
あんまり合成の物とか添加物とか得意じゃないのよー。(こんなにガサツなのに体はけっこーデリケート♪なのよん)

さきたんのリンゴ、ほんとにね、自然な感じよ。ワックスも塗ってないよー。とっても美味♪ですお。
自然の恵みを満喫です。

カリン酒、半年後が楽しみ♪
2008年11月10日(Mon) 17:11
編集
なんか、ほんわかナチュラル生活ぽいぞーー!!
かりん酒、楽しみだねーー!
おりんご、ワックスとか塗りたくってなくてしっかりしたりんご其のもののお味がしそ!!!
靴した手編みだと暖かいの!!そりゃー編んでみなくっちゃ!
2008年11月10日(Mon) 15:46
さきたん
編集
ありがとーーーーー!!!
めっちゃ美味しいリンゴですなー。シアワセ~(*´ェ`*)ポッ
ほんと、蜜のわりに酸味がたまらんっ!(すっぱいの好き)
果物ね、基本的に甘酸っぱいのが好きなのねー。
ほんと、ありがと♪

おお♪マルメロって食べた事無い!カリンに似てるけど違うんだよね?
シロップ煮したら赤くなるみたいね~。
はちみつ漬け、美味しそう♪
2008年11月10日(Mon) 14:47
にゃごやんさん
編集
そうそう、さきたんリンゴ作って・・・って違うから!
香猫さんとこにも届いてたねー。
すごいねー、さきたんってば。ウレシス♪

カリン、楽しみ!ホントは冬の方が必需品っぽいけどね。できるのは初夏ですなー(笑)

靴下、すんごい暖かいってよー!
編んでみて!かなりイイらしいよ。
私もまだ理解できてないんだけど…きっと大丈夫!(無意味な確信)
2008年11月10日(Mon) 14:43
編めぬなら、編めるまで待とう、靴下かな(字余り)
編集
靴下編めません2号です(笑)。

りんご、もしかして磨いてから写真撮った?! ぎゃははw
いやー、私もさ、メール送ってから出かければよかったんだけど、
サッカー行くんでバタバタしちゃって、
しかもメアド変わってたし・・・(;´▽`A``
蜜が結構入ってるわりに、酸っぱくて美味しいよね~♪
ココのりんごは昨年ももらって食べて、すごーく美味しかったので、
こないだ直に林檎狩りできて幸せだったw

にゃごやんたん、こないだ信州に行った時の農園のだよ~w

かりん酒楽しみね。ウフー
うちは、やっぱり、その農園でもらってきたマルメロを
はちみつ漬けにするべく、昨日はちみつ買ってきた♪
2008年11月10日(Mon) 14:17
編集
さきたんさんは・・・リンゴを作ってはるんですか?
香猫さんのところにも、たしかさきたんさんからリンゴが届いていたような・・・(笑)
おいしそう~♪

カリン、半年後が楽しみですね~
たっぷりこだー!!!

「編めるなら 編んでみたいな 靴下よ」
なぜか、俳句みたいになっとりますが(爆)
やっぱり温いんや~
うん。もうちっと練習してから、いつか編んでみたいな。
だって、難しそうなんだもの~おほほ。
2008年11月10日(Mon) 14:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。