日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 地味~~~です。TOP編み物 ≫ 地味~~~です。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

地味~~~です。

なんともまぁ、花が無いと言いますか、
オットちゃんリクエストで先に靴下をアミアミしておりまして、
つま先ができましたらあとはひたすらメリヤス編みで
アミアミ・・・アミアミ・・・アミアミ・・・アミアミ・・・
3号針、持ちヅラっ!しかも輪針40センチなので針が少し短いので
手がツリソウです。Σ(□`;)アゥ~~


一応、輪針2本で編んでおります。

地味やわ~~~(笑)

別鎖の作り目を拾って輪にするわけですが、
目が拾いづらくて…慣れてないからですかね?ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

やっとこさ、甲部分が編めましたので
これからかかとの引き返し編みに入るわけです!
PA0_0832.jpg
さすがに目がぎゅっと詰まった感じで暖かそうなんですが、
進んでいる気があまりしないのは…気のせいかすら??

引き返し編みをちゃんと理解しつつ編んでいるのか?といわれると
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

なのですが(笑)

どっちかって言うと、
文章を読んで編んでる=理解してない

なんだと思う。


この引き返し編みがウェアに役立つ日がくるのか?


ラブリーネップ28番アンティークグリーン
PA0_0833.jpg
ネップはたまに黒いのや、白いのが入ってます。
編地が揃わない…。仕方が無いことなのか・・・。
チマチマしているのでヘンに力が入ったりしているようです。
めげずにがんばろっと♪

編地的にはオットちゃんも気に入ってくれてるようです。

あとは一番の難関のかかとですなぁ~~~♪



ひさびさ、実家ワンコが遊びに来てました。
帰った途端、飛び跳ねまくってジャレまくり。
えらい激しいナァと思ったら


散歩に行きたかったようです(笑)
玄関先で顔をクイクイッっとドアに向かってするんですよ。カワエエ♪

どんだけ散歩好きやねん!ぐらい散歩好きなのです。

今はアカンでーー、行かへんでーーー。
というと途中で諦めてフテ寝します(爆)

836-1.jpg
あっというまに1歳7ヶ月。早いなぁ。
あんなに短く切った毛も、こんなに伸びて目が見えなくなっちゃうねぇ。


さて、休みで少しは進むのか?
(いつものパターンならほぼ進まないけどねぇ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪








Comment

あみゅ♪さん
編集
(≧∇≦)ブハハハ!
主婦の鏡って!そんなイイもんやないですよ。
趣味の押し付けみたいな(爆)
お陰さまでなんとか形になって来たっぽいお♪

そっかー、無印でもけっこーなお値段なのね。
1個目の、ウール100%だけど100均だから300円(爆)今回のもZAKKAストアーズさんだからそんなモンだな(笑)

メンズって、やっぱり目が詰まってるほうが見た目良さそうよね?
2008年11月17日(Mon) 11:12
Mucchさん
編集
確かに靴下は地味目の方が履きやすいですよね!
ってか、スーツ買って靴下くれるって・・・
しかもスーツと合わないんですか???(笑)
スーツこそ、靴下は地味な色の方がいいですねぇ。

カメラ目線、獅子丸くんには負けます!(笑)
2008年11月17日(Mon) 11:09
さきたんさん
編集
そうなの、そうなの、週の半ばまでには何とか仕上げたい!頑張るのだーーー!!!
今、もう片っぽのつま先編んだとこ。間に合うのか?(笑)
ワンコ、そうとう散歩好きなのよ。
ってか、びーちゃんはおうちではしないのね。うちのもそうなの。めっちゃ我慢しはるねん。おしっこシートあるのにねー。

パプアニューギニア シグリ、美味しいよ♪甘みが結構あるのよね。( ̄m ̄* )ムフッ♪
2008年11月17日(Mon) 11:07
にゃごやんさん
編集
引き返し編み、やっぱり難しい・・・
ってか、仕組みがイマイチ解ってないのよね。
これってば、編みまくって体得するしかないのかすら?(爆)
ワンコねー、白いからすぐ汚れちゃうのだよ。
我が家に来ると一番にお風呂ですのよー。
2008年11月17日(Mon) 11:03
たつきちさん
編集
よかったね~~♪私も疑問だったので助かりました!いちいち靴下1足でウール洗いとか、できないよね~~。

え!たつきちさんもブログ始める?((o(^∇^)o))わくわくぶろろーぐのなかのぷちろーぐとか、どうなんだろう?携帯でも管理できるみたいだけど。
http://petitlogue.jp/
見てみて~♪
2008年11月17日(Mon) 10:50
緒里乃さん
編集
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
ありがとうございます♪
昨日、コメ読んで(自分のブログのコメ読み逃げだし!)ウール100%をネット入れて洗ってみました!今んとこ縮んでないですね。
ナイロンウールも大丈夫そうだし、ワタクシとしては大助かりです!(やっぱり無精者ですから)
そうそう、安い糸としてはZAKKAストアーズさんイイですよね。ラブリーネップももう少し色が濃かったらなぁ。
2008年11月17日(Mon) 10:46
あんどう?さん
編集
ニャハハ(*^▽^*)
ハンチングとかって失敗するとやる気が120%削がれる感じがするよねーーー。
エイリアンかぁ…想像するとちょっと楽しいけど(爆)
編み図変更するの、すんごい大変だし、私にはできないわー。やっぱり針の号数変える位しかできない…orz
ママがんばれ!フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー
2008年11月17日(Mon) 10:37
ゆっけっちさん
編集
ワンコね、前髪がどうしても目にかかっちゃうのです。ってか、子供さんの前髪、切りました?(笑)

これ、棒針5~7号指定なので一応並太ですかね?でも、針を3号にしてるので遅いですよー。

実は、内藤商事のクレイジーソフト持ってたりしちゃうんです(爆)ソックヤーンだし、段染めだし♪編むのが楽しみ♪
2008年11月17日(Mon) 10:34
編集
通勤帰りに無印覗いたら靴下置いててねーー、手編みっぽいのは高かったわーー。
でも、厚みもあって暖かそう&蒸れなさそう(笑
そうそう、じぇんさん編んでる編地っぽいのー
靴下、メンズだったらコレくらいの色でメリヤス編み可愛いねーー。つま先の感じとか綺麗ですやん!!
ええなーー!ホンマにチャレンジしたいけど、難しいかすらん??
旦那に頼まれて、手編み靴下編むって主婦の鑑っぽいおー!
2008年11月17日(Mon) 03:27
編集
ステキな色じゃないですか!
靴下は地味目なほうがいいですよ~。
そういえば、昔ダンナのスーツを買ったとき
オマケで靴下くれたけど
そこのご主人てば
『趣味の悪い靴下ですがオマケにどうぞ』
っていったんです。
確かに派手な色でスーツには
合わないヤツだったっけど^^;…

ワンコ、カメラ目線ですね~♪かわいっ♪
2008年11月16日(Sun) 23:30
おぉぉぉぉ~~~♪
編集
何気に進んでるやんw
週末に出来上がりそうだね♪
来週から、師走の寒さになるって、
天気予報で言ってたからちょうどいいやね~w

ワンコさま、カワユスw
うちのびーは、散歩行きたいっていうより、
頻尿でオシッコ連れてけっ!!な形相で怖いです(笑)。

パプア・ニューギニアの珈琲って飲んだことない!!
どんな感じなんだろぅ?
送料安くていいね♪ ココw
2008年11月16日(Sun) 12:50
編集
いやいや、ここまで編めてるあなたはスゴイさ~
・・・引き返し編み?
いまだヒヨッコなので、よくわかっておりませぬ。
基礎本で勉強してまいります(苦笑)

ワンコ、ふわふわ~
和みますのぅ~e-266
2008年11月16日(Sun) 11:54
じぇんサン、緒里乃サンありがとー!
編集
お二人ともありがとーございます(^0^* )

実は私もB品20玉買ったんだけど、買ってから大丈夫なのか?て不安になったのでした。

緒里乃サンのおかげで、心配せずに靴下量産出来そうです。

この場を借りて、二人とも本当にありがとー!

今度緒里乃サンのとこにも遊びに行かせてもらいます。

いい加減ブログ始めようかな?
でも携帯からだけになりそうだけど…
2008年11月16日(Sun) 10:50
編集
は~い・・・呼びました?(笑)

えっと、お洗濯の問題ですね
これ、よく話題に上るのです。。。
結論から言いますと・・・糸と洗濯方法によって違います。
私は超不精者なので洗濯ネットに入れて他の洗濯ものと一緒に
ガンガン洗ってしまう派なのでウール100%は
フェルト化率高しなのですが結構大丈夫。。。
もちろんウオッシャブルなら心配なし
ナイロンウールは目がつまった感じになりますが
履けなくなることは無いです (今のところ・・・)
大事に毛糸用の洗剤で優しく洗えば
ウール100%でも長く愛用できると思います

私自身、靴下は消耗品と考えているので
扱いが雑なのです(^_^;
なので、あまり参考になりません・・・ごめんなさい。

安いソックヤーン! 出るといいですよね~
私はB品が気に入ってまた30玉ほど購入してしまいました。。。

あと、ダ○ソーで昨年売っていたナイロン混は
アクリル入りでしたので
洗ったらビロ~ンと伸びてルーズソックスになりましたので
お奨めできません。
(靴下編みに適しているという表示に騙されてはイケマセン)

長々と失礼しました・・・m(_ _)m
2008年11月16日(Sun) 08:25
編集
姐さん・・ハンチングですが
赤ちゃん用にと勝手にサイズ変更してアミアミしてたらエイリアン用のハンチングが出来上がってしまいましたv-12

後頭部がメッチャ飛び出てるンすよね・・

もちやり直し決定なんですが、解いてもぅ1度同じ物を編む根気が湧きませんエグッ((o(T△T)o))エグッ

姐さんのヤル気と根気と編み物に対する情熱を分けて貰いたいっす(TДT)o尸~~
2008年11月16日(Sun) 00:42
編集
おお!わんちゃんおのアップかわいい♪
うちの子たちも前髪切らなきゃ~・・・てわんちゃんと同列か(笑)

靴下の糸って中細くらいなんでしょうか?細くて進み遅くなりますよね。
これでうまくいったら、次は素敵な断染めのソッヤーンを買ってみるとか!
華やかで編むのが楽しいかも~☆
2008年11月15日(Sat) 23:37
たつきちさん
編集
これで昨日、仕事から帰ってからと昼休み編んだ分なんです。
私のスピードじゃこれが精一杯ですわ。
でも、ぎゅっと詰まっててイイ感じですよ。

ウールナイロン、縮むかな?私も疑問だったんです。
ウォッシャブルウールだと大丈夫なんでしょうけど。
防縮加工がされてないとキツいかも?
せっかく編んだのが縮むと悲しいなぁ。
えーーー、どうなんですかね?
ソックニッターの方に教えて頂きたい!
はっ!緒里乃さんなら・・・。わかるかも?
緒里乃さーーーん!(T▽T)尸~~SOS!!
2008年11月15日(Sat) 19:14
編集
やっぱり3号は進みませんか。
私は靴下用に2号まで買ったんだけど、使う勇気が。

そうそうちょっと教えてほしいんだけど、ナイロンウールだと、洗ってもサイズは変わらない?
今まで私が編んだ靴下は、余り糸のウール100%で編んだから、洗濯するたび縮んで、生きてるのは残り一足(T^T)
なもんで、聞きたかったんです。
どうか教えて下さいね!!

ってか、安いソックヤーン出るといいのにね。
野呂サンあたりは、つい靴下買ったほうが安いしって思って手が出なくて…細いし…。
2008年11月15日(Sat) 17:37
さくらmotif さん
編集
うちのわがままなオボッタマ君です(笑)
聞かないフリをするのが得意です(爆)
ボール遊びが好きなわりに外では絶対取って来ません(なんで?)

靴下ね、イイ色なんですよ。ええ。
でも、作業も地味ですから。
私も濁った色(!)好きなんです。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
里親見つかってほんとに良かったです♪
2008年11月15日(Sat) 17:28
編集
きゃ~ん♪ 可愛いね ワンコ!
あ、靴下も・・・。
地味?? いい色だと思うよ!
私、こういうグリーン系 好きだわ。
そうそう、里親募集の子達、良かったね♪
2008年11月15日(Sat) 17:14
うーさん
編集
ほんっと、ただのメリヤス編みだし、色も地味だし(笑)
何もかもが地味です。

かかとができれば花のあるブログになるのか?(ならないだろ)
40cm、使いにくいです。q(T▽Tq)(pT▽T)p
でも、がんばるのだ!
アイテテテ・・・・
2008年11月15日(Sat) 16:58
chi4piyo さん
編集
ええ、地味なアレですわ~~(爆)
3号、持ちにくい。60cmがあれば…。
これ、ウールナイロンだし、長持ちするかな?なんて。
最初の靴下、すでにモケモケになってますねん(笑)
形はどうでしょうね?メリヤスはぎが無い分キレイに見える?のか?
がんばりますわー
2008年11月15日(Sat) 16:56
編集
お互いじみですなぁ~(*≧m≦*)

40cmの輪針、大変ですね~。
私も手がつりそうになるので、
あまり使いません~。(><)
2008年11月15日(Sat) 16:38
ワンコかわいい(^-^*♪
編集
靴下がんばってますなぁ!
3号とかマジ細い!!40cmなら・・・持ちにくいってのもわかるわぁ。
みっちりぎっしり編んだほうが靴下は丈夫で長持ちかも?
柔らかいと・・・穴がスグ開くし(´▽`*)アハハ

こっちの靴下のが形断然キレイな感じする~♪
色もいいし!地味なアレだけど頑張って!!
2008年11月15日(Sat) 16:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
