日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 意気込んでもココまでTOP編み物 ≫ 意気込んでもココまで


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

意気込んでもココまで

さ~~、どんどん編みますよ~~~。
と、意気込みだけは十分ですが。

昨日、帰ってから編めたのコレ↓

へ?こんなけ?


ニャハハ(*^▽^*)
ワタクシ、「ゴム編みの作り目」ってしたことなくて・・・

今まで編んでいたものは「指でかける作り目」と「別鎖の作り目」しかなかったのだー。

で、基礎本読みつつ作り目・・・
(-"-;)・・・(-""-;)ムム・・・


ややこしや~、ややこしや~~♪


作り目した後の糸の掛け方で散々やり直し…4回解いた。

しかも、171目だぞ!


ということで、悪戦苦闘の末のこれなのです
PA0_0869.jpg

ウワサの(?)ビタービスケット、ようやく4玉目
PA0_0867.jpg
ヨレヨレですけど。お気になさらずに(笑)


忘年会のプレゼント交換用にマフラー編もうと思ってます。
で、糸ちょこっと買ったんだけど。

特価!!ミニスポーツ アランニッティング 元廣毛糸
PA0_0864.jpg
見えますか?カラーナンバー27って。
でも、これ、紺色ですよね?
これ色見本↓大きい画像はココ
miniaran01_convert_20081120152744.jpg
画像を小さくしたので見にくいですが・・・
27番てムラサキに見えないですか?
隣の17番と間違ってないですかね?

どうなんでしょうね?ナゾです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






Comment

緒里乃さん
編集
はっ!ゴム編み止め…それもあるんだった!
ちょっと減らし目するので135目ぐらいになるようですが…。どうなることやら。
っていうか、8号の輪針が見つからず
棒針で編んでるのでキューキューなんですよ(笑)

まったく出来上がりが予想できません(爆)
2008年11月21日(Fri) 14:11
編集
おおーー何やら大作の予感!
171目ですかぁ・・・なんだろう・・・ワクワク^^

作り目は苦にはなりませんが
ゴム編み止めを171目は・・・辛い(^_^;
2008年11月21日(Fri) 13:33
うーさん
編集
むらさきですよねぇ?どうみても。
写真だから?番号違いってありえないですよね、フツー。

まだ連絡来ないんです。

どうなることやら。
2008年11月21日(Fri) 12:04
chi4piyo さん
編集
どんどん作らないと日にちが足りないのが現状だす(笑)
何を作ってもチャレンジになるのだ!初めてのことばっかりだもんなーーー。

一目ゴム編み止めも難しいね。糸調子がほんと微妙だよね。
そうそう、これ、3段編んでからゴム編みの方法と違うのだ。なんだか色んなやり方があってワケ解らん。
でも、ありがと!こんど3段編む作り目のときは参考にさせてもらいます!
2008年11月21日(Fri) 12:03
さきたんさん
編集
これ、ZAKKAストアーズのB品なりよー。
シルクウール・・・だったと思う。

やっぱり無謀なチャレンジだよね…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いまんとこ、イヤになってる暇は無いのです(爆)

まだかんざわさんから連絡こないわ~。どうなんでしょうね?毛糸ちゃん。
2008年11月21日(Fri) 12:00
Mucchさん
編集
そうそう、数も数えられないので出来たら2回は数えます(爆)

知らずにやってしまう無知ゆえの恐ろしいところですね、私の場合。
多分、知ってたらやってなかった…(笑)
2008年11月21日(Fri) 11:58
編集
むらさき…ですよね~(><)
やっぱり写真って難しい。

さくらさんと同じく、
x meets yさんのコメ、
笑わせていただきました (*≧m≦*)
2008年11月21日(Fri) 07:47
編集
ドンドン新しい作品にトライされてるー♪
見てて楽しいわ(〃▽〃)キャー♪

一目ゴム編みの作り目、厄介モンだよねぇ^^;
最近やっとできるようになったよ!!(間違ってる可能性もあるけど)

一目ゴム編み止めより作り目で一目ゴム編みのが綺麗にできる気がする!
一目ゴム編み止めは糸の引き締め具合の手加減が難しい;;
作り目でやる時は2号ぐらい太い針で3段編んでそっから
本来指定してある棒針で引き上げながら編むと綺麗にいくよー!!
(あくまでも個人的な感想ね)

頑張って!!しかーし・・・171目を4回編みなおすのはスゴイ!!
2008年11月21日(Fri) 06:56
このワインレッドのは・・・
編集
ピエロしゃんで出てたあのワインレッドに似てるねw
でも作り目171目なんて気絶しそう。
いや、途中で意識不明になって進まなそう、私だったら(;´▽`A``
ゴム編みの作り目、今年挑戦しようと思ったけど、
やっぱり基礎本がないとムリっぽいね・・・や、やめようかすら・・・
ほんで、色、絶対違うね。みんなも書いてるけどwww
2008年11月21日(Fri) 00:42
編集
ひゃー171目!
私絶対90目くらいで数忘れて編みなおし3回くらい
やりそうー。
でもって、ゴム編みつくり目、私もやったことないし。
やっぱり、難しいんだー。
じぇんさんの新しいコトへのチャレンジ、本当に
えらいなあって思いマス。
私、楽な道ばっかり選びすぎかも…^^;
2008年11月20日(Thu) 20:02
にゃごやんさん
編集
そっかー、みんなが手を出さないとこに逝っちゃったのね、私(笑)どおりで苦戦するはずよね。
・・・私だけかすら?苦戦するのは(爆)

見本帳が間違えてたらえらいこっちゃよね?
どうすんだろね?ってか、今まで気付かなかった?
ひょえ~~~!!!
返信待ちますわ。
2008年11月20日(Thu) 17:41
さくらmotif さん
編集
え!さくらさんもゴム編みの作り目って作らないの?
私ってば、エライとこに突っ込んでった感じ?(笑)
しかもいきなり引き上げ編みとか入っちゃってるし。

無謀?またもや。いやーーーん!

スポンサー決定だよ?(爆)ぷりんこさんに報告しなきゃ!(笑)
2008年11月20日(Thu) 17:38
編集
わたしもゴム編みの作り目したことないっす・・・
できる気がしません。
うん。できない・・・(笑)

で、ミニスポーツ・・・色違いますね(苦笑)
17番の色にしか見えませんよ。
27番の色じゃないですね。
見本帳、間違えてたらヤヴァイんじゃ・・・
メーカーさん、ピ~ンチ?!
2008年11月20日(Thu) 17:36
香猫さん
編集
ですよねぇ?見本帳の間違いか、ラベルの掛け違えか…。ま、どっちにしても買った色と違うんで・・・
問い合わせの答え待ちますです。

ゴム編みの作り目って、なんであんなにややこしいんですかね?
香猫さんレベルの方でもあんまりやらないんですか!?なんとまーー。
そりゃつまずくワケですわ。

何を編んでるかは後日(笑)
2008年11月20日(Thu) 17:35
たつきちさん
編集
ねー、見本帳が間違ったのか、糸のラベルが間違ったのか解んないけど・・・。
どうすべな~?
問い合わせてるからとりあえずは返答待ちって事で。
ゴム編みの作り目、と書いてあるので素直に従ったのですが思った以上に苦戦しますた。
ま理解力低レベルですからねぇ。
普通はもっとサクッといくんですかねぇ?
2008年11月20日(Thu) 17:32
x meets yさん
編集
やっぱり(。 ̄x ̄。) ブーッ!(笑)
ずれてるんじゃ無いですね~~。

まさに、「詰めの甘い会」スポンサー認定ですね!
会長に報告しなきゃ!(爆)
2008年11月20日(Thu) 17:29
あみゅ♪さん
編集
やっぱり間違ってるよねぇ?
これはメーカーの間違いだねぇ。
いちお、かんざわさんにはメールしたよー。

ゴム編みの作り目、こんなに大変とは思わんかったよ。なれれば平気なんよねぇ、きっと。
171目…またもや無謀な事してる?私(爆)
2008年11月20日(Thu) 17:25
編集
ご・・・ゴム編みの 作り目???
知らん。知らんぞーっ!!
別糸で作り目して、最後に 目を拾って
ゴム編み→ゴム編み止めでも いいんじゃない??
あ・・・ゴム編み止めは 聞かないで。
x meets y さんの コメント笑った~♪
2008年11月20日(Thu) 17:23
編集
うんうん、どう見ても間違っているよね。
ってことは、見本作るときに糸をとじ間違えたってこと?
一目ゴム編みの作り目なんてしばらくやってないわー。
大変だったような気がする・・・
もうムリだ、きっと。
171目?何を作るのかしら?
2008年11月20日(Thu) 17:22
編集
これは間違ったですね!
27はパープーにしか見えませんが、手元にあるのは…17(・・?

ゴム編みの作り目って私未体験ですが、やっぱり大変なんですね。
基礎本見ても自信が出ないから、そういうパターンはスルーしてます(笑)
だからきっと上達しないってことはわかってるけど、手が出なくて。

目数多くて大変そうだけど、頑張ってくだされぇレ(゜゜レ)
応援しますです。
2008年11月20日(Thu) 16:55
編集
いきなり(*≧3≦)ブー
糸見本の番号が1個ずれてんのかと思ったけど
そうでもないようですね。
これを機に元廣さんには詰めの甘い会・毛糸スポンサーになっていただきましょうか(^^♪
2008年11月20日(Thu) 16:16
編集
うひゃww絶対間違ってるよね!!
だって届いた27番の色って、色見本の17番と全く同じ色だよーー。画像の色ピッタンコで素晴らしいのになーー惜しい!!
って事はホントはパープー買いたかったって事でしょう
か??
問い合わせしてるのかな??

私はゴム編みの作り目するより、ゴム編み閉じるほうが好きだなーー。人によって違うだろうけどね。
作り目171目ってメリヤスでも憂鬱だわーー。
ところでさ、何編むの??^m^
2008年11月20日(Thu) 16:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
