日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 理解不能な編み図…いいのか、こんなんで?TOP編み物 ≫ 理解不能な編み図…いいのか、こんなんで?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

理解不能な編み図…いいのか、こんなんで?

これ、なかなか進まないんですけど。
しかも、もう2玉目だし。早くね?

この糸、昨日書くの忘れてた。
毛糸ZAKKAストアーズさんのB品アウトレット
売り切れちゃってますが。

これ、フワフワでイイ糸♪シルクウールらしい(混合率は不明だってさ)
でも、編んでるとクズ?細かい糸?が出てきます。結構な量よ。ズボン、スカートが薄い色の場合は要注意だわ。
私、布団の上でヌクヌクしながら編んでたら、シーツがエライコッチャ!になってますた。
色落ちもあるようなので出来上がったら1回洗わないとダメだね。

それにしても、編みたい欲求だけで手を付けてしまったのだけど…
いいのだろうか?
編んでるのはコレ。
大人の冬ニット大人の冬ニット
(2008/08)
岡本 啓子

商品詳細を見る

この本の中のこれ。
k-1.jpg
編み図が…またもや理解不能…(´Д`|||)

あんまり載せるとね、怒られるよね…。
でも、ゆるしてっ!
そんでもって、私をたすけてっ!
PA0_0874.jpg
すみません、図書館本なので、すでにコピーです。
見にくいのですが・・・。

何が解らないかというと、一番上に★=25段
っての、見えますかね?

コレの意味が解らない!

★部分は97段あるんですよ?


はっ!!!解った!!!かも?


算数できないのがココでも仇に!


昨日からずっとこれとニラメッコしてた訳で・・・。

今も見てるんですけど・・・計算できたっぽい?


お騒がせ状態?ハズカシ。


まず、模様編み24段、メリヤス編み11段、12段目で両端1目減らす
13段目からは14目、16目、16目・・・と目数リング入れといて・・・。
36段目にそれぞれ1目ずつ減らし目×2回、残り25段。

ってこと?合ってる?これで。

★=25段
ってのと、その下の36~1~2とかは別物かと思ってた!

計算以前の問題?コレって。(〃∇〃)


はー、ほんとにアホですね、(;´д`)トホホ


合ってたら(´▽`) ホッやけど・・・違うかったら
自分の理解力の無さに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


・・・ニッターに向かない頭なのね。


ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪









Comment

にゃごやんさん
編集
そうなの、そうなの、解りにくいよねぇ~。
これ、★印って、下のメリヤス編み12段のうち、2だんを含むのだと思うのです。
写真だからね、見にくいんだけど・・・
(というか、実際の大きさで見ても見にくいな、これ)
下のほうに34段って書いてあるし。
だから、メリヤス編みの2段が★印に入って98段。

多分、そういうことだと思うのだ。

あー、わかりにくーーーい!

無謀なだけでね、すごくもなんともないし!
ってか、実際こうやって巻き込んで、助けてもらって編んでるし!(笑)
2008年11月22日(Sat) 14:20
編集
じぇんさん、すごいねぇ~
コレ、まだムリだと思ってあきらめた本だ(笑)

・・・で、わたしも計算できなひ(泣)
★の説明のやつ、全部足したら・・・98段?
(1×1=1、36×2=72、+25→98)
でも、全体が132段てあるけど、
模様編み24段とメリヤス編み12段引くと・・・96?

2段はどこへ?

でも、模様編み24段とメリヤス編み12段を繰り返していくということだから、
模様編み24段×4回と、メリヤス編み12段×3回で・・・132段

はて?数合うよ?


・・・降参・・・(ばたっ)
2008年11月22日(Sat) 13:50
香猫さん
編集
そうそう、「平」って書いてて欲しかったです。
それなら一つなぎって解ったのに…
(フツー解るって?)
やっとこさ、理解した(つもり)

がんばりま~~す♪
2008年11月22日(Sat) 11:46
あみゅ♪さん
編集
なんか、編んでないと編めそうな気がするけど
いざ!編む時になるとやっぱり図面が読めない・・・
って事がよくあります(アフォアフォ炸裂!)

多分、大丈夫だと思うんだけど・・・
(編んでみないと結局解らない人なのだな、わたし)

これね、プレゼントしたいんだけど・・・無謀かすらね~?
2008年11月22日(Sat) 11:45
chi4piyo さん
編集
そこ!私も疑問だったんだけど、解決しました!
34段なのよ。★マーク、実は下のメリヤス編みの部分に食い込んでるの!なので、計算が変わってきますた!
で、多分大丈夫なはず!だけど…(不安)

ゲージ、取ってないって!(爆)
でも、意外とゲージ通りだったりするわけで
( ̄皿 ̄)うしししし♪
2008年11月22日(Sat) 11:43
ゆっけっちさん
編集
ゆっけっちさんまで…(笑)

ゲージ、取んなきゃですよねー、わかってるんですけどね~(ならやれ!)
これね、色もイイけど、ホワホワで気持ちよい♪
クズが出るのが・・・ですけどね。
2008年11月22日(Sat) 11:39
ぷりんこさん
編集
読解力の無さにちょっと凹みます(笑)

でも、ようやく解りました!↑の解った!はウソです(爆)解ってなかった…。

ゲージとってませんってば!(開き直り!!!笑)
ってか、ちゃんと取れよ、私(爆)
2008年11月22日(Sat) 11:37
緒里乃さん
編集
すみません、周りを巻き込みすぎ?(ってかそれが目的?)
↑の解釈も少し間違ってました。
ようやく解った!

テクニックガイドかぁ・・・そうですね、これからそこも注意して見るようにします!
ありがとうございます♪
2008年11月22日(Sat) 11:35
鍵コメさま
編集
ありがとうございます!

というか、やっぱり↑間違ってますね(汗)
もう一回編み図を見直して、書いてくださったのと照らし合わせて理解できました!
感謝感謝♪
2008年11月22日(Sat) 11:33
x meets yさん
編集
昨日、改めて編み図とにらめっこしていたのですが
私の解釈は少し間違っていたようです。

そうそう、25段平と書いていただきたかったです!
2008年11月22日(Sat) 11:32
編集
そうよねぇ、ふつう25段平って書くわよねぇ。
まぁでも、分かって良かった♪

で、これが出来るわけね。
うんうん、かわいいや~ん♪
道のりは長そうだけど、がんばってね!
2008年11月22日(Sat) 10:35
編集
この本、ジックリ見なくっちゃ???なのかいね?
立ち読みで既に???だったんで買わなかったんですーー!この作品好きなんだなーー。。。
もしもし、編みたいときは教えてちぉーらいね^^
2008年11月22日(Sat) 10:00
ヽ(`Д´)ノ
編集
図書館ニッター!!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
ごめん、編み図見て考えてみたけれどもわかんない(´Д⊂グスン

全部で132段なのに下のほうに34段って数字が見えるっス。こりゃなんだろ?

34段の部分が4(12段)+6(24段)と同じ範囲に指定してるように見える。
2段の差はどこにいくの?

36段ごとに1目2回減らす=36×2=72段
1段ごとに1目1回減らす=1×1=1段
72段+1段+34段=107段もしくは
72段+1段+12段+24段=109段
どっちにしても全体の132段には足りないよぉ><;

↑これがワタクシの読解レベル(´Д⊂グスン
ウーン・・・
じぇんさん解決したっぽい!ヨカッタ♪
で、ゲージとった?←しつこい(´∇`)ケラケラ
2008年11月22日(Sat) 04:45
編集
ゲージ取ってないんだ(笑)
私はゲージ取っても、編んでる内に手が変わってくるから、やっぱ意味なしな人です(泣)
この色いい色ですねー♪
私も欲しくて何度か見に行ってるけど、ない!
ていうか在庫あるから買っちゃいけないんだけど・・・。
2008年11月21日(Fri) 23:15
編集
おっ!またじぇんさんが助けを求めてる!!
と思って来てみたら・・・。
よかったですねー。
これも、かわいいですよねー!!
ゲージ、とった?(爆)
2008年11月21日(Fri) 20:16
編集
解ってよかったですね^^
私も思わず画面に釘付けになりました。

図書館の本なのですね
大体の編み物の本には テクニックガイドというか
本書の見方・・・みたいなページがあります。
そこに製図の見方・編み図の見方とかが載っていますので
そこのページもコピーすることをお奨めします。
あぁ・・・私も昔は方眼図、使っていたなぁ。。。
2008年11月21日(Fri) 19:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年11月21日(Fri) 19:48
編集
よかった、よかった(´∀`*)
それにしても、25段増減なしなら
『25段平』もしくは『25平』って書いてあると思うのですよ。
母親の本から盗み見した古い知識ですので
この21世紀に合ってるかどうかは自信ないのですが
(じゃ、書くなって?)
2008年11月21日(Fri) 17:35
たつきちさん
編集
図は簡略化されてる分、文字とか数字とかをちゃんと読み取らないとエライことになるよねぇ。

方眼紙に編み図…出来ないかも(爆)

道のり長いよね…選択ミス?( ̄▽ ̄;)!!
がんばるよっ!
2008年11月21日(Fri) 17:21
さくらmotif さん
編集
毎度、お騒がせ野郎です(笑)
<(_ _)>
画面にかじりついて…心強い!ありがとう♪

ゲージ?何の事かすら?(爆)
2008年11月21日(Fri) 17:19
編集
私もこの記述苦手で、あんまり頻繁に増目減目があると方眼紙に編み図起こしします(笑)
わかったようで良かったぁ(^▽^*)

道のりは長そうだけど、頑張ってくださいね!
ファイトォ編み編みp(*^-^*)q
2008年11月21日(Fri) 16:19
編集
なんだ~!!
分かったのか~。
真剣に 画面にかじりついて 見ちゃったよ・・・。
何より、何より♪
ゲージ、とった??
2008年11月21日(Fri) 16:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
