日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ おさらいTOP編み物 ≫ おさらい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おさらい

昨日は大変お騒がせいたしました<(_ _)>

ココで一言。



ゲージは編んでませんから~~~!(爆)


昨日の段階で、
「解った!」と豪語しておりましたが。


・・・違ってました(やっぱり)


コメントを読ませてもらって、もう一回考えますた。


24段模様編み+12段メリヤス編み=36段


なのに、図面の下のほうに「34段」と書いてあるのですよ。
「誤植かよ!」と思っていたのですが、私のほうが間違ってます(爆)


よーく見ると★のカッコ部分。
下のメリヤス編みにめり込んでます!なんとまー!気付かなかった。

コレが36段-34段=2段

なので、模様編み24段、メリヤス編み10段編んで
メリヤス11段目から減らし目

1目編む、1目減らし、12目編む、1目減らし13目編む・・・ってのをしていけば良いのかと。

そうしたら模様編み24段編んでメリヤス10段でまた減らし目部分が入ります。
ちょうどいい感じで同じところに減らし目が来ます。


文字で書くと説明が上手くいかない…。

そうすれば★印98段でつじつまが合う♪

どうですかね?
ってか、もうこれで編んでます(待てない女なの♪川 ̄ι ̄川フフフ)
PA0_0878.jpg
この糸、ちょっとスベるけど、目が揃いやすいかも♪

問題のゲージ、今更ながら測ってみたら問題なさそうよ。ちょっと大きい目かな?
というか、この時点で大きかったり小さかったりしても突っ走るしかないんだけど(爆)
無謀すぎる・・・。


ZAKKAストアーズさん、糸長合わせるのはイイんですけどね。
PA0_0880.jpg
見えますか?結び目。
PA0_0879.jpg

糸の最後、1メートル足らずのところ。


ここならもう短くってイイです!いちいち測ってないし!
ってな感じです(笑)

今で3玉目♪安いけど、短い!(笑)

あ、そういえば、かんざわさんで買った
ミニスポーツアランニッティング

メールの返答が来ないのでもう一度送ってみたら、
やっと来た。誤字だらけのメールですた(笑)
それによると、やっぱり違うらしい。
見本帳を実物と照らし合わせても色が違うようです。
と言う事は、メーカーさんの間違いの可能性↑ですね。
連休明けに確認ということなので、もうしばらくかかりそうですね。

はやくしてくれーーー。
クリスマスが来ちゃうよーーー!!!(^。^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪



スポンサーサイト

Comment

Mucchさん
編集
そうそう、編み図を流して見てるので編み始めて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
って事がよくあります(爆)
お互い詰めが甘いですな~~~(笑)

そうそう、モリモリ編みたいとこですが、なんせ手が遅い…(笑)
2008年11月25日(Tue) 14:19
にゃごやんさん
編集
さらっと流して編み図を見ていたので全く気付かなかったの!見落としそうでしょ?しかも編み図が小さいし。
なんとか皆さんのお陰で理解できました!
がんばりますよ~~♪早く仕上げたいのですよーー。
2008年11月25日(Tue) 14:17
lunaさん
編集
思ったよりもややこしかったです。というか、編み図が小さいので細かいところを見落としてました。
lunaさんだったら簡単に編んじゃえるとおもいまふ。

減らし目は171目から135目になります。
135目の一目ゴム編み止め・・・気が遠くなります(笑)
2008年11月25日(Tue) 14:15
あみゅ♪さん
編集
わたしもねー、編み始めってか、編んでいったら解るだろーなんて安易な気持ちだったのですが・・・。
というか、見たときは編めそうだったのよ。
何とか理解できたから良いようなものの、危ない危ない。
この本ね、私的にはまあまあでした。
このショール?ケープ?はカワイイね~。
やっぱり段染めで編んだほうがカワイイだろうけど。
2008年11月25日(Tue) 14:13
たつきちさん
編集
私も合ってると思ってたんだけどね、みんなからのコメント読んだ後に考えてみた。
そしたら間違ってたよ!(爆)
なんとか編み進めてます。今週中にできるかな?
がんばります♪
糸ね、交換してもらう事になったよ~。
2008年11月25日(Tue) 14:10
さくらmotif さん
編集
おつかれさまです♪
ぱっと見、意味不明です。
というか、編めそうと思った自分の浅はかさにびっくりです(笑)
なんとか理解できたので良かったです。

ゲージね、合ってくれて良かった(´▽`) ホッ
2008年11月25日(Tue) 14:08
chi4piyo さん
編集
よく見ないと食い込んでるの、わかり辛いよねー。
解決できて良かったです♪

ミニスポーツアランニッティングですが、私はさほどチクチクはしません。
ウルグアイウールと同梱したので比べると全然ちがうけど・・・。ウルグアイがしっとりしているのに対して乾燥してる感じかな?悪くは無いけど、良くもない(笑)至って普通のウールだと思います♪
(って、あんまり参考になんないか・・・)
チクチクは敏感肌じゃなければマフラーとかも大丈夫そうな気はします。
2008年11月25日(Tue) 14:06
鍵コメ様
編集
ありがとうございます♪
前回のコメントを頂いてもう一回考えてみました。
やっとこさ、編み進める事ができました♪
いつも助けていただいて、感謝なのです♪
2008年11月25日(Tue) 14:02
編集
ぱっとみた感じは簡単そう?にみえて
編み始めたらフクザツだった…ってことが
編み物には多いですよねー。

考え方自体、ツメがあまい証拠。

でも、解決してよかった!
あとはガシガシ編むのみ!!ですね。
2008年11月25日(Tue) 08:46
編集
あぁ、ホントだねぇ(笑)
よく見たら、下にめり込んでるわ・・・
これで2段のナゾが解明されましたな!ほほほほほ!
そこのところ、もうちっと詳しく書いてくれるとわかりやすいんですけどね。
・・・やっぱり、初心者にはムリだな(苦笑)
2008年11月23日(Sun) 12:40
編集
これ可愛いなと思ったけれど
編み図とっても複雑なのね!!

段数はそれでいい感じだけれど
今度目数が。。。
全体像が写ってないのでよくわからないけれど
★の部分で98段で3目減らすのよね

目数は何目から何目になるのかしらん!

目数を減らしたり模様編みやらあったりで。。。
ゆっくりやるしかないかしらね!!
がんばって!!
2008年11月23日(Sun) 09:51
編集
数字に弱いので、読んでてこんがらがってきた><
実際、棒針手にして編みながら考えないとダメやーー!
ことみさんショールも、ぼーーっと考えずに編み出したもんだから最初の6段4回くらい解いたモン。
この本、全体的に編み図ちゃんと見て考えてから編まなくちゃ間違えそうだなーー。なんで未だ買ってないのだ☆
このストール気になってるからじぇんさんが編み上げたらこの本やっぱ買ってみようかすらん♪
2008年11月22日(Sat) 22:41
編集
あらあら、違ってましたか。解ったってあったから、よく見直さなかったよ。
ごめんね。

でも今度こそ大丈夫っぽいね!
頑張ってぇヽ(^-^ )

そして糸は来週まで回答待ちかぁ。
希望の色に交換してもらえるといいね。
2008年11月22日(Sat) 21:01
編集
今日はね、疲れたから 全く頭に入ってこないよ。
私には 意味不明だけど、解決したなら
良かった、良かった♪
いいなぁ・・・ゲージ 編まなくていいのね。
私も テキトーって決めたものは、編まないけどね。
2008年11月22日(Sat) 20:44
編集
なるほど!本当によーく見るとめりこんでる!!
(でも、ちょっと不親切だよね^^;)
ともあれ、解決モードっぽいんでこのまま頑張っちゃってください!!
そうそう、かんざわさんの糸(ミニスポーツアランニッティング)、
どんな感じの糸ですか?一番聞きたいのはチクチクする?かどうか?
色がカナリ違うっぽいのは(# ゚Д゚) ムッカーだねん!
2008年11月22日(Sat) 19:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年11月22日(Sat) 17:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。