FC2ブログ

日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOP編み物 ≫ 間に合ったおーーー

間に合ったおーーー

つ、ついに・・・完成!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


なんとかゴールデンウィークに間に合いました!(´▽`) ホッ

CA340114.jpg


ちょっとサイズが大きかったので、こげ茶の糸で鎖編みして巻きつけてみた(ちょっと短かったみたい^^;)

あこがれの ヘレン カミンスキー にはほど遠いが・・・

初ハット♪よく頑張った!自分!(自画自賛も甚だしい!!!)

もう1回ちゃんとアイロンした方が良さそうな感じだけど。(これでも1回スチームかけたのねー)

かぶったらこんな感じ。ブリムの長さは8cmにしました。
お風呂上りで髪の毛ヴァッサヴァサですなぁ~(ーー;)
cafe hat



ブリムの途中からテクノロートを入れました。
入れたらシャッキリするので少し質感(?)が違ったように感じるなぁ。

これならブリム全部にテクノロート入れてもいいんじゃない?って思ったけど。
(あくまでもシロート考えなので責任は持てませんが)

ブリムにもう一回スチーム当てよ。

内側に帽子テープも付けましたよ(もちろん、手縫いです!)
CA340120.jpg


編み目アップ(まったくキレイじゃないですがぁーーー)
CA340118.jpg



この帽子に使った「カフェ木陰」
かうしかさんから「段染め?」と聞かれましたが、段染めみたいに定期的に色が変わっているのではなさそうです。

ムラ染め?なんなんでしょ?
cafe.jpg

濃い色しか残ってないので、見にくいかもしれませんが、こんな感じです。参考になりましたかね?



今日から編み物封印~。GWの準備にとりかかります∠(*^ー^*)o
スポンサーサイト



Comment

あみゅ♪さん
編集
いえいえ、アドバイスなんてできたもんじゃ無いですが・・・(^^;)

そうそう、私のは8センチです。
帽子テープ、なかなかよかったですよ(私の場合、ちょっと大きかったし余計に役立ったかも!)

むふふ♪何を隠そう関西人です!東京にも住んでいたことがありますが、
すっかりオバハン現象が進んでます(笑)
2008年05月13日(Tue) 14:12
編集
さっきはどうも、アドバイスありがとうございます!!わたしも帽子テープ付けよう♪
8センチブリムだと↑の感じなのですね!!カワユス!!
これまた、参考に致します☆
っていうか、じぇんさんも関西なのね?!
2008年05月12日(Mon) 18:00
さきたんさん
編集
ありがとーございまーす♪
木陰はツヤは全く無くていい感じです。ちょっと細いけどね。

さっそくGWにかぶりまくりました(笑)

帽子テープは手縫いしか無理なんですね、やっぱり。org
2008年05月10日(Sat) 14:28
編集
初帽子とは思えない素晴らしい出来上がり!!
すんごーい可愛いし、とっても似合ってるっぽいよぉ♪
アンダリアみたいにギラギラしてなくてイイ感じだわ~(笑)。
GWに間に合ってよかったねぇw
帽子テープは手縫いしかないよねぇ?やっぱり・・・(;´▽`A``
2008年05月10日(Sat) 10:04
編集
ゆっけっちさん

こんにちは♪いらっしゃいませ。
カフェ木陰、カフェシリーズの中でもこれは売ってなかったりしますね。意外とマイナー?(笑)

あ、ワタクシ本当に編み物初心者でして、お恥ずかしいモノばっかりですけど
これからもよろしくです。

本当はリーフィーで編みたかったんです。でも、行った店では取り扱いなくて、ネットで買うといっぱい買っちゃうし、え~~~い!これでやってみよー!ってな感じでした。

きっとリーフィーより細いと思います。同じく、全く痛くなかったですよ。

グラニーバッグですが、ピエロさんのニューコットンベビーを使いましたよ。3本取りで!
というのも、本よりも大きくしたかったので針の号数上げたくて。
結局9玉は使いきらないぐらいでできました。いま、ちょっと近所へ買い物。なんかに使ってます♪

わたしも遊びに行かせていただきますね~。どうぞよろしくぅ~~☆彡
2008年05月01日(Thu) 13:58
おめでとうございます♪
編集
はじめまして!
あむしかさんとこから来ました。いや、かうしかさんとこから?(笑)
帽子素敵ですね!
カフェ木陰で編んだ方の作品まだ見かけたことないから、参考になります~。色ムラがいいですね~。
アンダリアのように痛くはならなかったですか?
私は今リーフィー編んでるんですが、こちらは全く痛くないです。同じ和紙だから痛くないのかなぁ。

↓のグラニーバッグも可愛い!
これは指定の亜麻糸ですか?綺麗にぽこぽこが出てていいですね~。
私違う糸でしかもふにゃふにゃの糸だったんで、こんなにぽこぽこにならなかったんですぅ~(泣)
また遊びに来させてくださいね♪
2008年05月01日(Thu) 13:37
編集
かうしかさん

ありがとー!
帽子テープ、めっちゃ指に針刺しながらやりましたよー(笑)両面から普通のグシ縫いってやつ?です。簡単だし、きれいにできますよー。

ぜひぜひ、「カフェ木陰」使ってみてくださーい!たのしみ~~♪

きっとあむしかさんだとイイのんできるんやろなぁ。
2008年05月01日(Thu) 12:27
編集
たったかはうすさん

ありがとーございまーす!これもみなさんのお陰。
あのまま暴走していたら、間違いなく挫折の一途ですよ。

たったかさんがかぎ針帽子が初なんて!ちょっと嬉しいかも!☆^∇゜) なんてね・・・。

あ~、わかります!裏目を拾って引き抜き編みってことですよね?
巾着に通す紐をたしか、それで作りました!

色々教えてくれてありがとうございます♪感謝感謝☆彡
2008年05月01日(Thu) 12:23
編集
あっぷりんごさん

どーもどーも。やっとこ編みあがりました。
ちょっとサイズが大きいんだけど。完全に自己満足の域です(笑)

細編みばっかりだから編み方は簡単よー(増やし目の箇所だけ気をつけたら)
ぜひぜひ、編んでみてちょー
2008年05月01日(Thu) 12:18
おおおめでとーっ!!!
編集
でけたでけたー!!
かわいくでけたー!

紐もかわいいねえ♪
てゆうか帽子テープの手縫いがものすごく美しいんすけど?!
そんな風に縫えないよふつう!!!
きれい~~~♪

カフェ木陰のムラ染め、リアルラフィアみたいだね!!
これは買わねば!買わねばー!!(朝から物欲)
2008年05月01日(Thu) 09:12
編集
 初ハット、完成おめでと~!
 初めてとは思えないです。きれいに編めているね!
 帽子はかぶっているうちに落ち着くから大丈夫なんじゃないかな?
 何を隠そう、かぎ針で帽子を編んだのは、ついこの間が初めてv-12偉そうな事、言うな!っつうの。

 鎖目の後ろの1本(わかるかな?この説明で)に引き抜き編みをしながら戻ってあげると、少ししっかりした鎖編みになるので、「鎖編みだけではちょっと心細いかな?」と思うときに試してみてね。
 二重鎖とか、面倒なのは色々あるけれど、案外これでいけちゃうこともあるよ~ん。
2008年04月30日(Wed) 22:11
おめでと~!!!
編集
編みあがったんだ~♪
しかも、裏のテープもスチーム仕上げまでも☆

テープつけのアップを拝見して、ふぅむなるほど!とうなってます。
ありがとう。

それにしても美しい仕上がりですなぁ。
ほんっと私も編みたくなっちゃうよ~。
(って実際、私が編んでもこんな可愛い帽子にはならないけどさ。。。)
2008年04月30日(Wed) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ