日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 試し編みちう~(追記あり)TOP編み物 ≫ 試し編みちう~(追記あり)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

試し編みちう~(追記あり)

さてさて、さっさと次のモノを編まねば!

次は義母ちゃん用♪
でも、悩むナァ。
昨日の2択、どっちも試しに編んでみたお。

PA0_0950.jpg
どっちもビミョーに間違ってるんだけど(爆)

決めたら両方解いて編み直しするよー。


まず、ドライブ編み。
PA0_0953.jpg
いとさくさんがとってもステキなのを編まれてまして。
マネっこ、マネっこ♪


・・・と思っていたのですが、糸が合いませんね、これは。

何か、モッサモッサした感じになってしまうの。
やっぱり糸が太すぎるのか。
しかも、4回巻きともなると編んでる段階から糸が・・・もつれそう!!!
・・・ナゼか手がツリそうになるんですけど(笑)

しかも、巻く回数を数えられませーーーんq(T▽Tq)(pT▽T)p
そんでもって、編み図をちゃんと見ないもんだから、段毎の編み始めの巻く回数が違うのに
テケトーに巻いたのでヨレヨレ。


ダメだこりゃ(爆)



また違う糸で挑戦しまふ。





ってことで次行ってみよ~~~。

Lace ribbon scarf
以前にも編んで、放置中の子がいますのよ。
ええ、解ってますってば!いつか編みますってば!(いつやねーーん!)


で、気を取り直して(?)この糸でも編んでみた。
PA0_0949.jpg


どうですかの?
こっちの方がしっくり来ますかの?


どっちみち、コレも初めの作り目の段階で目数を間違ってますのでね、
解きますが。


左端の編み図の分を入れるのを忘れたのだよ。
なので、ヘンなの。左っ側。

・・・と思ったら左をちゃんと写してなかった(爆)



ってことで(どういうこと?)
後者の編み方で編もうかと思いますが・・・いかがですかの?


放置したとはいえ、1度編んだことのある編み図なので何となく編めた。
覚えてるもんだね~(笑)
編み図さえ見れば大丈夫なようです。
こっちの方がサクサク編める感じがするのだ。


さて、昼休みは解きの作業ですかの~~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪









えーーー、先日より編んでましたマフラーですが。

編み図完成しますたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

というか、編み図としてオッケーなのか、合ってるのか、イマイチ解ってません(いいのかそれで)
いちお、合ってるつもりで書きましたよ、もちろん(笑)

エクセルで作ったんですけど。
ブログにはアップできませんね。

とりあえず見えるのか?これで。
maf01_convert_20081203171538.jpg

だめだ、やっぱりこれじゃ見えませんね。

エクセルデータ、もしくは大きいjpgデータがご希望の方は左の欄の
メールフォームからご連絡いただいたり、ぶろろーぐからメッセージ送って下さい。

ほんでもって、まちがってるとことかあったら教えてください。


初編み図ですので・・・ナンとも言えません。

重大なミスがあったり、ナンじゃこりゃだったりかも…(|||_|||)ガビーン



ま、怖いもの見たさでご連絡お待ちしております(笑)

ってか、編み図とかどうやって載せるんだ?実際のとこ(謎)


Comment

salaさん
編集
ありがとうございます♪
フリーソフト探してみます~。
そかー、サーバーの問題もありますよねぇ。
大丈夫かナァ?
とにかく、やってみます!
2008年12月04日(Thu) 13:44
コメント出遅れました。
編集
編み図、自分ではPDFにして保存しています。
フリーソフト、いくつかあるから、Vectorとかで探してみてはいかがでしょう?
私も先日アームウォーマーの編み図をUPする時にPDFでUPしたかったんだけど、サーバーがPDFのUPに対応してなくて・・・JPGにしますた。
そのためだけに他のサーバー使うの面倒だしね・・・
いや、リンク張ればいいだけなんっすけどね。
2008年12月04日(Thu) 13:37
あんどう?さん
編集
合ってるかどうかの保障は無いのだよ!(笑)
しかも、目の増減も無いのだし。(≧∇≦)ブハハハ!
ハンチング、むずかしかったのね。(/_<。)ビェェン
次はコート!すごいやーん!がんばってね~~♪
2008年12月04日(Thu) 12:06
編集
うはー☆姐さん編み図まで書けるようになったんですね!!!!!(゚Д゚屮)屮

私なんて結局ハンチングのサイズ変更が上手く行かず終いだったので編み上げたのを泣く泣くほどいて
今コートを編んでるとこですよエグッ((o(T△T)o))エグッ
2008年12月04日(Thu) 11:35
Mucchさん
編集
やっぱり後者ですよね!
もう少しニュアンスのある糸だったらドライブ編みも
良かったかも。
でも、ドライブ編み、さすがに4回巻きとかすると早くないですよ!解きながらだし手がつりそうですた。
(どんくさいからだけ?)

頑張って編みますよ~♪
2008年12月04日(Thu) 10:37
うーさん
編集
やっぱり後者ですよね!
もう編み始めました♪
試し編みはどっちも解くつもりだったのでテケトーなのですよ。
昼休みと夜だけですからね、家事ホッタラカシって感じ?あーーーん、ごめんよ、オットちゃん(爆)
2008年12月04日(Thu) 10:36
chi4piyo さん
編集
試し編みだから気遣い一切ないからね~。
間違ってても気にしない~みたいな(笑)
英訳の方のに決めますた♪
覚えると簡単だけど、間違えないかハラハラしながら編んでます(笑)

そうそう、PDFにしたいのよ!フリーソフトであるんかな?探してみる!ありがと~~~♪
2008年12月04日(Thu) 10:34
あみゅ♪さん
編集
そうなの、これね編み物始めてすぐぐらいに見て、
いつか編みたい!と思ってて、6月頃に編み始めたけど放置…(爆)
今度は放置しないようにがんばるのだ!

編み図、小さいよね?目を皿にしなくても送りますよ♪いつでもどうぞ!
ってか、そんな自信満々に言ってて間違ってたり(^。^;)
タイトルが笑える!(≧∇≦)ブハハハ!
2008年12月04日(Thu) 10:32
たつきちさん
編集
いえいえ、どういたしまして。
合ってるかどうか解んないけど(笑)
携帯なら結構見えるのかな?パソコンだと小さいと思うんだよ~。
いつでも言ってね。送りますからね♪
2008年12月04日(Thu) 10:29
編集
私も後者に一票!

でも急いでるときには
ドライブ編みの
『おおおー!こんなに早くできるぅー』
な快感をついつい求めてみたくなっちゃうのよね。
2008年12月04日(Thu) 08:57
編集
もうみなさんコメ入れていらっしゃるので今更ですが、
私も後者がいいで~す♪
試し編み、2種もこんなに編んで…
お仕事なさっているのに、すごいですわ~。
2008年12月04日(Thu) 05:49
編集
すんげー試し編みでちゃんと模様でるとこまで編んである!!
ってドライブ編みも英語のパターン(英語わからん!)のもいつかは編みたい
けれど・・・けれど・・・(どっちも難しそうだわ><;
英語のパターンで行くのかな?
色も素敵だし~!!義母さんもきっと喜んでくれるね♪
頑張ってー!!

※ちなみに編み図をフリーでDLさせる場合は「PDF」という
ファイル形式に落とすといけますよん♪
pdfへの変換はフリーソフトでもあったような・・・?
ピエロさんとかのフリーパターンがpdfですね。
2008年12月04日(Thu) 05:34
編集
lace Ribbon Scarf一時期、すっごく皆編んでたねー!久々見ても良いね、素敵っ!!
でも、やっぱ↓のマフラーが今は編みたい気分!
可愛いんだもん!
おおーー!編み図目を皿にしたら見えますーー!
ありがとーーでやんす!!
すぐには編めそうも無いのでさっそく画像保存しましたわん!タイトル「じぇん」です^^b
2008年12月03日(Wed) 21:35
ありがとー\(*^▽^*)/
編集
こんなに忙しい時に編み図完成させてもらって、本当にありがとー<(_ _*)>

今携帯から見たけど、結構行けそうかも?
明日ジュニアの昼寝中にでも夫サンのパソコン開いて見てみるね!
ダメなときは連絡するので、どうかよろしくです。

本当にありがとー!!
2008年12月03日(Wed) 18:11
緒里乃さん
編集
この色、昨日の写真の方が近いかも。
イイ色だと思いますよ。
私が身に着けない色ですけどね(笑)

やっぱりドライブ編みはちょっと繊細な糸の方がいいかもですね。モヘアとかで編んだらいいですよね~♪
2008年12月03日(Wed) 16:33
編集
この色、個人的に好みです~^^
きっと、素敵な作品に仕上がると思います
楽しみにしています♪

ドライブ編みでマフラーやショールなどにするなら
モヘアとかも編みやすいですよ
軽くてふんわりしたのができます

2008年12月03日(Wed) 15:20
たつきちさん
編集
放置できないですよね~。
飽きずに編めるのか…どうか…がんばりますわー。
はっ!たつきちさんは同時にマフリャ2連発ですね!そっちの方が過酷ですねぇ。

がんばりましょうね~♪
2008年12月03日(Wed) 14:24
x meets yさん
編集
美味しんぼの様なコメント、ありがとうございます(笑)
山岡さんの顔が頭から離れなくなってしまいますた(爆)

マフラー2連発ですねー、言われてみて初めて気付いた!(遅っ)
飽きますかね?飽きたらダメなんですよ。
飽きないように念じながら編む事にします。
2008年12月03日(Wed) 14:21
編集
結論出てますね。
結論出てるのに今さらですが、私も後者に一票♪

きっと素敵なのが出来上がりますね。
今回のは義母サンのだし、きっと放置サンにはならないはず(笑)

いえいえ、マフリャ系連発仲間としては心の底から応援してますよ!
ってか置いてかないでぇ(笑)
2008年12月03日(Wed) 14:19
caosuさん
編集
はっ!caosuさんも放置ちうですか!一緒だわ(笑)
今回は放置しないように頑張りますです。

シルクパレットで編んでるんですねー。細いですねー。来年頑張りましょう、来年(笑)
やっぱりドライブ編みは極太で編んではいけないようです(笑)
またステキな糸ゲトしたらいとさくドライブ編み編むんだも~~ん♪
2008年12月03日(Wed) 14:19
さきたんさん
編集
だよねー、なので全部解いて編み直し開始しますた。
そうそう、ドライブ編みは気をつけないと引っ掛かるのよね。
これね、キレイな色だよ。ま、肌触りは普通だけどね。同じ値段帯ならピノのメリノの方が断然イイと思う。ま、色がキレイだからね、こっちにしたんだけど。
2008年12月03日(Wed) 14:15
いとさくさん
編集
あ!すみません、技量が足らない・・・というか、編み図を理解して無いのに編んでしまいますた。
おもっきし間違ってます(爆)

はい、いとさくさんも編んでらしたLace ribbonでございます。

ステキです♪(´▽`)はぁぁ・・♪
しかし、極太なのでちょっとゴツイ感じになりますが。
しかも放置してるのも同じ編み方・・・最後までたどり着くのでしょうか?
2008年12月03日(Wed) 14:12
ぷりんこさん
編集
昼休みでしたの。
やはり後者ですかのー。はい、昼休みに全部解いて後者を編み始めますた。

そうですね、ドライブ編みは糸のニュアンスがある方が良いですのの。
以前、トレマーガさんの糸で編んだのは良かったですの。
またステキな糸が出てきたら編むとしますかのー。
2008年12月03日(Wed) 14:10
編集
試し編み早いですね~
皆さんおっしゃるとおり、後者がいいですね。
程よくレーシーな編地と女性らしい紫色の相性が素敵です
って美味しんぼみたいなコメントをしてしまいました(^^ゞ
それにしてもマフラー2連続とはすごいですね。
私だったら飽きそうです。
2008年12月03日(Wed) 13:30
編集
下の模様編み、私もずーっと放置中のがあります。
いつぞやか(多分夏前)に買った、ピエロはんの
シルクパレットというある意味物議(笑)を醸した糸で・・・。1玉編んだら気が済んじゃって、2玉目にいってません~~~。今年中にはなんとかしたいものの、冬糸で編みたい物が沢山ありすぎて、多分このまま年越しすると思われます(-_-;)
ドライブ編み、ストレートヤーンだと意外とくっきりと粗が出てしまうのかもしれないですね。
なんか特徴的な糸だと、結構ごまかせました(経験談)
でも綺麗な色の糸ですね~空きだなぁ、この糸。
2008年12月03日(Wed) 13:17
レース編みイイ♪♪♪
編集
結論は出てるみたいですが(笑)、レース編みのがステキ~~~♪
ドライブ編みのは、おっちょこちょいな人だと引っ掛けそうだし、
レース編みの方が万人ウケすると思うよ~w
このハーブカラー、綺麗な色だね~♪ 
やっぱり欲しいなwww
2008年12月03日(Wed) 13:10
編集
わーい♪編んでみてくれてたなんて、嬉しいです~!ありがとうm(_ _)m
ありっ?・・・ホントだー間違えてるー(笑)←あえて、ツッ込ませて頂きました(汗)

lace Ribbon Scarf・・・はっ!!
もしかして、ワタクシも編んだ記憶が・・・遥か彼方遠い記憶の向こうに・・・(爆)

やっぱ、コレ素敵ですよね~
あぁ・・・編みたいなー、いや、欲しいなー(誰に言ってる?)
誰か・・・くんないかなー(しつこい)
2008年12月03日(Wed) 12:53
編集
昼休み中ですかの?
私はこの糸だと後者の方が好きですの。
んで、私も編んでみたいのですの。
ドライブ編み・・・ワタクシ思うに、、糸にニュアンスのあるもので、糸の表情を魅せるテクなのかと・・・。
ああ、また、いらぬ口が、勝手に・・・
お気になさらぬよう・・。
2008年12月03日(Wed) 12:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
