日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 出来上がるのが先か、それとも…TOP編み物 ≫ 出来上がるのが先か、それとも…


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出来上がるのが先か、それとも…

もーこうなったら変わり映えしない画像で・・・

現在90cmでございます。

地道にアミアミするより他ない・・・わけですよ。


今はまだ模様がクッキリ、ハッキリしてないわけで、
編み目の関係か、ウネウネなのでございますよ。
PA0_0001-1.jpg
ね?
出来上がったらブロッキングするのですが…そうしたら平らな状態になる!(はず!)
それにしても、長いものをブロッキングする時ってどうやってすればイイのでしょうか?
アイロン台とかこんなに長くないし。
ずっとピン打ちして置ける場所も無いし。
悩むとこです。

今の長さで3玉目の2/3が終わった頃でしょうかね?

あと1玉と1/3・・・
編みますよ、編みますけどね、


・・・正直、飽きてきた(爆)


あーーーー、違うもん編みたーーーい!!!


えっとぉ~、今編みたいものはぁ~(なぜかぶりっ子(!)調)

靴下(自分用&オットちゃん用)
手袋(オットちゃん用・・・先日落としたからΣ(T▽T;) )
マフラー(自分用)
帽子(自分用)
ポンチョ(母用)
アクリルタワシ(自分用&友達用)


・・・これプラス放置モノ・・・




・・・ムリですよね、そんなに編めないよね・・・。

まだ今年中のノルマも編めて無いモンねε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ



だれかーーー!!!手、くれっ!(爆)あ、頭も一緒にね♪(アホか!)


そして、そういうときに限って図書館の予約本が入ったりするわけで・・・。
PA0_0999.jpg
この中表紙カワエエ♪
しかも、靴下いっぱいだし
PA0_0996.jpg
リバーシブル編みもめっちゃ編みたい!
PA0_0998.jpg
ほんでもって、めっちゃ複雑~な感じやけどガーター編みとすべり目で出来るらしいモザイク編み
PA0_0997.jpg
・・・こうしてフラストレーションは貯まる一方(笑)

こうなったらもう少し冬が長くてもイイかも、とか思う(編みたいだけで寒いのはイヤなのに)


暖かくなったらウールの「ウ」の字も見たくない!とか言ってそうだし。


早く仕上げてしまお。ほんで次、編も♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





Comment

emily さん
編集
はじめまして!
ドライブ編みの5回巻きですか・・・
えっと、基本はガーター編みですのでずっと表目を編む感じですよね。
ほんで、ドライブ部分は表目1目編んで、針に糸をぐるぐる5回巻きます。
で、端まで編んだらひっくり返して5回巻いた部分は解いて編んでいる目を表目で編みます。

あれ?文章じゃ解りにくいかなぁ。

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/693962/693963/
↑ここのサイトで動画がありますよ^^
巻いてる数は違うと思いますが、針に巻く回数を5回にすれば問題ないかと。

私も初心者なので上手に説明できなくてごめんなさいね。がんばってくださいね!
2008年12月11日(Thu) 10:36
はじめまして
編集
すみません…泣
お尋ね大丈夫ですか?
今めちゃめちゃ困ってるんですけど…
ドライブ編 (五回巻き)ってどんな編み方か知ってみえますか?
知ってたら教えてくださいましm(__)m
2008年12月10日(Wed) 23:37
緒里乃さん
編集
きっと緒里乃さんぐらい編めたら次々いけるんでしょうね。仕上がりが遅いので飽きるんですよねー。
しかも次に編みたいモンが増えていくし。

ブロッキング、広いスペース要りますよね。
実家でやろうかな…・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
2008年12月10日(Wed) 12:01
うーさん
編集
きっとね、模様編みになれてきたんでしょうね。
太い糸で良かった(笑)
もう一息、がんばります!( ̄‥ ̄)=3
編みたいものが増えすぎて・・・困ります。
2008年12月10日(Wed) 12:00
chi4piyo さん
編集
そうそう、中盤以降、パターンにも慣れてきて…。
でも、4玉目入ったからがんばるよーー!

本に完全にあおられてる感じよ。

靴下も編みたいの!でも手袋が先かも!

頑張る!あと2日で仕上げる!
2008年12月10日(Wed) 11:58
あみゅ♪さん
編集
がんばってるよーーー。早く次編みたいし。
その気持ちが強すぎ?飽きた!
ほんっとに早く終わらせたい!
あみゅ♪さん大作だったもんねーーー!
ちょっと休めばまたすぐ編みたくなるよ♪
リストアップってヤバイ!めちゃ焦るもん!
2008年12月10日(Wed) 11:56
☆rxxさん
編集
いらっしゃいませ♪
あ、ワタクシも読み逃げ大魔王ですので・・・(笑)
このマフラー、可愛いですよ!飽きてますけど(爆)
ブロッキングしたらもっと模様が見えてステキなはず!なのです。

ね、このままウールを編める季節も捨てがたいですね。寒いのはキライですけど。

私もあとでお邪魔しますね!ありがとうございます♪
2008年12月10日(Wed) 11:55
Mucchさん
編集
よっぽど根性ないんですよ、わたし。
2目1度、かけ目とか変化があるのに飽きてるし(笑)
でも、もう放置はしませんよ!4玉目だよー。
一緒に頑張ろう!(へんな仲間意識)
アクリルタワシ、後にします(爆)
2008年12月10日(Wed) 11:52
さくらmotif さん
編集
はっきり言って飽きますた!(爆)
でも、これはちゃんと仕上げる!がんばる!
4玉目入ったし。
さくらさんも飽きるの?
網かけヶ淵、やばい・・・(笑)
2008年12月10日(Wed) 11:50
編集
あはは・・・飽きちゃいましたかぁ~
編みたいものが沢山あるからなんでしょうね^^
でもね。リバーシブル編みは
とんでもなく気が遠くなるような進み方ですよ(笑)
ブロッキング・・・
私は使ってない畳の部屋があるのですが
ないとないると。。。
まずはお教室に通っている方、もしくは過去に通っていた方に
お尋ねしてみるのがいいかと思います
2008年12月10日(Wed) 08:34
編集
編みたいもの、次から、次へとですよね~。
編みかけがいくつかあるのに…
がむばってあみましょー!
マフラー、繰り返し地獄に落ちているようですが、
こちらもがんばってください。
2008年12月10日(Wed) 06:12
編集
いあーよーわかります。そのお気持ち。
マフラーって中盤以降が苦痛になってくるよね^^;
アキタ━━━(#゚Д゚)━━━!!!!って。
しかもそこへ、おNEWの本着ちゃったらきついわね。
(,,゚Д゚) ガンガレ!じぇんさん!負けるなじぇんさん!
あと少しダヨー!!
っといいつつ、
靴下編みって楽しいよね?っとか誘惑してみる。
2008年12月10日(Wed) 01:35
編集
頑張って編んでますやーーん!
進んでるし、可愛いし!
わたしゃ、アレから抜け殻なんよ。。むむ--;
友達用にミニマフラー編もうとしてるんでるが全然進まない。。。じぇんさんの真似してリストアップしたら焦ってきたー
こちらも編みたいもの、編まなきゃもの沢山ありすぎーー!
2008年12月10日(Wed) 01:18
編集
初めましてーいつも読み逃げしてます♪スミマセン・・・
このマフラーかわいいな~と思ってたんです~!
飽きる気持ち、すご~くよくわかりますが・・完成たのしみにしてます♪
あ、あと、「もう少し冬が長くてもイイかも」に一票!
2008年12月10日(Wed) 00:11
編集
模様編みでも飽きちゃうんですね。
わはは…(なぜか遠い目をする私)。

でも90cmも編んだら
むきーっとほどいたり、放置したりの
ヤマは超えてますよ!
後は頂上に向かって突き進むのみ!
がんばれ、じぇんさん、
ついでにがんばれ私!

ちなみに今気分転換に
アクリルタワシを作り始めたら最後、
タワシつくりが止まらなくなると思いマス。
経験者より^^
2008年12月09日(Tue) 22:19
編集
うん、飽きるよね・・・(遠い目)
私も、飽きた。
やってらんねーっ!!!
て、何度 編かけヶ淵に 突っ込んでやろうかと。
でも、プレゼントだと そうもいかないね。
義母さんのだっけ?
きっと、喜ぶよ~♪
ほ~ら、編みたくなって・・・きた??
2008年12月09日(Tue) 17:37
たつきちさん
編集
根性ナシですわー、ワタクシ。
単調では無いけど、覚えてしまうと砂漠ですよね。

林ことみさんってば、すばらしすぎますわ。
ああ、本を熟読してアミアミしたい・・・

>本格的に飽きる前に編みきっちゃってくださいね!

ひょえ~~、本格的に飽きちゃうと放置ですよね、
それだけは今回ナシです!
がんばります~~♪

あ、帽子できたのね~~!早かったね!
おめでとう♪Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
また見に行くよーーー(笑)
2008年12月09日(Tue) 17:29
編集
飽きました?
やっぱりマフラーはコロコロ裏返さなきゃいけないし、おんなじ模様が延々続くから砂漠ですよね…

私事ですが、帽子ね、出来ました(笑)
私も林ことみサンの本で靴下編みたいけど、まだプレゼント用の編み編み予定が山積みで当分いけません( p_q)

本格的に飽きる前に編みきっちゃってくださいね!
じぇんさん、ガンバです(笑)
2008年12月09日(Tue) 17:08
salaさん
編集
長いもの、やっぱり飽きますね。
でも、ナンとしてでも仕上げないと!
( ̄‥ ̄)=3 フン
今日も頑張ります。

編みたいもの、次々出てくるので冬の間で終わりませんね、きっと。
リバーシブル、イイですよね~~♪
2008年12月09日(Tue) 17:04
x meets yさん
編集
そうなんですよーーー、模様編みとはいえ、
覚えてしまうと・・・飽きる(爆)
今日も編めるとこまで頑張るつもりですが(早く次いきたいし)
オットちゃん、気の毒~。早く編んであげなきゃですよねー。
そそそ、リバーシブル編み、ぜったい可愛いですよね!ウルグアイウールで両面編みたいのです!
2008年12月09日(Tue) 17:02
香猫さん
編集
何㎝になるんでそ?自分でも解っておりません(爆)
4玉編みきりってことで。

この本、ほんっと楽しい♪あれもこれも、目移りします。

あ、やっぱり(笑)サクサクッと編んで次々行きたい…。
2008年12月09日(Tue) 16:59
編集
うふふ・・・やっぱり飽きました?
飽きますよね。
私もきっと飽きますもの。
編みたいものはたくさんありますね。
ええ、私もです。
それらを順位付けして編んでるつもりだけど、
出来上がるの遅いから、意味ないし。

私もリバーシブル編み、編んでみたいです!
2008年12月09日(Tue) 16:55
編集
おお、飽きてきましたか(´m`*)
とはいえマフラー2本目の2/3までぶっ通しで編めたのはすごいですよ。
それと旦那さん手袋落とされたんですね。
このままだと旦那さんの手がカチカチになるので
早く編んであげないと!ですね。
紹介の本かわいいですね~
私は、リバーシブル編みが気になっとります。
2008年12月09日(Tue) 15:57
編集
お~進んでるね♪
何cmまで伸ばしますん?

この本、いいよね面白いのいっぱい!
靴下とか全部試して編んでみたい~。
あれもこれもやってみたい~。

でも寒いのはイヤだし、暑くなったら毛糸は触りたくない、一緒一緒。
私もとっとと次へ行きたいの~。
2008年12月09日(Tue) 15:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
