日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ モリモリっとな~~♪TOP編み物 ≫ モリモリっとな~~♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モリモリっとな~~♪

あっという間に12月中旬ですねーーーー。(|||_|||)
早いのなんのって・・・。
やっぱり色々出来てないまま年越しそうな気が・・・

とりあえず、目の前の物から!

先日、オットちゃんが手袋を落としまして…。
これからの季節、あった方がイイので急遽、編む事にしました。
って、まだココまでだけど(爆)

多分、早い人だと1日で出来るんでしょうね。
私、この後小指も編んだんですが、細かったようで…解きましたorz

えーーっと、ウルグアイウールで編んでます♪気持ちエエのぉ。
編むのが楽しくなるわーーー。
1番シンプルな手袋にして、オットちゃん自ら革をくっつけるらしいです。
どんなんになるんでしょうね?

で、ゴムカタンを1段目(作り目の次の段は2段目?)に編みこんでみました。
gom.jpg

ってか、2本取りみたいにゴムを編みこんだので伸び縮みにあんまり関係ないかも?
やっぱり後からグルッと1周させたほうがいいのかもしれませんね。

編んでたらもっとゴム編み部分が長い方が良いとの事。
早く言って欲しかった…orz
この記事書きながら、解くかどうするか考えちう。
どうしよう…。
針の号数少し上げてあみなおそうかなぁ。


迷う・・・激しく迷う・・・o(´^`)o ウー



あ、きのうのブロッキングしたマフリャ、乾きました♪
ってことで、着画♪
chaku2.jpg
昨日と同じ巻き方だけど、やっぱり長くなってる!
chaku3.jpg
2つ折でもなんとか巻ける♪
chaku4.jpg
肩にかけとくだけでも暖かい♪


しかも、なななななんと!明日は義母ちゃんの誕生日♪
今日の夜から実家に行こうかとオットちゃんから提案があったので
渡せるってこと?間に合ってよかったーーーー。


ホントは年末に帰ったときに渡そうと思ってたから…お誕生日に渡せる様になって良かったです♪

ってことでー、明日は久々に仕事やすみ~~♪
ちょっくら行ってきまっす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





Comment

緒里乃さん
編集
意外と幅も長さも出て、使いやすそうになりました♪

手袋ね、解きました。
でも難しい!しかもサイズを合わせながらってのも初なのです。

なんとかがんばりまーーーす♪
2008年12月15日(Mon) 14:49
編集
このくらい幅があると肩に羽織るのも素敵ですね
なんだか、またこのスカーフを編みたくなってきました^^
えっ? 手袋ほどいたのですか?
でも、納得できないまま編むのもね・・・
なのでリベンジ頑張ってください!
(私も・・・リベンジ頑張ります~)
2008年12月15日(Mon) 14:37
あみゅ♪さん
編集
えーーーー、もう全部解いちゃった・・・
なぬ?メリヤスを残しておいてゴム編みだけ編み直すってやり方なの?
というか、別糸で作る作り目の要領なのかすら?

いろんな修正方法があるんやねー。
また詳しく教えてね!
2008年12月15日(Mon) 13:52
ゆっけっちさん
編集
らぶらぶですかねぇ?仲良しですけどねぇ。
r(^ω^*)))

手袋ね、5本指、私も初挑戦です。
なんか、指の付け根が編みにくい…穴が開かないように・・・とか、ややこしいです。
2008年12月15日(Mon) 13:50
編集
ほえーーー・・・
可愛い・・!!
義母ちゃんの喜ぶ顔がーー!
えーー!手袋、編みなおす?
ゴム編みだけ編みなおして本体と剥ぐのは比較的簡単なので、トライしてみては!!
それで、短いほうのゴム編み解いて糸再利用しよう!
そうしようよ!!
2008年12月15日(Mon) 13:31
編集
落としたご主人のためになんて、らぶらぶね♪
指あり手袋だなんて未知の世界。
ぜひガンバって下さい!
ストール素敵ー♪
出来たてほやほやを渡せますね!
肩にかけた感じも素敵~☆
2008年12月15日(Mon) 11:51
香猫さん
編集
ブロッキングってすごいですねーーー。
はっきりくっきりさんです♪

手袋ね、解きましたよーーー(涙)
編んでいくうちに「革張らない方がいいかなぁ?」なんて言ってますよ!
どうなるんでしょうね?(笑)
2008年12月15日(Mon) 10:48
うーさん
編集
な、なんですか???分断って!!!
ああ、このコメ見る前に解いてしまってました・・・orz
ゴム編みとメリヤスの境を切って、別糸を繋げてゴム編みを編んでメリヤスと繋ぐ?
って事ですかね?
高度すぎて…解りませんorz

でも、そんな事ができるんですね!1個かしこくなりますた!(笑)
2008年12月15日(Mon) 10:47
salaさん
編集
ウルグアイウール、いいですよ!
しっとりしててすんごくイイカンジ!編みやすいし。
ちっくりさん、わたしは気にならないよ。
私はマフラーも編むつもりです♪すんごい暖かそう!

手袋、解きましたorz
2008年12月15日(Mon) 10:44
にゃごやんさん
編集
レス遅くなりました<(_ _)>

ウルグアイ、編みやすいね~~♪
手袋ね、多分早い人なら片っぽできるよ、きっと。
私はムリだけど(笑)

男前に解いたよ!編み直しチウ。

むはは~~、今週もがんばる!
2008年12月15日(Mon) 10:41
編集
おおっマフラー素敵☆
やっぱりブロッキングするとキレイねぇ。
模様もはっきり、きっぱり。
お義母さん、喜んでくれるねっ!

手袋、なになに夫ちゃんが自分で皮を貼り付けるの?
へえー器用なのねぇ。
完成品見せてもらうのが楽しみだわ~。
編みなおすの?
2008年12月13日(Sat) 11:18
編集
男前にほどくぅ~?
ここまで編んだのに~?
ゴム編みとメリヤスの境目で分断して
ゴム編みを編み下げてはいかがでしょう?

マフラーいい大きさになりましたね。
お義母様、喜ばれますよ♪
2008年12月13日(Sat) 05:38
はやー
編集
早い!手袋はやい!
ど、どないですか?ウルグアイウール。
いいかんじ?
私も調子に乗って買ってしまっているんですよ。
でもどう考えても服になる数じゃないから、
小物で消費を考えているんですよ。
ちくちくもしなさそうですかね?

義母様へのプレゼント、まにあってよかったですね。
今頃はお渡ししてるのかすら?
2008年12月12日(Fri) 22:52
編集
手袋、片っぽ?一日で編めたらすごいさ~(笑)
ウルグアイ、ええ色や~♪
わたし、また懲りもせず、ハンドウォーマー編んでるの。
ウルグアイでww 編みやすい~!

で・・・ここまで編んで・・・ほどく?
男前に、ほどいちゃう?(苦笑)
あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・悩むね・・・((+_+))

ジグザグはん、いいではないですか!いいではないですか!
そして、誕生日にも間に合うと・・・素晴らしい!(笑)
ええなぁ~お義母はん☆
2008年12月12日(Fri) 17:58
たつきちさん
編集
ブロッキングでこんなに変わるのね!びっくりです。
喜んでもらえるといいねぇ。

手袋、結構苦戦するかもねーーー。
ああ、前途多難だわ。

時間が無い…どうしよう…
2008年12月12日(Fri) 16:58
x meets yさん
編集
手袋ね、どうしましょう・・・
今日、帰ったら解いちゃうかも。
やっぱり納得いかない…でも…ε-(ーдー)ハァ

ジグザクね、大きくなりましたね。
ほわほわで透かし編みだけど暖かいです。
2008年12月12日(Fri) 16:55
あんどう?さん
編集
おお♪ほぼ一緒(爆)

手袋ね、やっぱり解こうかな…。
もう一回編み直す・・・かも。

息子ちゃんも小さいし、色々やる事あるもんねー。
アミアミ進まないよね。
サイズ変更はほんっとに難しいよ。

毛糸は腐らないからまたいつでも編めるからね~♪
2008年12月12日(Fri) 16:53
編集
やっぱり一手間加えると、ピシッとなりますね。
模様もはっきりでてるし♪
こんな素敵な物をもらえる義母サンは幸せですね。
きっと喜んで、次に遊びにくるときにも着けてきてくれますね!

そして夫サン手袋、始めましたねぇ。
しかも合作予定?
また出来上がったら夫サン着画楽しみにしてます(¬w¬*)
2008年12月12日(Fri) 16:16
編集
手袋編み始めましたね~
オットさんが革をつけるんですか!
どんな風につけるのか気になりますね。

それとジグザグさんいい感じじゃないですか!
結構大きいのができましたね。
明日喜んでもらえるのが目に見えます(´∀`*)
2008年12月12日(Fri) 15:56
編集
なぬーーーーー!
ウチの旦那くん母も昨日が誕生日でしたよ!!

奇遇っすね(笑)

置いときまして、手袋すごい~♪
私も今年挑戦をもくろんで、沢山本やら毛糸やら買い込んだのに、手付かずなんすよねー "o(^▽^;)

前回に引き続き未だにコート編んでます・・・
着る物・被る物はサイズ変更がムツカシイー☆
2008年12月12日(Fri) 15:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
