日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ はっ!気付けば中旬って!TOP編み物 ≫ はっ!気付けば中旬って!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

はっ!気付けば中旬って!

ああ、もう15日ですよ。早いね。
大掃除もひとっつも手をつけてません。どうなる、我が家。

今週末も忘年会ですしね、沢山人が泊まるしね、飲むしね、掃除どころじゃない。

となるとやっぱり今年も後3日!とかの時点で大慌てになる事必至です。


実家の年賀状も作らないと…。ああ、ほんと12月って忙しい。


こちら、まだまだイチョウの木は紅葉?真っ盛りで。
この前、上手に撮れなかったのでもう一度撮ってみた。

でも、やっぱりイイ色は出ないナァ。携帯カメラの限界かすら?

いい天気だし、こんな所でボーっとしていたい(すでに現実逃避)
でも、確実に凍えるな。


先週末に編み始めた手袋・・・たしか、金曜だっけか?

・・・オットちゃんのリクエストにより、男前に解きました。

解いた後にコメ読ませていただきまして・・・
解かなくても解決できたようで・・・残念だわ(´・ω・`)ションボリ・・・

うーさんあみゅ♪さん、またこんな場面に遭遇したら教えてくださいませ<(_ _)>
(出来れば遭遇したくないけどね~ 笑)

現在、ココまでで力尽きた(笑)
tebukuro2.jpg
指を編み始めてますが、ねじり増やし目や2目1度、目を拾うとことか、解らんし!
ま、なんとなく編めてるようですが・・・。間違ってるのかどうか・・・

というか、
ゴム編み、前回の倍以上長くしました。
gom2.jpg
折り返したりするらしい。
気持ちよい糸なので、「革張るのやめようかな・・・」などと言ってます。それなら模様編みとか入れたのにねぇ。

ま、引き続き、手袋の旅は続くのです。


ゴムカタン、糸に揃えて一緒に編んでましたが、今回は通すだけにしております。
やっぱりその方がいいみたい。
裏側から通したらまったく影響ありませんよ。

ってことで、またまた一週間、がんばりまそ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪














Comment

さきたんさん
編集
え!簡単に編める5本指レシピ・・・すてき♪
っていうか、これは簡単なのか、どうなのか、いまいち解らないのよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とにかく、仕上げるよ。

ブロッキング、私はニット用洗剤で軽く洗って、脱水して、バスタオルにピン打ちして自然乾燥させますた。
本当はアイロン台みたいなのとか、ピンを垂直に刺せる方がイイのかもしれないけど、うちではムリですた。
模様編みとかでクルクルなるのはした方がいいと思うお♪
2008年12月16日(Tue) 16:33
Mucchさん
編集
手首長いの、いいよねぇ。
普通に編んでたけど解いてよかったよーーー。
そ、そうよね、お掃除なんていつだって・・・
しないのよねーーー( ̄▽ ̄;)!!

あーあ、どうしよう。
2008年12月16日(Tue) 16:29
手袋~♪
編集
やっぱりだいぶ前に手袋編んだんだけど、
どうやって編んだかあまり覚えてない(笑)。
でもそんなに複雑じゃなかったよ~?5本指だったけどw
みんななんかやたら面倒そうなレシピで編んでそうな気がしないでもない(笑)。
私の持ってる本のはどれもカンタン過ぎるのかな?

ブロッキングして、キレーになったねぇ♪マフリャ~w
ブロッキングって、びよーんて伸ばしてあと何かするの?
スチーム当てるとか?
やったことないからよく分からないけど、棒編みマフラーとかだと必須っぽいよね。

大掃除、我が家はしませんw
窓掃除をダンナに頼んでそれでフィニッシュ(笑)。
2008年12月16日(Tue) 16:17
編集
おお♪コレあったかそう~♪
指は細かくて大変でしょうねー。
クリスマスも近いし
手袋優先でいいですよ~
だってお掃除なんていつだってできるでしょ♪

そういっていつもやらないのは
どこのどいつだ。私だ。
2008年12月16日(Tue) 15:20
香猫さん
編集
そうなんですよ、もう中旬。
どうしましょうねぇ・・・何にもできて無いのに。
ああ、そしてあっという間に下旬なんでしょうね。

そして年の暮れ・・・おそろしい。

手袋ね、模様編みの方が暖かいですよね。
でも、シンプル手袋でいきます!
2008年12月16日(Tue) 14:29
緒里乃さん
編集
手首、暖かそうですよね。でも、折り返すらしいですよ。長くしても使えるし、どっちにしても暖かそうですね。
手袋、初挑戦です。指の間がややこしいです
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
2008年12月16日(Tue) 14:23
うーさん
編集
全然早くないですε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

分断のお話、またお勉強させてくださいませ<(_ _)>
2008年12月16日(Tue) 14:15
あんどう?さん
編集
これね、イイ色よね~~♪しかも肌触りも良いし♪

・・・ついつい欲しくなるの、なんでしょうね?
安くなってるとつい・・・ね。

ああああ~~~~、大掃除とか、年賀状とか、ムリですから(爆)
2008年12月16日(Tue) 14:13
にゃごやんさん
編集
↓名前入れるのわすれてた~~!
2008年12月16日(Tue) 14:11
編集
ほんとにイチョウの絨毯、キレイですよ~~♪

手袋ね、今週中にできるかなぁ?
なんか、えらく戸惑ってまして・・・。
・・・すすんでないんですよ(涙)
2008年12月16日(Tue) 14:10
編集
そうよねぇ。
もう中旬ですってよ、ちょっと。
早くて置いて行かれそうですわ、私。
年賀状の受付も始まっちゃったし。
やらなきゃいけない事って、どうしてこう面倒臭いのかしらねー。
手袋、にょきっと出来つつありますね!
でも、皮を張らないなら模様編み入れたかったって、その気持ち分かります!!
2008年12月16日(Tue) 13:43
編集
頑張ってますね~
長めのゴム編み部分が温かそうでいいですね
手袋って高校生の頃以来編んでません。。。
う~ん もう完全に忘れてますわ(笑)
2008年12月16日(Tue) 08:38
編集
おおお!
男前に解いたのに、
さらに進んでいるとは!!
はや~。
分断のお話はまた今度しますね♪
2008年12月16日(Tue) 06:17
編集
毎度の事ながら、色のチョイスが素晴らしく私好みですv-10
あぁ・・・在庫を山のように抱えてるくせに、また物欲の神様に支配されそうな予感・・・・・ 
ε=ブツヨクε=ネンガジョウε=オオソウジε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ ぅわー怖すぎるーーー!ニゲロォー!!
2008年12月16日(Tue) 02:58
編集
おお~黄色い絨毯みたい(笑)

手袋はやっ!
このペースだと、今週中に手袋編み終えた上、他のものにも着手できそう?ですねww
うふふ、すごいなぁ♪

さぁ、わたしも頑張るべ!
2008年12月15日(Mon) 17:55
アンドリュー様
編集
ぶはは!編み物の話題ばっかりですもんねぇ。
なんだか辞められなくなってますよ、私。
ちょとは上達しましたかね?
王子の帽子も編まなきゃな~~と思いつつ…
・・・
・・・・・・
もう少し待っててねーーー!!!

ってか、出世はしてないわ。残念(笑)
2008年12月15日(Mon) 17:30
たつきちさん
編集
そそそ、解いた。ほんで、編んだ(爆)
でも、手袋って目数は少ないから早いよ。
ただ、指の部分がね、イマイチだわ。
オットちゃんの指の長さに合わせながらだし。
時間かかるぞ~~~(爆)
2008年12月15日(Mon) 17:27
編集
専門的で、よ~わからん!

でも、凄いのは解る!

上達したな~~~~~!
出世したな~~~~~!
2008年12月15日(Mon) 17:10
編集
ほどいちゃったの?と思ったら更に進んだんですね!
しかも指2本出来てるしw(゜ロ゜;)w
旦那サンきっとワクワクして待ってるんでしょうね♪
私も出来上がり楽しみに待ってます\(^□^*)
2008年12月15日(Mon) 16:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
