日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 商売繁盛だったり、鹿の子だったり(謎)TOP編み物 ≫ 商売繁盛だったり、鹿の子だったり(謎)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

商売繁盛だったり、鹿の子だったり(謎)

うーーー、毎日寒いですねー。
日本海側はそうとう荒れているようですが、皆さまお元気でしょうか?

ワタクシ、凍りそうになりながら(おおげさ)毎日過ごしております。

新年明けて、9、10、11日といえば
「えべっさん」
ですねーーー。って、関西だけかすら?

商売繁盛を願って戎様にお願いするわけです。

境内で笹の枝を配ってまして、それに自分の希望の恵方物を買って、ぶら下げていくわけです。
みんな、笹を持ってるの、見えるかすら?

あと、参道にはずらっ~~~っとお飾りが売ってる露店が並んでおります。
ebis.jpg
我が家は今年は熊手のお飾りを買いました♪

ザルだったり、熊手だったり、宝船だったり、にえべっさんのお飾りが付いているわけです。
何でかって?
商売繁盛の神様ですから、そのザルや熊手でかき集められますようにってことでしょうかね?

それにしても、寒かったなーーー。

例年よりも早い時間に行ったせいか、思ったよりも人が少なかったなぁ。
不景気すぎるのか、神頼みも諦めてしまったのか、時間帯が違うからか、
何でなのかは解らずじまいですた。


連休は実家のワンコを預かっていたので外出はお散歩だけですた。

掃除もソコソコに(毎度の事だけど)ダラダラしておりました。
かのこ編みの帽子はできますた♪
じゃんっ♪
bonbon6.jpg
ウルグアイウールで編みましたよ♪なので気持ちエエのです。
4号、5号、6号の指定なのですがウルグアイウールが指定よりも太い糸なので
ゴム編みの作り目は3号針で作りました。でも、4号でも良かったかな?
もー、これ以上ないってぐらいジャストフィットなのです。
もう少し緩くても良かったような気もする。
で、本体は4号と6号で編みました。
なぜなら、5号針が無いからっ!!!(笑)
ま、問題ないと思いますが(アバウトだし!)ラインが滑らかにならないかもしれませんなー。

で、ボンボンはウルグアイウールの余りの茶色を付けました。
bonbon5.jpg
えっと、指定はモヘアでしたが合いそうなモヘアがなかったので。
でも、糸そのままだとヘンだったのでクシで解してみたの。
結構カワエエと自己満足しております。


・・・しかーーーし、
この形、被り方難しいじょーーー。q(T▽Tq)(pT▽T)p
ってか、私の頭の形と合わないんだろうなぁ。
bonbon-1.jpg
おでこのどこに帽子のラインを持って来たらいいのか、イマイチ解らぬのだ。
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

カワエエ帽子なのに。

しかも、後ろにボンボンがあると更にカワエエ。
bonbon-2.jpg
でも、前から見るとかなりマヌケだったり(爆)

いっそ、しょうちゃん帽(爆)みたいにゴム編み折って被る?(ちょっと悲しい)
bonbon-3.jpg

・・・帽子は奥が深いのだ。


さて、やっとこさ、クレイジーソフトか???

おかげさまで復活♪ありがとうございますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪






スポンサーサイト

Comment

ゆるまみさん
編集
この帽子ね、かわいいです♪
ボンボンが付いても大丈夫だし!
色合わせは無難な感じですよね。ベーシックがいいかも。
本もこんなかんじですよねぇ?

ウルグアイウール、イイですよ♪

似合ってますか?アリガトウゴザイマス。
でもいまいちしっくりこないんですよねー。
ナナメはほんと角度が決まりません~~!

ゆるまみさんもぜひ編んでみてくださ~~い♪
2009年01月15日(Thu) 11:07
編集
やっぱりこの帽子可愛いー!
ポンポンも子供っぽくなくてイイいい。
ウルグアイウールでかぶり心地もばつぐんですね。
この色あわせがカワイイのかしら?
じぇんさんもお似合いですよ♪
確かに、こういう形って斜め加減が決まらなくて、
かぶるのむずかしいんですよね~。
もー!って結局やめちゃったり。笑
2009年01月15日(Thu) 09:49
さきたんさん
編集
おお!やっぱり酉の市でも熊手とかなのね!
寒いねーー。でも、朝は少しゆっくりなので帰る時が寒いのだ!
そそそ、かうしかさんとこで言ってたやつ。
もう少し深くかぁ。うん、研究してみる!
ありがとーーーー。

そうよ、着画撮るの、難しいからねーー、真剣ですっ!(爆)
2009年01月14日(Wed) 12:25
酉の市だね~♪
編集
こっち、横浜でも酉の市といって、
でっかい熊手を持って歩いてる人がたくさん居ますよ~♪
しかし毎日お寒ぅございます。
チャリも死ぬでしょ、朝なんて。
鹿の子編みのお帽子!!
あむしかさんが絶賛してたアレだよね~♪
鹿の子編みって、なんであんなにカワイイんだろうね~
私も編みたいけど、全体鹿の子は難しそうなので、アラン+鹿の子にしよう!!
じぇんたん、もうちょっと深く被れば全然ダイジョブだと思うよ~♪
てか、シャメってる目が真剣でウケルwww
自分撮りって難しいんだよね~(笑)。
2009年01月14日(Wed) 12:04
緒里乃さん
編集
ありがとうございます♪
うん、ほんっとに帽子自体はすんごいカワエエのです。
そそそ、ボンボン付いてても大人かわいいだと思う!
糸を解くのはイイ感じになったので良かったです♪

でも、似合う似合わないは別物なのですorz

本とほとんど似た様な色ですしねー。センスが良い訳じゃないですわー(笑)
2009年01月14日(Wed) 11:19
chi4piyo さん
編集
行ってきたよー。ってか、毎年の事だからねー。
今年はねーーー、笹を配ってるお兄ちゃんも外国の方が多かったような。
巫女さんは人だかりが出来てたとこがそうだと思う。
でも、そんなの見てる余裕はありませんですた(笑)

かのこ、カワエエねぇ。似合わなくても帽子はカワエエ♪
帽子ね、編み始めると辞められない(爆)
2009年01月14日(Wed) 11:13
うーさん
編集
ありがとうございまーーす♪
うん、私、いっつも帽子被ってるんですけど
ほとんどハンチングとキャスケットなんです。
ツバが無い帽子って難しいって痛感!

・・・(笑)
実は私も書きながらつぶやいてました(爆)
ってか、書こうかどうしようかと思ったり・・・ラジバンダリ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
2009年01月14日(Wed) 11:05
☆rxxさん
編集
うん、帽子はかわいい♪
本当に私が被って良いのか・・・微妙だわ(笑)

糸解くの、イイ感じですよ。ぜひぜひ何かに使って~♪
これで、ファーヤーンいらず?(違っ)
2009年01月14日(Wed) 10:58
salaさん
編集
笹持った人見ないなんて珍しいねーーー。
お参り後、直帰する人が多かったとか?街に行くと大抵何人かは笹持ってるのにね。

帽子ねー、いいなぁ~と思うのと似合うのって別やねー。
ちょっとしょんぼりなのです(´・ω・`)

salaさんの作った帽子もそんな感じなのかすら?うん、鏡をいちいち見ないといけないってすごくわかるっ!
2009年01月14日(Wed) 10:56
ゆっけっちさん
編集
帽子自体はすんごいカワイイのよ、これ。
私の頭の形とか、顔とか(笑)と似合わないのかっ!(涙)

被りたいけど少し勇気がいるのだ。(≧∇≦)ブハハハ!

糸を解いたのはいい感じでホワホワにできたので良かったよーーー♪

着画?鏡に映ってる自分です(笑)鏡を撮ってるのね。
正面からだと携帯が邪魔で写らないのだ。
2009年01月14日(Wed) 10:52
たつきちさん
編集
ありがとう♪
うん、帽子自体はすんごいカワエエと思う。

似合うか、似合わないか・・・っつーと微妙(笑)

私、年中帽子被ってるから、出かけるときに帽子が無いとヘンな感じなのです。
寒いから、ぜひ自分用を♪
2009年01月14日(Wed) 10:46
さくらmotif さん
編集
帽子って、難しいね~。
ホント、1日が無駄になったり(笑)

さくらさんもチャレンジャーですなぁ~♪
私、一応編み図通りなんだけど、似合う、似合わないは別みたい(爆)

暖かいんだけど。被れるかなぁ?
2009年01月14日(Wed) 10:44
x meets yさん
編集
そうなんです、えべっさん。賑やかですよ。
ずっと「商売繁盛で笹持って来いっ!」って流れてます(笑)

酉の市も1度行ってみたいなぁ。

ボンボン、意外にイイ感じでそ?(笑)糸のままだとイマイチだったので。
しょうちゃん帽、ありですかね~?(爆)
被るのに少し勇気のいる帽子になってしまいました(笑)
2009年01月14日(Wed) 10:43
編集
完成おめでとうございます☆彡
帽子のシルエット。すごく好みです
大人かわいい~♪
櫛でほどくっていうのもナイスアイディア!
ボンボン付きでも子供っぽくないのがいいですね
センスいいなぁ~^^
2009年01月14日(Wed) 08:45
編集
えべっさん行って来たのねー♪
TVで海外留学生が体験で巫女さんの
アルバイトでしてるのを見ました。えべっさん本番にむけて研修中だった!
じぇんさんは留学生巫女さんに会えましたか?(´∀`*)ウフフ

帽子、いい色だ!鹿の子もかわいい!!
うがー帽子が編みたい♪←トッテモ影響されやすい私
2009年01月14日(Wed) 07:05
編集
完成おめでとうございま~す!
かわえぇですよ♪
私も帽子はかぶり方が難しくて、
あまり作ったことがありません…(><)

タイトルを読んで思わず
「ラジバンダリ」とつぶやいたのは
私だけでしょうか?(笑)
2009年01月14日(Wed) 05:41
編集
おおおーカワユス!!
別に折り返さなくてもおかしくないですよーv-16
ぽんぽんもかわいい♪そのアイデアいただきだー♪
2009年01月14日(Wed) 00:08
商売繁盛で笹もって来いですね。
編集
今年は見なかった・・・・笹持った人。
会社の近所で見てたんだけど・・・。

そうそう!帽子って奥が深すぐる。
私も昨日できた帽子、いつ見てもおかしい。
(頭が合わないのかもしれない)
とりあえず被って家を出るものの、エレベータの鏡で直さないと外に出れません。
2009年01月13日(Tue) 21:41
編集
きゃーん素敵じゃないですか♪
前から写真もグーですよ?後ろはもっとかわええ!
ポンポンをクシでほぐすとか、思いつかなかったわ~。ナイスアイデアです!!
ぜひぜひ被ってくださいな☆

私も帽子は被り慣れてないから、いいか悪いか悩む~(泣)
着画写真お上手ですね。鏡ですよね?これ。
2009年01月13日(Tue) 21:34
編集
帽子素敵ですよ!
ポンポンもモヘアみたいにふんわりしててかわいいし♪

私も自分用の帽子が欲しいなと思いつつ、また別のものに手が…
2009年01月13日(Tue) 21:05
編集
いや~、マジ 帽子は 奥が深い。
ええ、私も 今日一日 棒にふりました。
ってか、編み図どおりに どうして編まないのかな??私。
可愛いね~♪
暖かそうだし。
2009年01月13日(Tue) 17:49
編集
これが噂のえべっさんですか!にぎやかそう~
商売繁盛のお祭りだと東京では11月に酉の市っていうのをやるのですが
それの大阪版、何でしょうか。

帽子、ポンポンがファーっぽくてかわいいですね(´∀`*)
かぶった感じ素敵じゃないですか~
しょうちゃん帽も全然アリですよ!
2009年01月13日(Tue) 16:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。