日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 今更気づく事TOPたわごと ≫ 今更気づく事


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今更気づく事

この週末は全く編み物をしないまま終わってしまったぁー。
ま、全ては土曜日に飲みすぎたのが原因ですな。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

ということで、湯たんぽカバーが今週も続くわけです。
しかも、今週は何かと忙しくなりそうな予感。
うーん、1週間で出来るのか?

その先のカウプレはやっぱり春?(笑)

引き出しの奥に入ったままになっていたセーターを久々に着てみたのだすよ。
某シビラのセカンドライン「ホコモモラ」のセーターですのん。
もう何年前?ぐらいなやつだけど(爆)
今更になって、自分の持ってるニットとかの観察。
ふーーーん、こんな編み方してるんや~、とか色々思うわけで。

で、このセーター、もしかして、細編み?

あれ?近くで見ても解りにくいな…

koma2.jpg
私には細編みに見えるんですが・・・どう?

どうりで伸びないセーターだなぁ~、とか思ってたのよ。
脇と腕がジャストサイズすぎて(それは私のサイズの問題?笑)
とにかく、伸びないセーターなのだす。
暖かいんだけどね、ちょっと二の腕がキツいってヤバイ(-。-;)

あと、最近ご愛用のマーガレット?ボレロ?
borero.jpg
ビローンと長いので半分しか写らない(笑)
これでも7分袖なのだよ。
しかも、見てお分かりの通り袖がタップンタップンですのん。

これ、うちの母が若い時(ン十年前)に手編みが出来る人に編んでもらったらしい。
(記憶すら定かでない)
The!昭和なボレロ。なのだす。
綿糸が主体だと思われる糸で
良く言えばロベルタとかでありそうな感じ(笑)
borero2.jpg
コレがウールだったらな、と思いつつ愛用チウ。
綿糸でも結構暖かいのだよ。
寒い事務所での必需品となっとりますの。

この形で編みたいのだけど、今の私の技術と頭じゃこれを見ても
分解できないのだーーー。Σ(T▽T;)
でも、マーガレット編みたいっていう思いは募るのです♪


はあ、編みたい物がどんどん増えていくのに手が追いつかない(飲みすぎだからかっ!)

(≧∇≦)ブハハハ!

今週もボチボチ編みますです。

このボレロを着て、ウールの巻きスカートを巻いて事務仕事、
かなり(o¬ω¬o)アヤシイのです、ワタクシ(爆)

がんばりまそー。コレ貼るの、あつかましー!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




Comment

ゆっけっちさん
編集
ううん、首周りもそのまま細編みなの。
スクエアカットっぽくなってるから頭はすっぽり入るのだよー。

お!ありがとう♪クロバーのサイトね。見てみるよ~。

湯たんぽカバー、もうすぐかな?がんばります!
2009年01月27日(Tue) 14:40
編集
ほんとだ、細編みっぽい!そりゃ伸びないかも。首周りは違う編み方?細編みだと、首周り頭サイズにしないとだよねー?

マーガレット、クロバーのサイトにシンプルな透かし編みののが載ってたよ~。分解図がわかるかも?

湯たんぽカバーガンバッテください♪
2009年01月27日(Tue) 11:58
うーさん
編集
物持ち良すぎです、母ったら。
妹がタンスの奥から引っ張り出してきたんですよ。
ウールとかだともっとヘタれてたかもしれませんね。
結構ね、シャリ感のある糸っぽいんです。
化繊も入ってるのかナァ?

侮れない、綿糸ですね。
ポームかぁ。見るからにふわふわでイイ感じっぽいですね。
ポームでマーガレット編んだら高級ですなー。
2009年01月27日(Tue) 11:38
さきたんさん
編集
そだそだ、さきたんもマーガレット編んだこと無いって言ってたね。

ほんとにね、このセーター伸びないの。ビックリするぐらい。
すなわち、動きにくいって話よー(爆)

これからの季節にいいよね。私も編みたい気持ちと放置してしまいそうな自分が
葛藤するわ!(笑)
2009年01月27日(Tue) 11:36
x meets yさん
編集
ニャハハ(*^▽^*)
懐かしいよね。私も最近は買ってない。
ってか、もう大人なんだから、買うならシビラにしなさいっって感じ(笑)
細編みよね?やっぱりこの縮まなさといったら、もーそりゃないよ、なレベルです(爆)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
みなさん、簡単だとおっしゃるマーガレット。
何が不安て、サイズが・・・放置サイズなのですよ。
よっぽど気に入った糸と編地を探さなきゃ!(爆)
でも、いつかきっと編みたい!のです。
2009年01月27日(Tue) 11:33
さくらmotif さん
編集
うーん、その「ガーーーっって直線編み」
がねぇ。ストールぐらいのサイズにしなきゃだしねぇ。
(大きい物はすぐ飽きる)
放置しそうで恐ろしいサイズな気が・・・

もう少し自信がついたら編んでみる♪ありがとう♪
2009年01月27日(Tue) 11:30
chi4piyo さん
編集
(≧∇≦)ブハハハ!
すごいわかる!人が着てるのとかもガン見しちゃう!(笑)
そうそう、けっこうミシンでガーーーって多いよ。
編地は私もわからんのとかあるーーー。

マーガレットって種類的にボレロでそ?多分。
ボレロの中にマーガレットっていう分類があるのだと思ってますた。違うのかすら?
チョッキ!わたしもチョッキ!ニャハハ(*^▽^*)
何か、かわいいよねぇ?
そうなると、コーデュロイはコール天かすら?(笑)
2009年01月27日(Tue) 11:28
ぷりんこさん
編集
あ!そうなんや♪義母さんもかぁ。
うん、着ててイイ感じだよー。
袖の幅はすごいゆとりだから大きいセーターとかでも問題ないし、
そのわりに袖がキュッだからね、仕事しやすいかも。

ね、ロベルタっぽいよね(笑)
そんな糸じゃないと思うケドさー。

セーター、やっぱり細編みよね!ってことは手編みなのかすら?
細編みの機械編みってあるのかすら?
2009年01月27日(Tue) 11:25
たつきちさん
編集
そうよねー、やっぱり細編みよねー。
編み物の事を何も知らなかったあの頃(笑)
こんなに伸びないとは思いもせず・・・ですわ。

うんうん、おうち用のマーガレットがほすぃ。
でも、ようはストール編むって事?とか思うと躊躇してしまう。
でも、欲しい…(笑)

ま、きっと編む時間ないけど(爆)
2009年01月27日(Tue) 11:22
編集
ン十年前の手編みのものを
まだ大事に着ていらっしゃるというのがすごいです。
綿糸だからでしょうか?
綿糸って意外と暖かいですよね。
ハマナカのポームの作品も
暖かいですよ~。
2009年01月27日(Tue) 05:44
いまだ編んだことのないマーガレットw
編集
シビラグリーンだね♪
伸びなそうだよ、見るからに(笑)。
細編みって、洗うとさらに鋼鉄のように硬くなったりするよね(´Д`|||)
マーガレットは私もぜひぜひ編んでみたいアイテムのひとつなんだけど、いまだ着手したことがない。
春先なんかまさに使い勝手よさそうだから編んでみるかな~♪
2009年01月27日(Tue) 00:04
編集
ホコモモラなつかすぃですね。
色使いが独特でかわいらしいブランドでしたよね。
編地、私も細編みちゃんに見えます。
マーガレットは直線で編んで、袖下はいで、
まん中を輪針で拾い目すればできますよ♪
冬本にはもちろん、春の新刊にも作り方出てそうですので
お気に入りを探してみてくださいね(´д`*
2009年01月26日(Mon) 20:06
編集
マーガレットって、がーっと直線で編んで
適当にはいで、縁編みすればいいんじゃない??
やってみ~やってみ~!
2009年01月26日(Mon) 19:18
編集
既製品のニットを編物するようになってから
怪しい手つきで店頭でガン見する客になりました。
肩とか脇とかミシンでガーって縫ってあるんだよねー既製品って。
編地は・・・謎過ぎて解明できませんが。
マーガレットってずーっとボレロの事だと思ってる昭和な女です(ノД`)シクシク
もちろん、ベストはチョッキですヨッ!!
2009年01月26日(Mon) 19:14
編集
このマーガレットの形、義母も愛用してる形だ!!
やっぱ、使いやすいのね!
袖はきゅっとしてる方が、普段は着やすいのね?きっと。
糸はロベルタとかでありそうねー。ホントだッ!!

ホコモモラは、私もこま編みにみえるよ~~!!
2009年01月26日(Mon) 18:35
編集
私も細編みに見えるであります( ̄Λ ̄)ゞ
かぎ針ってただでさえ伸びにくいのに、細編みだったら固いよねぇ。
でも温かそう。

マーガレットね、私ブログ始める直前に編んだよ♪
ガンガン着れるようにアクリル混で編んだけど、結構ふっくら見えるから、おうち専用!
でもメリヤス地獄で1ヶ月はゆうにかかりやした(笑)
2009年01月26日(Mon) 17:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
