日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ さて、そろそろ完成?TOP編み物 ≫ さて、そろそろ完成?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さて、そろそろ完成?

うーん、フェルト化しようと思ったのが間違いか、
飽きる私が悪いのか。
(多分、後者が正解)

なかなか編み終わらない湯たんぽカバー。
まもなく終わりを迎えようとしております!(ほんまかいな)

縮む事を考えて編んだはずなのに横幅がちょっと狭くなってしまったぁー。
申し訳なさそうに上にも3つだけシマシマドミノが入ってます(笑)

今、湯たんぽの口部分らへん。ゴム編みで編んでおります。
で、紐を通して結ぼうかと。
で、紐を通す穴をかけ目と2目1度で作ろうとおもうのだけど、

ゴム編みの表編み部分に穴?裏編み部分に穴?どっち?
domino15.jpg
いちいち、解んない事がおおいなぁ、もうっ!(勉強&経験不足ですな、まったく(-_-メ))


ほんでもって、穴ってどれぐらいの間隔で開けるのがいいんだろうね?


結構大雑把でいい様な気がするんだけど(笑)


ま、なんか参考になる本とか探しましょうかねぇ。
(そんなことしてたらまた完成が遅れるのだよー)

はーーー、知らない事だらけって進まないなーーー。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!


でも、がんばるのだ!ワンコ服編んでカウプレしないと!
アリガトウゴザイマス♪今週もバタバタしながら編んでおります
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪





Comment

緒里乃さん
編集
思った以上に時間がかかっております、このカバー。
まもなく完成するはずなのですっ!

計算よりも編み上がりが小さいので
20%縮めると入らないと思うのです。
なので、ちょっと大きめに縮めようかな~と思っています。

がんばりま~~す♪
2009年01月28日(Wed) 14:53
編集
バタバタしていて遊びにこれないでいたら
こんなに成長してたんですねぇ~
フェルト化、難しそうなのですね
出来ることを祈ってます^^
穴の問題も解決したようでなによりでしたね
2009年01月28日(Wed) 14:36
さきたんさん
編集
ドミノ編み、飽きにくいと思うんだけどねぇ。
シマシマなのが悪かったのかすら?
ってか、飽き性なだけ?(爆)

穴、裏目に開けたよ。大丈夫そうだけど。
なるほどねー、ゴムねー。
それもいいかも!
次編む時(ってあるのか?)
それやってみる!
2009年01月28日(Wed) 12:10
うーさん
編集
ははは!昨日で編みあがりませんでした(爆)
教えてもらったのに、間違えました(爆)

今日中には…仕上げて洗いたいもんです。

計算ね、やっぱりできない(´・ω・`)
テケトーで形になればいいんですけどね、私の場合崩壊ですから(爆)
2009年01月28日(Wed) 12:08
Mucchさん
編集
早く洗いたいんですよーーー。
でもね、あんまり縮められないかも(計算できない人)

穴ね、裏に開けました。
まんまと間違えて編みなおしました(爆)

はー、ボタンホールもゴム編み部分だと
裏目なんですね!覚えておこう♪

うん、失敗は成功の元!
あ、でもみなさんに教えてもらって楽しちゃった♪
2009年01月28日(Wed) 12:04
ドミノって飽きるのか(笑)。
編集
穴開けるのだったら裏目のところ?
私ならそこに開けるかなぁ?
でもね、もっとメンドクサクナイ方法だったら、
ゴム編みを長く編んで、折っちゃう♪
そんでその折った部分にゴム通しちゃうwww
そしたらゴム編み止めしなくてもいいし、
口の部分の強度が増さないかなw?
2009年01月28日(Wed) 10:35
編集
もう少しですね~♪
出来上がりが楽しみです(*´艸`)ムフ

自分のもののときは案外いい加減です。
穴を開けるところなんて、
計算したとしてもてけとーですわ(^ω^;)
2009年01月28日(Wed) 05:47
編集
このままで充分かわいいけど
フェルト化したらまた違った可愛らしさになるんですよねー。
楽しみ、楽しみ♪

そうそう、穴って裏にあけたほうが
見た目きれいですよね。
実は私、ワンコセーターで思いっきり
表目でやっちゃってみっともないボタンホールに
なっちゃってます。
(ここでひっそりカミングアウトしてみた)

なにごとも経験ですねえ。
2009年01月27日(Tue) 23:53
さくらmotif さん
編集
もうね、そんなに大変じゃーないのです。
計算が出来ないだけで(そこ、重要なんだけど)
ボタン止めってのも考えたんだけどねー。
どうやら、幅的にあんまり縮められないかも(笑)
なので、フェルト化で大丈夫だと思う!(と思わないとやってられない!)
がんばりまっす♪ありがとう♪
2009年01月27日(Tue) 17:37
編集
うわ~大変そうだぁ・・・。
頑張ってね~♪(←お気楽でゴメン)
ちなみに私なら、フェルト化してから
ボタン止めとかにするかな・・・。
フェルト化って・・・未知の世界だもん。
あ、でも、コースター作ったから大丈夫だね。
がんばれ~♪ 
2009年01月27日(Tue) 17:30
x meets yさん
編集
ニャハハ(*^▽^*)まさに崖の上ですわ(笑)

裏目ですね!ありがとうございます。
なるほどなるほど、細かいピッチで偶数・・・なのですね。
そっかー、フェルト化するから堅くなりますモンねー。
うんうん、勉強になりました!

偶数か、奇数かとか考えてなかった(爆)

はー!1つ賢くなりますた!o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o
2009年01月27日(Tue) 16:52
たつきちさん
編集
もうすぐだといいんだけど、ゴム編み止め+紐が待ってる・・・(|||_|||)

うん、そうよね、裏目だよねー。ありがとー。
何か、本通りじゃないと穴とかになると計算しなきゃーなんだよなー。
苦手だーーー、算数キライじゃーー(笑)
でも!もうちょっとだからがんばる♪
2009年01月27日(Tue) 16:49
編集
おお、湯たんぽカバー、クライマックスですね!
火サスでいうところの崖の上。

穴はたつきちさん同様、裏目のところがいいと思います。
あと、フエルト化すると硬さと厚みが出て編地の状態より絞りにくくなりますので
穴は細かいピッチの方がいいと思います。
穴の個数を偶数にすることだけ気をつけてくださいね~

こんなんで役に立ちますでしょうか(^^ゞ
2009年01月27日(Tue) 16:38
編集
ゴム編みまできたら、本当にもうすぐですね。

私の編んだやつは、穴開けないで、裏目を選んで適当に紐通すデザインだったけど、フェルト化するなら穴あけとかないとダメだもんね。
私なら裏目であけるかなぁ。

参考になりませんが、応援してますよ~((o(*^▼^)o))
2009年01月27日(Tue) 15:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
