日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 最後の一歩♪TOP編み物 ≫ 最後の一歩♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最後の一歩♪

立春ですねー。
こちら、とってもお天気も良くって気持ちイイ~~♪
気温はまだまだ低いですけどね、何となく春な感じよー。

立春といえば、ワタクシ本日入籍記念日ですのん(笑)
結婚式したのは4月なんだけど。
何か始めるには最高の日って事で。立春なのです。

月日が経つのは早いねー。あっという間ですな。


(≧∇≦)ブハハハ!
その当時はこんなに編み物するとは思ってもみなかったよ。

増幅しつつある毛糸玉たちはこんな所に収まってもらったよ。
hako.jpg
これも古い道具なのね。
深い緑の木の箱。結構たっぷり入るのねー。
傷だらけだけど、問題ないのです♪

ん?奥にスターウォーズグッズが…気になさるな(爆)


じゃん♪
nakami.jpg
布と毛糸。
すぐパンパンになってしまった・・・。
布なんて、バッグの内布に2,3枚使ったぐらいで貯まる一方(なら買うな!)


ほんで、このタンスも全部使っていいよ~~って言ってくれたのだ。
itotana.jpg
これも古い家具。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ほんまに古いもんだらけですねー。


この引き出し、すでに毛糸でパンパンだす(笑)


なので、しばらくは糸は増やさない増やせないという事で(爆)



ワンコ服、意外と作り方が面倒だった。
もっと楽に出来ると思ってたのに。

でも、あと一歩なりよ~♪


いちお、編み方。
前身ごろ、後ろ身ごろを編む。
右肩をはぐ
身ごろから拾い目して首のゴム編みを平で編む。
ゴム編み止めして首から左肩をはぐ
後ろ身ごろの裾のゴム編み&ゴム編み止め
身ごろから段の拾い目をして袖のゴム編みを平で編む
ゴム編み止めして袖を輪にしてはぎ、続いて胴をはぐ×2

でけあがり♪

これって、先に肩と胴をはいで輪編みで首と袖を編んじゃダメなんですかね?


その方が楽な気がするんだけど・・・。違うのかすら?
ま、どっちにしても、ゴム編み止めのオンパレード♪ですのん(笑)
ponh7.jpg
ほんまにコレでええのんかい?
と疑問にも残るのですが・・・。

着せてみないとわかりませんな。


でけたの連絡入れとこ。



あーーー、糸処理めんどー(爆)





ランキングってば一旦落ちるとなかなか上がらないですねー。
ま、ボチボチいきまひょ。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




==============================
2月3日の晩ご飯

節分なので恵方巻き
 今年は東北東でした。
あさりのお吸いもん(三つ葉)
いわしは塩イワシが塩っ辛くてイヤなので
中羽いわしをショウガ煮
 ちょっと味が濃かった。圧力鍋でもう少し水分量を減らして次回チャレンジ。


味が濃かったり薄かったり、定まりませんねー。

Comment

ゆっけっちさん
編集
ありがとうございまーーす♪
色々記念日があると全部覚えきれないねーーー(笑)
式を挙げた日を記念日にしてるんですね♪

茶箱じゃないの。多分、会社で使ってた私物入れのようです。
茶箱って、うらに金属(ブリキ?)はってませんか?
昔あったのはそんなだったような。

ニャハハ(*^▽^*)
私もこの箱だけじゃムリです。
なので、消費に励みます~。

ワンコ服、でけましたよ♪アプしまーす!
2009年02月05日(Thu) 13:59
編集
入籍記念日おめでとうございます♪
・・・私、覚えてません!(汗)
結婚記念日は覚えてるけど。主人も多分同じかと。

昭和レトロがいっぱいでなんだかいい雰囲気ですね~。毛糸入れは茶箱ですか?
茶箱だけはうちにもあります!
シーズン外の洋服収納に使えと持たされたの。
毛糸入れてもきっと、全部入らないと思う(泣)
私こそ買っちゃダメね(笑)

ワンコ服あとちょっとですね!頑張ってください☆
2009年02月05日(Thu) 11:32
緒里乃さん
編集
そうそう、着てナンボです。
早く来ないかなぁ?楽しみ~~♪

緒里乃さんは義父さんとご同居なんですね!
本当に古い家具はしっかりしてます!
昔の日本はすごかったな~と。
職人さん万歳ですね(笑)
2009年02月05日(Thu) 10:33
うーさん
編集
ね、レトロなのっていいですよね。
この他にも金具の壊れた箱とか色々あるんです。
お裁縫箱も古いの貰いました♪

きのう、糸始末しました!(= ̄▽ ̄=)V やったね
着画は後日。
2009年02月05日(Thu) 10:31
chi4piyo さん
編集
ありがとう♪
普通に大安に入籍しようとしてたら知り合いの方が1年に一回しかない立春が
いいわよ~♪って言ってくれたの。
古い物って、木とか金具とかすごくいいの!昔の職人はすごいな~と感心するもん。

ワンコ服、でけたので犬待ち(笑)
2009年02月05日(Thu) 10:29
salaさん
編集
ニャハハ(*^▽^*)ありがとうございます♪

そうですねー、我が家狭いのにモノがあふれてます。
古い物がいっぱいあるのです。
もとはオットちゃんですよ。私も好きだけど。
旅に出たりすると何か拾ってきたり(爆)
おかげでどんどんモノが増えてます。

茶箱じゃないんです。昔は茶箱もあったんだけどね。
これは箱の内側に私物入れと書いてますの。
2009年02月05日(Thu) 10:27
Mucchさん
編集
ありがとうございまーす♪
Mucchさん、忘れてたて(笑)
うん、式挙げた日とか色々あるからねー。
ま、うちもとりわけ何もしないですし。

古いんです、ほんとに。
引き出しとかちょっと開けにくかったりするし。
でも、いいんです!
SW、Mucchさんは必ず食いついて来てくれるかと思ってますた(爆)
(ΦωΦ)ふふふ・・・・そのうち、また(笑)

ワンコ服、この作り方面倒ですよね!やっぱり!
私も今度から全部くっつけてから首、袖編みます!( ̄‥ ̄)=3 フン
2009年02月05日(Thu) 10:22
x meets yさん
編集
ありがとう♪ニャハハ(*^▽^*)
うん、家具もけっこう古いのがあるのよ。
昭和だよねー。
糸入れてる箱なんて昭和10年代の裏書がありますよ。
はっ!私も昭和な歌大好きです。
ってか、生まれてないよ~、みたいなのも歌えたり(笑)
名曲が多いですからねー。
年齢詐称と言われます(爆)

ワンコ服でけた♪(= ̄▽ ̄=)V やったね
2009年02月05日(Thu) 10:18
さきたんさん
編集
ありがとう♪ってか、私もどっちが結婚記念日なんだか
解らない(爆)義母ちゃんはきのう結婚記念日おめでとメールくれたよ。
入籍日かすらね?
たしかに、古い家具は防虫剤入れたくなる(笑)
いちお、ぜんぶきれいにしたんだけどねー。
冬糸編み終わったらしばらく開けないからしっかり入れとかなきゃ!

でけたよ、ワンコ服。早く着せたい!
2009年02月05日(Thu) 10:15
さくらmotif さん 
編集
ありがとうございます♪
といっても何にもしないんですけどね(笑)

ワンコ服、裾、袖、首にゴム編み止めがありますたー。ε-(ーдー)ハァ
サクラちゃんに是非♪
毎日着替えてるんですか!すごい!キレイにしてもらってるんですね~。
Tシャツ・・・綿糸で作ります?(笑)
2009年02月05日(Thu) 10:12
編集
ワンコ服 キュートなストライプでいい感じ♪
着てナンボを楽しみにしてます

こんな感じの古いタンスは我が家にもあります
義父(83歳)が使用中です
古い家具はしっかりしていて趣がありますね

2009年02月05日(Thu) 09:33
編集
レトロなお道具、いいなぁ~♪
アンティーク、好きですねん~。(*´艸`)ムフ

ワンコ服できましたね!
かわいいです♡
糸始末、頑張って~。
2009年02月05日(Thu) 06:19
編集
入籍記念日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
結婚ってやっぱそいう縁起担ぎってあるんだなぁ♪
ちょっと夢みちゃったわよ?(^m^*)
古い家具ってスゴイ好き。日本ならではチックな物とか。アジアンテイストな家具とか素敵よね♪
ワンコセーターの着画も楽しみ(´∀`*)ウフフ
2009年02月05日(Thu) 01:02
編集
ハッピーアニバーサリーってやつですね。
おめでとうゴザイマス。
じぇんさんちって、古き良き時代の家具や小物があってステキですね。
だんな様のしゅみかすら?
いいなぁ。こういうの。
あこがれちゃいますわ。
で、大きな木箱は茶箱?
2009年02月04日(Wed) 23:05
編集
入籍記念日オメデトウございますー。
きゃー!
じぇんさんのブログ読んで気が付いたよ。
私、実は入籍記念日2月3日なの!
スッカリ忘れてたぁーー(最低・笑)。

和アンティークな家具がステキ!
それにちらりと写るSWグッズ。
気にするな、というのは私には無理。
気になるーーー。

ワンコ服、ほぼできましたね。
さわやか系でかわいい!
はやく着せたいね。
ぜったいカワイイよ~♪
それにしても、ホント手が込んでる!
私、肩と胴をはいでから首と袖やってるよー。
(だから楽にできると豪語できた)
2009年02月04日(Wed) 23:03
編集
入籍記念日おめでとうございます!
昨日のレトロなディスプレイに続き、今度はレトロな家具ですね!
なんか昭和な感じがしていいです♪
ちなみに私はカラオケに行くと
昭和な香りがするとよく言われます(´д`ゞ
ニットももう少し!
2009年02月04日(Wed) 21:58
入籍記念日オメデトウ♪
編集
結婚記念日ってさ、入籍した日?式を挙げた日?
いまだによく知らないワタスwww
ショーワな家具がたくさんあるぅ~いいなぁいいなぁ。
でも、防虫剤と乾燥剤はどっちゃり入れたくなるかも(笑)。
ワンコ服あと少しだね♪ ガンバレーw
2009年02月04日(Wed) 21:17
編集
おおお~!
入籍記念日、おめでとーっ!
ゴム編み止めの練習のために、サクラに編もうかな?
サクラ、毎日 着替えるので もっぱらTシャツ系です。
2009年02月04日(Wed) 18:40
たつきちさん
編集
ニャハハ(*^▽^*)ありがとう♪
ワンコ服、糸処理を残すのみとなりますた。

スローですよ。この3日間やってた事、1日で余裕で出来る量だもん(笑)

義母ちゃんに連れてきてもらわないとねー。

骨董だらけだねー。
これ、茶箱じゃないの。会社で使ってた私物入ってフタに書いてある(笑)
昔は茶箱もあったよ。同じぐらいのサイズだけど
茶箱は内側にブリキが貼ってあったよ。

私も1年間紙袋とダンボールだったからねー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2009年02月04日(Wed) 17:26
編集
入籍記念日おめでとうございます☆彡
更にワンコ服完成?
スローと言いながら出来とるし(笑)
ん~着画楽しみです!!

タンスも箱もいいですねぇ。
箱は茶箱かな?
私もいい加減段ボールとスーツケース卒業しなきゃ。
2009年02月04日(Wed) 17:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
