日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ちっちゃいもの。TOPたわごと ≫ ちっちゃいもの。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちっちゃいもの。

すごい風と雨でしたねー。
各地で春一番が吹いたそうですね。
やっぱり年々早くなってるんでしょうか?

でも、来週はまたもや気温が下がるという予報ですよ。
風邪引かないようにしなきゃ!

午後からの仕事が押してまして。
私のところに回ってくる仕事がまだ来ない…。
早くしてくれーーーーっ!!!



昨日の帰り道。
毎週金曜日は無農薬のお野菜なんかを売りに来るおっちゃんがおりまして。
昨日も寄ったんですけど。
あんまり目ぼしい物は無かったのですが、とりあえずレモンを買って。
(無農薬の国産レモンは美味しいの~~♪)

ふと目に入ったのが

いちご。


小っちゃ!!!(笑)


えっと、普通のいちごの入ってるパックと変わらない大きさです。
普通、横に3つ、縦に4つ、ぐらいで小粒ですよね。



これ、横に5つか6つ。縦は・・・いくつ??ぐらい入ってます。
で、150円。
ステキすぎる(笑)

親指の先ぐらいあったらかなりの大粒ですよー。

ichigo2.jpg
食べるのはすんごい手間なんですけど、味はとっても良いのです。
何というか、昔のいちご?香りと味が濃いのです♪

満足満足♪


ちっちゃいものついでに。



我が家のアジアンタム。
冬の間は葉っぱが出て来ても小さいのばっかりで、ちょっぴり休眠です。

もうすぐ暖かくなるので肥料をやりがてら、古い葉っぱを刈り込んでみました。
いま生えてる葉っぱ。
ajia.jpg


小っちゃ!


なんかねー、やたらとカワエエの。

刈り込んだあとの株から新芽もチラホラ。
ajia2.jpg
解りにくっ!(笑)

なんだかんだと春なんだなぁ~・・・なんて。


もうすぐウールの季節じゃなくなるんだぁ・・・


ちょっと悲しいような、嬉しいような・・・複雑な気持ち。




昨日も針持ってませんの。
おうちの台所の流し台下にオットちゃんが棚を作ってくれまして。
収納量が格段とアップしまして。
といってももういっぱいですけど。
今まで箱に入れてた圧力鍋が入って大満足でございます♪


ってことで、休みは針を持つ事が出来るでしょうか???


=================================
2月13日の晩ご飯。
サバ茶漬け
 大好きサバ茶♪
 作り方(というほどではない)
  サバ(出来れば2枚おろしの骨付きの方)を軽く塩を振って焼く。
  ダシ用に鍋で湯を沸かす(昆布入れてもグー)
  サバが焼けたら身をほぐしておく。骨類は(皮とかも)沸いた鍋に入れる。
  ご飯(できれば温かい方がダシが冷めない)にほぐしたサバの身、青ネギ、ゴマ
  を入れて骨で取ったダシを注ぐ。
  おしょうゆとわさびで味を調えて出来上がり♪
  
菜の花の辛し和え


なんて簡単なごはん!でも美味しいのでイイのです!  




スポンサーサイト

Comment

うーさん
編集
お!無人販売もいいですね♪
私も釣りに行ったりしたら無人販売も利用します♪
多少農薬を使っていても味が濃いのだったり、美味しかったらいいですよね!
薬くさいのとか、スーパーにはありますからねぇ(^。^;)

ああ、もうすぐ「さらば、ウール」なのでしょうか。
悲しい・・・。
といっても手にしたのはウール(爆)
まだウール編むデスよ。
2009年02月16日(Mon) 12:18
Mucchさん
編集
おっちゃん、どこにでも行きそうな勢いだけど(笑)
着く頃には野菜がしなびてそうよね(爆)

サバ茶、そそそ、おダシたっぷりでおかわりするのがいいよ~。
菜の花ね、春ですね~。

(≧∇≦)ブハハハ!私も食べ物にしか見えないかも(笑)
水族館でもそうだもん(爆)
2009年02月16日(Mon) 12:16
さきたんさん
編集
鮎の魚醤ね~。九州のだよ♪
かな~~~り美味いよ。
隠し味に入れたらサイコーよん♪
後で買ったとこ載せとくね~。

そうそう、小さい苺、食べるのは手間だわ。
そっちは地のモノとか結構良い物売ってるんだろうねぇ。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
どうしても魚が入った和食が多いねぇ、うち。
食べにおいで~~(笑)
2009年02月16日(Mon) 12:14
さくらmotif さん
編集
そ、そうですか?r(^ω^*)))
食べるのはね、すっごいスキなんですよ(いつまで経っても痩せない理由ね 爆)
オットちゃんが特に化学調味料とかダメなんですの。
ロハスな生活なんて程遠い(笑)
ニャハハ(*^▽^*)
お肉とか揚げ物ガッツリ!とかもたまにあるんですよー!
2009年02月16日(Mon) 12:11
編集
いいですね、野菜売りのおじちゃん♪
我が家の近所には無人の販売店が点在していて
時々購入してますが、
無農薬では…ないだろうなぁ。

季節は変わってきてますね。
ウールをしまう日も近づいてきましたね(゚´ω`゚)
2009年02月15日(Sun) 07:18
編集
いちご!おいしそう~♪
おっちゃん、家にも売りに来てくれないかな
(絶対ムリ・笑)

サバ茶漬けも旨そうだー。
絶対、おかわりするわ!
間違いなく。
菜の花がまた春っぽいー。

いつからワタシは菜の花をみて
カワイイと思うより先に
おいしそう、と思うようになったんだろう???
2009年02月14日(Sat) 23:39
だぁぁぁぁぁぁぁ
編集
昨日の日記で、イチバン気になってたことのコメント忘れてたっ!!
鮎醤油だよっ、鮎醤油!!
初めて聞いたのっ!! 
んでもって凄く気になったので、すぐにググってみた~
なんぢゃ、メチャクチャウマそうじゃん♪
ナンプラーの和風版みたいな感じだよね~?
いやーこれは早速注文してみようっとw

ほんで、今日の夕方、八百屋に果物買いに行った時に、
同じようにちっちゃい苺見つけたの。
でも小さすぎたのと、ちょっと白かったので買わなかったー
閉店間際だったから、おじさんがオマケしてあげるよって一言言ってくれたら買ったのにな~(笑)。
苺ジャムとか作ってもいいもんねw
今日のご飯もウマそうだぁ~
じぇんちゃんちのご飯、毎日食べたいメニューっぽいw
お魚バンザイだよね~w
2009年02月14日(Sat) 21:49
編集
なんかさ・・じぇんさんの生活って、素敵だなぁ。
食べるものにも こだわりを持って、
こういうのが、ロハスっていうのかな??
私の荒れた生活とは 程遠い・・・。
憧れるるるる~♪
2009年02月14日(Sat) 19:58
たつきちさん
編集
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
無条件にかわいい!子供もそうだもんね~。
葉っぱとか、たまらん♪カワエエもんね~。
もう春ですよね。
って言いながら、来週は冬に逆戻りって絶対言ってると思う!(笑)

サバ茶漬け、ほんとに美味しいからやってみてね♪
2009年02月14日(Sat) 17:13
x meets yさん
編集
ねー、さっさと終わらせたいのに出来ないってツライ。
いっそのことアミアミできれば良いですが、それもねぇ、なかなか出来ないし。
神々の悪戯でもてあました時間を有効に使いましょうか(爆)

いちごとか見ると春だな~と思いますね。
食べ物でも四季って感じますモンね。
もうすぐたけのことか、山菜とか、いい季節になりますね( ̄m ̄* )ムフッ♪
2009年02月14日(Sat) 17:11
編集
ちっちゃいものって無条件でかわいいですよね。
新しい葉っぱとか見ると春だなぁとしみじみ感じます。

サバ茶漬け美味しそう!!
今度真似してみますね。
ご馳走さま~♪
2009年02月14日(Sat) 16:48
編集
私もお客さんの都合で仕事が進まないこと、よくあります!
そういう時は隠れてあみあみしたいのですが
うちの会社は空気が汚いもので(´д`;
もてあました時間の使い方に悩みます~

いちご、ちっちゃくてかわいい♪
もう春なんですね~(しみじみ)
2009年02月14日(Sat) 16:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
