日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 縮んで縮んで、どこまでもTOP編み物 ≫ 縮んで縮んで、どこまでも


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

縮んで縮んで、どこまでも

日曜日は友達の結婚パーティーで京都まで行っておりました。
帰ったのが夜中2時(爆)
寝たのが3時半でして・・・一日中頭がボーーーーっとしとりました。
コメの名前が抜けてたり、誤字脱字、何を言ってるんだか解んないよっ!
みたいなレスばっかりで、申し訳ないですm(_ _"m)

昨日は早めに寝たので体力回復~~♪
仕事もモリモリしなきゃ、だし。がんばりまっす♪

ドミノ編み、やっとこさ、縮み始めましたーーー!

私が思うに、3回目ぐらいからですね、ちゃんと縮み始めるのは。
ぬるま湯とかだともう少し早く縮むような気もするけど。
お洗濯のときにネット入れて一緒に洗っているので・・・3回はかかります。

もう少し、縮めますよ、うふ♪(* ̄ー ̄)v


エストニアスパイラルはココの辺で止めましょうかね。
spiral7.jpg
すっかり縮みました。
編み目は少し残ってますけど・・・
ま、このぐらいがイイかな、と。

だってね、もう自立(?)といいますか、自己主張?
spiral8.jpg
厚みも出て、硬くなって、形が出来上がってるんですの。

・・・あとはもう少し、細工しなきゃね。


で、かのこ編みですが、出来上がってます
milk6.jpg
ほんでもって、かのこ編みが縮むとどうなるのか、
っつーことで。


洗ってみた(爆)
milk4.jpg
まだあんまり縮みを感じないのです。
2回目だしね。フニャフニャだもん、まだ。

編地自体はモフモフしております。
milk5.jpg
3回目でどこまで変化するでしょうね?

今週はお天気があまり良くないので・・・縮みも進みませんね。


ほんでもって、編み散らかしたり・・・しちゃってますが。
持ち歩きようにシュシュ。
jupitar.jpg
トレマーガさんのジュピター。
ドライブ編みのマフラーの残りです。
かぎ針だと編みにくいです(爆)

こうやって、合間にシュシュを編み貯めるってのが大切なんだよーーー。

ニャハハ(*^▽^*)


更新しないと落ちるの早いね~~!!!
がんばって更新しなきゃーーー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




=============================
2月21日の晩ご飯

鶏キモ・ハツのショウガ煮
ブロッコリーとキャベツのジャコマヨ
アジの開き
納豆
ごぼうとお揚げさんのおみそ汁

22日は何にも作らずでしたーーー。

23日の晩ご飯
体も疲れているので優しいご飯にしようって事で。

定番、パセリ粥
 これ、大好きなの♪パセリが大丈夫な人には是非食べていただきたい♪
  干し貝柱、昆布でダシを取る(貝柱は入れたまま)
  鶏モモ肉を小さく切って入れる(骨付きでもイイ)
  ダシが薄かったら鶏がらスープの素を少し。
  塩で味付け

  お粥と言っても米粒から入れないから正確には雑炊ですね。
  ご飯を入れて、最後にパセリのみじん切りを沢山。

  出来上がり♪梅干や納豆を入れて食べても美味しいのだ!


  今日は何にしましょうかね?

Comment

ゆっけっちさん
編集
編みあがってね、お洗濯、他のモノと一緒に洗っちゃうから楽ちんだよー。ネット入れてね、洗うし問題なさそうよー。
洗ってね、ペットボトルをハメテ形を整えておくとバッチリ大丈夫です。濡れてる時は縮んでても多少の融通はきくみたい(笑)
パセリ、苦手だったらきっとダメかもーー(笑)
私、大好物なんだよね。草食動物みたいにそれだけでモリモリ食べちゃうもん(爆)
2009年02月25日(Wed) 14:47
編集
かのこ編みも出来上がって、早くも2回縮めたのー?!
そうか、ぬるま湯なら一度でかなり縮みそうですね。
お洗濯物とまとめてだと楽でよさそう♪
もう1回縮めてペットボトル入るのかな?
かのこがもっと縮むの楽しみ☆

パ、パセリ粥ですか!
少量からチャレンジしてみようかなー。子供は無理そうですね(笑)
2009年02月25日(Wed) 14:20
うーさん
編集
シュシュね、全然進まないんですよ(爆)
へ?みたいな(どんなや?)
結局のところ、切羽詰ってナンボ、な気がしてきた(笑)

ドミノ編みもジャストサイズになって来ましたよ♪
夏の保冷にもイイかも?(でもウール触りたくないか 笑)
2009年02月25日(Wed) 12:01
salaさん
編集
うん。モフモフしてますよー♪
なんかね、カワエエよ。モフモフ(笑)
シュシュね、編み貯めようと思うとなかなか進まないということがわかりますた。
結局、切羽詰らないとダメみたい、私(爆)
2009年02月25日(Wed) 11:59
ぷりんこさん
編集
(^ー^* )フフ♪縮んできましたよ♪
やりたくなるでそ?縮み始めるとカワエエですよ。

洗濯・・・最近天気が悪いですね。
私、洗濯するのは好きですけど、畳むの嫌いなんですよー(笑)
(≧∇≦)ブハハハ!
私もねー、あんまり得意じゃないです、家事全般(爆)
2009年02月25日(Wed) 11:58
編集
シュシュのちょこちょこ編み、
実行なさっててエライですわ~。
私なんて掛け声だけ (^ω^;)

ドミノさん、いい感じですね♪
保温力アーーーーップ!
2009年02月25日(Wed) 06:10
編集
おおお、縮んできたーーぁ!
なんかもふhもふしてきて、いい感じっすね。
もふもふだいすきv

シュシュも編みためているのですね。
私もシュシュ、編んでおこうかな。
自分には使わないのですが。
2009年02月24日(Tue) 21:46
編集
スゴイ、スゴイ!
縮んできましたねー。
なんか、私もフエルト化やってみたくなってきた。
かわいいねー。
でも編物以外の家事が全部キライで・・・(洗濯もか?洗濯機がするのにか?)
2009年02月24日(Tue) 18:26
にゃごやんさん
編集
かのこ編み、縮むんですかね?
今はまだ、縮む気配が無いのですが(笑)

パセリ、大好きなんですよ。
メインですよ、これ(笑)
つけあわせじゃ物足りないのですよ。サラダにもドーーンと入れちゃうもん(笑)
パセリ嫌いの人にはムリですが・・・私は大好きなのです!(力説!)
2009年02月24日(Tue) 17:29
編集
かなり縮んできましたね。
さて、エストニアスパイラルと、かのこ編みがどんな風になっていくのか、楽しみです~♪

パセリ粥は、初めてです。
いつもはつけあわせ程度の立ち位置にいるパセリが、メインにドーンとくるわけですね(笑)
どんな味なのかすら・・・食べてみたいww
2009年02月24日(Tue) 16:50
x meets yさん
編集
だいぶ縮んだでそ?
結構ね、カッチリしてますよ。
かのこがどうなるか、私も実験ですわー(笑)

パセリ粥ね、ほんとに美味しいのです。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
うち、両親とも関東なんですよ。私コテコテの関西人ですけど(笑)
なので、納豆も全然平気♪むしろスキです。
意外とこっちでも食べれる人いますよ!
オットちゃんも大好きです♪
2009年02月24日(Tue) 16:33
緒里乃さん
編集
私もね、解らないから実験になっちゃいます(笑)
緒里乃さんのフェルト化も楽しみ~~♪
分厚くなって、保温性も高くなるかと・・・。

パセリ粥、作ってみてくださいね♪
飲兵衛にはぴったりですよ!(笑)
2009年02月24日(Tue) 16:30
Re: タイトルなし
編集
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ほんとね、お酒呑み過ぎた時とかに最適♪
是非とも作ってみて♪

だいぶね、フェルト化したでそ?
かのこもちゃんと縮んでくれるといいんだけどね。
2009年02月24日(Tue) 16:26
編集
おお、縮んでる、縮んでる(°д°*)
エストニアスパイラルの方なんか、結構カッチリしてそうですね。
鹿の子編みもどうなるのか楽しみです~
パセリ粥おいしそう~梅干入れたら色もきれいですね。
ふと思ったのですがじぇんさんは納豆だいじょぶなんですね~
そちらは嫌いな方が多いと聞いてたもので。
もちろん私も大好きですよ(^^♪
2009年02月24日(Tue) 15:37
編集
数日、バタバタしていたら
あら、すごい! なんかいろいろ出来てる!
フェルト化実験みたいで面白いです
冬物が終わったらフェルト化もやってみようかと
密かに計画中。。。お勉強になりました^^

パセリ粥(雑炊)。。。真似してみます♪
2009年02月24日(Tue) 14:53
編集
パセリ粥美味しそ~!!
今度真似してみる♪


フェルト化も順調みたいだし、合間のシュシュも素敵だし☆
ペットボトルカバー、むっちりしてて、保温性も良さそう!

かのこ、楽しみです!!
2009年02月24日(Tue) 14:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
