FC2ブログ

日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP編み物 ≫ ほぼ復活レポ!

ほぼ復活レポ!

きのう、見るも無惨な姿の「カフェ木陰」の帽子。(いつ見ても笑える!)



帰って早速アイロンがけ~♪るるる~♪

じゃじゃーん!ここまで復活しました。
PA0_0000.jpg

hat01.jpg


これなら何とかなりますかね?

えっと、サイズは若干縮んだ気がします。
帽子テープが縮んだのか、糸自体が縮んだのかが解んない。

紙が乾くとパリパリする様な感じが少しあります。
ジーンズのお洗濯とかでパリパリになる感じ。
でも、多分問題ないと思う(あくまでも予想として)

とにかく、キレイになったし、まだかぶれるし、まあいっか♪(やっぱりレポになってない)

木陰で帽子を編む方、頭周りはテープの分と若干の縮みを考えておいたほうが良さそうですよ。
といってもスチームで伸ばせるような気もする(どっちやねーん!)
私の作ったのはサイズが大きかったのでぴったりになりました(ヤター)

で、メリヤス編みのキャミですが
やっとこれ。
PA0_0003.jpg

できるんやろか?と不安に駆られています。
真夏になったら暑そうよ、この糸。
スキーの「つややかコットン」です。
編んでいるうちに、触りまくるので「つややか」じゃなくなります(笑)

それから、質問♪

玉糸って普通、内側から糸だしますよね?
この糸
PA0_0017.jpg

パピーのピストイア。
内側がコーン巻きの芯みたいに堅いんです。で、先っぽが探せない。

やっと見つけて引っ張ったけど、引っ張れない。

この場合は外から糸を取るのでいいんでしょうか?
ってことは、コーン立て?みたいなのに刺して使うってことですかね?

とりあえず、外側から取ってコロコロ転がしながら編んでますが。
スポンサーサイト

Comment

かうしかさん
編集
むほほ~~♪
ほんと、なんとか復活できてよかった!
しかもサイズが縮んだの、これもよかった!
やっぱりアイロン。
ニッターの必需品だね~。
2008年06月03日(Tue) 13:57
おおおっ!!!
編集
復活おめー!!!!!
しかもサイズが!縮んでくれてありがとう!だね。笑
やっぱりアイロン大事だねー。
ぜんぜん別物だよ。笑
エカッタエカッタ♪
2008年06月03日(Tue) 13:41
さきたんさん
編集
あら?勘違いというか、ドライとかになってたって事?(笑)
壊れてなくて良かったね~♪
プシューは是非、次の台で♪うちのは3年前のだから、まあまあ新しい方かも
(そうでもないか)

メリヤス編み、意外と楽しくなってきた!といってもようやく1玉終わったとこだけど。
色々編みたいけど、基本もやっとかなきゃな~、なんて。
それでなくても本とにらめっこしつつやってる様な状態だし。
さすがに袖付きには出来ないけど。
シンプルキャミでいいかぁ~、なんてね。
ぜったいかぎ針の方がイイと思う!(自爆)暑そうだモン(笑)
いいんだも~~~ん、秋に着る!(その頃にはできてるやろ)
2008年05月30日(Fri) 10:19
あっぷりんごさん
編集
おはよーーー。
えらいこっちゃな復活祭、無事終了♪

パピーの糸、気分がリッチになるの、わかる、わかる!!!
パピー、リッチモア、内藤商事、NOROあたりは高いもん!絶対買えない!
これも福袋だもんね。このオレンジで良かった~♪
他の色もステキなんだけどね。

糸は結局外から出してコロコロしながら編んでるよ。ま、いっか~♪ってことで(笑)
2008年05月30日(Fri) 10:12
編集
プシューなスチーム、ウラヤマ~w
私、てっきり何か詰まってるのかと思いきや、
ただスチームのところに目盛りが来てなかっただけらしい(;´▽`A``
昨晩、ダンナがスイッチ入れたらシュンシュン出よったよ(笑)。
でも、プシュー欲しい!!!

キャミ、メリヤスで編んでるんだ~エライわー。
私メリヤス10cmが限界。ぎゃはは
色がダークだから、もしかしたらかぎ編みのスケスケ風の方がよかったりしてw?
2008年05月30日(Fri) 10:06
編集
じぇんさん、おはよっ!
ちょっとゴブサタしているうちにこんな復活祭が開催されていたとは!
すごいねぇ、洗うとこんな風になっちゃうんだ。(笑)
でも、本当に見事な復活♪嬉しくなっちゃうねー。

パピーの糸ってサーモンピンク?かな。可愛い色だぁ。
なんか、パピーってきくだけで、リッチな気分になっちゃうの。
(あ、きっと私だけだと思うけど。笑)
こんなにパピーの話しておいてごめんちゃいだけど、糸の出し方についてはちっともお役に立てない・・・どうするんだろうね?こういう場合?
2008年05月30日(Fri) 08:43
さきたんさん
編集
これ、スチームのみです。
途中でめんどくさくなってやや直当て気味ですが 爆
うちのね、スチームがドライ含めて3段階?
ドライ、スチーム、シャワーってのがある。
ほんでショットってのが別で付いてて押すとプシューーーーー!!!!!と
スチームが出るのだ。かなり強力なりよ。それで当てたのだ。

何か、スチームの穴(?)って水のミネラル分?カルシウムみたいな白いの詰まらない?
(もしかして、うちだけ???)

写真、ウケルでしょ(笑)
オットちゃんの居ない間に撮ったから一人で撮ってみた。
鏡を撮ってるのだ。~(^◇^)/ぎゃはは アホやね。
今度やってみて。めっちゃ撮り直しせなアカンけど 爆
2008年05月29日(Thu) 10:47
Mucchさん
編集
多分、ちょこっと縮んでます。

大きかったのがぴったり♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
この帽子、どうやら深く編みすぎたようで…(いまさら気付いた!)
深いのが浅くなるって事はありませんでした(当たり前?)

やっぱり外側からなのですね!あーすっきり。
私もすぐ諦めました(笑)
絡まなければ、それでいい!強くたくましく育って欲しい!(違っ)
2008年05月29日(Thu) 10:39
あんどう?さん
編集
そうそう、私的には見事な復活劇ですお。

糸ね、やっぱりコロコロしながらですな。
使い終わったらこの糸芯、使えそう・・・(無駄に編んでほどく事の方が多いからぁ~!)
2008年05月29日(Thu) 10:36
復活祭♪
編集
見事な復活おめでとうございます!!
良かったねー♪ ほんと良かった(笑)。
コレってスチーム当てただけなの?
うちのアイロン、こないだ使ったらスチームが出ない・・・(;´▽`A``
なんか詰まってるのかしら・・・?
この写真の撮り方ウケルwww
後ろ向きで鏡に向かって撮った?
今度私もやってみよー ウフーフ
2008年05月29日(Thu) 09:33
編集
帽子復活、おめでとうございますー!

そっか、洗うと縮むのですね。
気がついたらいつもちょっと大きめに仕上がる私にとって
これは希望がもてます。
レポ、ありがとうございますー。

私もこのタイプのやつ、ちょっと悩みましたが
さくっとあきらめて外側から使ってますー。
2008年05月28日(Wed) 23:23
編集
復活おめでとーございますv-7

糸の取り出し方はチョットわからないけど編んでる人が使いやすければ良いと思いますよ~☆
2008年05月28日(Wed) 21:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ