日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 悩める子羊(?)TOP編み物 ≫ 悩める子羊(?)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

悩める子羊(?)

今日は晴れておりますが、風が冷たいですよ、こちら。

豚インフルさんも一旦落ち着いたんですかね?
今日から学校も始まりましたねーーー。

でも、人ごみはやっぱりまだまだ気をつけなきゃねぇ。
暑くなるとマスクがツライんだけどねーーー。


さて、ワタクシ編んでおります、遅々として進まないキャミ。
cami1.jpg
いつ見てもカワユス♪


やっとこさ、袖ぐりの減らし目を始めるとこまで編めますた。


さてさて、ココからが悩みつつも、克服したいとこですよっ!

ってか、編み図とニラメッコして、色んなことを考えてしまうと
果たして何が正解なのか、わかんなくなるんです。

やっぱり経験が浅いってことはいらぬ妄想もするわけで(笑)
どう編むのか、だけで1日過ごせそうです(爆)

そんな私を悩ませる編み図。
cha13.jpg
きっとさー、何にも難しい事ってないんです。多分。

でも、色んなことを考えてしまって考えが定まらない・・・(爆)

糸買ったとこだったら教えてくれるかすら?
(百貨店だけど・・・ダイジョブかなぁ?)

ってか、行ってる暇あるんかいっ!
( ´△`)アァ-、そこよねーーー(爆)


もうちょっと妄想してみまつ。


挑戦しないと先には進めないーーー。
着る物、袖付とか編める日は来るのだろうか???
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




================================
5月23日のばんごはん

仕事から帰ったらオットちゃんがベランダ宴会の体勢ですた(笑)
イイ陽気だったからね~♪

手羽元の甘酢煮
ウィンナー
チャンジャ
鯛の頭の骨蒸し
焼きソラマメ

5月24日

野菜たっぷりミックスサンド


ざるそば

簡単すぎーーー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

スポンサーサイト

Comment

さきたんさん
編集
そうなの、このチュニック編んでまつ。
夏物って、やっぱり大変かも・・・(笑)

でも、チャルカも好きな糸だしがんばるよ!
たしかにさー、ちゃんと理解できてないと
色んな解釈が出来そうな気もしないでもない(笑)

文章だけだと不安もあるけど・・・。
やっぱり両方の説明が欲しい(爆)

なんとか、がんばってみるよ。
あれからまだ編んでないから(爆)
2009年05月28日(Thu) 15:24
これだったのかぁw
編集
何を編んでるのかと思ったら、このチュニックだったんだね~♪
この本からまだ編んでないわ~
やっぱり大物に躊躇するのであった(;´▽`A``
減らし目とかって、棒編みだとよく分かんないよ(笑)。
あの表現がよくないんじゃね?と、常々思ってますよ、私。
だから、海外のサイトみたいに、文章で書いてくれた方が逆に分かりやすかったりします。
でもここまで来たら後はホラ得意の勢いでwww
完成楽しみに待ってるよぉ~♪
2009年05月28日(Thu) 12:03
ゆっけっちさん
編集
ふふふ、ご無沙汰でーす♪
けっして順調ではないのですよーーー。超スローだしね。

学校も再開されて、マスクする人もグッと減りましたよ。
でも、まだ売り切れですね。
色んなサイトで手作りマスクの作り方出てますね~~~。

最終的には滅菌ガーゼと手作りマスク?になっちゃうかも!ですよね。
2009年05月26日(Tue) 16:28
caosuさん
編集
丁寧に解読してくれてありがとーーー。
感動でつo(TωT )( TωT)o ウルウル

改めて、そういう解読もあるのかと思ってみたり、
そういうことかと納得したり・・・でつ。

ありがとーーーー。

参考にさせてもらってもう1回編み図とニラメッコします。
2009年05月26日(Tue) 16:26
うーさん
編集
そうなんですよ、しかも百貨店ってとこが余計に行きにくいと言うか
気軽に尋ねられないというか・・・。
アドバイスを元に解読頑張ってみまつ。

焼きソラマメね、鞘のままトースターやグリルでで焼くだけです♪
お手軽で美味しいのでやってみてください!
2009年05月26日(Tue) 15:52
☆rxxさん
編集
うんうん、袖ぐり、襟ぐりとかは詳細編み図が欲しいです!
とにかく、編みながら問題解決したいですっ!
何とかなりますかね?不安だーーー。

ありがとうございます、頑張ります♪
2009年05月26日(Tue) 15:39
loveknittingさん
編集
ほんと、ちゃんと理解できない自分が腹立たしいです!
ま、ぼちぼち皆さんのアドバイスを参考に解読します!

外国の編み図になったら言葉だけとかですもんね、
もっと理解できないかも!!!
2009年05月26日(Tue) 15:36
かぎこめ様
編集
ありがとうございます♪

もう1回編み図とニラメッコしながら考えます!!!
o(TωT )( TωT)o ウルウル
ありがとーーーー。
2009年05月26日(Tue) 15:21
さくらmotif さん
編集
そっかー、とにかくゴム編みをずらさないようにするの、大切なんですよね!
なるほどねーーー。
ありがとう♪参考にさせてもらって編み図とニラメッコしてみまつ!!!
編み図だけじゃなくて、臨機応変に対応しなきゃ、なんでしょうね~♪
2009年05月26日(Tue) 15:14
meraguruさん
編集
こんにちは♪コメありがとうございます♪

そうなんです、頭でわかってるつもりでも
編み始めるとわかんなくなったり、混乱します(-。-;)

そうなんですよ、何をするにも基礎本片手にって感じで・・・
解らない事が多すぎて(笑)

このキャミ、かわいいですよね!
この本はほんと、かわいいのばっかりで・・・迷いますね~♪

がんばってこの部分を克服したいと思います!
2009年05月26日(Tue) 15:09
にゃごやんさん
編集
なんか、着る物と言えば去年の夏にキャミ編んだっきりだったのーーー。
久々に編み図見たら・・・解らんかった(爆)
しかも、初めてこの編み図見たときは解ってたはずなのに!
相当なアホですわ(笑)

にゃごやんさんはわからない!といいながらもどんどんいろんな事にチャレンジしてて
えらいと思うよーーー。ほんでもって、ちゃんと形にしてるもんね。

解らない事に挑戦しないからいつまで経っても進歩がないのね、私。

なんとかがんばるーーー!!!
そうよね、もし間違っても・・・うん、がんばる!!!
ありがと~~~♪
>
> ひとつわかったことは、編み物は「何とかごまかせる!」ということです。
> 洋裁は変なとこ切っちゃうとどうしようもなくなったりするけど、
> 編み物は何とかなる!たぶん!(え?)
> ファイトー!!!e-271
>
> 初心者ピヨピヨのにゃごやんより☆
2009年05月26日(Tue) 14:58
編集
お久しぶりです!
しばらく来ない間に、キャミ進んでるじゃないですか~♪順調、順調!
周囲の学校が休みでマスクなしって、ちょっと不安ですよね。
こちらはまだ平穏ですが、マスクは売り切れ。準備のしようがないですね。最悪、普通のガーゼマスクとか?
2009年05月26日(Tue) 11:12
分かりづらかいかも・・・
編集
えっと、私なりに考えてみますた。
間違ってたらゴメンナサイ(&長文すみまそ)

~右側の減らし目のみ~
1段目:右上2目一度→左上2目一度→表目→
     右上2目一度   =  これで3目減

2段目(裏側):編み終わり5目残した状態で
         裏目で二目一度をして、残り3目
         を編む   =  これで1目減

3段目:3目まで普通に編んで、4目のところで 
     右上二目一度  =  これで1目減

5、7、9、11、13段目で3段目と同様に
1目ずつ減らしていく   =  これで5目減

17、21段目で、3段目と同様に1目ずつ減らす 
                =  これで2目減


本では8段平らになってるんだけど、
それだと段数合わないね・・・7段平なのかな。

これでトータル 片方12目減
両方合わせて24目減で
104目ー24目=80目になるかな。

反対側は、偶数段で同じことをするんだけど、
3目減らす以外は、同じ段数でやっても問題ない
と思います(分かりづらかったらその方がいいのかなー・・・?)


とりあえず、一度ノートとかメモに書き出して、
何段目は何をやるとか書いていって、
やったら消していくという作業をすると
いいんじゃないかな(アナログだけど私はこうしてます)
あと、ゴム編みだけど、減らし目部分は多分全部表目で問題ないと思います。

それにしても、これ、結構難しい編み図ですね。
肩紐部分も結構大変なような・・・。
えっと、長々と書いた割りに分かりづらくてごめんなさいー。
あと、間違ってたら重ね重ねごめんなさいっ。
にゃごやんさんも書いてあったけど、
編み物はほんと洋裁と違ってなんとかなっちゃうもんなんで!
私なんかは結構適当にやってても、
ウェア出来ちゃったりするんで、きっと大丈夫ですよ!
がんばれ~~~~♪
2009年05月26日(Tue) 08:56
編集
糸を買ったところなら
教えてくれると思うのですが~。
ちと面倒ですよね…

焼きそらまめ、おいしそう♪
2009年05月26日(Tue) 04:50
編集
うわーわからーんv-16
棒編みの編み図、いつも「お願い、略さないで・・・」って思いマス(ーωー;;)
でも編み物のよさはごまかせることですから(そうなのか?!)なんとかなりますってきっとv-91
がんばってくださ~い♪
2009年05月25日(Mon) 23:56
編集
確かにわかりにくいかも。
私も、最初から全部確認しないで
さっさと編み始めてしまった後に
つまずくことが多々ありますよ。

解決できて、ちゃんと進めますように♪
2009年05月25日(Mon) 22:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年05月25日(Mon) 21:19
編集
ああ~、確かに分かりにくいかも。
最初の一目は、必ず表で編んで(目を立てて)
ゴム編みが ずれないように減らす??
いや、自信ないな・・・。
きっと誰かナイスなアドバイスを
下さるかと♪

2009年05月25日(Mon) 20:10
編集
こんにちは。
わかります!
右と左で違ったりして、単純なはずなのに混乱してきますよね(^-^;
初心者なので、ひとつひとつ時間がかかる・・・。
このキャミ、私も編んでみたいなと思っているもののひとつなんです。
この本、編みたいものがいっぱいです!
2009年05月25日(Mon) 17:37
編集
ええ、悩みますともさ(苦笑)

「うぉー!これで合ってるのかー?!たしけてー!」て軽くパニックになったり・・・
減らし目が始まるところからの編み図が載っているのに気づいて、
「ありがたや~v-406これでなんとか」とホッとしたり・・・
そのうち、目なのか段なのか、ワケわかんなくなったり・・・

でも、編めば編むほど、暗号にしか見えなかったものが、
少しだけわかるようになってきました。わははは!

今編んでるタンクトップねー。
段数の増やし方間違えて、そのままじゃ右肩の引き返し編みできなかったので、
糸を切ったりつけたり・・・
(ついでに裾の模様編みも忘れてた。(・・。)ゞ テヘ)

ひとつわかったことは、編み物は「何とかごまかせる!」ということです。
洋裁は変なとこ切っちゃうとどうしようもなくなったりするけど、
編み物は何とかなる!たぶん!(え?)
ファイトー!!!e-271

初心者ピヨピヨのにゃごやんより☆
2009年05月25日(Mon) 17:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。