日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅シロップ。おいしくな~~れ!TOP美味しいモノ ≫ 梅シロップ。おいしくな~~れ!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅シロップ。おいしくな~~れ!

今日はさらに湿度が高いです@大阪

いやー、さすがに下り坂、ムンムンでございます。
今日の夜から雨模様。

はーーー、蒸してこの暑さ、ほんまに大阪の暑さはキッツイです。



昨日、いつも無農薬野菜を売りに来るおっちゃんとこで買った梅。
ゴリンゴリンの青梅ではないけど、シロップを作ってみた。


昔作った時は種も取ってから漬けたんやけど、
今回はフォークでブスブスっと穴あけて。
ほんでもって砂糖だけだと単純かしら?ってことで。
全部甘いんだけど。
氷砂糖(実は梅酒の余り)
ハチミツ
粉末黒糖
で作ってみました。
上白糖は入れてないの。

すぐに発酵しちゃうらしいので発酵を抑えるために
ちょこっとお酢も入れました。

で、こんな。
ume-shi2.jpg
美味しいのできるかすら?( ̄m ̄* )ムフッ♪

夏バテしないように梅ドリンク♪いいねぇ。



で、今日は朝から義母ちゃんが色々持ってきてくれまして
(私はその後、出勤しますたよ)
sho.jpg
新生姜の甘酢漬け!!!
義母ちゃんの作るコレ、ほんとに美味しいです♪
今年も沢山いただきましたぁ
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

生姜って何でお酢に漬けるとピンクになるんでしょうね?
今年もとってもキレイなピンクです!

義母ちゃん、ありがとーーー♪


あ、隣の梅、1晩で梅はしぼみ始め、エキスが!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
黒糖のせいか?真っ黒だけど・・・。



ほいでもって、久々にご登場♪
pon2.jpg
カメラ嫌いのおぼったまくん。
目線は絶対くれないの(笑)

オットちゃんがちょっと前にカットしたのでイイカンジになってます。


あ、コレじゃわかんないか(笑)
背中はタテガミ?モヒカン?シッポはライオンちゃんでつ。

(≧∇≦)ブハハハ!


あ、ほんでもって糸が足りないかも!と思ってたシュシュ。
shu1.jpg
ギリギリセーフ♪ですた。


中のゴム、今回は太いゴムなんですけど・・・。
なんだか可愛くないです(爆)

やっぱり細いゴムの方がいい感じに仕上がる気がしまつ。

つぎは細ゴムにしよ。

そういえば、kaushikaさんがかぎ針レポしてくれてましたね。
ペンEは細い糸が編みやすいってことでしたね。個人差はあるんでしょうが、
うん、コレぐらいの細さは編みやすかったです。これは4号でした。
このぐらいの糸は負担がほとんどないかも。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪




===========================
昨日の晩ご飯

坦々麺にしようと思って肉味噌作ったけど
呑みに行っちゃった(爆)

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



Comment

kinacoさん
編集
蒸し暑い日が続きますね~~。
今日は晴れてちょっとマシですけどね。

たしかにこの時期台所立つのイヤですね~。
でも、食欲が一向に減らない私って・・・(-。-;)

全然マメじゃないですよ。掃除できないし(爆)
梅ジュース、すでに美味しいです!
梅エキスが半端じゃないです!
生姜漬、私上手に出来なくて・・・。

ペンE、全然折れそうにないですよ!ジョウブだわ~~(多分)

いい物っていってもニットプロのかぎ針とかは折っちゃう気、マンマンですけどね(爆)
2009年06月23日(Tue) 12:03
なこさん
編集
そうそう、がりもピンクですねー。お酢の作用ってすごいですね♪

梅は今頃が旬ですね!
シロップはお水で割ったり、ソーダで割ったりして夏のドリンクにしようと思ってます♪

シュシュ、いい感じに仕上がりましたよ。
ゴムはもう少し細い方が良かったと思うケド。

2009年06月23日(Tue) 11:59
編集
コッチもすごい蒸し暑かったわ~
こんな日は、夕飯の支度なんて地獄だねv-40
じぇんサンて、マメなのね
梅ジュース、美味しそうだわ
お義母様の生姜の甘酢漬けもいいわね
これから、もっと蒸し暑くなるから、ぴったりね
やっぱり、親が近くにいるのって、いいよね~

ペンーEって、折れるんじゃないかと、ときどき不安になるけど、意外と大丈夫なんですよね
やっぱり、いいものは違うんでしょうね
2009年06月23日(Tue) 09:36
編集
お寿司についてるがりってピンクだったりしますよね
梅の旬って6月なんですね
シロップってできたらお酒とわったりするんですか
シュシュシックなかんじですね~
ペンEは細い糸が編みやすいんですかなるほど!
2009年06月22日(Mon) 22:01
あんちゃん
編集
梅シロップ、早く作らないと梅の時期がおわっちゃうよーーー!!!

ってか、引越しでそれどころじゃないですよね(爆)
でも、夏の元気ドリンクだから作ってもいいかもよ~~。
ぜひ、挑戦を♪

すでに美味しいんですよ~~~。(o^-^o) ウフッ
2009年06月22日(Mon) 16:20
x meets yさん
編集
ありがとうございます♪
ちょうどキレイに糸を使いきれたので満足ですっ。

この時期はね、色々作りたいけど・・・腐りやすいですね。
保存食はほんとにありがたいです。
お酢のパワーをかんじますわ~~。

元気に乗り切りたいですけど、カビ生えそうでつ(爆)
2009年06月22日(Mon) 16:18
さくらmotif さん
編集
豆て(笑)
そうですかね?だんなの方が料理上手ですけどね(笑)

ワンコカット、難しいらしいですねーーー。
バリカンでカットしてますけど。
オットちゃんがやってくれるので。

切りたてはトラ刈りみたいになってましたよ。
2009年06月22日(Mon) 16:16
loveknittingさん
編集
(o^-^o) ウフッ
実家のワンコなんですよ。義母ちゃんがたまに連れてきてくれるんです。
うちはマンションなので・・・飼えないんですよー。

料理、全然上手じゃないですよっ!
家庭的・・・初めて言われました(笑)

自分が作りたいとか、食べたい欲が強いんですね。
もー最近はただのオッサンみたいでつの(爆)
2009年06月22日(Mon) 16:15
うーさん
編集
自分にカビが生えるんじゃないかと思うぐらい
ジメジメですよーーーΣ(T▽T;)

今日も、太陽が照ったり、曇ったり、降ったりで・・・
暑いのなんのって!!!

シュシュ、ちょうど使い切りました♪
こうなると嬉しいですね~~。
2009年06月22日(Mon) 16:12
あんどう?さん
編集
炊飯器で梅ジュース!!!
ちょっとそれ、衝撃的だわ(笑)

梅、高いよねーーー。私は無農薬野菜を売りに来るおっちゃんとこで
買うので安いの。キロ5~600円よ。ヤスッ!

シュシュね、さっそく使ってまつ(自分でかよっ!)

あら~、サラサラロング、ショートにしたのね!!!
私も切りたいけど・・・朝の手入れとか、美容院に通う回数を考えると
めんどくさくて(爆)
2009年06月22日(Mon) 16:11
caosuさん
編集
日本列島はナガイですねー。
こっち、ストーブつけたら熱中症?ってか、ムリです(笑)

コレはね、梅シロップなんです。
梅酒も漬けましたよ~。シロップは1ヶ月しないで出来ますから♪
今から楽しみだわ~。

ポプラさん、この暑さを考えると無謀だったかな・・・(爆)
でも、当たるといいですね~~。
2009年06月22日(Mon) 15:10
編集
梅シロップしゃないですか!

もう、そんな季節なのですね。

オイラも挑戦してみようかな?

全ポチ☆
2009年06月22日(Mon) 09:00
編集
シュシュ、とっても素敵にできましたね!
そしてこの時期、梅シロップや新ショウガなど
保存食のありがたみを感じる時期ですよね~
保存食のおかげで、じぇんさん一家はこの嫌な時期も乗り切れそう?
2009年06月21日(Sun) 18:51
編集
いや~、ホント豆だわ。
ダンナさん、幸せだわ。
ワンコカットって難しいよね??
サクラの お尻は、虎刈りになってます。
2009年06月21日(Sun) 16:11
編集
じぇんさんのところ、犬いたの?
かわいいですね。うちの犬も先週カットしました。

シュシュもいい感じ。
じぇんさん、お料理も上手で、
とても家庭的ですね。
2009年06月21日(Sun) 11:34
編集
昨日はこちらも暑かったです(><)
イヤな季節ですね。

シュシュ、できてよかったですね!
糸の余り具合もいい感じ~♪
2009年06月21日(Sun) 06:00
編集
なんでも梅ジュースは炊飯器でも出来るらしいですよ~☆

今年挑戦しようと思うも、スーパーで売ってる梅の高さにビビリ実行ならずでしたエグッ((o(T△T)o))エグッ


てかシュシュの色・・・またまた私のド・ツボですv-10

この暑さに負けて、小学校以来のショートになった私には必要ない代物になっちゃったけどシュシュ欲しくなっちゃいました♪
2009年06月21日(Sun) 00:42
編集
そちらはもうそんなに暑いんですね・・・。
こっちは、旦那が風邪ひいてるから~とかいって
夜にストーブたきました。
ほんと日本って意外と気候の違いが激しいですよねぇ。
梅酒、美味しそうー♪
美味しく出来上がるといいですネ(*^_^*)

私も今回初めてポプラさんのに応募してみました♪
お互いに当選するといいけれど・・・真夏にモヘアはしんどいですね(爆)
2009年06月20日(Sat) 22:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
