日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ やっとでけたーーー♪TOP編み物 ≫ やっとでけたーーー♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっとでけたーーー♪

それにしても2日の夜から寒かったですねーーー。

雪が降ったところも結構あったみたいで・・・
こちらはまだ紅葉もしてないのに冬かよっ!!!
ってな感じです。
しかも、今日は陽射しは結構暖かいけど室内が寒くて…。

暖房入れたいぐらいです。
窓際やし、よけいに寒い。

なので、足元ヒーター入れました。助かったーーーー。



2日、仕事から帰るとテクノロートが到着していたので早速オットちゃんの
帽子の続きをアミアミ・・・。

ブリムのラスト3段にテクノロートを編み込んで完成!!!と思いきや
オットちゃんがイメージしていた帽子とは形がかけ離れていたようで・・・orz

全部解きました(爆)

キャスケットといえども、プックリしすぎなのは嫌みたいで
ちなみに参考にしたのはピエロさんの
cas-1.jpg
これなんですけど・・・写真よりプックリ大黒様?恵比寿様?みたいなお帽子になりまして(爆)

1から編みなおし。サイズを見ながら編みますた。
昨日は昼からおでんを仕込んでいたので結構集中して編めましたー。


で、完成♪ヤタ───v(-∀-)v───♪

編み図はアンダリア本の夏の帽子を参考にトップだけ編みましたが
後は膨らみ具合などを見ながらなので・・・
増やしたり・・・減らしたりしもって編みました。

写真で見るとプックリ帽子みたいですがキャスケットとキャップの合いの子?みたいな感じです。
cas-6.jpg
私が被ると大きいんですけど・・・。こんな形。


これ、一番大変だったのがブリムでして。
ハンチングとかを編んだ時もブリムの形が編み図通りだとどうもオットちゃん的には
ダメみたいで・・・。
今回もオットちゃんのキャップを参考に編みました。
cas-5.jpg
本に載ってるブリムだと短すぎたりアールが急だったり、いい形がないのです。
しかも、ブリムが下向きになるのが多くて(増やし目がないパターンだと仕方ないのか?)

なるべくブリムが水平になるようにと思って編むのですがなかなかうまくいかず・・・




たぶん・・・







ブリムだけで6回ぐらい編みなおした!!!!!



でも、まあオットちゃんにもオッケーもらったので良しとしよう。
あとは帽子テープ付けなきゃ。




はーーーー、きのう1日がかり!疲れたーーーー!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

Comment

x meets yさん
編集
x meets yさんのように上手に編めればそんなに
編みなおししないんでしょうけどね…(´-∀-`;)

帽子って編んでも編んでもぴったり納得いくのってなかなかです。

似合う、似合わないもあるし、モデルさんと雲泥の差があるもんな~。
あたりまえかっ(笑)
2009年11月06日(Fri) 14:03
編集
すごい~
一度全ほどきしただけでなく、ブリム6回やり直したとは!
またまたじぇんさんの本気を見ました!!

帽子はほんとサイズが難しいですね~
何個も作っても、ほんとにほんとにそう思います(-ω-;)

2009年11月05日(Thu) 21:28
loveknittingさん
編集
ありがとうございまーす♪

帽子は本当に難しいなぁとつくづく感じます。

ブリムって本や作品によっても様々だし
いい形にするのが難しいです。

ま、オットちゃんが気に入ってくれたのでよかったです。


ハッ!リベンジですかぁ・・・。
頑張ってくださいね!!!
2009年11月05日(Thu) 14:16
うーさん
編集
納得いくまで6回もしなきゃ形にならないのが
素人って感じですよね。
うーさんならきっとじゃ~こういう風に編もうって思いつくんでしょうね。

でも、ブリムの形もオットちゃんが気に入ってくれたので
よしです。

2009年11月05日(Thu) 14:14
salaさん
編集
ありがとでーす。
エライっていうか気に入ったのじゃないと被ってもらえないからね。
なんとか形になってよかったです。

ほんと、今日もあったかくなると思ってたのに
室内が結構寒いんだよね。

どういうことなんですかっ!
2009年11月05日(Thu) 14:12
あんどう?さん
編集
キャスケット、なかなか似合うの編むのは難しいや。

おお!ついにあんどう?ちゃんもクラフト熱が再燃ですな~~。
編みぐるみ・・・大変だよね。
しかも子育てしもってだし・・・いたずら盛りだろうし。

ゆっくり行きましょ~~♪
2009年11月05日(Thu) 14:10
caosuさん
編集
私はどっちかっていうとキャスケットは少ないんですよ。
もっぱらハンチングだし。
ハンチングもなんだけどブリムの形がすごく難しいです。
今まで編んだハンチングも結局被ってないの。

上手な人なら6回も編みなおさないんだよね、きっと。
2009年11月05日(Thu) 14:08
にゃごやんさん
編集
ありがとさーん(笑)
置いて撮るともっとぷっくりしてそうなかんじだけど
被るとそうでもないの。

形もサイズもほんっと難しいよ。
でも、今回は達成感です。

うちのマンションも断熱材があまり入ってなくて床が冷たいの。
寒いのやだねーーー。
2009年11月05日(Thu) 14:05
編集
完成おめでとう♪
お疲れ様で~す。

帽子って、サイズ調整とか大変ですよね。
ブリムも結構納得できるものができるまでに
試行錯誤がありますね。

でも、ご主人が気に入ったものができて
よかったですね。私もまだキャスケットの
リベンジがあるんですよ。
2009年11月05日(Thu) 09:22
編集
わーーー!
じぇんさんすごい!!
6回も編みなおしなんて。
納得のいくものができますね(*´艸`)ムフ
私も頑張らなくちゃ!
2009年11月05日(Thu) 06:19
編集
キャスケット完成おめでとうございます。
えらーい!
何度も編みなおしたのねん。
いいのができましたねー。

さぶいです。
急に寒くなられると困るんですけど。
2009年11月05日(Thu) 06:09
編集
キャスケットいいですね~♪

私もまた挑戦してみたいです☆

現在取り掛かってるのは、あみぐるみ。
全然先に進まないので泣きたくなります(TДT)o尸~~
2009年11月04日(Wed) 20:58
編集
キャスケット、帽子のタイプの中でも一番スキなんですが、結局のところ、このブリム部分が苦手で編まないというか、編みづらい部分があるんですよねー。
6回・・・・うぅ、お疲れ様ですー。
2009年11月04日(Wed) 18:32
編集
お疲れさ~ん☆
帽子、置いた時と被った時とでは感じが違うんですね。
おもしろいw
形とかサイズとかなかなか上手くいかなかったりしますけど、
その分完成した時は嬉しいですよね♪

寒くなりましたね。
部屋の絨毯、古いの処分したので早く新しいの買わなくちゃ。
冷える~(+_+)
2009年11月04日(Wed) 18:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。