日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 1歩進んで2歩は下がっただろ。TOP編み物 ≫ 1歩進んで2歩は下がっただろ。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1歩進んで2歩は下がっただろ。

なんだかお天気がまたもや曇ってきました。
朝は晴れてたのにな~~~。

ま、連休にかけて下り坂だもんね。仕方ないのかな~~。



アランちゃんアランちゃん。あなたはどうしてそんなに素敵なの~~?(笑)

って言いながら進んでないけどね(爆)

ウルグアイウールとか肌ざわりのイイ糸はやっぱり編んでて飽きないのか?
(ゲンキンな奴)

でも、ワタクシ気付いたんです。


これ編んでるんですよ。
aran-book.jpg
色んな方が編んでらっしゃるし私も編みました。
本は雄鶏さんのだから楽天ブックスにはもうないですね。
アラン模様の小ものアラン模様の小もの
(2007/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


このネックウォーマーにもなる帽子、過去に2つ編んでます。

1つは今でも釣り用に使ってます。
1つはたしか姪っ子にあげたな。

今回は忘年会のプレゼント交換用にしようかなと。
これなら男女共有で使えるんじゃないかと。







でも。








本の指定よりウルグアイウールが細いので必然的に針も細いんですけど
じゃ、1模様増やそうと思ってたのをすっかり忘れてまして。
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!







はい、またやっちゃいましたね。
nw-4.jpg
1からやり直します(爆)




あ、ブログを最近お引越しされたさきたんさんから

「これ、なわ編み用のアレ、使ってるの?」

と聞かれまして(笑)






ハイ、なわ編み用のアレ、使ってますよ。
nawabari.jpg
私、縄編み棒なしで編めないのです。
どうやって編むんですかね?

この編み方、1目交差があるのでいちいち面倒なんですよ!!!

12月半ばまでには必ず仕上げます!!!

あ、そういえば、今回使ってる針、去年買った100均のなんですよ。
コード部分がビニールチューブ(!)なんですね。
で、チューブに針を刺してるって感じ。
100kin.jpg
ちょっと笑えます。
でも、硬くて癖がついたコードよりフニャフニャのビニールチューブ、
なかなかイイ感じです。

といっても木の部分も安い材質だからか、決して編みやすいとは言えないな。
( ・´ω・`)ボソッ




そしてオットちゃんベスト。昨日聞いてみたら
なわ編みいらないんだって!!!Σ(゚д゚;)ガーン

なわ編みでベージュって言ったのは一時の思いつきだったのねorz


結局、濃いグレーで前開き、メリヤス編みのみ。


だってさ!!!

ってか、それならさっさと糸買えたや~~ん!!!(*≧∀≦)

しかも、スカスカの編み地は嫌なようで、キュッと詰まった編み地希望らしい。
それって今持ってるベストと同じ見たいな感じだよ?
って言ったんだけどイイんだってさ。
おもしろいね~~。

ってことでキュッと詰まった編み地にするべく糸探し中。

キュッと詰まったってことは…極太とかを並太扱いで編めばいいんですかね?
もしくは並太2本取りとかの方がいいのか…。はて?


【45%OFF!!】ニッケビクター サクセス
しか様がアップされてましたね、この糸良さそう♪
メリノ防縮加工だし。
これなら11番かな。


60%OFF!初心者さんにオススメストレート☆YOKOTA『TRAD-トラッド- 純毛極太』
柳屋さんで共同購入中のこれか。

もう少し探してみようかな~。
キュッとした編み地に向いた糸があれば教えてくださいませーーーー。

関係ないんだけど。

雰囲気・質感が楽しめます。カラーとカラーが絶妙に織り重なりTweed Touchの素敵な仕上がりに...
妹さんち。送料100円だし。これ欲しい。


物欲と妄想はまだまだ続くねぇ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

土曜日から、ちょっくら釣り行ってきや~~す♪
お天気が悪いので釣りにならないかも・・・ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
ま、のんびり行ってきます♪

和歌山の山は色づいてますかな?(〃艸〃)ムフッ
スポンサーサイト

Comment

たつきちさん
編集
動画を見て1目交差はなんとかなりそうですけどね、
2目交差になると途端に編み地のきたないこと!!!(笑)

あー、子供にとって別針は魅惑的かも(笑)

釣りね、私は相変わらず釣果はイマイチ。
でも美味しいの食べて来たよ♪
2009年11月24日(Tue) 15:35
caosuさん
編集
あら、コメ消えちゃいましたか(´-∀-`;)
なんででしょうね?

縄編み針なしで編んでみたけどえらいこっちゃな編み地です!(笑)
1目交差は何とかいけるかな?って感じです。

このネックウォーマーいいですよね♪
私も3つ目♪がんばります♪
2009年11月24日(Tue) 15:33
なこさん
編集
この本いいですよね~。

なわ編み針もいくつか種類がありますよね。

ケーブル模様のマフラー頑張って編んでくださいね♪
肌ざわりのイイ糸、頑張って探してくださいね~~(〃艸〃)
2009年11月24日(Tue) 15:31
緒里乃さん
編集
釣り行ってきましたよ~~。
釣果はいまいちでしたが・・・
海と温泉でのんびり楽しかったです。

それにしても夜の海は寒いですね。
防寒ばっちりで行きましたが寒かった(爆)

あ、やっぱりちょっと針をサイズダウンするんですね。
その方法で頑張ってみよう♪
ありがとでした~~♪
2009年11月24日(Tue) 15:26
Re: タイトルなし
編集
そうそう、早く気付いてよかったと思うことにします。

動画ね、目からウロコでした。
違う方法もあるんですか~~?
これ、やってみたけどえらいこっちゃな編み地になりますた(爆)
( *´艸`)
ちょっと練習します。
2009年11月24日(Tue) 15:24
さきたんさん
編集
そうそう、使えないとどうしようもないからさ~~。

ま、ぼちぼち頑張るよ。
ウルグアイウール、帽子も編んだけどすっごい暖かいしいいよ~~♪

あ、動画ありがとーーー。
みた!!!目からウロコですた。
さっそくその方法で編んでみたけど・・・へったくそなのーーー!!!(笑)
しばらく練習が必要だわ。
2009年11月24日(Tue) 15:17
x meets yさん
編集
レス遅くなりました┏○ペコ

せっかくのプレゼントなのでちゃんと作らないとですもんね。
ええ、本気です(爆)

そうそう、首に当たってもチックリしないので大丈夫じゃないかすら?
いいのができるとイイなぁ。(*´ェ`*)

ほんと、オットちゃんに確認してよかったですよ。
危ないとこでした(笑)
2009年11月24日(Tue) 15:15
編集
私は、1目交差はなんとかなりますが、それ以上の縄編みは別針がないとダメです( p_q)
しかも、別針を使ってるとジュニアが近づいてきて、スッと抜かれたりして(゜ロ゜;


釣りはいかがでしたか?
釣果楽しみにしてますね!!
2009年11月24日(Tue) 12:52
編集
コメント書いたはずなんだけど、残ってない・・・?

えっと、私も縄編み棒がないと縄編みできないですよー。使わないでやる動画とか見たけど、無理っぽいなーと思いましたもん。
これ、私も作りましたが、男女兼用でいいですよね。
私も父に編みましたし♪
色とか糸の雰囲気で全然変わると思いますヨ★
2009年11月21日(Sat) 17:17
編集
この本素敵ですよね
何度か借りただけでながめてただけでした
なわばりこの形じゃないやつですあたしは
ヴォーグのスタートシリーズっていう
マフラーの本持っててその中のケーブル模様のマフラーを編んでみたいとおもってます
毛糸がまだないのです・・・
2009年11月21日(Sat) 09:29
編集
おおーーー
久しぶりに釣りですか~ いいなぁ。いいなぁ。。。
私も明日もしかしたら海行くかもですけど
(まぁいつものご近所ですが。。。)
防寒対策しっかりしましょうね

編み物ネタより釣りネタに食いついてしまった(^_^;

みっちりとした編み目。。。
指定針より2~3号下げるといいかもです
ゲージをとってから似たようなゲージのパターンを探す。。。
ってのが私流です(←アバウト全開!)
2009年11月21日(Sat) 06:53
編集
あぁぁぁ。
玉様にお戻りに…( ̄  ̄゜。)
少しでも早く気がついてよかったと思うべきか…

さきたんさん、いい動画アップしてくださってますね。
私は最初から縄編み針使ったことないんです。
動画とはちょっとやりかた違うけど…
縄編み針使わないと早く編めますよ~。
2009年11月21日(Sat) 05:54
編集
>キュッと詰まった編み地にウケタwww

解いたのねぇ( ノД`)シクシク…
でも使えなかったら元も子もないもんね。ガンバレー♪
ウルグアイウールの帽子とかネックウォーマーいいだろうなぁ。
買ったからそういうのを編もうっと♪

そうそう、なわ編み針使わないでなわ編みする方法ね、
ブログの最初の方に、テスト投稿して載せてあるユーチューブを見てください♪
あの方法でやれば針持ち替えなくていいみだいだよ~
私も今年はこの方法で編んでみるつもりw

そしてこの100キンの輪針、私も持ってます(笑)。
2009年11月20日(Fri) 21:36
編集
解いてやり直すあたり、浮気が本気になってますね(*´m`)
この帽子、肌触りのいい糸で編んだらネックウォーマーに最高なのでは?
ご主人のベスト、編む前に聞いておくもんですね~
形が決まればあとは編むのみですね!
2009年11月20日(Fri) 21:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
