日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ハンドメイドバトン来ましたー(今日は長いよ!)TOP編み物 ≫ ハンドメイドバトン来ましたー(今日は長いよ!)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンドメイドバトン来ましたー(今日は長いよ!)

昨日、毎日の日課…
仕事中のネット徘徊(コラッ)

で、見てしまいましたーーーー。
なんとまー、ご指名いただいちゃいました。

「ハンドメイドバトン」

えーっと、前回ってきたのはなんだっけな?人を色に例えるみたいな。
そんなんでしたが、今回は「ハンドメイド」ですって!!!


回してくださったのはあみるんさん
以前、ぷりんこさんが大阪に来られる時にお会いすることができまして。
かわいいゆうちょ君とゆきぽんちゃんのママさんです。
帽子とか小物をネットでも販売されてたりする素敵なニッターさんです。

で、私なんかでいいんですかね?ハンドメイドっていっても…
まだまだ若輩者でございまして…(´-∀-`;)


ま、回ってきたんだし、頑張って書きましょうかね。


(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
うーん…いつだろうか…。継続してずっとってのは編みもの始めてからだから…
2007年の10月末ですね。
きっかけはアクリルたわしが欲しかったから。
エコ洗剤使ってんだからたわしもエコで。なんていう軽い気持ちでした。

で、編み始めてみたら解らんの何のって…トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

図書館で本借りて編んで…
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが初の作品はコレ(恥)
071031_1709~0001
なんとまー、貧相なアクリルたわしだこと!!!(笑)

棒針編みなんて、編み図の読み方が解らずに(裏を編む時に表裏逆の記号だって知らなかった)
編んでますた(爆)

ただ今編みもの3年生です。


他のハンドメイドは…あんまりです。今まで色んな事しました…。

消しゴムハンコ。とんぼ玉。篆刻。吹きガラスとか…
今でも気が向いたらちょこっとしますけどね、のめり込まないですね。

これからはお裁縫と革細工に挑戦したいです。

物を作るのは好きですがここまで継続しているのは編みものだけですな~(笑)


(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
きっかけ…ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

うち、商売してるんで、昔っから遊ぶのも何するのもなんか作って遊んでました。
商売柄、工具や段ボールがたくさんあったので切ったり貼ったりしてたような。
おもちゃをあまり買ってもらえなかったしな~。
絵を描くのが大好きで小さい頃から絵画教室行ってなんやかんやしてました。
で、大学は美大を目指し、絵ばっかり描いてまして。

ま、結局専門学校でデザインの勉強して今はその頃の事は何もしてません(爆)

なのできっかけというか、つねにハンドメイドに携わるきっかけはあったのかも?

編みものは前述の通り、アクリルたわしが欲しかったからです♪


(3)ハンドメイドをしていてよかったこと
ハンドメイドというか、編み物を始めて、ブログを通して沢山の方に
教えていただいたり仲良くしていただいたりした事が1番♪
自分ひとりじゃここまで続いてなかったかもな~と思います。

あとは姪っ子とかにプレゼントで手づくりのモノをあげれたり、
お友達にもアクリルたわしとかおすそ分けできたりする事♪
ホントはもっと上手になって色んなものを編んで人にあげたり自分で使ったりしたい…。
それにはまだもう少し時間がかかりそうですな(笑)


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと
買い物の欲求がとめどなくなったこと。
毛糸を収納できないのに欲しくなるし…。
道具とかももっと欲しい…(爆)

あと、家事がちょっと適当に…(爆)

普段から段取りが悪いのに…編みものをする時間が少ないとイラっとしたりすることも。

その辺は割り切ってちゃんと家事しなきゃな~と思ってるんですが(´゚∀゚`;)


(5)自分の腕を思う存分褒めてください

褒めるとこなんてなんもないです(爆)
3年目に突入してまだまだ解らない事だらけで人に助けてもらってばっかりです(爆)

あ、でもメリヤス編みがちょっと目が揃うようになってきたような(気がするだけ)


(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
あんまり思わないかも…(´-∀-`;)

段取りが悪いし、いまいち完成の想像もあまいし…
でも、チマチマしてるのは好きなので
好きの気持ちだけですかねーーー(かなしーーー)
あと、読解力が無いので本と格闘してる時間が長い気がする(爆)

あとはテケトーな人なのでざっくり行っちゃいすぎる所も多々あり(アカンやろー)


(7)主に何を作っている?
なんでしょ?(爆)
とにかく、編んでます。

マフラーと帽子が多い?かな???

着るものは引き返し編みが理解できないままなので編めません(涙)
なので、小物が多いです。
去年は靴下も3足ぐらいあんだけど…今年は編めてない(ノω・、)ウゥ

過去をざっくり見ましたが…ルームシューズとかストールとか、ワンコ服とか
やっぱり小物みたい(爆)


(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
夜のわずかな時間と編んでるのを許してくれてるオットちゃん。
あと出来上がった時の達成感とあわよくば褒め言葉(爆)

…編みたいという思い。


(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
自己満足…かも(爆)

自分と向き合うもの。葛藤。


といいつつ、そんな小難しい事を考えながら編んでいるワケではないのよね(爆)

結局は楽しい時間なんだと思う。しんどい時もあるけれど
編み終わった~!出来上がった~!ってのは何事にも代え難い。
至福の時間。



(10)次に回すハンドメイダーさんを3人
おっと、これが結構むずかしかったりする…。

だ・れ・に・し・よ・う・か・なぁ~~~っと♪

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)



決めたっ!勝手に選出!!!
編みだしたら止まらない~寝る暇惜しんで編んでます~のloveknittingさん
アメリカ在住であちらの毛糸事情なんかも楽しい♪
編みものもとってもお上手でお仕事と子育てと編みもの、ぜんぶすごいです!

カオスな毎日のcaosuさん
最近ワンコ飼われてママちゃんとしても大奮闘中!
編みものはベテランの域です。めっちゃ上手です♪

本日のウメさんのにゃごやんさん
編みものの上達が目覚しいです!すごいです♪
本の紹介とかもしてくれたり、ステキです(@´゚艸`)ウフウフ

以上3名様よろしくーーーーワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
あ、過去に回ってたらスルーしてくださいね。




===========================
えっと、マフラーは130センチになりますた。
maf8.jpg
にょろにょろ~~~。
残りはこんだけ。
maf9.jpg
何だかいけそうな気がするーーーーー♪
めざせ、150センチ。
ってか、編むの遅っ!


ほんでもって、イカセロリのレシピでーす。

<材料>
スルメイカ 1ぱい
セロリ   1本
ニンニク  1かけ
塩     適宜
コショウ  適宜
無添加鶏がらスープの素 小さじ1弱

イカは皮を剥いて(面倒なら皮つきでもいいけど皮の色がついちゃいます)そぎ切り。
切り方は…説明が難しい(爆)
縦に半分に切ってそぎ切りでも横に3等分ぐらいにしてからそぎ切りでも。
セロリとサイズがあまり違わないように。

セロリは斜め切り厚さ5ミリぐらい。

にんにくはみじん切り。

フライパンに軽く油を引いてイカを炒める。
イカに半分ぐらい火が通ったらニンニク投入。(早く入れ過ぎるとニンニクが焦げる)
ニンニクの香りが出たらセロリ投入して塩、コショウ。

鶏がらスープの素を少しのお湯に溶いて鍋肌から回してかける。

強火で煽ってできあがり。


セロリはしゃきしゃきの方が美味しいです。


おススメの鶏がらスープはコレ

≪ユウキ食品≫化学調味料無添加のガラスープ【顆粒】130g
アミノ酸とか入ってないからエグくないよ。


【55%OFFイタリア製】アミアーモ モヘアリッチ


【在庫特価!!】内藤商事 リシオロ


【在庫特価!!】内藤商事 パフ


【40%OFF!!】内藤商事 ハイランド
コーダさんの在庫処分ステキす♪









スポンサーサイト

Comment

あみるんさん
編集
私も今年は引き返し編みが解らないまま
冬が終わりそうです。

バトン、ありがとうございました~。
改めて色々考えると面白いもんですね。

マフラー、なんと150よりさらに成長しております。
にょきにょき、楽しいパターンです。
2010年01月27日(Wed) 14:18
たつきちさん
編集
ありがとさんです。
たつきちさんも3年生なんだ!!!
それにしてはめっちゃ上手やし!!!
ビックリです。

私も新入生気分が抜けないですよ(笑)

まふらーね、伸びましたよ♪
目標達成です。
2010年01月27日(Wed) 14:17
うーさん
編集
あると思います!
ってか、150いきました~~♪ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

あ、バトンってちょっと経歴というか、素性というか、
色々わかっちゃいますね(笑)

3年生、これからもがんばるです♪
2010年01月27日(Wed) 14:15
x meets yさん
編集
テレビブログ!!!だったんですか!!!(笑)

あると思います!なマフラー、いけました!
やっぱりいけそうな気がしましたよーーー。

セロリね、意外と色んなものと合いますよ。
牛肉でもオケだし。
2010年01月27日(Wed) 14:12
kinacoさん
編集
イカセロリ、簡単でおいしいですよ。
うちも魚が多いので…でも、毎日煮魚とか焼き魚ってワケにもいかないもんね。

するめは安い時に買って冷凍しとくと便利です♪

バトンね、色々考えたりするので時間かかりますねー(笑)
2010年01月27日(Wed) 14:10
編集
バトン、繋いでいただいてありがとうございました~♪
引き返し編み、私も未だにわかってません!!
今シーズンは引き返し編みの練習と編みこみの練習をしたいと思ってたのに、、、、
じぇんさんのバトン見るまですっかり忘れてましたわ。。。(^^;

マフラー、150cmに届きそうでよかったですね。
この編み地、ホント可愛くって私も編んでみたいんです♪
完成楽しみにしてますね~。

2010年01月27日(Wed) 10:52
編集
バトンお疲れ様でした!
改めて話聞けると更に楽しいですね~。
私も3年生だけど、まだまだ低学年を抜け出せません。

マフラーあとどれくらい伸びるか楽しみにしてます♪
2010年01月27日(Wed) 08:15
編集
いけそうな気がするぅ~~~~!!

150cmまで編めそうですね~。
希望の寸法になりそうでよかったですね!

あみるんさんのところで読んでたから、
じぇんさんの楽しみにしてたの~(*´艸`)ムフ
こういうことが伺えるのも楽しいですよね。
2010年01月27日(Wed) 06:06
編集
バトンお疲れ様でした~興味深く読みました。
私はテレビブログなので回ってこないでしょうね┐(´ー`)┌フ
マフラーももう少しですね。
毛糸は150cm分、あると思います!
(目には目を、エロ詩吟にはエロ詩吟をw)
イカセロリ、試してみます~鶏肉でもおいしそう♪
2010年01月26日(Tue) 21:47
編集
じぇんさん、ありがと~!
やっぱり、メインは塩コショウの味付けで、あとはニンニクね!了解
コレは、美味しそうだぁ
ウチは、お酒飲まないけど、メインの料理がほぼ毎日
魚系なので、煮詰まっていたのよ
ありがとう~♪
早速作ってみるわ(明日あたりにでも・・・ww)

で、久しぶりなバトンですな
回って来ませんように・・・v-421

2010年01月26日(Tue) 17:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
