日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 立春です!でも春はまだ遠い。TOPくつ下 ≫ 立春です!でも春はまだ遠い。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

立春です!でも春はまだ遠い。

今日もいい天気です。
でも風が冷たいわーーー。
立春とは名ばかり、今日は全国的に寒いようで観測史上初の最低気温もでているようで。

-25度とかって…想像もつきません。
北の方に住んでる方々はお気を付けくださいませねー。


昨日は節分でしたねー。
もちろん、我が家は恵方巻き(今年の方角は西南西でした)とイワシ。
あとはうどんすきの残りのお出汁で汁モノ。
まー、なんと楽ちんご飯なんでしょう。
(もちろん、太巻きは作ってないので)

で、焼いたイワシの頭ってどうしますか?

これって大阪だけですかね?
iwashi.jpg
焼いたイワシの頭をヒイラギに挿しますの。
近所でヒイラギを植えてるおうちに行ってちょっと枝をいただいてきたそうです。

いわゆる魔除け?厄除け?みたいな。
イワシのニオイとヒイラギのトゲで悪いものが寄ってこないそうです。

玄関のドアなどの上に貼り付けておくんですよ。


こういう昔からの風習ってちょっと大切にしたいな~とか思います。








…でも、イワシのニオイは強烈です(爆)







あ、実家の話ですの、コレ。
うちのマンションでやったら部屋中イワシになりますので(笑)






おぼったまクンのお洋服の糸始末もちゃんとしました♪
オットちゃんのベストはまだやる気になりません(コラッ)


で、やっぱり靴下編み始めました。

ほんまの編み始めです。つま先がようやく…ぐらい(笑)

初めてウェンディさんの靴下のラップ方式で編んでます。






で、なんだか楽しくなっちゃいまして。
確認不足といいますか、ポーっとなってたんですかね?
かかとのラップを折り返して4、5段目ぐらい。
hs2.jpg
多分、こっちはちゃんとラップ部分を拾ってちゃんと編めてると思われます。



問題はこっち。
hs3.jpg
この写真じゃ解りにくいけど…ラップ部分とすべり目と…どうもおかしいんですよ。

余ってる目が片や5目(これは順調)
もう一方はなぜか7目残ってまして。




・・・あきらかに間違ってるってことです( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ






こうなると、ラップだったりすべり目だったりしているので何が何だかチンプンカンプンなんです。

いくらニラメッコしても解決できません。












ということは!
hs4.jpg

はい、やり直します。
まだ初めの方なのでくじけません(涙)

1号針の旅は始まったばかり。



片方だけで燃え尽きたらどうしよう…ドョ~(;′△`)~ン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




はっ!立春といえば…結婚記念日だったわーーー(笑)




【数量限定セール】ダルマ毛糸(横田) 花がすみ


【24時間限定セール&ポイント10倍】リッチモア パーセント ページ3
100色欲しい!!!セールだし、ポイント10倍だし!
編み込みとか、ドミノ編みとか編みたいねー。


ニットプロ予約:ニット・プロ 付け替え式 輪針 スペクトラカラーセット
こーだはんで売り切れですけど…こっちは予約受付ちう。


50%OFF!柔らかファーモールヤーン「ハマナカ クイーンモール」
これで編みぐるみ…(〃艸〃)ムフッ 気持ちよさそうじゃ。









Comment

緒里乃さん
編集
私も去年は太いので編みました。
1号ってとんでもないですね!!!

ラップ部分がやっぱり慣れていないので
ついうっかり…です。

編み進めてますが
また間違えました(笑)

北海道(でしたよね?)では恵方巻きないですかー。
地方ごとの風習って面白いですよね。
2010年02月05日(Fri) 17:03
編集
じぇんさん エライ。。。
思い返すと今でこそ1号とかで靴下編んでますけど
最初は6号くらいでした。。。

ラップは集中力勝負ですよね
頑張ってください~☆彡
応援しております

ちなみに節分のは関西に来るまで知りませんでした
(知ってからもイワシはしてない。。。(^_^;。。。)
巻き寿司も関西に来て初めて知りました
これは、毎年 黙って食べてます^^
2010年02月05日(Fri) 16:42
salaさん
編集
靴下っこ!!!( *´艸`)
それはそれでちょっと嬉しい(爆)
でも、ソックニッターにはなれないわ~~。

柄もの靴下になるとほんと、もったいなくて履けないかも。

靴下って編み始めるまでに勇気がいりますよねー。
2010年02月05日(Fri) 15:52
たつきちさん
編集
ありがとでーす。
何にもしてないんだけどねーーー(笑)

1号針、ネバーエンディングですよ!!!
ま、たつきちさんなら大丈夫だと思います。

でも、びっくりするぐらい進まないよ!!!
2010年02月05日(Fri) 15:51
うーさん
編集
1号針って果てしないですね。

全然進まないんですよ。ビックリです(*≧∀≦)
2010年02月05日(Fri) 15:49
loveknittingさん
編集
ご結婚されてアメリカに行かれたのかと思ってました。
日本より長く住まれてるんですかー。
英語ができない私にとってはペラペラ喋れるのが羨ましい限りです。

恵方巻きは元々関西発祥なんですよ。でも2、3年前から全国区になってますね。
うちは一口だけ黙ってその方向むいて食べるんですよ( *´艸`)
2010年02月05日(Fri) 15:48
x meets yさん
編集
イワシとヒイラギは全国区でしたか!

くつしたねー、進まないでーす(爆)
どうしたもんかと思うぐらい進まない(*≧∀≦)

結婚記念日でしたが…何もしてないですのー。
2010年02月05日(Fri) 15:44
編集
やっぱり靴下にもこどっちゃうんですね。
じぇんさんったら靴下っこだ。
下記事の嶋田さん本は、見てるだけでも楽しくなっちゃいますよね。
この中のフェアアイル柄を友達が編んでました・・・
もったいなくて履けないかもって言ってましたわ。
私は靴下は、まだまだ眺めるだけで挑戦できてないわ~
2010年02月05日(Fri) 13:45
編集
結婚記念日おめでとうございます!!


そして靴下は1号針ですか(;゜0゜)
あっでもほどいちゃったんですね( p_q)

1号はまだ未知の世界なので、経過参考にさせてもらいますね!!
2010年02月05日(Fri) 10:36
編集
あう。ラーメンになってる…
1号針…
たいへんだーーーー!!
がんばってくだしゃ~い。
2010年02月05日(Fri) 05:58
編集
へぇ~、こんな伝統がるんですね。
私は東京ですが、知りませんでした。
って言うか、私の場合は人生半分以上アメリカ
なので、日本の文化や伝統は知らないこと
だらけですけどね~。

恵方巻きは去年知ってから、やってますよ。
でも、方角があっているかが今いち
分からないんですけどね。
2010年02月05日(Fri) 05:30
編集
イワシとヒイラギとは伝統的な節分ですね。
そして靴下、細かいですね~
しかもやり直しとは頭が下がりますm(_ _)m

結婚記念日、おめでとうございます!
2010年02月04日(Thu) 21:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
