日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 目からウロコTOP編み物 ≫ 目からウロコ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

目からウロコ

今日も暑い…この先、どんだけ暑くなるんやろか…(;´д`)ゞ

今日は図書館で借りた本から。


いつもステキな作品を作っていらっしゃる
緒里乃さん
ドミノ編みとか、フェアアイルとか、私の未知の世界の編み物を
色々知ってらして、すんばらしいのです。
しかも、「沼島行って釣り」の共通項があったり…
(あ、緒里乃さん、勝手にリンク貼っちゃいました…<(_ _)>)

で、先日、連続編みモチーフなるモノを編んでらして…
糸処理が極端に少ないとか!!!
糸処理がイヤでモチーフ編みになかなか手が出ない私にとって
これはナイスな情報ではあ~りませんか~~♪

早速図書館の蔵書検索で1冊見つけました!
PA0_0137.jpg

ま・さ・に!連続編みモチーフとあるではないですか!!!

で、中を見てみますと
PA0_0136.jpg

こんなのが糸処理が少なく編めるんです!!!
編み図を見ると・・・

・・・ちょっと大変です(笑)
モチーフなのにスケールがでかいと言いますか、
いくつものモチーフを一緒に編んでいくといいますか、
よーこんなん考えたなぁ。
と感心するばっかりです。

いつかは編みたい…。

こんな着るものにしなくても、ストールとかにすれば十分かわいいと思う。
PA0_0135.jpg

これは縦にながーく編んでいくタイプみたい。
なので、多少糸処理があります(多分)

うーん。編み物って奥が深い。

ドライブ編み、やっぱり進まない…
PA0_0134.jpg

やっとここまで。

さすが、糸の減りは少ない!!!
これで半玉ぐらいと思われる。
がんばれ、私。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪

Comment

ゆっけっちさん
編集
ほんと、連続でモチーフが編めるなんて
考えた人の頭の構造が知りたい…(笑)
気付いたら、モチーフがこんなに繋がってる!!
みたいな感じになりそうな編み方もありました。

ちょっと前の本だから図書館がベストかと。

ドライブ編みはボチボチ編んでます♪
2008年07月14日(Mon) 11:44
Mucchさん
編集
糸処理が少ないってステキだよね~~♪

本、古いから探しにくいかもしれんけど頑張って見つけてみて~~♪

ドライブ編み、Mucchさんならサクサク編めると思うよ。編み方は簡単やもん^^
是非是非、チャレンジを♪
2008年07月14日(Mon) 11:41
編集
なんですって?!
糸始末が少ないモチーフ編み~?!
図書館走ります(笑)

糸始末大嫌い星人としては、朗報です。ありがとうございます♪

ドライブ編みの糸、素敵ですね~☆でも編みにくいんですね。
完成楽しみにしてます!!
2008年07月13日(Sun) 11:53
編集
糸処理が少ないモチーフ編み!?
さっそく食いついてしまいました。
私も糸処理、あまりスキではないのーー。
さっそく本、探しますー。
ドライブ編みも進んでるー。
見ていたら私も編みたくなるんだけど
ホント難しそうよね。。。
2008年07月13日(Sun) 09:48
緒里乃さん
編集
勝手にリンク貼っちゃいました(^^;)

連続モチーフ、なるほど~~~!って感じでした!
まさに目からウロコ。
蔵書検索で無かったですか…。ざんねん。

ネットに載せるワケにいかないですもんね。
コピーなら取れるけど、どの模様が欲しいかがわかんないですよね…。
緒里乃さんの様な達人に見て欲しい一冊かも!
2008年07月12日(Sat) 11:32
さきたんさん
編集
ほんとにイイ響きだよね(笑)

こっちの図書館じゃ市内全部の図書館の蔵書を借りれるよ。検索してみて!
最寄の図書館で受け取れるシステムなんだけどな。
見つかるといいね~~。これ、ほんと目からウロコですよ!
2008年07月12日(Sat) 11:29
あみゅ♪さん
編集
この糸、こういう編み方が良いよね、やっぱり。
あみゅ♪さんがかぎ針難しいって言ってたからね、棒編みにしてみた。
あみゅ♪さんならもっと上手に編めるんでない?
変わった糸で編むの初めてなんだよね。
なので、思ってたよりも苦戦。
ちょっと慣れてきたけど。
コスパもイイからもっと幅広でもよかったかもな~。
2008年07月12日(Sat) 11:27
編集
リンクありがとうです♪
おおーーー連続編みの載っている本
探せばあるんですね~
前は図書館の近くに住んでいたので
よく利用したのですが、今は分館でも車で行かなきゃなので
まったくノーチェックでした・・・
で、蔵書検索してみたけど、あぅ・・・無かった
この縦ラインのベスト素敵ですね。。。
ドライブ編みも進みましたね
涼しげで素敵、おしゃれですね~♪
2008年07月12日(Sat) 09:03
モチーフ大好き♪
編集
糸処理が少なくて済むなんて、なんてイイ響き~♪
うちの近所の図書館には到底なさそうだけど、
予約してどっかから持ってきてもらったりできるのかなぁ?
スゴい興味あるぅ~w
ストールだいぶ進んでるように見えるよ?ガンバレー♪
2008年07月11日(Fri) 23:50
編集
おーー!!進んでるね~~!!!
良い感じでない!!私もこれ編むわ~~~!!
この糸、一本だと棒針も編みにくいのね。。。
添え糸でだと、編みやすかったのにな。
かぎ針だとポチポチが引っかかって、勝手に玉結びになって編めなかったのよね。
綺麗な糸なので、なんとか編み上げたいと思っててんよ。これは糸と凄くマッチングしてて素敵♪^^
2008年07月11日(Fri) 22:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
