日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 紅茶♪紅茶♪TOP編み物 ≫ 紅茶♪紅茶♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

紅茶♪紅茶♪

毎日あっついですね~~。
関西は連日35℃に迫る勢いで猛暑!酷暑!の毎日です。
とにかく暑い。何もしてなくても暑い。

久々の連休。普段は土曜も仕事なので日曜しか休みが無い私にとって
ありがた~~~い連休ですた。

で、前々からどうにかしたいと思っていた糸。

手芸のナカムラで3玉100円…(だったと思う)の麻綿糸(だったはず)
とっても素朴すぎて何にして良いかわからず…放置しておりました。

で、思いついた!
染めればイイんだ~~~♪

・・・何で染める?
台所で染めることになるし、化学染料はNGで。
オットちゃんは染色が専門なんだけど、「自分で色々調べてやってごら~~ん」なんて。
で、調べて紅茶で染めることにした。

まず、精練(せいれん、というらしい)
オットちゃんいわく、これはちゃんとやっといたほうが染料の入り方が違うんだそうで。
PA0_0206.jpg
洗剤で炊きます。で、余分な油とか汚れを落とします。
今回は綿とか麻だし、縮んでも気にしな~~い♪と思ってちょっとグラグラ炊きました。
で、よく濯いで脱水。(手で絞っただけだけど)

次。スーパーで焼きミョウバンを買ってきたのでそれで媒染することにした。
焼きミョウバンは普通のミョウバンの1/2の量でイイらしい。なんとも経済的。
PA0_0205.jpg
焼きミョウバン安っ!20gで80円ぐらい。使ったのは10g。
コレも水に溶かして30~40度ぐらいになったら脱水した糸投入(糸もあらかじめお湯につけて温めておく)
沸騰させない温度で30分漬けてみた。
このまま触れる温度まで放置。軽く濯いで脱水。

染液。今回は紅茶と玉ねぎの皮も1個分入れてみた。
紅茶だけだと赤めに染まるみたい。(だって、名前も紅茶だもんねー)
玉ねぎで少し黄色が加わるらしい。
PA0_0202.jpg
1時間近く炊いたかも。随分と濃く染まっているみたいに見える。
どうなんでしょ?

で、またもや冷ましてから色が出なくなるまでよく濯ぎますた。

PA0_0200.jpg
ぬおおお~~~、結構ちゃんと染まってるではありませんか!濡れてるから濃いのか?

それにしても、糸がヨレヨレです(笑)きっともっと大きな鍋の方がいいんだな~。
うちではコレが限界かすら?

で、翌日。

乾いたよ~~~♪
PA0_0198.jpg
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
結構イイ色に染まったではありませぬか!

それにしても、ヨレヨレですが(笑)

さて、ここからが問題。
かせくり機も糸巻き機も無い我が家。
どうする?
玉に巻いたら編むときにコロコロ転がるし。どうせなら中から糸を引き出したい。

!!!( ̄m ̄* )ムフッ♪

PA0_0199.jpg
めっちゃ時間かかるんですけど、手動で巻くことにしますた(笑)
小さい制汗剤の筒を芯にして(爆)

結構上手に巻けました♪
PA0_0197.jpg

しかしながら、とんでもなく時間を費やし、未だ5玉を巻き終わらず。
今日も帰ってから巻かなきゃ。

なかなか有意義なお休みじゃあ~りませんか!

しかも、ワンコも来ていたので自転車の前カゴに入れてお散歩♪

大阪城でJR西日本の「三都物語」な気分
PA0_0204.jpg

ザ観光地!
やっぱり姫だろ!
080720_1744~0002

あ~、楽しかった!


皆様のおかげでランキングが上がってまいりました♪
アリガトウゴザイマス!!!
今後とも応援よろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ









スポンサーサイト

Comment

かうしかさん
編集
うんうん、なかなか濃くイイ色に染まったと自己満足。
多分、もう一回染めたらもう1つ深みが出たかもだけど、暑いんだもん。
今回はコレで良しとした(笑)
ってか、コスパいいでそ。焼きミョウバン、ヌカ漬けとかのコーナーにあるからね~~(笑)
2008年07月28日(Mon) 16:38
編集
すごいこのレポ!!
たまねぎを混ぜるといいのかー。
色ってたくさん混じってたほうが深みのあるいい色になるもんね。
なっとく~☆
焼きミョウバンもすぐ買ってくる!やってみる!!
やるときまた来る!暑いけどがんばるーっ!!
2008年07月28日(Mon) 16:07
あみゅ♪さん
編集
自由研究、懐かしい~~!!!

私ももっと薄く染まるかと思ってた!こんなに染まってくれてラッキーな気分です。
多分ね、初めの精錬作業が大切なのかと…
媒染ももちろんなのだけど。

紅茶だけだとすこし赤寄りになるようなので玉ねぎ加えてイイ色になってくれたよ!

これまたハンチングの糸候補って事で…
(ようは、はよ編めってことやんな~~)
2008年07月23日(Wed) 11:07
caosuさん
編集
そうなんです、めちゃくちゃ暑かったです。
それでなくても暑いのに…(笑)

ほんとにかせくり&玉巻き、無いのがツライ…
今までかせ糸買ってなかったのでまさかこんな事になるとは…
まだ1玉巻けてなかったりするのです(-。-;)

caosuさんが旦那様をはたいてる姿を想像して笑ってしまった!!!感情0かよ!って思いますよね(笑)
2008年07月23日(Wed) 11:04
緒里乃さん
編集
ありがとうございます♪

こんなに濃く染まってくれるとは思ってませんでした!
結構イイ色に染まって自己満足です(笑)

この連休はスゴイ天気でしたよね、炎天下での釣り、お疲れ様です(笑)
熱中症とかにならないように気をつけないと、ですね。もう体調は回復されましたか?

私も普段は家と職場の往復しかしていないのでこの時期の日中の釣りは堪えます!

お大事になさってくださいね!
2008年07月23日(Wed) 11:00
編集
たのしそーーー!!夏休みの自由研究みたいっ♪
玉ねぎに皮、紅茶、私も毛糸やらシーチングやら
昔染めたけどバイセンしなかったからかな?色は浅かった。。
そっかー!!バイセンしたら良いんですね!
あと、ミックスで染めた色だからこんなに良い色なのかすら?!
何編むん~?
2008年07月22日(Tue) 23:33
編集
暑いのに鍋でグラグラ・・・お疲れ様でしたっ。
うちの玉巻き&かせくり機を出張レンタル
したかったですよ~~~。
(今はお眠り中ですので)
それにしても、とっても綺麗に色が出ましたねー。
旦那様が染色専門って凄い!
うちなんて、こないだできたセーター見せたら、
「わーすごいねー」ってめっちゃ感情0の口調で言いやがったので(笑)、はたいてやりました!
2008年07月22日(Tue) 21:12
編集
まぁ♪ 素敵ですね~
何ができるのか楽しみです
思いっきりハンドメイドで素晴らしい^^

私といえば・・・
この暑さの中、また釣りに行って
完全にダウンしました。。。
しばらく、おとなしく編み物します
2008年07月22日(Tue) 18:54
さきたんさん
編集
うん、よくよく考えたら暑かったぁ!!!(笑)
でも、たまに混ぜに行ったりする位でガスのそばに居たわけじゃないから…。

オットちゃんはモノ作りの人なのだ。学校で染色専攻だったからねー。

玉ねぎだけだと結構キイロだよね?(笑)
でも、ハマるの分かる気がする。

何編みましょ?暑くて頭まわらないよーーーん
2008年07月22日(Tue) 16:21
うぉぉぉぉぉぉ!!
編集
このクソ暑いのに、鍋でグラグラ煮たり、
手で巻き巻きしたら余計暑くなるっちゅーのwww
いやーでも、凄いイイ色に染まったねぇ♪
ダンナ様が染色専門?ってことはそっち系のお仕事なのねぇw?
玉ねぎ染めはうちのおかんがいっとき凝って、
なんでもかんでも黄色になってたっけなぁ(笑)。
コレで何編むのぉw?
2008年07月22日(Tue) 15:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。