日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日はアンジュ。と、カウチンの質問。TOP編み物 ≫ 今日はアンジュ。と、カウチンの質問。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はアンジュ。と、カウチンの質問。

もうすっかり秋も深まって
毎朝お布団から出るのが嫌な季節ですねーーー。
ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

京都の紅葉には数段劣りますが、大阪も随分紅葉して
イチョウはキレイな黄色に、桜やモミジは真っ赤になってますよー。



…中にはまだまだ青々としたイチョウとかも居ますけどね ( ・´ω・`)ボソッ



ブルガリアスカートは仕事の休憩時間にゆる~~く編んでるので
あまり進んでません。2度目の増やし目過ぎたらアップしますね~。

で、アンジュも届いてるので義母ちゃんのボレロ、せっせと編んでます。

げ、玄関マット?さながらの装いですが…。
あともう少しで縁編みが終わります。

ここまでですでに追加の5玉中3玉を消費。

あと、お袖をはいで、つけて、縁編み。




(´・ε・`)ムー





お袖が付いてませんが、襟と身頃の縁編み、こんな感じになります。
ange23.jpg
ゴージャスだわ~~。
やっぱり身頃の肩部分、左右で随分色が違ったけど縁編みがついたら目立たないね。
編み直さなくて良かった~~~ホッ(´д`)=3
まだまだ先は長いですが…年末までには何とかなりそう♪
ちょっと一安心です。

で、さっさとオットちゃんのカウチンに着手したいのですが。
色々悩むところでございまして。

オットちゃんの希望はフード付きで、ポッケ付き、ボタンタイプ。なんです。

ワタクシ、そんなオリジナルを編める様な腕は持っておらず、
編み図がないとチンプンカンプンでございます。

えーっとね、どういうのかというと。

↑こういう感じ。

で、ポッケはこのタイプ。
633-3033-240.jpg
あ、これのボタンタイプって言えば早いわっ(爆)

そんなのねー、私に編めるんですかね?

今、片っぱしからカウチン本を図書館で借りておりますの。
何か参考になる資料があればな~。

どなたか、このポッケの編み方載ってた本とか、ボタンタイプのパーカーの編み方とか
ご存知でしたらご教示くださいませーーー。

で、もう一つ疑問なんだけど。

カウチンって模様編みの下糸を編みくるむ編み方ですよね?
単色だと普通にメリヤス編みでイイんですかね?
模様が全体に入ってる物の方が2重になってて温かいんですか?
その分、重たいんだろうけど。

単色でも単色同士編みくるむの?それは無いよね~?

ちゃんとカウチンを見た事がないので(昔に見た時はそんな事疑問にも思わなかったし)
単にメリヤスで編んじゃおう~とか思ってたので
もし、間違ってるんだったら教えてください!

よろしくおねがいしまーす。

今日も3冊図書館の予約本が届いているので
何かしら、疑問が解決される事を祈りつつ…。

がんばりまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
そういえば、おしゃれ工房のテキストでもカウチン特集が過去にあったとか。
図書館の蔵書には無かったです。がっかり。

昨日のご飯

鶏団子と小松菜炊いたん
大根ともやしの甘酢和え
シイタケと玉ねぎのお味噌汁

…そんだけやったっけ?ショボ飯だ~。

=======================


並太タイプだお。魅惑的ー。




またまたセールになるよ!日曜日の夜8時から!


ワンコの服とかにピッタリじゃないですかっ!
送料100円だし、買いでしょ、買いっ!







ひできさんのツイードのキルティング、めっちゃカワエエ~~♪
これでコートとか作ってほし~~。







Comment

うーさん
編集
ありがとうございます。
さすがかぎ針、沢山糸使いますねー。
アンジュが軽い糸で良かったー。
2010年11月26日(Fri) 15:33
kinacoさん
編集
ありがとー。
義母ちゃんの為にも頑張って編みまーす♪

カウチン、どうやら模様がない所は普通のメリヤスみたい。
なので、
ノーマルにメリヤスで編んでます。

ポッケがねー。斜めに編んで裏を足して編めばイイのかすら?
なんとなーく解るような、解んないような。
ま、頑張って解明してみまーす♪
2010年11月26日(Fri) 15:32
編集
だいぶすすみましたね~。
スカートの同時進行、すご~い!!
2010年11月26日(Fri) 06:57
編集
アンジュボレロ、最高に可愛い――――――v-346
すっごくイイんでない?
お義母様、きっと喜ぶ事、間違いなし
ええわー

カウチンの質問の件
全然わかりませんが、糸渡して編んだら、すっごく重く厚くなりそうだよね?
そんなものなのかしら?

ポケットは、袖ぐリを編む要領で減らし目をして
後から、閉じればいい気がするけどね
どっちにしても、すっごく重くなりそうだね

アベコマさんの編み図には、似たようなものないのかしら?



2010年11月25日(Thu) 17:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
