日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ハンチング完成♪TOP編み物 ≫ ハンチング完成♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンチング完成♪

プラモのようにパーツだけだったハンチング、
やっとこさ、合体。シャキーーーン(変身風?笑)

どうですかね?
前回と同じパターンなのですが、微妙に目数とか違うんです。
PA0_0256.jpg
ブリムの形が良くなくて、編み直しました。ブリム芯、クラフトマックスで売ってた
クロバー帽子用ポリ芯にしてみた。
これ、イイ感じ。既製品のブリム芯と一緒と思われる。

しかし、ふんわりヘンプ2本取りでブリムを2枚編んではぎ合わせ、芯地を入れると
結構重たい帽子になってしまいました。
夏糸なのに、見た目も「すずしさ」の「す」の字もない。
形はやっとこさ落ち付いたものの、帽子の奥深さにやられっぱなしな日曜日。

かぶるとね、こんな感じ。
hat01.jpg
暑いので、顔がとろけちゃってますが(-。-;)
オットちゃん用と思って作ったので私には少々大きめです。
PA0_0257 のコピー
それにしても、ほんとイイ形に作るのが難しいです。
一日、何度かはぎ合わせてはがしたりしてたので肩と背中がガッチガチですヽ(´∞`)ノ

しばらくハンチングは休も(笑) 今度は冬糸かなぁ~。


この休み、貯まったビデオを見なければいけない、ってのと
このハンチングで1日が終わってしまった…

(/TДT)/あうぅ・・・・

ごはんもオットちゃんが作ってくれた♪
PA0_0254.jpg
冷製パスタ。お野菜いっぱい。わかめも入れちゃったし(笑)

食欲が無くなるって事を知らないワタクシ、
大きなボールでパスタを合わせていても全く気にならないんですが
写真でみると豪快すぎますね。
・・・オットちゃんはちゃんと盛り付けてから写真撮れば?って言ってましたとも。
食欲を抑えられない私は「いーの、いーの」と言って撮ったばっかりに…こんな姿で…(笑)

めっちゃ美味しかったんです。またもやビールも呑んでしまいました(^▽^;)

グルメブロガーさんってよく食べる前にちゃんと写真に収める事が出来ますよね!
私にはムリです(爆)


さて、次は何を編みましょうね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ポチッとよろしくです♪









スポンサーサイト

Comment

かうしかさん
編集
ありがとうございま~~す♪
なんかね~、やっぱり既製品にはかないませんわーー。悔しいけど。
はぎが難しい。ほんっとに。
ちょっと目数とか変えたので随分形になってきましたけど。
ブリムが重い・・・(笑)

そのうちまたチャレンジします。

やっぱり食べ物の写真って撮れない(笑)早く食べたいんだもん!
ほんと、グルメブロガーさんって関心してしますわー。
2008年08月11日(Mon) 13:18
編集
ええー?すっごくきれいな形になってるよ!!
フロントとサイドは完璧じゃない?
でも「はぎ」は確かにむずかしいよねー
糸の引き加減とかでもぜんぜんかわるし
ほんの1ミリ2ミリのことでかわるし。
裁縫なんかでもあっちがわとこっちがわのゆるませ方を
ビミョーに変えてあったりするけどそういうことなのかな・・・
奥が深い。

わたしもグルメブロガーさんたちはすごい理性の持ち主だと
いつも感心して見てる。
わたしが買ってるわりに食べレポ、少ないのは
食べる前に写す余裕なんてどこにもないからです。笑
2008年08月10日(Sun) 16:37
ゆっけっちさん
編集
ありがとうございま~~す。
やっと、まともな形になってきました。
まだ改善点は沢山あるんですがね~~~。
ブリム芯、やっぱり自分でカットできたほうがイイかも、ですよ。
色んな芯を買ってみましたが、これに落ち着きそうです♪

バッグ、特にこれはびよ~~~んと伸びます。
内布必須ですぅーーー。いつ付けれるんだろう…(笑)
2008年08月06日(Wed) 11:05
編集
完成おめでとうございます♪
ちょっと来れない間に、2つとも完成してるー☆
ハンチング、形完璧ですね!
つば芯、自分の好きな形に切り取れるのいいですよね~。まだ使ったことないですが、ブリム芯っての買ったら、微妙に好みの形じゃなくて困ったことありました。

カラフルバッグもかわいい♪
やっぱ竹持ち手が似合う~。内布面倒だけど、ニットッバっグにはやっぱ入りますね。
ついそのまま使ったりしてますが、形がびよーんって・・・。
2008年08月05日(Tue) 22:59
緒里乃さん
編集
ほんと、帽子は奥が深い…
ハンチングも3つ目ですが、まだまだです。
でも、しばらく作りたくないかも(笑)

今日も暑いですよね~~。
冷製パスタでワインもイイですね~~~♪

はぁ~~、こう暑いと呑むことばっかり考えてたりして!!!(笑)
2008年08月05日(Tue) 17:17
編集
帽子って難しいですよねぇ。。。
私も数え切れないほど編んでいますが
気に入って被っているのはほんの少し。。。
ハンチングは未経験者なので
いつか挑戦してみたいです

それにしても・・・
パスタ!美味しそう!!!
冷たいビールかワインが飲みたくなりました

2008年08月05日(Tue) 15:11
さきたんさん
編集
はぐのね、大変です。ラインがね、もろに出ますよね。もっとキレイに作りたいけど私の技量ではこれが限界かもーーー。
ブリム芯、型紙とかは入ってません。作り方は載ってるけど。この編み図にはブリムサイズが原寸で載ってたけどね。でもブリムの形変えたので自分で型紙作りましたのよー。

うち、オットちゃんの方が料理上手なのだーーー。
たまに作ってくれるのだー。やっほ~~い♪
2008年08月05日(Tue) 14:30
Mucchさん
編集
やっとでけましたー。肩バキバキです(笑)
はぎってやっぱり苦手かもーーー。

オットちゃんは実は私より料理が上手だったりするのです。
私も軽く餌付けされます(笑)

ビールのつまみ的パスタでした(爆)
2008年08月05日(Tue) 14:27
salaさん
編集
ほんと、秋物ですね。
夏用にしたかったけど、2本取りなのでやっぱり重たく見えますわ。

食べ物写真、作ったらすぐ食べたいのでやっぱり無理そう(笑)手を付けたら後の祭りですよねー
2008年08月05日(Tue) 14:24
編集
遠赤でジワジワって!!!美味しそうに聞こえる!!!(笑)
ハンチング、やっとこさ形になってきた?
これ、ヘンプなのだよ。ヘンプとレーヨン。結構重たい糸なのかも。
アンダリアねーーー、今年は編まずに終わりそう…(早い?)いつかチャレンジしてみます。

和風冷製パスタ、お野菜はしそとかみょうがも入れた!あと、ナスとイカとかはニンニクとオリーブオイルで炒めて冷ます。で、味付けはポン酢なのです(笑)簡単、美味しいですよ。
2008年08月05日(Tue) 14:22
充分、完璧な形だよぉ♪
編集
ハンチング、めっちゃ綺麗な形にできてるやん♪
こんだけ綺麗に出来たら言うことないよ~w
合体させるのって、難しそうだけど、きれいに繋いであるし~
私まだ合体作には出をだしたことないよー@帽子。
このブリム芯って、ブリムの型紙もついてるの~?
私が昨年買ったオリムパスのブリム芯って、
幅が広くて奥行きがあまりないタイプで、いまだに使ってない(´Д`|||)
こっち買えばよかったなぁ・・・

ダンナ様、お料理できるのね? ウラヤマーーッ!!
いいなぁ~いいなぁ~
冷静パスタ、ア。レイセイパスタ、ウマいよね♪
つるつるって食べれちゃうよね~
今年まだ作ってないから今夜あたり作るかなw
2008年08月05日(Tue) 10:56
編集
ハンチング、出来てる!カワイイっ!
お疲れ様ー。
ほんと、最後のはぎ作業って肩こりますよね。
そんな疲れたじぇんさんにごはんつくってくれるなんてオットちゃん優しいー。
パスタもおいしそー。私だったらカンタンに餌付けされる(笑)!!
2008年08月05日(Tue) 09:13
できましたね
編集
お疲れ様です
出来上がりましたねー
とってもいいい感じですよ。これから秋に向けて被れんじゃないでしょうか?
って、夏用に作ったんでしたっけ?
ぜひぜひ、冬用Ver.もがんばってください。

あ、私も食べ物写真が苦手です。
いつも食べ終わってから「撮っときゃよかった」って思ってます。
2008年08月05日(Tue) 03:38
編集
また、またココ数日暑くなってきましたねーー^^;;;
私は溶けるというよりも、遠赤外線でじわじわと焼かれてる感じです!
ハンチング可愛いやんーー♪
コットンって意外としっかりした編地だと重いのかな?
いっその事、アンダリヤで編むって言うのはどうかな?
こんだけ、ハンチング極めてるんだもんもっといろいろ編んで見せて欲しーーです!^^
和風パスタ美味しいんだろなーー!今度試してみよう♪あ、味付けは何で?オリーブオイルとバルサミコとか???教えてください^^
2008年08月05日(Tue) 01:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
