日々のほにゃらら

日々の事をつらつらと。 他愛のない毎日の出来事を書けたらよいなと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ラベリのtraveling woman自分への戒めの巻きTOP編み物 ≫ ラベリのtraveling woman自分への戒めの巻き


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラベリのtraveling woman自分への戒めの巻き

こんちゃー。今日は暖かいよね?@おおさか。

外に出ていないので解らないけど…(出勤時は風がちょっとキツかったのね)
春はどんどん近づいてますよ。
どんどん桜前線も北に上がりますよ!
寒くなくなればちょとは体動かしやすくなりますよね。
被災地の復興が少しでも進みますように!

現在進行形のラベリーのtraverling womanですが…。
イパーーーイまつがいがありまして。
忘れてはならない備忘録といいましょうか。
自戒の念もこめて。

まず、メリヤス部分ですが掛け目を間違ってまして。
コレは完全にミス。ってか、最初、ちゃんと編んでたのにねぇ。
途中から変わってるし。

写真の上の方は合ってるんです。(ストールの真ん中部分ね)
で、裏地を編む時には真ん中の掛け目をしないのですが、
ある時から掛け目をしているんですよねーーーΣ(゚д゚;)ガーン
なんで?みたいな。

なので、途中から真ん中のラインがユルユルなのね。

この時点で編み直せばイイのだけどね、わたし。
なぜか今回、編み直す気ゼロ(って、いつもか?)

あー、多分、さっさと模様編みの部分を編みたかったんだと思う。

で、チャートAに突入したわけですがここでも罠に!
traveling7.jpg
えーーーと。チャートAは編み図があるので大丈夫ーーーと思っていたのですが
3目1度があるんですよね、で、私の理解したのは右上3目1度だったのですが…

どうやら中上3目1度にしなきゃキレイに編めないみたい。

slk2p(sl1,k2tog,pass)
って書いてあったので…ですが…。

模様編みを解くのも嫌なので途中から中上3目1度にしてますの。
写真の途中からやっと葉っぱの葉脈みたいなのがはっきりしました。

ほほーーー。分かんない事だらけで編むと間違いまくるわーーー。


ま、英語が全くできないし理解するのに四苦八苦してるわけだし
間違いもするさーーー(*≧∀≦)


次回作では間違いなく編めるようにする事!
がんばれ、私。
traveling8.jpg
きっと、編み上がってブロッキングしたらキレイなストールになってくれるはず!
(自戒じゃねーだろ、それ)

次のときにがんばるーーー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

Comment

緒里乃さん
編集
なるほど、なるほどーーー。
解釈がちょっと違ったりするんですねー。

結局中上3目一度で全部編みました。
今度、右上3目一度でもう一回編んでみまーーす。

ありがとうございましたーーー。
2011年04月04日(Mon) 16:39
編集
頑張ってますね~^^

slk2p(sl1,k2tog,pass)
のことですが。。。

英文解読サイトでも 右上3目1度 ってことになってますけど
直訳すると
1目すべりめ 2目を一緒に編む すべり目をかぶせる
なので、日本の右上3目一度どはちょっと違うのです

たぶん、すべり目は中上3目一度のように手前から針を入れる。

この技法のある靴下を編んだことがあるので。。。ちとお節介(^_^;

でも、中上3目一度の方がキレイだと思います
私もその方がキレイだと思ったら変更して編みます

ファイトです~!
2011年04月01日(Fri) 07:44
ニッターRikoさん
編集
挑戦して撤退!も良くありますし…(爆)
全然偉くないですよーーー。
気に入ったパターンをもっとサクッと編めるようになりたいです。
2011年03月31日(Thu) 15:12
編集
挑戦するなんて偉い!私も色々挑戦してみよう。ガンバレ~!!
2011年03月31日(Thu) 03:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

☆いらっしゃいまし☆
プロフィール

じぇんじぇ

Author:じぇんじぇ
平凡な毎日ですが
楽しい事もそこそこあるし
好きなこともちょこっとできる
それぐらいがちょうどイイ

おすすめ
ごはんおぼえがき
広告
楽天♪
FC2ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
メールフォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
